sweet smile

mybasket.exblog.jp

寒いよ~(((o(;△;)o)))

今朝5時頃、成田行きのバスの停まるバス停にぷよを送ってきました。
朝の最低気温が2度っていう天気予報の通り、車は霜で真っ白。

ぷよはこれから寒くなる日本を離れて今日から出張でタイへ1週間。
その後、タイからインドへ移動して、12月11日に帰国の予定です。
どこにいても病気の心配はつきませんが、元気に帰国できますように。
c0159384_21395180.gif
午前中は子ども達のバレーの練習でした。
体育館も寒くてブルブル。。。親も動いていないと凍えそうでした。
これから益々寒くなるなぁ。防寒対策しっかりしなくちゃね!

午後はおうちで暖房をつけて、あったかぬくぬく。
次女がミサンガを編みたいと言っていたので、講習会を開催。^^
長女も参加して、私の左に次女、右に長女、3人横に並んで編み編み。
基本的な編み方を飛ばし、ハートの模様を編みたいというのでいきなりそれ(笑)

最初は力加減がわからずに、ため息まじりだった2人だけど
編み進めるうちにコツをつかんで編み目が揃ってきました。
「たのしい~♪」って言いながら編んでいるので、これからしばらくはまるかもね。

はまると言えば、LaQ(ラキュー)にもはまってます。
学級閉鎖やインフルエンザの出席停止で時間を持て余してしまっていたので
ずっと気になっていたLaQの購入を決めました。
c0159384_2138044.jpg
長女が小学校に入学した頃に一度購入を考えていたものの
結構パーツが小さいので三女の成長を待っていた結果、途中忘れられ今頃に。
頭の体操にもなるし、姉妹仲良く遊べるものが増えて良かったと思ってます。
c0159384_21381110.jpg
これは見本を見ながら長女がリードして3人で完成させたもの。

壊すのがモッタイナイ気がしちゃうけど、ピースが限られてるので写真を撮ったら
遠慮なくみんなで崩して、また違うものを作って遊んでます。
カチッとはめて、パチンってはずす感覚も楽しいみたい♪

外に出られないと子ども達の遊びといえばWiiやDSに走りがちだけど、
ボードゲームやパズルなどで家族で遊ぶのもいいですよね(o^-^o)
我が家ではジェンガやブロックス、オセロなんかも良く登場します。
何かお勧めのボードゲームなどがあったら、ぜひ教えてくださいね。
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-22 22:03 | 家族