sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 55 )

持久走大会

今日は小学校の持久走大会でした。

次女と三女は「去年より少しでも順位を上げたい!」と気合を入れ、
長女は「有終の美を飾りたい」って、とても意気込みを感じました。

登校前、「頑張るから見ててね」っていうハツラツとした声に
「頑張ってね」と答えたものの、意気込みをとても感じるだけに
心配になる気持ちもどこかあって、家でも落ち着いていられませんでした。

私も近くで応援しようと学校へ。
こうして3人を1度に応援できるのも最後かぁ…なんて、ちょっと寂しい。

1年生から順に走り、だんだん高学年へ。
スタートのたびに私もドキドキ。@@

結果・・・
三女 2年生 79名中 28番、女子37名中  8番。
次女 4年生 75名中 33番、女子42名中 14番。
長女 6年生 81名中 23番、女子38名中  6番。

三女は順位を落としてしまったと残念がっていましたが、
次女は去年より順位を上げました。(去年は女子で15番)
長女も去年より順位を上げました。(去年は女子で9番)
そして、6年間で一番いい記録。本人もとても喜んでました。^^

結果がすべてではなくて、自分の今日持っていた力が全部出せたかどうか、
もし悔いが残ったなら、まだ自分は出来るって思えることに自信を持って、
それぞれの結果をこれからまた力に変えてくれたら…そう思います。

3人とも良く頑張ったね!えらかったね!

カメラを持って出かけたのに、三女のときも次女のときも
目の前を走りぬける我が子に声援を送っていて撮ることを忘れ、
長女のときは『小学校最後だし!』と撮ったけど思いっきりピンボケ・・><

でもこの目でしっかり見てきたから、それが一番だよね!
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-09 21:56 | 日々のこと

行列・・・

今朝、診察の受付の始まる朝7時に間に合うように病院に向かうと
駐車場は満車、、人 人 人の行列ができていましたΣ(。・д・ノ;)ノ

すぐ近くの薬局も満車だったので、ちょっと歩くけど隣りのスーパーに
車を停めて、列に並びました。
一番の人は一体何時から並んでいたんだろう・・・

長女のインフルエンザはお陰さまで検査を受けた翌日には熱が下がり
すぐに元気になりました。39度先の熱が続かなくて本当に良かったです。
今日は熱が下がって3日経ったので、月曜から登校しても大丈夫かどうか、
確認の診察に行ってきました。無事にOKをいただけてホッ。^^

次女と三女は季節性のインフルエンザの予防接種の2回目を。
お金はかかったけど、これで感染しても軽く済むかもって思えば・・・ね。

明日はバレーの練習試合なんだけど、長女は学年閉鎖中なので不参加。
学年閉鎖や学級閉鎖になっていないメンバーだけで参加します。
本当なら市内の各チームが集まって6年生のお別れ会もあるので
長女を含め、6年生は行きたかったと思うんだけど、学年閉鎖中なので断念。><

でもね、これからまだ行事がたくさん。
学校では持久走大会があるし、バレーでは駅伝大会に出場したり
ソフトバレー大会に参加したり、野球部と合同のスポーツテストもあります。
他にもお楽しみの食事会に、練習納めのお楽しみ会。
12月のメインはやっぱりクリスマスだよね!☆。.:*Å*:.。☆

長女はいよいよ中学校の制服採寸もあります。試着して注文してこないとねっ。
ひとつひとつの行事に元気に参加して、
心に残る思い出がたくさんできますように☆ フレ-フレ-!!!(o`・ω・)o尸″
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-05 22:34 | 日々のこと

12月

早いもので…って毎年言ってるんだと思うんだけど^^;;
今年も残すところ ひと月となりました。

大掃除は毎日少しずつして、年末に慌てないようにって思うけど
また間際になって慌てるんだろうなぁ・・・
毎年反省することだし、少しは学んだことを活かさなくちゃねー。

12月になると新型インフルエンザに加えて季節性のインフルエンザも
流行し始める季節になりましたね。><
なんだか新型インフルエンザと疑われるA型に感染した人が
ここにきてまた増えてる気がします。

