「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 55 )

5月

5月です。しかも もう半ば過ぎ。^^;

ずっと更新できずにいたのですが、今日はググッと前進!

相変わらず、平日のかご教室がない日は仕事に行っています。
先月まで仕事がとても忙しかったのですが、少し落ち着きました。

仕事から帰ると、習い事の送迎やバレーの練習・当番、ママさんなど、
何かとイベントや用事の多い春ですが、なんとかやっています。
土日の方が早起きで、一日出かけていたりすることもあるので
平日に仕事がびっしりだと家のことができずにストレスになることも。><

今月は中学校も小学校も家庭訪問期間なので、家の片付けや掃除がしたいのに
まとまった時間がとれずに、片付けのためについ夜更かし。
でも、きれいになるとやっぱり嬉しい♪家庭訪問万歳です(笑)

さて、今日までの覚書。。。

1日 中学校バレー部保護者会
2日 三女 授業参観
3日 長女・次女 練習試合 応援/ぷよ&三女 映画
4日 長女・次女 練習試合 車当番(三女も連れて)
5日 三女 バレー&体力テスト
6日 三女 練習試合(次女が手伝いに来てくれました)
7日 長女・次女 家庭訪問/家庭教育学級 打ち合わせ
8日 ぷよ 九州出張(~18日)/次女 左手薬指骨折
10日 三女 バレー
11日 生涯学習講座 前期 1回目
12日 三女 バレー/長女・次女 練習試合 
13日 三女 バレー/長女・次女 部活/母の日
14日 三女 臨海自然教室(~16日)
15日 かご教室(自宅)
16日 三女 誕生日(11歳)

GW中も部活と三女のバレーで、一緒に体を動かしたり、応援に行ったりしてました。
5日の夕方、家族で出かけて外食や買い物に出かけられて楽しい時間でした。

7日に部活から帰ってきた次女が負傷。
翌日 念のため整形外科を受診してレントゲンを撮ったら骨折してました。
ヒビに近いのですが、亀裂が深いので骨折だそうで。。。

1週間しっかり固定して昨日再診。もちろんまだ治っていませんが、
大会が近いのでテーピングで固定して練習を再開したいと先生にお願いした次女。
お勧めはしないけど、やるかどうかは本人の判断なので…と先生。
無理はさせたくないけど、次女の気持ちもよくわかるので、次女に任せることに。
今日からテーピングして練習しています。今度の(金)(土)が大会です。

13日の母の日は子ども達がそれぞれプレゼントをくれました。
長女からはお弁当箱と保冷バッグ、次女からはペットボトルのキャップ部分が
水筒のように片手で開閉できる便利グッズ、三女からはマイ箸。
お弁当を持って一緒に出かけることが多いので、とても嬉しかったです。
しかも、わたしの好みをよくご存知で(笑)わたしが大好きなSHOPのものでした。
ありがたく使わせていただこうと思います。幸せものです。^^

14日から2泊3日、三女が臨海自然教室へ。
ぷよも出張中で、我が家は次女と長女とわたしの3人。
いい意味でラク~に過ごした2日間でした。
普段、いかに三女に声をかけて過ごしているか実感しました(笑)
[PR]
by choco-milktea | 2012-05-16 23:17 | 日々のこと

4月 覚書

4月の覚書。。。

5日 生涯学習講座 事業者会議
8日 バレー 総会
9日 始業式
10日 次女 入学式
12日 家庭教育学級 打ち合わせ
14日 長女 練習試合/わたし 記録講習会
15日 次女 KARA横浜アリーナライブ/家族で横浜観光
16日 ぷよ九州出張(~20日)
17日 かご教室(自宅)/一周忌法要 献花
18日 事故から1年 
21日 長女 練習試合(次女 バレー部に仮入部中参加)
22日 長女 練習試合(次女   〃  )車当番/三女&ぷよ 審判講習会
24日 かご教室(友人宅)
26日 次女 バレー部 正式入部
27日 長女・次女 授業参観&眼科(視力検査)
28日 長女・次女 練習試合
30日 長女・次女 練習試合/三女 バレー部新人歓迎バーべキュー

