sweet smile

mybasket.exblog.jp

卒園式

昨日は三女の卒園式でした。
幼稚園の3年間で体はもちろん心もとても成長しました。
三女の髪を結ってあげながら、幼稚園での出来事がいろいろ思い出されて
朝から涙が出そうになってしまいました。

長女のときから思えば7年間お世話になった幼稚園。
私自身も7年間通った幼稚園を卒園するっていう思いが強かったので、
すべてを振り返ると号泣してしまいそうでハンカチを2枚持って出席。^^

幼稚園では昨年春、突然の園長先生との悲しいお別れがありました。
まだお若かったので信じられない思いでした。

そして、園長先生のご遺志を継いで奥様が園長に。
卒園式の園長先生のご挨拶のなかに、亡き園長先生の奥様として
現園長先生としてのたくさんの思いがあふれていて、
改めて大変なご苦労があったんだと思い知りました。
園長先生をはじめ、先生方にはどれだけ感謝しても足りないくらいです。

c0159384_1317302.jpg謝恩会では会場の入り口に
前園長先生の肖像画があり、
献花をして会場に入りました。
肖像画は卒園記念品のひとつです。
額の部分と献花のカゴは紙バンドで出来ていて
役員をしているお友達が作ったそうです。
とっても素敵で感動しました。

謝恩会は終始あたたかな雰囲気で、笑あり、涙ありの素晴らしい会でした。
役員のみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
年中さんの役員さんもお手伝いに来てくださって、
お昼も食べずに裏方さんに徹してくださいました。ありがとうございました。

c0159384_13323376.jpgいよいよお別れのとき。
写真は涙でブレブレです。><;

小学校に行ってもお友達をたくさん作って
元気に頑張ってね。って
先生の言葉、忘れないよね!
頭をなでてもらって、ギュってしてもらって
そのあたたかさはきっと
ずっと三女を支えてくれると思います。

嬉しい涙でいっぱいだった昨日。
少しずつこの手から離れていく娘達。
手を貸すことは少なくなっても
心はずっと寄り添っていたいな。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-15 13:42 | 家族