「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:独り言( 43 )

なぜ。どうして。

ずっと心は揺れて、悲しさ、悔しさばかり。

6人の尊い命、突然の別れから1週間が経ちました。


18日の朝、子ども達を送り出してから数十分後、知人からの電話で一報を知りました。
次から次へ聞こえてくるヘリコプターの音。

次女と三女の通学路ではなかったけれど、同じ小学校に通う友達のほとんどが通る道。
そして、長女が中学校に通う道。時間も。家にいてもこわくて、指先が冷たくなる。
震えをこらえて、深呼吸を数回、学校に向かいました。

昇降口には一報に驚いて、子ども達の靴を確認に来た保護者や学童の先生たち。
わたしも娘たちの学年の靴箱を片っ端から確認。
自分の子どもの靴があって安心するも、友達の靴がなくて言葉がでない。
聞こえてくる情報。次々に届くメールや電話。信じたくない。

とても仕事に行ける状況ではなくて休みました。
家に戻ると、いつも通る場所、友達の名前がニュースに。
泣いても泣いてもひとつも受け入れることはできませんでした。


あの日から、子ども達と一緒に泣いて、一緒に話しました。
三女は同級生3人のお別れに参列。次女は同級生2人と下級生1人のお別れに参列。
「夢ならいいのにね」何度も思いました。悲しみ、悔しさは増すばかりです。
わたしは22日、23日、24日、25日とお別れに参列しました。
どうしてこんなことに。なにひとつ心の整理はつきません。
つらくて、悲しくて、悔しくて、どうして、どうして、そればかり。
地域が、学校が、友達が、その家族が、悲しみでいっぱいです。

今はただ6人のお友達のご冥福を心からお祈りいたします。

18日に何があったのか、具体的に書くことがためらわれ、わかりづらい点はお許し願います。
[PR]
by choco-milktea | 2011-04-26 22:59 | 独り言

おやすみ

誕生日には元気になった三女でしたが、
月曜は学校に行ったもののその日から食欲がなく、
帰宅後に下痢。熱は微熱程度。

火曜はあまりの食欲のなさと下痢のため
学校を休んで病院に行きました。

ウィルス性の胃腸炎が流行っているからその疑いで
お薬を処方してもらいました。
食欲はまったく戻らず、夜に38度の発熱。
まぁそうすぐに薬の効果が得られるはずもなく
水分だけはしっかり摂るようにしてすごしました。

今日も食欲はなく、朝から37.8度の熱と頭痛。
頭痛がつらいというので処方されている鎮痛剤を飲ませ
学校はもちろんお休みで、家でゆっくり過ごしました。
三女は気持ちは悪くないって言うけど食欲がなく、
「おなかいっぱいで入らない」って言うのでナゾ。
どう考えても普段の1/5も食べてないし…。
調子が悪くて熱があっても食欲が落ちないのが三女の
いつもの早く快方に向かうパターンだから心配。

夕方と夜にまた38度の発熱。
明日も学校は無理だな。病院行った方がいいかなぁ。

早くいつもの元気な三女にな~れ!

長女は今日から2泊3日で宿泊学習。
市内の施設に宿泊するのですが、施設まで23kmの距離を
わざわざ歩いて行くという初日から無茶する企画。
明日は5時間コースのウォークラリー。
普段スポーツをやっていても筋肉痛になるだろうなぁ。
子ども達もだけど、引率の先生方も大変だわ。
風邪などひかずに金曜に元気に帰ってきますように。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-19 20:48 | 独り言

4月

気がつけば4月。。。
4月のブログのスタートがこんな言葉になると
予想はしていたけれど、やっぱり…(汗)

1日には必ず更新しようと思っていたのに
気がついたのは昨夜0時を回って深夜に再放送していた
小田和正の「クリスマスの約束2009」を見ていたとき。
ハハハ……すでに日付は変わってました。

子ども達の春休みも残すところあと5日ほどになりました。
それぞれ机の上や本棚を整理したりして
新学期の準備をしています。気持ちよくスタートできますように。

進級や進学のために時間割が変わり、
習い事の曜日や時間を4月から変更しました。
まずそれに慣れるように親子で頑張ります!

今日は今年度の生涯学習講座の開講前会議に出席してきました。
来月からスタートする前期講座。おかげさまで6年目になります。
受講生の募集が始まっているので状況を事務局に確認したら
すでに9名の方のお名前が。^^
楽しい時間が共有できるようにこれから準備頑張ります!