春休み中も長女は部活、部活でした。
わたしは平日のかご教室がない日は仕事なので相変わらず。

次女がKARAのファンクラブに入会して、早速ライブチケットが当選。
次女の友達と2人で横浜アリーナに行くことになり、
お友達のおうちは家族ぐるみで仲良くさせてもらっているので
せっかくの機会だから2家族で横浜観光がてら出かけました。
カップヌードルミュージアムや中華街で楽しい時間を過ごしましたよ♪

27日の授業参観のあと、視力検査の結果が悪かった次女と長女を連れて眼科へ。
次女はもともと眼鏡使用で問題なかったのですが、中学生になったし、
部活も本格的に始まったのでコンタクトデビューすることに。

長女は視力低下のため眼鏡使用を勧められ、やはり部活もあるのでコンタクトに。
結局コンタクトにしてもメガネは必要なので、急な高額出費となりました;; 
これ以上視力が悪化しないように、部屋の照明を含めて工夫しないといけないな。
みんなリビングで勉強するんだけど、リビングは蛍光灯じゃないから
勉強には不向きじゃないかと前々から気にはなっていて…。考えなくちゃね。

c0159384_23381366.jpg
最後に。。。
4月18日で事故から1年が経ちました。
前日は小学校の体育館に献花台が用意され、子ども達と献花に行きました。
胸が苦しくなって、悲しくて、悔しくて、その気持ちはこれからも変わらないでしょう。

18日の朝は時計を見ながら過ごしました。
時間が近づくと悲しくて、悔しくて涙が出ました。
黙祷をしながら、体が震えました。ご遺族のことを思うと言葉がみつかりません。

これからも今は会えなくなってしまった友達を忘れることはないでしょう。
そして、あれからたくさんの人に支えられて過ごしてこられたことに感謝して、
命の大切さを心に刻み、一日一日を大切にしていきたいと思います。
[PR]
by choco-milktea | 2012-05-16 22:24 | 日々のこと

3月 覚書

3月の覚書。。。

3日 次女 練習試合
4日 三女 新人戦
6日 横浜へ出張(会議出席)
12日 長女 卒業式の振替休日のため一緒に東京へ(原宿・新大久保など)
13日 ぷよ九州出張(~23日)
14日 かご教室(自宅)/スポ少総会
15日 次女の通学自転車が届く
16日 次女 卒業式
17日 次女 6年生大会/大会慰労会/長女 練習試合/三女 練習試合
18日 長女 練習試合 車当番
19日 かご教室(友人宅)/次女 お友達とTDLへ
20日 三女 大会
23日 長女・三女 修了式
24日 長女 大会
25日 三女 練習試合
27日 スポ少登録作業
30日 離任式

2010年12月から仕事を始めて、1年と数ヶ月が経ちました。
そして、6日に初めて横浜に出張に行きました。
昨年6月にイベントで横浜に出かけたことが役に立ちました。^^

そして12日は長女と2人でオノボリサン。
長女と行く場所と言ったらまず原宿だけど、
今回は次女のお土産を買うために時間とつくり、初めて新大久保へ。
K-POPが好きな次女のために寄ったはずが、結構おもしろくて。。。
時間が足りないくらいだったので、今度はゆっくり時間に余裕をもって出かけたいです。

16日は次女の卒業式でした。
6年生がスタートして間もない4月18日、大切な仲間を2人も事故で失いました。
つらくて悲しくて悔しかった。でも、多くの人に支えられて卒業の日を迎えられました。
「一生仲間。一緒に卒業。」を合言葉にがんばりました。
2人はずっと心のなかにいます。忘れることはないでしょう。
[PR]
by choco-milktea | 2012-05-16 21:52 | 日々のこと

