sweet smile

mybasket.exblog.jp

保育参観

幼稚園最後の保育参観に行ってきました。
・・・なんて、帰ってきてから気がつきました。^^;

節分の鬼のお面作成。
事前に水色、黄緑、ピンクから選んで、角も1本か2本か決めていたようです。
好きなように表情をつけ、カラフルな鬼のお面が完成しました♪
c0159384_17151333.jpgc0159384_17152799.jpg







今年の節分は日曜日。今年はこれをつけて豆まきだね。

教室の壁には獅子舞の飾りが賑やかに揺れていました。
c0159384_1716735.jpg




22日の夕方 大きな荷物を屋根裏に運んだときに首を痛めてしまって
「こんなときは湿布!」といつものように様子をみていたのですが
なんと!!段々痛みが増してきて、25日講習会の日の朝、
上が向けないだけでなく、ただ立って頭を支えているだけでも痛みが。××;
首が下を向いた状態で凝り固まってしまい、
正面を向くにも自分であごを支えていないとちょっと難しいっていうくらい。
痛いのが首なのか、肩なのか、背中なのかっていうくらい経験したことのない痛みでした。

それでも楽しみにしていただいている講習会は変な汗をかきながらも気合で乗り切り、
午後は幼稚園のバスを迎えて、長女と次女をスイミングに送り出してから整形外科へ。

ホッとして病院で泣きそうでした。
レントゲンと診察の結果、首の骨の一部が弱くなっていてヘルニアのような状態だそう。
上を向いて荷物を運んだときに痛みが出た反動で、首が下を向いてしまったんだとか。
2年ほど前にひどい寝違いをして同じ病院にかかりましたが、
結局そのときから「首にあまり負担をかけないように生活すること」
「リハビリをして体操を覚えて予防に努めること」をしないといけなかったと先生から軽くお説教。
そのときは薬でよくなってしまって、ほとんどリハビリしなかったもんなぁ。。。反省。

念のため血液検査をして、筋肉の緊張をとり、つっぱり、こわばり、こり、
痛みを和らげる注射と、それと同じ効果のあるお薬と痛み止めをもらって帰ってきました。

背中の真ん中から上がロボットのような動きになってしまってましたが
やっと昨日から少し上を向けるようになり、今日は普段の動きがだいぶ戻ってきました。
お陰でそんなに不便せずに運転も出来て、保育参観に無事に行けて良かったです。

ただ講習会だけが心残り。みなさん楽しく参加くださいましたが、
お一人ずつのところを説明に回るにつれ、首の負担が大きくなり
痛みから楽しい講習会にすることがいまひとつ出来なかったような気がします。

リハビリには最低でも4回以上くれば体操を覚えて一人でも家で出来るだろうからって
先生もおっしゃるので、今回はまじめに通おうと思います。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-28 16:18 | 家族