昨日82名の長女の学年で、17名が欠席という事態になり
今日から金曜日まで学年閉鎖になってしまいました。

長女の席の左右と前後の4人がお休みだったと聞いて少々焦ってます。
というのも、今朝から長女の咳が目立ち始めて午前10時頃に37,1度で
だんだん上がってきて今37,8度。間違いないと思ったりして・・・@@
三女が感染したとき、37度台の熱で陽性反応が出たからねー。
教室に限らず、このご時世ですから どこで感染してもおかしくないですよね。

ちょっと前にかかりつけの病院に行って診察の受付を済ませてきました。
もう少し待たないと検査してもきちんとした結果がでないから、
夕方の5時過ぎに受診してくるつもりです。私も喉が痛くて診察うけます(泣)


ぷよはこちらを出発して10日が経ちますが、
昨日無事にタイからインドへ移動し、今はインドで仕事をしています。
どうやら「デング熱」という感染症が流行しているらしいです。

ウィルスを保有している蚊に刺されると発症するそうで、
予防は「蚊に刺されないようにする」って・・オイオイ大丈夫かい??
少々心配しています。11日に無事帰国できますように。

c0159384_16354341.jpgブルーべりーもすっかり色づきました。
新芽まで赤くてかわいい♪

朝のツンとした冷たい空気も好きだけど
益々空気も乾燥してきますので
みなさん ご自愛くださいね。

+追記+
病院行ってきました。
長女は39,7度まで熱が上昇。
検査結果は陰性でした。
でも、状況や症状からインフルエンザに
間違いないだろうと言うことで
リレンザを処方してもらいました。

私は熱はないので、喉の炎症を抑える薬など風邪の諸症状に効くお薬を。

長女は夜9時半現在、熱でフーフーしてます。
早く薬が効いてくれますように。
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-01 14:19 | 日々のこと

おめでとう

昨日の長女の引退試合。。。6年生、全員元気に参加できました。^^

4年間の集大成となった大会の結果は準優勝!
おめでとう!みんな本当に輝いてたよO(≧∇≦)O

今年のチーム目標は「みんなで明るく楽しく元気にバレーをする。
つらいときはみんなで励まし合う」でした。

最後の試合。それがみんなわかっているからなのか
コートの中が和やかで、笑顔でハイタッチ、声もよく出ていました。
『大好きなバレーを最後まで楽しくやろう!』っていう気持ちが
すごく伝わってくるいい試合でした。また一段と成長した姿を見せてくれました。

閉会式のとき、大会に参加したチームのすべての6年生から
「今日まで教えてくださった指導者のみなさん、
お弁当を作ってくれたり、送り迎えをしてくれたお父さん、お母さん
ありがとうございました」っていう挨拶があり、胸がいっぱいになりました。

3年生からはじめたバレーボール。
楽しいこともたくさんあったけど、ケガもあったし、悔しい思いもあったはず。
でも4年間続けてきて、経験したすべてが宝物だと思います。

今度の練習から新チーム(5年生以下)がメイン。
6年生は3月まで練習に参加し、後輩の練習の手伝いをします。

私も今度は次女と向き合って練習を見たいと思います。
昨日のような引退試合の日を無事に迎えられるように
次女と三女にもバレーを楽しみながら、たくさんの経験をしてほしいと思います。^^
c0159384_20441974.jpg
6年生 お疲れさま。
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-16 20:49 | 日々のこと

復活

月曜にインフルエンザA型を診断された三女でしたが、
その後も高熱を出すことなく、食欲もあって元気に快復しました。

お陰さまで、家族への感染もなくホッとしています。^^

昨日、病院で登校の許可をいただき、今日から学校へ復活!
長女も次女もぷよもみんな復活!・・・と思ったけど
次女のクラスが残念ながら昨日の午後から学級閉鎖に。><

まだインフルエンザの流行が収束に向かう流れが見えてこなくて不安ですが
早くお友達や先生と普段通りの学校生活が送れるといいなと思います。

明日はPTA主催の学校祭です。
学級閉鎖があって、参加できない児童がいるのは残念ですが、
全校児童が強制参加ではなくて、自由参加の行事なので開催されます。

私が学生時代に所属していたハンドベル部の現役の学生達が
ゲストで演奏に来てくれるとPTAの役員さんに聞いて、楽しみにしていました♪
我が子の学校に来てくれるなんて、最高のサプライズ!
明日は次女はぷよとお留守番になってしまいますが、
長女と三女と一緒に演奏を聴いてこようと思います。