2月 覚書

2月の覚書。。。

1日 次女・三女 授業参観/長女スキー合宿振替休日
3日 三女 風邪で受診
4日 三女 インフルエンザA型陽性/中学校バレー部懇親会
5日 育成会冬レク 
7日 三女のクラス 学級閉鎖(~9日)/ぷよ北海道出張(~10日)
10日 三女 登校
13日 次女 インフルエンザB型陽性(12日から発熱)
16日 長女 期末テスト(~17日)
17日 次女 登校
18日 6年生を送る会/長女 練習試合(群馬へ) 
20日 かご教室(友人宅)
21日 三女のクラス 学級閉鎖(~23日)
22日 次女のクラス 学級閉鎖(~24日)/ぷよ九州出張(~24日)
24日 三女 登校
26日 三女 練習試合
27日 次女 登校
28日 かご教室(自宅)

インフルエンザでてんやわんやの1ヶ月。
三女のクラスは2度も学級閉鎖に・・・
練習試合や期末テストで大切な時期だった長女にうつらずに済んで良かった。

バレンタインは友チョコ作りをがんばっていたけれど、
三女も次女も渡せずじまい。自分達とパパでおいしくいただきました。
長女はテスト前にも関わらず、チョコもなんとか作って渡していました。
テスト前だからホワイトデーにっていう友達もいる中だったけど、
成績は落ちなかったのでまぁ良しとするか(笑)

18日は6年生を送る会でした。
インフルエンザの流行時期で開催が危ぶまれましたが、
とても心あたたまる会で、部長挨拶ではいろんなことを思い出して
涙があふれて言葉になりませんでした。
たくさんの人と子ども達の頑張りに支えられた1年だったことを改めて感じました。

うるう年だった今年。
2月29日はたくさん雪が積もりました。
仕事から帰ると、次女、三女、お義母さんの3人で小さな「かまくら」を作ってました。
夜にはロウソクを灯して眺めました。^^
c0159384_2119160.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2012-05-16 21:20 | 日々のこと

1月 覚書

1月の覚書。。。

1日 初売りにお出かけ
2日 実家へ新年のご挨拶
4日 部活練習始め(長女)次女と三女も一緒に練習参加
6日 立志式 伴奏あわせ
7日 練習始め(次女・三女)/ドッジボール練習(三女)
8日 長女 バレー大会
10日 始業式/立志式 伴奏あわせ
14日 ドッジボール大会(三女)/練習試合(長女)/市理科展へ
16日 立志式 伴奏あわせ
17日 かご教室(自宅)/立志式 合唱練習
20日 中学校入学説明会/立志式 合唱練習
21日 自然体バレー塾①(三女・長女)
22日 自然体バレー塾②(次女・長女)
23日 かご教室(友人宅)
25日 立志式 合唱練習/ナビ取り付け
26日 立志式
28日 地区選抜選手練習試合(長女)
29日 スキー合宿~31日(長女)/交流練習試合(三女)
31日 かご教室(自宅)

次女が市の理科展で最優秀賞を受賞しました。
昨年は優秀賞だったけど、今年は最高の賞をいただけて嬉しそうでした。

長女の立志式で保護者合唱のピアノ伴奏をすることになり、
保護者の打ち合わせで、曲はKiroroの「未来へ」に決まりました。
ピアノ伴奏にバイオリン2名とビオラ1名が加わり、伴奏あわせの日々。
人前でピアノを弾くなんて、学生のとき以来のことなので、緊張しました。
当日は大成功で、無事に大役を終え、ホッとしました。

長女は立志式の行事でスキー合宿へ。
人生初のスキーでしたが、とっても楽しかったようです。
雪国から帰ってきて、「こっちは別世界だー。なんか地味~」と言ってました(笑)
雪と思い存分たわむれてくることもできたようです。

