sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 55 )

中学校の運動部は今日明日と春季大会。
長女は入学後初めての大会です。
自転車で家を朝5時半に出発。朝練のため学校に朝6時に集合。
いや~私も眠くて…寝坊しなくて良かったです。

大会前の練習で2年生と3年生の主力メンバーが相次いでケガで故障。
急遽、顧問の先生の指示で長女と、長女と同じく小3からバレーを
続けてきた友達の 1年生3人がスタメン登録に。
1年生は応援だとばかり思っていた私…応援に行きました。

控えに2,3年生の先輩がいる中、精神的にも大変だったと思うけど
主力メンバーを欠いたチームで苦戦しながらもフルセットの末 1勝!
次の試合はいつも優勝しているチームに負けてしまいましたが
明日の試合にコマを進めることが出来ました。
1年生3人も初めての大会で、中学のルール、ローテーションなど
慣れないこともあって緊張してたけどよく頑張りました。^^
明日も朝6時に学校集合。私も頑張ってお弁当作るぞ!

午後は小学校の家庭訪問。
次女と三女の担任の先生とお話しました。
二人とも特に困ったことや問題もなく、いくつか聞いた質問もクリアになって
学校の様子がわかって充実した家庭訪問になりました。

心配なことがひとつ。
夕方 三女がスイミングから帰ると「寒い」といって調子が悪く、
熱をはかると38度!『咳が出るなぁ』と心配してたんだけど
風邪をひいたようです。明日はバレーの練習をお休みして病院かな。
16日に誕生日を迎える三女。早くよくなりますように。

学校でも風邪が流行っているようです。
朝晩と昼間の寒暖の差がまだまだ心配な季節です。
手洗いうがいはもちろん、栄養と十分な睡眠で気をつけましょ!
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-14 21:59 | 日々のこと

5月

5月1日ですね♪ 今月は忘れず更新!d(*・ω-*)

GW、各地で高速道路が渋滞しているようですが
遠出の予定のない我が家には無縁のお話(笑)

今日は午前中バレーの練習をしてから
午後はバレーの新入部員歓迎&父兄の親睦会ということで
毎年恒例のバーベキューをしました。^^

練習後だったし、みんなおなかペコペコでよく食べました。
食べたあとは川で遊んだり、監督や大人達と山に登ったり
仲良く、楽しく過ごせて大満足の様子でよかったです。

GWの予定といえば、我が家は今日のバーベキューのみ。
明日は毎月参加している練習試合で朝からお弁当持って夕方まで。
3日と4日は家族そろって空いてるけど予定なし。^^;

5日は長女が部活の練習試合。
だんだん家族みんなの休みがそろう日って少なくなるのかなぁ。
って思うと ちょっぴり寂しいような気持ちになるけど
子ども達がそれぞれ頑張ってるんだから応援しなくちゃ!

あっという間に過ぎていった4月ですが
小学校、中学校ともに先日授業参観がありました。
ちょっと気になることはそれぞれにあったけど、
子ども達は毎日楽しく登校しているし、不安な点は
連休明けに家庭訪問があるので先生に直接確認しようと思います。

いよいよ今度の金曜から生涯学習講座がスタートします!
実はまだテキストができてません(´・ω・`;)ノ ガンバリマス。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-01 22:46 | 日々のこと

歩いていても、車を運転していても
あちらこちらで満開の桜がとてもきれいです。^^

中学校の入学式が先日無事に行われ、昨日が初登校でした。
長女は自転車通学。荷台にカバンを乗せてるからなのか
新しい自転車にまだ不慣れなのか、漕ぎ出しがフラフラで
おかしくて思わず顔を見合わせて笑っちゃいました。

下校時は冷たい雨と風で、お天気が荒れ模様。
早速レインコートを着て帰ってきました。
さぞ初めてづくしで大変だっただろうと思ったら
「雨の日の自転車もおもしろ~い」って笑ってました。^^;
「学校楽しいよ」って言うし、今のところは大丈夫みたいです。
うるさくならない程度に声をかけて、見守りたいと思います。

次女と三女は一足先に始業式がありました。
それぞれクラス替えがあり、三女は担任の先生も変わりました。
次女は担任の先生が持ち上がりだったので大喜び♪

新しいクラスに早く慣れて、楽しく学校に通えますように。

TDSに行ってきました
[PR]
by choco-milktea | 2010-04-13 11:56 | 日々のこと

今日は県立高校の合格発表の日。
姪っ子ちゃんもお友達のお子さんも合格して
一足早く桜が咲いたような明るいニュースに
気分はすっかり春うらら~です♪

長女もいよいよ来週が卒業式。
タイに出張中のぷよは卒業式に帰国予定でしたが
帰国日変更で、卒業式前日に帰国できるように。
卒業式に来てほしくてもあきらめていた長女は
帰国日変更と卒業式出席を知って大喜び!