そして、日曜は長女が引退前の最後の試合です。
このために絶対にインフルエンザに感染しない!と友達に誓って
うがい、手洗いはもちろん、マスクを二重、三重にしていた長女。^^;
思い出作りも含めて、とにかく6年生は最後の試合なので
全員で参加できて(インフルエンザが大流行中の今はこれが一番の関心事)
ベストを尽くしてくれたら嬉しいです。がんばれ!
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-13 22:15 | 日々のこと

また更新をさぼってしまってました。。。(汗)

すっかり秋も深まり、車で15分ほどにある公園の木々も
少しずつ色づいてきました。
11月1日の公園の様子。帰る頃、夕暮れ近くに撮った写真です。
c0159384_22259100.jpg

c0159384_22255565.jpg

水面に映る景色がきれいでした。

11月に入ってすぐ、子ども達の食事とお風呂を同居のお義父さんとお義母さんに
お願いして、ぷよと1泊の旅行に出かけてきました。
子ども達のことはそれなりに心配だったけど、チェックシートなどを作り、
部屋のあちこちに貼り紙をして出発。もちろん途中何度か電話もしました。
元気に留守を守ってくれたお陰で実現した旅行。
心身ともにリフレッシュできて、子ども達には感謝感謝です。
c0159384_2239779.gif
旅行から戻って、6日に長女と次女と私は季節性のインフルエンザの予防接種。

接種後、家に帰ると次女が喉の痛みと咳、38度の熱。
念のため、次女だけ隔離してみんなマスクをして過ごしました。
予防接種の副反応かもしれないし、風邪かもしれないし、
翌日三女が同じく接種予定だったので、一緒に連れて行って次女は診察。

熱はあるけど、インフルエンザの可能性は限りなくゼロに近いと言われ
検査はせず、風邪薬をもらって帰宅しました。
その日も熱はすっきり下がらずに37度台を行ったり来たり。
なんとなく、次女は隔離のまま相変わらずマスク族の我が家。

日曜になって、今度は三女が夕方から微熱。
これは次女の風邪がうつったなぁと思って様子を見て、今日受診しました。
念のためインフルエンザの検査をしたら、まさかまさか・・・
インフルエンザA型の陽性反応。熱は37度台止まり。あと喉と咳くらいの軽症。

えぇー?!じゃ、もしかしたら次女もインフルだったんじゃない??
って、すっかり平熱になって一日過ごしている次女にも疑いが・・・。
今日は次女も学校を休んでいたので、もしも…の感染拡大は防げたかな。

とりあえず、三女は軽症でもインフルA型の陽性反応が出たからには
お医者さまのOKが出るまで学校はお休みに。もちろん家では隔離状態。

長女と次女も濃厚接触者ということで、出席停止扱いでお休みに。
学校に電話をして、休み中にやっておく学習などを教えてもらいました。

やれやれ・・ですが、三女はすっかり平熱で過ごしているほど元気。
軽症で済んだことに感謝して、家族の感染を阻止しつつ、過ごそうと思います。

三女の感染を受けて、ぷよも木曜まで出勤停止になっちゃいました。

せっかく家族がそろっているのに、家庭内別居みたいな、、、
隔離もありのマスクで過ごす微妙な日々。・・・がんばります!
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-09 23:03 | 日々のこと

あれもこれも・・・

いろいろ盛りだくさんの10月。

14日から修学旅行で鎌倉~東京へ出かけた長女が
15日無事に帰って来ました。^^
たった1泊でしたが、とっても楽しかったようです。^^

帰って来てから興奮状態で矢継ぎ早に話しをする長女が可愛かったです♪
私がどこへ行っても、何をしていても後をついてきて話しまくってました(笑)

長女といえば、昨日はバレーボールの県大会でした。
小さな大会はまだあるけど、6年生はこれが最後の大舞台!