新車にもナビが装備され、ドライブも快適になりました♪
[PR]
by choco-milktea | 2012-02-22 16:58 | 日々のこと

12月 覚書

12月の覚書。。。

2日 生涯学習講座 後期5回目/中学校授業参観
4日 交流練習試合(次女・三女)/強化練習(長女)
6日 かご教室(友人宅)
7日 生徒会立会演説会
9日 立志式 保護者合唱打ち合わせ
11日 駅伝大会(次女・三女)/ソフトボール大会
13日 かご教室(自宅)
16日 生涯学習講座 後期6回目
17日 スポーツテスト/忘年会(ママ友)
19日 家庭教育学級(中学校) 会計まとめ
20日 持久走大会(小学校)/誕生日♪
21日 誕生日お祝い
22日 終業式
24日 練習納め(次女・三女)/総会・忘年会(バレー)
25日 クリスマス/バレーボールミーティング①(長女)
26日 バレーボールミーティング②(長女)
27日 TDS
28日 新車 納車
30日 バレー部長 引き継ぎ

4日の強化練習で長女が右手人差し指を負傷(ひび)。しばらく通院しました。

7日の予定だった持久走大会が、ウィルス性の胃腸炎の流行で20日に延期。
次女は自己最高記録の6年女子5位でゴール。
「女子で5位以内にゴールしたい」って目標は聞いていたけど、本当にビックリしました!

立志式で保護者から歌のプレゼントをすることになり、9日に打ち合わせ。
ひょんなことからピアノ伴奏を担当することになりました。

11日のソフトバレー大会で、三女の4年生チームが3、4年生の部で優勝しました!

24日の総会と忘年会でバレー部の部長のお役目がほぼ終了しました。
つらいこともあったけど、みんなに支えられて無事に任務完了!

25日のクリスマスプレゼントは三女は3DSのマリオランドのソフト。
次女はロングブーツとショートブーツのブーツセット。
長女は嵐のコンサートDVD。

27日は次女のお友達のママの運転で10周年イベント中のTDSへ。
オープンから22時まで、思いっきり楽しんできました♪

28日は主にわたしが乗る車の納車でした。
2005年に8人乗りのワゴンを購入して乗っていましたが、12月に入って故障。
修理をすると修理代が40万以上かかるようで、車検も近いし、
今度は5人乗りのコンパクトカーにチェンジして買い替えました。
新車の納車まで義母に車を借りていたので、納車を急いでもらい、ナビは後付け。。。

30日に新部長さんに部の資料やファイルなどを持って、引き継ぎをしました。
リビングの一角に置いてあった荷物がすっきり片付きました(笑)

c0159384_1683311.jpgc0159384_1665545.jpg
[PR]
by choco-milktea | 2012-02-22 16:27 | 日々のこと

11月

寒暖の差に体調管理が難しい今日この頃ですね。
これからいよいよ寒さも本格的になるのかな。

さて、11月は学校行事も多いひと月でした。
そんな中、ましゃのライブにも行ってきました♪
本当は3月18日の予定でしたが、震災のために延期になり、8ヵ月後の11月17日に。
ずっとずっと楽しみに待っていたのでライブ中も夢かと思ったほど(笑)
ぷよも楽しめたようで、約3時間あっという間に過ぎてゆきました。
またチャンスがあったらぜひ行きたいです!
快く子ども達のお世話をしてくれた、義両親に感謝。^^

23日の大会では、4年生と2年生で編成したチームに三女がレギュラーで出場。
そして、同じような5年生以下で編成されたチームのブロックで優勝しました。
閉会式の表彰では大きな優勝カップをいただいて、とっても嬉しそうでした。
その気持ちと優勝カップの重みを忘れないでほしいな。^^
次女は勝ち進めずに残念でしたが、ぷよとわたしは主催校としての大会運営を無事に終えて、
夜には監督、コーチ、親子が集まって慰労会もできて、肩の荷がひとつ下りました。

