sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 55 )

ついこの間『もう10月かぁ~』なんて思っていたら
あと2日で10月が終わってしまいます…@@ 
今年もあと2ヶ月あまり。。。

さて、16日はバレーの県大会でした。
内容はとてもいい試合だったけれど、残念ながら負けてしまいました。
6年生は修学旅行から帰ってきて翌日の試合だったにも関わらず
集中して本当によく頑張りました。^^
6年生と一緒に出場する大会はあと1つ。
ケガなく、楽しく活動できますように。

バレーと言えば、前の記事でちょこっと触れた「役員選出」の件。
来年はうちが部長を引き受けることになりました。><
ちょうど来年は町の育成会の会長をやらないといけない状況で、
地区の当番町の順番で育成会の地区の会長も回ってきて…
正直なところ、不安も大きいわけですが
やると決まったからにはなるべく楽しんで努めたいと思います。
私の不安と言ったら、ぷよは日本にいるの??ってそこが一番なんだけどね。;;

久しぶりにエコクラフト(紙バンド)手芸のことも!
今月からまた市の施設で開講している生涯学習講座がスタートしました。
自宅での教室もお義母さんの知り合いのおばさま達3名が
毎月2回のペースで夏から続いています。

23、24日は生涯学習のイベントがあって
各講座の作品展示、体験、実演などが行われました。
私の講座は展示のみでしたが、受講生のつくった作品や
講座で作っている課題のカゴやバッグなどを展示しました。
たくさんの方に見ていただいて、ご質問をいただいたりして
とても有意義な時間になりました。
エコクラフト(紙バンド)手芸の輪がまた広がったらウレシイです♪

話は変わって、27日にママさんのリーグ戦最終戦がありました。
今年は誰もケガをすることなく、成績もまぁまぁ(笑)
楽しく活動してこられたことに感謝して、明日は打ち上げです。
私はお酒は飲めないので、おいしいものをたくさんいただいてきまーす。^^

10月最後の日曜はスポーツ少年団の認定員のお勉強に行ってきます。
全2回の講習会の2回目。(1回目は先月行ってきました)
資格認定と登録が関わる講習会で、レポート提出とテストもあります。
ちなみに1日目は運動適正テストがありました。
腹筋、腕立て、立ち幅跳びとかはまぁいいんだけど、
5分間走はきつかったなぁ。意地で走りきった感じ。
帰りの車の運転、足がガタガタだったのは言うまでもありません。

昨日レポートは書けたので、受講とテスト頑張ってきます。

今週はグッと冷え込んで、もう秋は終わってしまったかと思うほど。
エアコンも暖房ONしちゃいました。><
そうかと思えば、週末は台風の影響も受けそう。
どうか大きな災害などがありませんように。
体調にも気をつけてすごしたいですね。
c0159384_1203585.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2010-10-29 13:03 | 日々のこと

10月

すっかり秋らしい陽気になりました。
朝晩は上着がないと寒い日も。。。
そうは言ってもとっても過ごしやすい季節。
ブルーベリーやポリゴナムの葉が色づいてキレイですo(*^▽^*)o~♪

昨日(4日)は次女の11歳の誕生日でした♪
ぷよも定時で帰ってきて家族そろってお祝いしました。
素直で頑張り屋さんの次女。
11歳の1年間もキラキラ輝く年になりますように。

さて、先月の小学校の運動会は台風の影響で
一日延期になったものの無事に終わりました。
徒競走は次女、三女ともに1等!
選抜リレーでは三女が選手として頑張りました。
ダンスは残暑厳しい中での練習の成果が発揮されてとても上手でした。^^

長女の新人戦は小学校の運動会が延期になったおかげ(?)で
2日間とも応援に行くことができました。

つい先日は次女と三女が大会でした。
土曜、日曜と連日の熱戦に声をからして応援しました。
惜しくも予選突破は出来なかったものの
いつも一緒に練習している6年生チームが3位入賞。
日曜の夜は3位のお祝いと今月中旬にある県大会に向けて
壮行会も兼ねて親子で食事会をしました。