思いっきり全力で撃ったサーブやスパイクは本当にカッコよくて
ウルウルしっぱなし。みんな今までで一番カッコ良かったと思ってます。
さすがは県大会で、簡単に勝たせてもらえる試合ではなかったけど
最初の試合はフルセットの末、勝利!!「まず一勝!」の目標を達成できました。

次の試合は関東大会に出場している強豪チーム。
苦手意識を持たず、失敗を恐れず臨んだけれど負けてしまいました。
残念だったけど、コートにいた仲間、応援してくれた下級生達、
みんなよく頑張ったと思います。悔しい結果も次に繋がる力になると願います。
c0159384_22154100.gif
ところで、新型インフルエンザが身近なところでもかなり流行しています。
ついに今日、三女のクラスが23日(金)まで学級閉鎖と決定。。。

クラスに新型と疑われるインフルエンザA型の友達が4人お休みだったそう。
ほかに風邪の子が2人かな。長女が帰って来て教えてくれました。
実際のところどうなのかわからないけど、6人休みだったのは確かみたい。

学級閉鎖中の宿題が連絡帳に書いてあって、あとは各自 自主学習とのこと。
塾、習い事、スポーツ・文化活動など外出は控えるように通知が来ているので、
今日の書道教室は三女だけお休みしました。
とにかく感染していないことを願いつつ、元気に過ごせたらと思います。
c0159384_2224864.gif
実は三女のクラスの学級閉鎖が決まったのはお昼頃。
三女はもちろん登校しているので、2年生ということもあって保護者が迎えに。

しかーし、実家に出かけていた私はそんなことは全然知らず。><
・・・というのも、実家は携帯が圏外。。。
緊急連絡先にしている私の携帯は通じず。
次の連絡先の同居の祖父母のところへ連絡が来てました。
「午後1時に学校まで迎えに来てください」と先生に言われて、
私の代わりにお義父さんが行ってくれてました。あぁー助かった。
感謝、感謝です!帰ってからよーくお礼を伝えました。
三女にも「ママが行けなくてごめんね」「お留守番させてごめんね」と。

私は実家で母と飾り巻き寿司作りにチャレンジしていたわけですが、
ちょっとだけその成果をご披露・・・いや記録に残しておきたいと思います。^^;
初めて作ったバラとパンダの飾り巻き寿司。どうかな??

c0159384_22292253.jpg











c0159384_22301827.jpg
[PR]
by choco-milktea | 2009-10-19 22:40 | 日々のこと

10月

10月、始まったと思ったら もう3日も経っちゃったしっっ(汗)

9月後半からちょっとまとめて書いちゃおう。^^

まず、シルバーウィーク。
19、20日はバレー。21日は長女と長女のお友達を連れてshopping。
次女と三女はぷよが担当。パパと久しぶりに一緒で嬉しかったみたい♪

22日はうちの三姉妹と長女の友達2人を連れて近くの運動公園へ。
卓球したり、大きな滑り台をキャーキャー叫びながら滑ったり、
お天気もよくて、健康的に外遊びを楽しんでいました。^^

23日は長女が前の日とは違うメンバーで
学区外へ自転車で出かけるって話で・・・。
他のご家庭はわからないけれど、我が家は「自転車の乗り方」っていう
学校と家庭間のプリントの提出の上で、「走行範囲は学区内」と約束したので
何かあってからでは遅いし、私が友達を含めて車で送迎しつつ、付き合いました。

・・・なんていうか、長女に振り回された3日間というか。。。
交友関係がより深くわかった有意義な日々だったということにしましょうか(笑)

26日は小学校の運動会でした。

長女は小学校最後の運動会を出場種目はもちろん、
希望して入った応援団、6年生として児童招集係、校歌の指揮と頑張りました。
5、6年女子のダンスはEXILEの「FIREWORKS」。
音楽にのってよく踊れていました。なかなかカッコよかったです(゚∇^*)