いよいよ来月でバレー部部長の役割は終了です。忘年会は泣いちゃうかもしれないな。

では、11月を振り返って覚書を。

1日 来年度の生涯学習講座の会議
3日 次女・三女 練習試合
4日 小中合同音楽祭 次女・三女 合唱部で参加/生涯学習講座 後期3回目
5日 次女 小中合同練習
7日 長女 三者面談
8日 かご教室(友人宅)
10日 かご教室(自宅)
11日 次女・三女 個人懇談/ママさん試合
12日 町内奥様会 料理教室(冷え対策)
13日 次女・三女 練習試合
17日 ましゃ ライブ IN さいたまスーパーアリーナ
18日 生涯学習講座 後期4回目
19日 小学校 学校祭
20日 次女・三女 バレー 1日練習
23日 次女・三女 バレー大会
24日 中学校 家庭教育学級
26日 長女 練習試合
27日 小学校 資源物回収/次女・三女 練習試合
29日 かご教室(自宅)
30日 中学校 家庭教育学級研修会/次女 学年PTA

12月は中学校の授業参観に始まり、小学校の持久走大会やバレーの行事もあります。
マイコプラズマやインフルエンザなど、気になる流行の病気も不安ですが
規則正しい生活と休養、栄養を心がけて、元気に過ごしたいです。
  
c0159384_0251240.jpgc0159384_0255957.jpg
[PR]
by choco-milktea | 2011-11-03 00:25 | 日々のこと

10月

10月の覚書。。。

1日 長女 新人戦2日目 応援
〃  次女・三女 大会1日目 応援
2日 次女・三女 大会2日目 応援
4日 次女 誕生日♪ 祝!12歳
7日 生涯学習講座の後期がスタート
9日 秋祭り
10日 入籍記念日♪ 家族でケーキを食べてお祝い
13~14日 次女 修学旅行(鎌倉、横浜、東京)
13日 家庭教育学級でカラーセラピー受講
16日 練習試合 ベンチ入り
17~19日 三女 宿泊学習
18日 自宅かご教室
21日 ママさん試合 
22日 大会会議
23日 練習試合
25日 かご教室(友人宅)
26日 三女 学年PTA
28日 長女 学校祭
30日 バレー 新役員決め

平日の用事のない時間は仕事へ。
平日の夜と土日のバレーや家事の合間に講座の作品とテキスト作り。
我が家の秋は「スポーツの秋」がメイン。練習試合や大会関係の雑用に追われる日々。

…ブティック社のエコクラフト作品募集の応募は断念しました。
「エココレVol.1」のときはその企画を知らなかったものの、
「エココレVol.2」から「みんなのエコクラフト」まで応募、掲載していただいていたので
いろいろ考えたりもしましたが、無理しないことにしました(笑)

日々のいろんなことに優先順位をつけて、なんとかなるか考えたけど
応募作品を考える時間、作る時間にはどうやっても辿り着かないんだもの(汗)。
睡眠時間を削ればいいんだろうけど、普段の生活で4時間睡眠の日が続いたりして
それ以上は私には無理だし、仕事に影響出ちゃうしね。。。
楽しいと時間忘れて作業しちゃって…っていうのも好きなんだけどね。^^

今日ブティック社HPの「応募受付は終了しました」という文字をみて
なんだかザワザワしていた心の中がスーッと晴れたような気がしました。
応募されたみなさんの力作が早く見たいなぁ♪公募本の発売が楽しみです。^^

さぁ、明日から11月!
バレー部の部長の役は今年いっぱいで終わるんだけど(先日、新役員が決定)
11月に大会の主催校の大仕事が待ってるので頑張りますっ!

とりあえず 家族5人元気です。
平凡な毎日のふとした瞬間に幸せを感じるとき、
同時に まわりの人の協力や優しさに支えられていることを感じます。
感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいな。
c0159384_18293657.jpg

10月19日の夕焼け。印象的な空を長女と撮影。
[PR]
by choco-milktea | 2011-10-31 18:38 | 日々のこと

9月

9月も明日で終わろうとしています…
相変わらず 更新ままならなくて かえってご心配おかけしてしまって
「もう9月終わっちゃうよ~」と声をかけてくれた○○ちゃん、ありがとう(笑)