ハートカズラ
[PR]
by choco-milktea | 2010-04-02 14:39 | 独り言

昨日の夕方から体のあちこちが痛み出し、
寒気がしてきたなぁと思ったら発熱。。。
夜7時には39℃超えで解熱鎮痛剤を服用。

家のことは熱でボーっとしている私の指示で
長女を中心に子ども達がしてくれてとっても助かりました。

今朝、診察をうけてインフルエンザの検査をしたけれど陰性。
えぇ~~?!関節痛と熱で間違いないって思ったのにー。><
こちらから希望してタミフルを処方してもらいました。
発熱から検査結果がちゃんと出るまでに個人差があるっていうし。

子ども達が学校に行っている間はずっと静かに休んでました。
今まだ熱は38.7度。寒気と汗をかくほどの暑さの繰り返し。
夕飯のこともあるし、ちょっとでも熱が下がればと思って
病院で処方してもらった解熱鎮痛剤をさっき飲みました。

やれやれ・・・

市内でもまた学級閉鎖などがちらほら出てきて
流行の第二波がきてるような感じ。
聞けば三女の学年は今日13人休みだったそうです…。
先週金曜の授業参観のときもお休み多かったような。

本当にインフルかどうかわからないけど、
明日には熱とおさらばしたいな。ふぅ~~~
[PR]
by choco-milktea | 2010-02-08 16:46 | 独り言

2月ですね。毎日過ぎてゆくのが早いっ!

昨夜からの雪で、あたりはすっかり雪化粧。
昨日 視界が悪いほど降っていた時間に子ども達が書道教室で
子ども達は雪に大喜びだったけど、私は車の運転にドキドキでした。ぷよの出張前にタイヤ交換しておいてもらって良かった~=3

夜8時頃、書道教室から帰宅。
「雪さわる~」といって車から飛び出した子ども達は
車のライトを頼りに上着のフードをかぶってしばし庭で雪遊び。
少しの時間だったけど満足したようで、すぐにお風呂タイム。

今朝は太陽も顔をだし、雪に光が反射してまぶしいほどでした。
ごみを捨てに外へ出たら小さな雪だるまを発見!
c0159384_1427694.jpg
昨日の夜につくったのかな。
頭にふんわり積もった雪がかわいい♪

こちらは雪でブルブルしているけれど
ぷよからのメールは「暑い~~」ってつらそう。
最高気温は34度くらいあるらしい。
まだ帰国まで10日以上あるけど、
体が慣れた頃に帰国して風邪ひかないといいな。

2月、長女と次女はバレンタインの話に夢中。
友チョコ作りでキッチンがにぎやかになりそうです。^^
[PR]
by choco-milktea | 2010-02-02 14:50 | 独り言

c0159384_16271380.jpg
今朝 子ども達を送り出したときの東の空。
もこもこした帯状の雲がずっと続いていて 
しばらくベランダから眺めていました。

吹く風が昼間は涼しいなっていうくらいでも
朝晩はちょっと冷たくなってきた気がします。

小学校では毎日 運動会の練習をがんばっているようです。

長女にとって小学校最後の運動会。
そして我が家にとって 三姉妹そろっての小学校の運動会は最後。
お天気に恵まれて、元気にできますように。
本番は連休明けの26日です。

明日からシルバーウィーク。
トクベツ出かける予定はないけど
天気が良かったら公園にでも行こうかな。^^
[PR]
by choco-milktea | 2009-09-18 16:37 | 独り言

なかなか更新できずに約2週間も経ってしまいました。
前回の記事の日付をみて、自分でビックリ(笑)

このところ、何をしていたかって…別にどうしたってこともなかったのですが
なんだか気持ちに余裕がなくて、落ちつかない日々でした。

先週から、娘達の通う小学校ではインフルエンザや風邪が大流行中。
今日は落ち着いたかと思ったら、欠席や早退の人数にビックリ!

長女のクラスは欠席6名、発熱で早退が2名。
次女のクラスは欠席9名。三女のクラスは欠席7名。
我が子が元気でいるのが不思議なくらいの状況です。

昨日は長女のバレーボールの新人戦でした。
今年の市内の大会のシードをとれるかどうかの大切な試合のひとつ。
先週はキャプテンがインフルエンザB型に感染してしまい、大会ギリギリの土曜日に復活。
でも、大切なメンバーのひとりが金曜に同じくインフルエンザB型に感染。
大会には出られなくて、チームは万全な体勢で試合の臨めませんでした。

でも、それは誰にでもあった不安で誰がいつインフルエンザになってもおかしくない状況でした。
大会に出られなかった友達もとても悔しかったと思います。

私も長女が大会を目標に頑張っているのを十分承知していたのですごく気をつかいました。
ただでさえ、今年は新年早々のケガとインフルエンザA型で2月にやっと練習再開できた長女。
試合は2回戦敗退だったけど、今やれることはやったし、ホッとしたのが本音です。

大切な試合は3月にまだあります。レギュラーメンバーそろっていい試合ができたらいいな。

今日は緊急で学校から「保健だより」が配布されました。
・学校にはマスクをしてくること。
・家では睡眠を十分とること。疲れを残さないこと。  など。

マスクはここしばらく毎日学校にさせていっていますが、
これ以上感染が広がならないように、気を抜かずに予防に努めたいと思います。
 
明日は学校に用事があって出かけます。私もしっかりマスクをしていかなくちゃ!
[PR]
by choco-milktea | 2009-02-23 18:19 | 独り言

めまい

日曜の明け方、バレーの試合だったのでお弁当を作ろうと起きたら
急なめまいで立ち上がれなくなって、とっても不安になりました。

何度か挑戦したけど目がまわって、ベッドにバッタリ倒れるばかり。
怖くなってベッドに倒れたまま子どもみたいに泣いしまい、ぷよを起こしちゃいました。
落ち着いてその数十秒のめまいに耐えれば治まることがわかってホッ・・・。

寝るとき、起きるときに回転性のめまいが数十秒続くので
昨日、仕事から帰ってからPCで「寝るとき 起きるとき めまい」で検索したらビンゴ!

