sweet smile

mybasket.exblog.jp

また更新をさぼってしまってました。。。(汗)

すっかり秋も深まり、車で15分ほどにある公園の木々も
少しずつ色づいてきました。
11月1日の公園の様子。帰る頃、夕暮れ近くに撮った写真です。
c0159384_22259100.jpg

c0159384_22255565.jpg

水面に映る景色がきれいでした。

11月に入ってすぐ、子ども達の食事とお風呂を同居のお義父さんとお義母さんに
お願いして、ぷよと1泊の旅行に出かけてきました。
子ども達のことはそれなりに心配だったけど、チェックシートなどを作り、
部屋のあちこちに貼り紙をして出発。もちろん途中何度か電話もしました。
元気に留守を守ってくれたお陰で実現した旅行。
心身ともにリフレッシュできて、子ども達には感謝感謝です。
c0159384_2239779.gif
旅行から戻って、6日に長女と次女と私は季節性のインフルエンザの予防接種。

接種後、家に帰ると次女が喉の痛みと咳、38度の熱。
念のため、次女だけ隔離してみんなマスクをして過ごしました。
予防接種の副反応かもしれないし、風邪かもしれないし、
翌日三女が同じく接種予定だったので、一緒に連れて行って次女は診察。

熱はあるけど、インフルエンザの可能性は限りなくゼロに近いと言われ
検査はせず、風邪薬をもらって帰宅しました。
その日も熱はすっきり下がらずに37度台を行ったり来たり。
なんとなく、次女は隔離のまま相変わらずマスク族の我が家。

日曜になって、今度は三女が夕方から微熱。
これは次女の風邪がうつったなぁと思って様子を見て、今日受診しました。
念のためインフルエンザの検査をしたら、まさかまさか・・・
インフルエンザA型の陽性反応。熱は37度台止まり。あと喉と咳くらいの軽症。

えぇー?!じゃ、もしかしたら次女もインフルだったんじゃない??
って、すっかり平熱になって一日過ごしている次女にも疑いが・・・。
今日は次女も学校を休んでいたので、もしも…の感染拡大は防げたかな。

とりあえず、三女は軽症でもインフルA型の陽性反応が出たからには
お医者さまのOKが出るまで学校はお休みに。もちろん家では隔離状態。

長女と次女も濃厚接触者ということで、出席停止扱いでお休みに。
学校に電話をして、休み中にやっておく学習などを教えてもらいました。

やれやれ・・ですが、三女はすっかり平熱で過ごしているほど元気。
軽症で済んだことに感謝して、家族の感染を阻止しつつ、過ごそうと思います。

三女の感染を受けて、ぷよも木曜まで出勤停止になっちゃいました。

せっかく家族がそろっているのに、家庭内別居みたいな、、、
隔離もありのマスクで過ごす微妙な日々。・・・がんばります!
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-09 23:03 | 日々のこと