9月のメインイベントは 小、中学校の運動会。
中学校の運動会は残暑が厳しいときで、30度超えの暑い日でした。
長女はとても楽しそうで、選抜リレーもナイスファイトでした♪
ただね、ぷよが保護者参加の競技で肋骨を負傷。
医者に行く暇もなく、その翌日タイへ出張。
寝返りも痛くて、朝はどうやって起き上がろうか毎朝悩みのタネだったそうで。
おまけに出張中盤から咳も出て、肋骨にさぞ響いたかと。
でも、本日無事に帰国しました。とりあえず明日は外科と内科を受診予定です。^^;

小学校の運動会は中学校の運動会から2週間後でした。
中学校のときとは違って、爽やかな秋晴れで絶好の運動会日和でした。
4月の事故で亡くなった同級生3人を思って踊った4年生のダンスは涙があふれました。
スローガンは「青空にとどけ、みんなの心」
そうは言っても、みんなと運動会一緒にやりたかったよね。
…切なくて、やるせない気持ちになります。本当ならここにいたはずだった6人なのに。
来月で事故から半年が経つけれど、ずっと忘れることはありません。



明日、明後日は長女の新人戦です。3年生が引退して初めての大会。
練習の成果を発揮してくれるように祈って、応援に行ってきます!!

明後日は次女の大会もかぶってしまって、体が2つほしいんだけど…
うまく試合時間がずれたら、なんとかはしごして応援したいと思います。


だんだんと秋も深まる頃。寒暖の差で体調を崩さないように気をつけましょっ! ^^
[PR]
by choco-milktea | 2011-09-29 23:22 | 日々のこと

8月 ナツヤスミ

29日(月) 2学期の始業式。
今年の夏休みは、ものすごい早さで駆け抜けていきました。

ブログも放置したままで ごめんなさい。
今日は歯医者を予約して、お仕事は休みをいただいたので
久しぶりにひとりの時間ができました。
いや~、危うく2011年8月は更新なしになるところでした。><

夏休みの家族の思い出はTDLに出かけたこと。もう コレに限る!
ぷよが7月から(木)(金)休みになったから、子ども達と都合があわなくて、
唯一、育成会の行事だったTDLは日曜だったけど、
育成会会長という手前、お休みをとって家族で参加できました♪
お天気もよくて、楽しい一日でした。^^
c0159384_15225737.jpg

長女はお盆と土日以外は毎日部活。
空いた時間はたまに友達と遊んだりしつつ、宿題に追われてました。
大物の宿題が残り、社会科研究、理科研究、読書感想文を
最後の3日間くらいでバタバタとやっつけてました。
やればできるなら、もっと早くやっておけばよかったのに…といつも思うけど、
わたしに似たのでしょう(笑)切羽詰って追い込まれてやるっていう、悪いクセ。

次女もだいぶバレー漬けな毎日でしたが、県ブロック大会で第3位に入賞したり、
市の陸上大会の走り高跳びで学年第3位になったりと、充実した日々でした。
宿題は早く終わっていたけれど、最後の1週間で理科研究をすると言い出し、
始業式前日に模造紙に仕上げるという…まぁ結果オーライかな。

三女は相変わらず読書大好きで、気がつけば本を読んでいるという日々でした。
宿題はあんまりないので、そんなに悩むことはなかったかな。
ただ「宿題は?」て声をかけないと、その存在を忘れているので厄介でした。^^;
市の陸上大会では練習以上の成果が出て、ソフトボール投げで見事 学年優勝でした!

陸上に練習と言っても、陸上部に所属しているわけじゃないので
大会の3日前に朝8時から9時半までちょっとやってみる…的なもの。
それでもちょっとずつステップアップして、結果が出せたのは良かったと思います。
c0159384_15304485.gif

9月は中学校も小学校も運動会。
中学校の運動会後、ぷよはすぐにタイへ2週間出張で、
小学校の運動会当日に帰国予定だけど、誰が迎えに行くんだろ???

バレーはわたしも久しぶりに試合があるし、長女は新人戦、
次女は最後の県大会出場がかかった地区予選があります。
心身ともに健康第一!家族仲良く、力を合わせてがんばろう!

おまけ
[PR]
by choco-milktea | 2011-08-31 15:51 | 日々のこと