sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:おうち( 6 )

happy day

新居に住んで2ヶ月が過ぎて、やっと落ち着いてきた今日この頃。

今日はお友達のsaoちゃんnemoちゃんwaffleちゃん
ポテト工房ちゃん&姫ちゃまが遊びに来てくれました(*^▽^*)

大好きなお花屋さん『ANYWAY』のバスケットアレンジを「お祝いに」っていただきました。
c0159384_17205816.jpg

「ちょこちゃんのイメージで!」ってお願いして作っていただいたそう♪感激~~!

新居ができて荷物が落ち着いたらANYWAYのお花を飾ることを夢みていたので
とってもとっても嬉しかったです!
ずっと憧れていた空間が今ここにある!そんな感じです。

c0159384_1825536.jpg「これはANYWAYさんから」ってサプライズも!
ポテちゃんが預かってきてくれました。
桜やスイトピー、ありがとうございますm(_ _)m
スイトピーのいい香り、
子ども達とクンクンしちゃいました♪
引越しでバタバタしていて
ご無沙汰してしまっていたので、
近いうちにお邪魔できたらいいな。

お花を眺めながらお茶の時間。
あぁ~~至福のとき。^^


長女と次女が学校から帰ってきて、テーブルのお花を見てアンテナがピピッ!
「ママが大好きなお花屋さんのお花でしょ~♪」って。
「そうなの~~♪素敵でしょ~。すごいでしょ~。お友達にいただいちゃったの。」
「きれいだね~。ママ良かったね~。」
そんな会話がまた嬉しくて、今日はとってもhappyな日になりました。

今度の土曜日、親戚が集まって新居のお披露目を兼ねて食事会をすることになっています。
このアレンジがお部屋にあるおかげで、リビングもグレードUPです!

saoちゃん、nemoちゃん、waffleちゃん、ポテちゃん、どうもありがとう!
時間が経つのが早くて、あっという間に帰る時間になっちゃったね。
もっともっとおしゃべりしたかったわ(o^-^o)  また遊ぼうね。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-04 18:14 | おうち

ありがとう

前に住んでいた家の解体工事が始まりました。
ガシャガシャ、バリバリっていう音が響きます。
この音が結構心理的につらいかな。「壊す」って複雑な気持ちです。
子ども達も「家がかわいそう」って言ってました。

でも、いつまでも住んでない家を建てておくわけにもいかないし、
義両親いわく「けじめ」みたいなものだそうで。。。

みんなで塩、鰹節、お酒を持って「今までありがとう」ってお清めをしました。
c0159384_1333322.jpg










いろいろ不便もあったけど、今思うといい思い出です。
形はなくなってしまうけれど、その思い出はいつまでも忘れずにいたいな。

********************
週末、前の家の片づけを済ませて、新居にまた荷物が増えたものだから
その整理整頓に時間をとられて今週は寝不足気味。
残っていた荷物は細々したものが多くて、片づける場所がなかなか決まりませんでした。

昨日、今日は仕事があったのに夜寝るのが23時・・・起床が3時・・・
さすがに今日は仕事にならないくらい睡魔が何度もやってきて
自分で自分がコントロール不能になってしまいました。××

明日も仕事、、今日は22時前には寝ないと家族にも心配かけちゃうな。
家と職場の往復が車なので、やっぱりそれが一番心配のもと。
早く寝よう、そうしよう、って思ってるんだけどな。。。今日こそ早く寝るぞ!
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-22 14:00 | おうち

ベッドガード

新居に引越してから、一時的に食欲が落ちたりして
急な環境の変化に少し緊張気味だった長女。

ベッドで寝るのも初めてのことで、長女は2段ベッドではなくて
シングルベッドで寝ているので、落ちないように壁にくっつくように寝てました。

それが、その緊張も徐々にゆるくなり、先日ベッドから落下!
ドーンって音がしたのでぷよが見に行きました。
すっかり熟睡していて、落ちても寝ていた長女をベッドに戻そうと思ったけど
寝ているせいもあって重くてダメ。××
仕方なく長女を起こして、ベッドに戻ってもらいました。
(朝になって聞いたら覚えてなかったけど。^^;)

生活の様子もすっかり普段の長女に戻って嬉しいんだけど、
2段ベッドの階段とシングルベッドの間に落ちたので腕を打撲したし、
これが続いたら痛いばかりでなく、安眠できなくなってしまうので
ベッドガードをみつけにインテリアショップや家具屋さん巡り。