父と娘の関係で言うと、長女くらいの年齢からは
少し難しくなるように思うけど(実際そうだし…)
出張で離れている時間が増えたことが
子ども達には良い方に作用しているようです。

パパの留守中にできるようになったこと、頑張ったこと、
いろんなことを報告したくてパパの帰りを待ってる。
…子ども達を強くしてくれるような。
無事の帰国を子ども達と楽しみに待ちたいと思います。

卒業式の準備、長女も私も新しいハンカチを用意したし
あとは体調管理のみ。お天気だといいな。

c0159384_21594147.jpg
タイの午後の紅茶(KIRIN)
朝の情報番組で知って、前回の出張のときに
お土産に買ってきてもらいました。
番組でコメントのあった通り、甘みも味もすべてが濃い。飲めなくはないけど、やっぱり日本人には日本の午後の紅茶がおいしく飲めると思います。^^;
日本食が恋しい気持ちがわかった気がしました。
[PR]
by choco-milktea | 2010-03-12 22:12 | 日々のこと

あれまっ!

この間「2月ですね」なんて言ってたら
もう3月かいっ?!って感じです(笑)

先週からしばらくの間
日曜はバレーの練習試合か大会という予定。
朝7時や8時に学校集合で夕方まで。
起床は5時。7時集合だともうちょい早起き。
お弁当を4つ作って、朝食の用意と食事。
身支度して、洗濯を干したりして出発。
手際次第でかなり朝はバタバタ。

子ども達も自分の支度が終わると片付けや
洗濯干しを協力してくれるので助かります。

正直なところ、長女がバレーを始めた頃(4年前)は
練習を見る=自分の時間がなくなる…っていう
意識がかなりありました。
毎週土日の午前中が練習だなんて…って@@

その意識が変わったのは自分もママさんバレーを
はじめたことも大きいかな。
2年前、長女が5年生になってからは
練習、試合や大会は私もほぼ毎回見ています。

ボール拾いをしたり、声をかけたり、
こうして一緒に参加するようになって
泣いたり笑ったり、成長していく姿を
間近で見られることが今はとても嬉しいです。

早起きにも免疫ができたというか慣れたし、
練習や試合、大会に行くことが
私の生活のリズムになったんだろうと自己分析。

大変なこともあるけど、子ども達と一緒の
時間がとても貴重で充実した時間と気づいて
一緒にバレーをするのが普通になった今が
本当に幸せだなって思うのです。はい。

あれ?急にこんな話ですみません。

3月になって長女の卒業の日が迫ってきたから
ちょっと感傷的になってるのかな。^^;

卒業式の練習が本格的に始まったようで
呼びかけの練習や歌などを聞くとウルウル。
長女も練習で泣きそうになることがあるらしく
本番どうしよう…って言ってます。
卒業式に持つハンカチを見てきてあげよう♪^^

先日 制服や体操着も手元に届き
家で真新しい制服を着てみた長女は中学校生活を
とても楽しみにしているようで安心しました。

元気に卒業の日を迎えられますように。
[PR]
by choco-milktea | 2010-03-01 22:16 | 日々のこと

2010.2.14

昨日はバレンタインでしたね♪
前日、女の子ばかりの我が家は友チョコ作りで大忙し。
あまーい香りが部屋いっぱいに漂ってました。
c0159384_1914087.jpg
失敗チョコをうれしそうに食べる3人が
とてもおかしかったです。わざと失敗?と思ったり(笑)

ぷよも雪の中、無事に帰国しました。^^

バレンタイン当日は午前中バレーの練習。
お昼を食べながら午後はバレーの方で
「6年生を送る会」を開いてくださいました。

監督、コーチ、保護者、部員、
みんなそろってのとても楽しい会でした。
6年生もひとりずつ挨拶をしたのですが
思い出や感謝の気持ちを聞いていたら
3年生からの4年間、続けてこられて良かったなーって
いろいろ大変ではあったけど、素直にそう思いました。

今までやってきたことを中学校へ行っても
いろんなことに生かしてくれたらと思います。
バレーの知識や技だけではなくて、
大切なことをたくさん学べた4年間だったと思います。

次女や三女も充実した活動ができますように。
[PR]
by choco-milktea | 2010-02-15 19:16 | 日々のこと

復活!