6年生は最後の大会が11月。練習は12月で引退。
そうなると役員も引継ぎをしないといけないというわけで
県大会の翌日はいよいよ新役員を決める話し合いがあります。
5年生が7名なので、5つある役を人数調節して
誰もが役に携わるような方向で検討中です。
次女が5年生なので我が家も役を持つことになります。
長女が6年のときは会計。今は5年生で3役の副部長を担当。
新役員はどうなることか…結果はなんとなく見えていて
悩める日々ですが、その話はまたあとで。。。

今日は次女が喉が痛くて、学校から帰って診察を受けました。
学校でも喉の風邪が流行っているようです。
熱はないものの、かなり喉は赤いというお話だったので
夕食は消化と喉越しのいいうどんにします。
季節の変わり目、気をつけてすごしましょうね。^^
c0159384_1828582.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2010-10-05 18:32 | 日々のこと

新学期が始まってからというもの
毎日があっという間に過ぎてゆき…
ブログが放ったらかしになってました(汗)

今日は次女と三女が小学校の行事(特別授業?)で
下校時間が遅くなったので今がチャーンス!…というわけです。

ところで、ここ数日でグッと秋らしくなって
朝晩は少し肌寒いような日もあったりして。
これが平年並みだそうですが、それまでが暑すぎたせいで
何が本当なのかわからなくなってしまってました。
日本の美しい四季。秋はいろいろ楽しみの詰まった季節。
食も芸術も読書もスポーツも欲張って楽しみたいですね♪

我が家は相変わらずスポーツだけはバッチリです(笑)
先月と今月のママさんの試合はどちらも快勝!
来月の試合で今年は最後になりますが、練習は続きます。
子ども達もみんなバレーっ娘。
楽しく、ケガなく頑張りたいと思います。

そして、先月から出張で中国に行っている ぷよ。
帰国予定が前倒しになって、今日帰ってきます。
「パパの帰国が早くなったよ」と知らせても
たいした反応のない娘たち。それを知ったら悲しむでしょう…
そのことは内緒にしますv( ̄∇ ̄)

さて、今夜には家族そろう我が家。
そろってもそろわなくても、日常は同じようにやってきます。
明日は新人戦間近の長女はちょいと遠征。練習試合です。
わたしは次女と三女と一緒にバレーの練習に行きます。

お楽しみは20日。やっと子ども達みんなお休み。
いつも長女が部活で休みが合わなかったので
20日は子ども達とどこかへshoppingにでも、と考え中。
きっと ぷよ は仕事だと思うけど、どうかな。

中学校の運動会は11日に無事に終わりました。
次は小学校の運動会です。
長女の新人戦とちょうど重なってしまったけれど
2日間ある新人戦の初日は応援に行けるので、
しっかり見てこようと思います。

いろんな秋を楽しみましょう♪c0159384_1520144.gif
[PR]
by choco-milktea | 2010-09-17 15:21 | 日々のこと

始業式

中学校も小学校も今日からスタート。

長女と次女は昨日まで宿題の仕上げに追われてました。
なぜそんなに余裕があるのか…と、聞きたくなるほど
始業式前日だというのに焦る雰囲気も空気もなく、
わたしだけが二人のまったりペースに振り回され
始業式の準備の声かけにぐったりでした(汗)

とにもかくにも 今日無事に始業式を終えて帰ってきた三人。
お友達から夏休みのおでかけのお土産をいただいてきたり、
席替えがあったり、運動会の打ち合わせがあったり、
いろんな報告が盛りだくさんで楽しかったです♪
2学期は一番長くて行事も多くなります。(3学期制です)
みんな元気にがんばっておくれ~~!
c0159384_2204123.jpgc0159384_21565252.jpgc0159384_2159877.jpg

最近の我が家
[PR]
by choco-milktea | 2010-08-27 22:01 | 日々のこと

7月…ですね。ヾ(・ω・o) ォィォィ
今年ももう半分過ぎてしまったっていうこと?!

