「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:エコクラフト手芸*家族( 3 )

ナツヤスミ

21日から始まった夏休み。
猛暑続きの暑い毎日です。

ちょっと話は戻って、16日に無事に生涯学習の前期講座が終了しました。
c0159384_9521876.jpg
最終日の様子。
今回は初めての方が5名。継続の方が5名。計10名。
毎回 講座の日が楽しみで楽しみでっておっしゃってくださったり、
私もとてもうれしくて、それが励みになって頑張れました。

後期は10月からスタート。
生徒さんの意見も取り入れて、夏休みのうちに課題とテキストを作ろうと思います。

で、夏休みの話。
ぷよが予定よりも早く中国から帰国して、今はめでたく家族そろっています(笑)

夏休みに入ってすぐに長女は大会が2日間。3年生の引退試合。
ひとつでも多く試合ができることを祈って私も応援に行きました。
暑い体育館の中でみんな最後までよく頑張りました。
夏休みの平日はお盆以外毎日部活です。熱中症に気をつけないとね。

23、24日は長女の幼馴染が泊まりにきました。
特別なことは何もしないけど、一緒にいる時間が嬉しいんだろうな。

24日の夜、私とぷよは小学校のバレーチームの父兄の親睦会へ(いわゆる飲み会)。
翌日は子ども達が練習試合で朝7時集合だって言うのに
2次会のカラオケまで行って帰宅は午前様。愛すべき楽しいコーチや父兄陣です。^^
ちなみに私はアルコールは不得意なので飲まずに楽しませてもらってます。

25日は小学校で練習試合。みんなちゃんと起きて揃いました(笑)
子ども達も父兄も暑い中、誰も倒れることなく頑張りました。
8月の大会に向けて課題もたくさん見つかったんじゃないかな。
この暑い夏にどれだけ目標を持って練習できるか…がんばろう!

26、27日は次女の友達が泊まりにきました。つい昨日の話ですね。
wii Partyの相性チェックで100点が出て、大盛り上がりの2人でした。^^

長女は部活、次女は秋まで期間限定の合唱部に入部したので合唱練習、
三女と一緒に小学校のプール開放、サマースクールに参加、いつものバレーの練習…
毎日何かしら予定があるような感じなので、ドーンとお出かけの予定は
ありませんが、ケガや病気をせずに充実した夏休みに…と思います。

あ!来月は育成会の行事でTDLに家族で行きます。
それがこの夏休み一番のお出かけになりそう。楽しまなくちゃね♪

今、この時間は長女は部活。次女と三女は学校のプールに行っています。
さーて この貴重な時間に私もやることやるぞ~!
夜はママさんバレーの試合です。今日はうちのチームのホームで2試合。
2セットずつとしても4セット。体力持つかしら……。気合だあ~~!!
[PR]
by choco-milktea | 2010-07-28 10:31 | エコクラフト手芸*家族

start

生涯学習講座の前期分が昨日から始まりました。
おかげさまで今年で6年目を迎えました。

最初はすべてが手探り状態でしたが、
今では長く受講してくださっている常連さんや
また久しぶりに受講してくださって再会できる方も多く、
毎回とても充実した時間になっています。

もちろん初めての方も大歓迎!
今後も温かな雰囲気の中で作品づくりができたら嬉しいです。^^

話は変わって、今日は子ども達から一日早い
母の日のプレゼントをもらいました。ありがとう!

長女からはマグカップとストラップ。
次女からはお弁当用のお箸と箸入れのセット。
三女からはタオル。
どれもよく使うものでいつも身近に置けるので
とってもうれしかったです。

私が好きなキャラクターをよく知っていて、3人バラバラで選んだのに
3人とも同じキャラを選んでくれて(笑)
きっと普段から見られてるのねぇ。^^;

実はいただいたキャラのものは私はまだ持っていなかったんです。
子ども達が文房具やお友達の誕生日プレゼントを選んでいるときに
「これかわいいねぇ」「これいいんじゃない?」と言っていたのが
きっと結果的に「ママが好きなキャラ」としてインプットされたんだと…。
実際ほしかったんです。はい。(笑)素直に喜びました♪

子ども達から感謝の言葉とプレゼントをもらえるなんて幸せ者だわ。
私を母親にしてくれた子ども達へ。ありがとう、ありがとう、ありがとう。
どんどん大きくなっていくのは嬉しいことだし、
それを止めることはできないけれど、いつまでも母と娘 仲良くしようね。

c0159384_2022698.jpg
去年の12月にガーデニング教室で作ったリース仕立ての寄せ植え。
たくさんの花を咲かせて今が見頃!とってもきれいです。

明日は母の日。いい一日になりますように。
実家の母、同居の義母にも感謝の気持ちを忘れずにすごしたいです。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-08 21:24 | エコクラフト手芸*家族

無事に・・

11日(金) 無事に生涯学習講座の後期が終了しました。

後期は9名の生徒さんが受講してくださいました。
全6回の講座が進むごとにみなさん仲良くなって楽しい時間でした。^^

以前、生涯学習講座をスタートしたばかりで、
テキストは「カットの本数」と「割き方の図」のみ。
作り方の説明は口頭のみでやっていた頃(^^;)の作品が
今も根強い人気で、作ってみたいというリクエストをたくさんいただいので
今回はきちんとしたテキストに作り直して新しい課題にしたりしました。

今回は4、5年前に作った2つの作品を改めてテキスト化したのですが、
そのひとつがミニポシェット。
私もとても気に入っていて、イベントのときなどもよく身につけていました。

c0159384_22375363.jpgc0159384_2238158.jpg












左が私の愛用のもの。右がテキスト用に改めて作ったもの。
ボタンの部分を留めやすく改善してみました。^^

よく使っているものが誰かの目にとまって、作ってみたいって言ってもらえて
とても嬉しかったです。頑張らないわけにいかないじゃん ♪ みたいな(笑)

また来年も5月から前期講座がスタートします。
何か新しいものをご用意できるように、精進したいと思います。

無事にといえば・・・ぷよ帰国編
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-12 23:22 | エコクラフト手芸*家族