日曜の急な発熱から熱が3日続き
思うように動けないつらさや心細さから
一時は心が折れそうになりましたが
水曜にすっきり熱が下がって落ち着きました。

過ぎてみれば ほんの数日のことでしたが
ながーいトンネルから出てきたような気分(笑)

子ども達にはきっと一番心配かけちゃったかな。
なにかと気がついて手伝ってくれたり、
少しでも私が休めるように気を遣ってくれました。
ありがとうね。^^

ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。
c0159384_12494196.jpg
外は昨夜からの雪が少し積もっています。

明日帰国予定のぷよ。
この寒さ 大丈夫かな。
しかも、また21日からタイへ行くとか。。。
体が気温差についていけるんだろうか。

こっちの話もあっちの話もゆっくりする時間は
なさそうだけど、家族そろう時間があったら
大切に過ごしたいと思いますd(*・ω-*)
[PR]
by choco-milktea | 2010-02-12 12:57 | 日々のこと

咲いた!^^

甘い香りが漂ってくると思ったら
グリーンネックレスの花が咲いていました。^^
c0159384_1225517.jpg

つぼみもたくさんあるからしばらく楽しめそう♪

先日、中学校の入学説明会がありました。
思春期の子どもについて講話もあり、とてもためになりました。
ちょうど最近長女の様子に変化がみられるようになってきて
これが思春期の始まりかな…なんて思ってたもので。
聞いてきたことをぷよに伝えて、また新たな課題に向けて
親も日々成長したいものですなーなんて話しました。

卒業式まで学校へ行く日はあと40日ほどになり、
カウントダウン日めくりをクラスで作ったそうです。
小学校生活を最後まで楽しんで、いい思い出をたくさん作って
無事に卒業の日を迎えられますように。

24日からぷよはタイへ出張。帰国は来月13日の予定です。
出張、しかも海外っていう不安はやっぱりなくはないけど、
メールでお互いの様子がわかるので助かります。
送り出したら無事の帰国を祈るのみ。私もガンバロウ!
[PR]
by choco-milktea | 2010-01-21 13:07 | 日々のこと

8日から3学期が始まった子ども達。
始まったと思ったら3連休だったわけで。^^;

9日はバレーボールの練習始めでした。
新キャプテンの発表があり、新チームが始動です!
5年生メインのチームがAチーム。
次女と三女はBチーム。
まずは31日の練習試合に向けて練習ファイト!
三女は試合でコートに立つのは「初」!ドキドキです。

引退した長女は、2月の上都賀地区の中学校の1年生大会に
「6年生の登録、参加も可能なので、ぜひ交流のためにも」
と、中学校からの依頼で6年生部員はみんな登録をしました。
今月から大会まで中学生と合同練習があります。
去年一緒にバレーをやっていた先輩が多いので安心です。
ネットが小学校より15cm高くなるのでそっちのほうが不安。
ローテーションとか違いもあるしね。頑張れ~~!!

今日の身体計測で長女の身長は156.8cm。
2学期の計測より3cm伸びました。
私が身長を抜かれる日もそう遠くなさそうです。

外は雪やみぞれ混じりの冷たい雨。
今夜は豆乳鍋であったまりましょ♪

実は今日は9日に購入した新PCで初投稿でしたd(*・ω-*)
ノート型は初めてだけど、早く仲良くなれたらいいな。
[PR]
by choco-milktea | 2010-01-12 18:30 | 日々のこと

2010

新年が明けましたね。
おもちを食べ過ぎて、すっかり体が重くなっている私。。。
ママさんバレーもお休みだし、運動不足で体がさらに重く感じます(汗)

大晦日は家族で紅白を見たあと(途中で次女と三女は就寝)、
ぷよをそっちのけで長女と二人 ジャニーズのカウントダウンコンサートを満喫♪

元旦は初売りに出かけ、子ども達は主に文房具の福袋を購入。
なかなか良い内容の福袋で、新年早々から笑顔の三姉妹でした。^^

2日は実家へ新年のご挨拶に。
今年は年男、年女が多くて賑やかで楽しい新年の幕開け。
ちなみに私も年女。ぷよは年男。いい年にしたいな(o^-^o)

3,4日も初売りセールの気になるお店をチェック!
スポーツ店で長女と次女にお買い得なスポーツウェアをget!!

2日から我が家の1階(義父母の住まい)に姪っ子たちが泊りに着ていて、次女と三女は姪っ子たちと年が近いので、ずっと1階で一緒に遊んでました。
朝だけ家族で食卓を囲み、次女と三女は昼食、夕食、お風呂も1階で。^^;お出かけも2階の空間もぷよと長女と私だけでちょっと寂しかったかも。

その姪っ子たちも今日 お昼を食べておうちへ帰りました。

明日はぷよが仕事始め。8日は子ども達の始業式。
普段の生活リズムにしっかり戻さなくてはっっ!と 少々アセル我が家です。
朝が寒くて、、、なかなかお布団から抜け出せないのよねぇ。

c0159384_2152966.jpgそういえば・・・冬休みの宿題 結構出てたような気がするなぁ。ちゃんと終わってるんだろうか…。

2010年がみなさんにとって良い1年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^

別れ・・・
[PR]
by choco-milktea | 2010-01-06 02:06 | 日々のこと