人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet smile

mybasket.exblog.jp

ピアノ

今月からピアノを習いはじめた次女。
うちの三姉妹でひとりだけで特別な習いごとをすることは初めて。

書道教室は長女と次女。いずれ三女も。
スイミングは長女はもう退会して、今は次女と三女。
バレーボールは長女と次女。これもきっといずれ三女も。

ピアノは私も小さい頃から習っていたことと、
そのお陰でその後いろんな楽器を演奏して楽しく過ごせたこともあって
ずっと考えていた習い事でした。でも、向き不向き、好き嫌いがあるだろうと躊躇。
相性のよさそうな教室もなかなか見つからず。

結局今まで よさそうなピアノ入門楽譜を買っては
「やりたい」って子どもがいう度に私が「なんちゃって」で教えたりして。^^;

そのときに長女と三女はできないと さらっと身をひくのに、
次女だけは何度も何度もやってみて、できると聞かせてくれて。

そんなことが続いていたある日、
お友達から私が探していた環境に合う教室を紹介してもらい、
見学、体験を通して今月からスタートしたというわけです。
長女と三女も別に「ひとりだけいいなぁ」とか言うこともなく。

先週、初めてのレッスンから帰ると次女が「ママ、ピアノのバッグつくって」と。
てっきり布で作るんだと思ったら「ママのこれ(紙バンド)でね」って。
デザインを一緒に考えて色を決め、今朝までかかったけど約3日で完成!
ピアノ_c0159384_20153399.jpg

「五線にト音記号をつけて」と言われたときは『え?!どうやって作ろう・・・』って
正直とても困りました。でも無事に完成して良かった。^^
喜ぶ顔を想像するとどんどん手が動きました。楽しかった♪

できたてほやほやを今日持ってレッスンへ行きました。
次女もすごく気に入ってくれて、その笑顔がなにより嬉しかったです。
by choco-milktea | 2008-12-10 20:27 | エコクラフト手芸