3日(土)の夜、無事ぷよが帰国して、
4日には1泊で出かけていた長女も戻って
4週間ぶりに家族5人そろいました。

4日は朝早くから夕方までバレーの練習試合があったので、
家族そろってゆっくりできたのは夕食のとき。

女4人でゆる~い雰囲気だった我が家も
パパがいると多少なりビシッとしたような。(笑)
ま、これも数日しか続かないみたいで
来週からまた3週間くらい中国へ出張予定があるんだとか。

先のことはちょっとおいといて、
笑ったり怒ったり、今は家族の時間を満喫しようと思います。

カゴの似合う季節になり、エコクラフト(紙バンド)の教室の依頼を
お受けしたり、作品のオーダーをいただいたりして
昼間はちょこちょこ手を動かして楽しんでいます。^^
生涯学習講座も残すところあと1回。ガンバリマス。
[PR]
by choco-milktea | 2010-07-06 15:13 | 日々のこと

続・てるてる坊主

先日 見事お役目を果たした次女作のてるてる坊主。
今日もプールの授業のため、同じてるてる坊主にお願いして
昨夜ベランダにかけてから眠った次女。。。
今日も見事に梅雨の晴れ間となりました。^^
c0159384_14441660.jpg
今日のてるてる坊主さん、青空の下で気持ちよさそう。

今日は風も爽やかで、洗濯日和。
布団を干したり、大量に洗濯したり、
家の中のジメッとした空気もすっかり入れ替わりました。

でも、いいことばかりではなく…
さっき長女のベッドにシーツをかけて
落下防止のベッドガード(相変わらずつけてます)を直したら
思いっきり右手薬指の指先を挟んでしまい小豆代の血豆に…(泣)
血豆なんていつ以来だろう。結構腫れるんですね(T-T*)
この間のヤケドがやっと今週になって皮がむけて治ったのに
またこんなことで、うっかりにもほどがある┐(-。ー;)┌
今夜は子ども達のバレーの練習があるのに、
パスの相手とか出来るかなぁ。オーバーとか痛そうだな。

さて、インドへ出張中で26日に帰国予定だった ぷよ。
急遽 出張期間の延長が決まり、帰国は1週間お預けになりました。
来月3日に帰国予定です。お互い元気でいなくちゃね(*'ー'*)
[PR]
by choco-milktea | 2010-06-24 15:04 | 日々のこと

てるてる坊主

16日にプール開きをして今日が今年初プールの予定の次女。
プールに入りたくて、金曜の夜にてるてる坊主を作成。

願いをこめて、昨日の夕方ベランダの物干しにかけたところ、
見事に今日は梅雨の晴れ間。プールに入って帰ってきました。
c0159384_20322858.jpg
家に帰るなり丁寧にてるてる坊主にお礼をして頭をなでなで(笑)
次回のプールのときにも同じてるてる坊主で大丈夫なのかって
質問されたけど、私も正直なところ…疑問です。^^;
どうするのかは次女に任せようっ。

さて、今日は姉と一緒に子宮ガン検診を受けてきました。
集団検診じゃなくて、娘たちを出産した病院での検診。
当時と変わらない看護婦さん達の顔を見ると
安心して検診が受けられて、娘達の成長も一緒に喜んでくれて
行って良かったって思うと同時にあったかい気持ちになりました。

お天気はいいし、検診も終わって気分も晴れ晴れ。
そのおかげで家に帰ってからはスニーカーを洗ったり、
お風呂掃除をしたり、家事もはかどりました。

実は今朝、長女の食欲がなくて熱を測ったら37、3度。
「どう?どっか調子悪い?」って聞いたけど
「大丈夫」って言って学校に行ったので
心配していたんだけど、無事に帰ってきました。ほっ。
夕食のときには食欲もあったし、とりあえず良かった。
テストが近いから体調崩さないように気をつけないとね。
[PR]
by choco-milktea | 2010-06-21 21:09 | 日々のこと

6月もすでに半ば…。
今週の天気予報は雨マークばかりが並んで
梅雨入りカウントダウンといった感じ。
関東地方は梅雨入りしましたね。

しっとり降る雨は嫌いじゃないけど、
3Kmと少しの距離を自転車通学している長女は
この季節はブルーな気分になっちゃうかもね。

6月前半は3月に生まれたお友達の2人目のベビーに
「はじめまして」のご挨拶をしに行ったり、
生涯学習講座の課題見本を作ったり、
髪を切ったり、熱い鍋と知らずに持ち上げてヤケドしたり、
母の誕生日のお祝いに姉と一緒に母を誘って3人でランチしたり。
ヤケドは指先で痛かったけど、保冷剤をにぎって
かなり長い時間冷やしたので早く良くなりました。


