人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet smile

mybasket.exblog.jp

9月

今日から9月。子ども達は新学期がスタート!

もっと前もって準備すればいいのに、やっぱり昨日はバタバタでした(汗)

今年の夏休みは社会科研究に挑戦した次女。
長女は家から曇り空の間から少しだけ観察できた「部分日食」を理科研究としてなんとかまとめました。
研究は必ずやる宿題ではないけれど、なにより「やってみよう」という気持ちと
「できた!」っていう経験が大事かと思って、相談にのったりしながら仕上げました。

こちら↓↓↓は必ずやる宿題から工作。選んだお題は貯金箱。

9月_c0159384_2214172.jpg9月_c0159384_222656.jpg









三女がうさぎのまきまき貯金箱。次女がひつじのまきまき貯金箱。
「エコクラフトのマスコット」ブティック社 から まきまきマスコットを参考に。
後ろにお金を入れる穴を開けて、もちろん底もつけました。高さは10cmくらいかな。^^

長女はデザイン、カット(適当だけど)、制作すべて自分で考えて作りました。
貯金したお金が誰かの役に立つように、貯金箱ごとプレゼントできるように考えたそうです。
貼り付けた粘土のお菓子は夏休みに入ってすぐに作ったものが活躍!

工作をしているときの子ども達はイキイキしていて、一緒にいた私も楽しい時間でした。


今朝 久しぶりに午前中は静かな時間。
始業式は給食なしで下校なので それこそあっという間の時間だったけど
おかげさまで家事がはかどりました(笑)

子ども達が帰ってすぐに渡されたプリントは「新型インフルエンザ発生に備えて」のもの。
休校になったときに子ども達はどこで誰と過ごすことになるか・・という調査も。
学校が始まって感染は心配だけど、こまめな手洗いとうがいでしっかり予防できたらと思います。


ぷよもタイから無事に帰国しました。
とりあえず渡航歴ありということになるので、1週間くらいは様子をみて寝室は別で。^^;
朝食は一緒だし、車も一緒に乗ったし、寝室だけ別にしても。。と思ったりもするけど(笑)

タイにいても日本にいても、今となってはどこで感染してもおかしくない状況。
もしかしたらこの先、この流行では感染は避けられないかもしれないけれど、
大事に至らないことを祈るばかりです。
by choco-milktea | 2009-09-01 22:24 | エコクラフト手芸