sweet smile

mybasket.exblog.jp

練習

三女が帰ってくるなり「緊張しすぎると吐くよ」って言うので
なんのこっちゃ??と思って
「なんでそんなこと・・・急にどうしたの?」って聞いてみたら
「今日、卒園証書もらう練習したとき緊張しすぎて、友達に言われた」って。

なるほど。そうだよね。緊張するよね。
でも普段の三女からは「緊張」っていうのが想像がつかなくて(…ごめん)ビックリ!
「前に出てもらうのはみんな同じだから、緊張しなくて大丈夫だよ」なんて
気休めに言ってみたものの、厳粛な卒園式、きっと緊張するよね。

「○○(三女)も幼稚園行くの、あと7回だね」って言ったら
三女がウルウルってなっちゃって、ちょっと慌てました。

かける言葉が見つからなくて「大丈夫?」って聞いたら
「練習のとき、先生がみんなの名前呼ぶとき、先生泣きそうだった。
今日は先生頑張って泣かなかったけど、卒園式は泣いちゃうかも」って。

胸がジーンとして、私まで泣きそうでした。
「小学校に早く行きたい!」って言ってたから、卒園の不安はなかったけれど
練習を通して先生の思いを感じて、「卒園」を少し理解したみたいです。
「卒園式」頑張ってほしいな。いよいよ来週の金曜日です。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-05 20:08 | 家族