次女の4年生の「よさこいソーラン」は体育着から黒のTシャツに着替えて
ビシッと決まってました。掛け声も元気がよくてとっても楽しそうでした♪

三女はなんといっても女子選抜リレーの選手になったのが一番の思い出かな。
各学年 紅白で男女とも4人ずつ選ばれるリレーの選手。
運動会の最後の種目なので、その得点が勝敗に大きく関わるために
お昼は緊張しすぎて、あまり食事が進まなかったからちょっと心配しました。
でも、最後まで思いっきり走り切れて良かったです。

お天気に恵まれて、みんないい思い出がたくさんできました。^^

そして、10月。昨日、生涯学習の後期講座がスタートしました。

今週は月曜は明け方4時半まで、木曜は午前3時半まで準備。
頭の中で構想はあるものの、いつも取っ掛かりが遅い゚。(*^▽^*)ゞ
その上、間際になって あれもこれも・・・って欲張って更にギリギリな状態。
テキストも間に合って、無事にスタートできてよかったです。
12月まで全6回の講座。生徒さんと一緒に楽しい時間になるといいな。

明日は次女の誕生日、、、朝からバレーの大会です。
長女も次女もそれぞれのチームのスタメン。ガンバレ!!
お弁当を作って、私も朝から同行。張り切って応援してきますっ!

次女のお祝いは大会から帰ったらゆっくり・・の予定。^^
[PR]
by choco-milktea | 2009-10-03 23:30 | 日々のこと

ヾ(´ー`* )ノ fufu--n♪

ルンルン♪♪♪
今日は学生時代の仲良し5人、久しぶりに全員集合!

場所はうち。みんな1品ずつ持ち寄ってワイワイ楽しい時間でした。^^

全員そろったのはいつぶりだったんだろう。

個人的に2~3ヶ月に1回くらい会ってる友達もいるけど
仕事や学校行事など、なかなか全員そろうことは難しくなってました。

やっぱり5人揃うと懐かしい感覚がよみがえってきて、すっごく楽しい♪

それぞれ家庭があるから、ちゃんと時間を守って解散したけど
子育てが落ち着いたら、5人でどこかに泊りで出かけたりするのが夢だなぁ。。。

友達って本当に宝物だなって、会うといつも実感します。
子ども達にもいつも心で繋がってるような、大切な友達ができたらいいな。

今日の楽しかった時間のおかげで また明日から頑張れそう(o^∇^o)
生涯学習の後期講座の準備をしなくちゃ!なのです(汗)

c0159384_21394354.jpg

里芋入りのキッシュ、秋野菜のグラタン、野菜たっぷりスープ、
写真にはないけれど、デザートに手づくりのおいしいケーキなど
おしゃべりしながら食べる方も止まらず(笑)
おいしいご馳走、ついつい食べすぎちゃいました♪

おいしいと言えば・・・
[PR]
by choco-milktea | 2009-09-15 22:02 | 日々のこと

覚書

ここ最近 バレーボールの大会が親子共に続きました。

8月27日 ママさんリーグ戦 第5戦目  負け
9月 5日 長女 県大会出場をかけて地区大会 2日目  県大会出場決定
  〃    次女 上位入賞めざして地区大会 2日目  3位入賞
9月 6日 ママさん 企業主催 大会  ブロック優勝
9月 9日 ママさんリーグ戦 第6戦目  勝ち
  〃        〃      第7戦目  負け

ママさんを始めて1年半ほど経ち、
前よりも楽しく試合ができるようになった気がします。
6日のブロック優勝は嬉しかったなぁ(o^-^o)

長女も次女も頑張りました!
次女のチームはリーグが違うので地区大会での順位決定でしたが
3年生から始めて約1年半、みんな上手になりました。^^
これからが楽しみです。 

長女は小学校生活でのバレーの大会はのこりわずか。。。
ケガや病気に気をつけて楽しんでほしいです。
[PR]
by choco-milktea | 2009-09-10 11:10 | 日々のこと