これから後半は次女と三女の学年PTAの行事、
小学校は授業参観もあります。
週末のたびに小学校も中学校もバレーの練習試合が…。
父の日もありますね。全6回の生涯学習講座は次が4回目。
長女は入学後初の期末テストも。
1学期は中間テストがないので、期末テストが初の大きなテスト。
中学の初テストを気持ちよくスタートできますように。

ぷよはインドへ出張中です。
今月6日に出発して、帰国は26日の予定。
ところが、あくまで予定は予定なわけで、
昨日帰国が延期になるかも…っていうメールがありました。
7月4日に次女のバレーの大事な練習試合があるので
審判やらコーチはもちろん、副部長のお仕事も頼りにしてるけど
もしかしたら私がやるようかも。。。覚悟しとこっ。

ぷよの出張先は今日の気温が最低28度、最高38度。@@
湿度は60%前後とかなりキツイ状況。
子ども達と無事の帰国を願って待ちたいと思います。

ベランダのお花にはアマツブがキラキラ。
去年購入したブルースター。今年も花を咲かせることができました。
花言葉は「信じあう心・幸福な愛」だそうです。
ジューンブライドにブーケにもよく使われる幸せいっぱいのお花。
c0159384_8382730.jpg
[PR]
by choco-milktea | 2010-06-14 09:25 | 日々のこと

やっと

三女が日曜日に一日平熱で過ごすことができて、
昨日から学校に行けるようになりました。^^

こんなに長く学校を休むのはインフルエンザの出席停止期間
くらいのもので、体力とともに気力も落ちていたのか
お友達に会いたいって言っていたのとは裏腹に
久しぶりに学校に行くときは緊張したみたい。

無事に一日学校で過ごせて良かったです。
心配してくれていた友達が声をかけてくれたのは
一番励みになったと思うし、嬉しかったって言ってました。

食欲も月曜はまだ元のようには戻ってなかったものの
今日は夕食のカレーを自分でご飯を盛ってモリモリ食べてました。
いつもの元気な三女に戻って安心しました。

実は明日、三女は遠足なんです!
お天気は崩れそうだけど、ホント体調が間に合って良かった。
お友達と楽しい思い出つくっておいでね♪
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-25 21:23 | 日々のこと

おかえり

長女が2泊3日の宿泊学習を終えて
元気に帰ってきました。^^

第一声こそ「ただいま」だったけど
すぐに「暑ーーい!アイスある?」って(笑)
今日は暑かったもんね。元気でなによりです。

楽しかったこともたくさんあったみたいだけど
反面では人間関係に悩んだり、気疲れもあったり
考えさせられることもたくさんあったようです。

なんでも勉強。経験して、考えて、乗り越えていくものだから
貴重な経験ができたんだと思うことにしましょう。
…なんて話をしました。
今日は21時に就寝。お疲れさまでした。

三女の具合は残念ながらまだ熱が続いています。
ずっと高熱ではなくて、今日は午前中すっきりした顔をして
熱も平熱で「おっ!いい調子だね」なんて喜んでいたんだけど
夕方になってまた38度超え。食欲は少し回復。

ここ2、3日は39度を超えることもあって
こんなに長くダラダラと高熱がでるなんて『どうしちゃったの?』
って感じで、三女も「いつ良くなるの?」って不安そう。

熱があってもグッタリしないのが救いだけど
来週は楽しみにしている遠足もあるし、なんとかしてあげたいです。
そろそろ三女を熱から解放して~~~って願うばかり。
いい加減 薬の効果が出てくれるといいのだけれど。

心配だけど私が焦ったりしちゃダメだよなぁ。
どっしり構えて三女の不安な気持ちを取り除いてあげたいです。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-22 00:05 | 日々のこと