sweet smile

mybasket.exblog.jp

竹けん玉

宿泊学習中の長女のところへ行って、親子活動に参加してきました。
久しぶりに会う長女はなんだか自立した感じで、
『ひとりで平気~』って背中が語っているような、そんな感じでした(笑)
お友達との毎日が楽しくて仕方ないみたい。頼もしいものです。^^

長女がいなくて困っているのは家に残っている家族の方。

我が家は長女がいなくて次女、三女はやりたい放題。
今まで長女がいかにstopをかけてくれていたのかを実感。^^;
朝、私が仕事の日は次女と三女の髪を結っているのも長女。
留守中、それをぷよがすることになって、ぷよも慣れないことで大弱り。。。

大きくなって、家族の一員としていろいろ手伝いもしてくれる長女の存在は
家族のみんなにとって、本当に大きいことを改めて思い知らされています。

今日は親子で創作活動。私と長女は竹けん玉を作りました。
昨日、竹林から竹を切り出してきたそうで、一から本格的な作業。
竹をけん玉のサイズにノコギリで切って、ナタと木槌で竹を割る。
クラフトナイフで切った断面を面取りして、サンドペーパーでなめらかに。

c0159384_17194453.jpgc0159384_17201256.jpg


c0159384_17215743.jpg2時間以上かかりましたが、親子でひとつずつ
立派な竹けん玉が完成しました!
しばらく日陰で干して、乾燥させるといいかもね。

作りながら今日までの出来事を聞いたりして
親子で楽しい時間を過ごせました。

私はというと、長女に家での困りごとなどを話し、
思わず「今日一緒に帰ろうよ」と言うと
「え~?!やだよ~」って。そりゃそーだ(笑)


帰り際、玄関まで送ってくれた長女と写真を撮りました。
あと2日間、楽しい思い出をたくさん作って元気に帰ってきますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-29 17:39 | 家族