sweet smile

mybasket.exblog.jp

授業参観

今日は小学校の授業参観でした。三姉妹そろって「初」です!

授業参観後にPTA総会があるので、今日はぷよも会社を休んで参観に出席。
総会があるからってなんでそこまでしてぷよが出席したかって??(誰も聞いてない?^^;)
今年度、知り合いに頼まれてPTAの本部役員を頼まれたぷよは
総会に出席しなくてはいけない立場となってしまったのです。

大変だけど、学校に関わることで子ども達の様子を知る機会もあるはず。
それに『大変だろうなぁ』って思う私の気持ちをよそに、結構ぷよは前向き!
今年度、まだ始まったばかりだけど頑張ってほしいです。

さて、話が脱線しましたがそんなぷよも一緒に夫婦そろって参観に出席。
特に打ち合わせもせず2人でバラバラに動き、娘達の授業をみてきました。
1年生が1階、3年生が2階、5年生が3階。。。本日二往復してみました(笑)

長女は「漢字の成り立ち」について国語の授業。
クラス替えに加えて担任の先生も新しくなりましたが、
明るい女の先生で子ども達も落ち着いていたし、安心しました。^^

次女は「きつつきの商売」をグループごとに音読。長女と同じく国語の授業。
次女もクラス替えに加えて担任の先生も変わりましたが、
特に変わった様子もなく音読も元気にできました。
家で何度も練習していたので、私も見逃さずに発表を聞けて良かったです。

三女は「ともだちになろうよ」。生活の授業。
教室の前に出て、似顔絵と名前などを書いた紙をみんなに見せながら
「私の名前は○○です。好きな食べ物は○○です。好きな遊びは○○です。
よろしくお願いします」といったような内容で自己紹介しました。
恥ずかしそうな様子だったけど、頑張ってました。1年生らしくて可愛かったです♪
ちょうど三女の発表のときも見ることができてよかったです。
前に出てそんなことをするなんて聞いてなかったので、見られたのはすごい偶然!

三姉妹それぞれの見せ場を見逃すことなく見ることができて
参観が終わってからそれぞれに声をかけられたので今日の参観は◎です(笑)




私、外からあわてて玄関へ走りこみ、2階へ駆け上がろうとしたときに
思いっきり転びました。T∇T
とっても急いでいたとは言え、気持ちに足がついてこなかった模様。

「どうしたの?」って聞かれてもどうしたのかすらわからないほどあっという間。
玄関に入って靴を脱ぐとすぐ、階段の一段目に激突しました。

今になってあちこち痛くなってきて・・・
でも、得意の湿布を貼って治しちゃいますよん!
大したことはないので、どうぞご心配なく(*^▽^*)ゞ
みなさんもお気をつけくださいね。
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-23 20:26 | 家族