耳鼻科で診察してもらうとわかると読んで、
長女と次女を書道教室に送った足で、診察してもらってきました。

予想通り『良性発作性頭位めまい症』でした。
「めまい」で一番多い症状らしいのですが、こんな病気があることを初めて知りました。

寝たり、起きたり、寝返りをしたり、頭の位置が変わることで起こるめまい。
でも2~3週間でよくなるようです。
今はまだ症状が出たばかりで、めまいも強いのですが時期に症状も軽くなるようです。

日常生活にはほとんど支障がないので良かったです。
なんとなく頭の中がグルグルしているような感じで軽い乗り物酔い状態ですが。^^;

明日は久しぶりにお出かけです♪ ランチもおしゃべりも楽しみ。
[PR]
by choco-milktea | 2009-01-27 14:28 | 独り言

順調に

前回の更新から10日も経ってました。

ケガをした長女のリハビリ通院はほぼ毎日の日課。
とにかくしっかり治すことが一番。
治ったら早くバレーや縄跳びの練習をしたいという
強い気持ちがあるので、何よりリハビリは欠かせないのです。

バレーの練習は休まず行っていました。
最初は安静だったので声だしだけ。病院でOKが出てから走ったり筋トレしたり。
友達の練習を見て気持ちが焦っているのが見ていてわかりました。
気持ちがわかるだけに、私も長女もつらかったです。

今日、予定では固定がはずれることになっています。

「もし今日固定がはずれたら、22日の練習から別メニューじゃなくみんなと練習したい」と
長女にしては珍しいほどしっかりした意思表示。
整形外科の先生もサポートしてくださって、
「しっかりテーピングを巻いてあげるから、練習の前においで」って。
ありがたい。。ケガが右手首なので、サーブもアタックも私の方が不安です。
先生との約束は「無理しないこと」「痛みがあったら練習を中止すること」。

25日は練習試合。27日は縄跳び大会。2月1日も練習試合。
6年生が引退したあと、5年生以下がメインになるチームの新人戦が2月22日。
練習したい!試合に出たい!・・・わかります。
固定がはずれてからの練習が無事に何事もなく元気にできますように。

・冬休みは練習なし。休み明けの練習はケガでできなかったんだからブランクが長い。
・感覚が鈍ってうまくいかないことは仕方のないこと。
・少しずつ焦らずに練習すれば、きっとすぐに戻るからゆっくり。

落ち着いているときに繰り返し言い聞かせています。どうなることやら。

c0159384_1112948.jpg
水耕栽培のヒヤシンス。
実家で母が育てていたものを
お正月にいただいてきました。

蕾が色づいてから、子ども達もソワソワ。
ひとつ花がひらくとクンクンして深呼吸。
「いい香りだね~~」ってにこにこ。

今は部屋中とってもいい香り。

満開まであと少し。
しばらく楽しめそうです♪





追記:病院に行ってきました。固定は予定どおりはずれました。^^
    22日の練習はまずはパスからボール慣れ。
    先生からも「あわてて最初から全力の練習はしないように」と注意がありました。
    無理のないように私も見守りたいと思います。
[PR]
by choco-milktea | 2009-01-20 11:27 | 独り言

朝から寒いっ!風も強いなぁって思ってたら、風にのって雪がフワリフワリ。
晴天なのにこうして雪が舞うことをこちらでは「風花(かざはな)」って言います。
c0159384_17204283.jpg
冬休み初日の子ども達も雪をみてウキウキ嬉しそう。^^

c0159384_1721691.jpg・・・と思ってたら、急に曇ってきて
短時間でしたが本格的に雪が降りました。

もちろん積もらなかったけど、
雪が降る風景っていいなぁ。

あまり雪の降らない地域だし、
あたたかい部屋の中から見てるから
そう思うのでしょうけどね。


今日は仕事はお休み。家の掃除や片付けをして過ごしました。
子ども達も宿題をしたり、部屋や机の上の片付けを。

出張中のぷよは昨夜11時半頃、無事に帰宅しました。
今日が仕事納めで4日までお休み。(多分・・・)

私の仕事、次の休みは元日と2日の連休。
それまでは明日から連続出勤です。お休みが待ち遠しいなぁ。
連休が終わってしまうと、今度は3日から8日まで連続出勤。

スーパーに出荷する食品などのPC入力の仕事なので
年末年始は忙しく、パートをしているママ友達は年末年始休暇がある人が多いけど
私の場合 減るどころか逆に出勤の日が増えます。^^;
元気に頑張らなくてはっ!
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-26 17:33 | 独り言