お値段もいろいろでしたが、長女を支えてくれたらいいので
お安いものをgetして、ベッドにつけてみました。

c0159384_910077.jpg画像が暗くてごめんなさい。
ちょっと病院っぽいイメージだけど十分。
長女も「ありがとう~♪」って喜ぶと同時に
「これで安心だぁ」って笑顔(o^-^o)

家族が元気に快適に暮らせるように
おうち時間が楽しくなるようにしたいな。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-22 09:16 | おうち

せっせ、せっせと・・・

引越し時は生活をスタートさせるために、必要なものを持って新居に入り、
その後も地道に運んでは片付けの日々。
それなのに前の家にまだ物がある…収納しきれるかな。

今日も前の家に行って荷物を片付けては運び、
7,8回は階段の上り下りしたかな。はぁ~、荷物を持って上るのはきつい。
本とか、雑誌などダンボールに詰めたはいいけど重かった~。><
…けど、早くすっきりしたくて、10年住んだ前の家のいろんな物を
せっせと運んでいます。子ども達が帰ってくるまで黙々と。
作業がはかどるだけ良しとしよう!

義両親は今までいただいたままとってあった引き出物や内祝いの品の
荷解きをして、ワイワイと今日はとても楽しそうでした。
木彫りのタヌキとか出てきたよ(*'◇'*ノ)ノ どこかへ飾るのか・し・ら~。

新築祝いでいただいた1時間おきにメロディーの鳴る時計が
1階に2つもあって、それがかなりの音量で鳴り響いているのがちとつらい(笑)
電波時計だからぴったり同じ時間に2つなるんだけど、曲が違うから耳が・・・@@
あとでこっそり音量調節してこよっかなぁ。多分最大になってる気がする。。。

******
2月末には壊す予定の前の家。
それが、先日固定資産税の話を聞いたら、
1月1日付けで建っている家については、月割りとかそういうのはなくて、
年ごとに固定資産税がかかるそうで、結局2月に壊しても、
1年分の固定資産税は支払うんだって。
ま、築年数もかなりだから大した額ではないんだけど
「じゃ~、壊すのあとにしてもいっか~」なんて、お義母さんまったりムード。

私がとやかく言ってもどうもならないし別に早かれ遅かれいいんだけど
お互いに早く荷物だけはすっきりしたい。
だって、玄関に荷物を置くと傷がつくからって、ボロ毛布とか敷きっぱなしなんだもの。
お客さんもビックリだよ、きっと。笑って許してくれる人ばかりだけど、やっぱりねぇ。

今日はちょっと愚痴っぽくなっちゃったかな。^^;
c0159384_17265946.jpg

北側のキッチンの小窓。
いただいたシクラメンと昨年の夏から大切に育てているベビーティアーズ。
シクラメンの横に少し離れて、炊飯器とオーブンレンジが並んでます。
グリーンがあると癒されるわ~。シクラメンの赤い花からは毎日元気をもらってます。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-09 17:37 | おうち

初夢

久しぶりの更新になってしまいました。><;

元旦は初詣、2日は実家でゆっくりさせてもらい、お正月らしい日はおしまい。
3日が仕事始めで6日まで4日間3時起き。昼間は片付け。
夜はバタンキューで寝てしまう日が昨日まで続きました。@@
買い物に行ったりもしたけど、身体が疲れていてあまり楽しめませんでした。

動けるときに張り切って片付けているつもりでも
なんとも地道な作業というか、なかなか終わりません。
ほしいサイズやデザインの家具にもなかなか出会えず、
片付けたくても片付かない場所もあったりして。でもね、焦らずゆっくり。

仕事も自分で選んだんだから頑張らなくちゃ!って思うんだけど
初夢も見た記憶がなく。。。(。´ノω・`)。みなさんはいかがでしたか?

そんな中、救いだったのは子ども達の初夢。
と~っても楽しくて、いい夢をみたそうです。良かった、良かった♪
明日からいよいよ3学期スタート!終わってみれば、あっという間の冬休みでした。

c0159384_19163727.jpg子ども達の寝室です。
そのうちそれぞれの部屋がほしいと
言うかもしれないけど
今は3部屋のうちの孤立した1部屋が
3人の寝室になっています。

あと2部屋はあとで仕切れるように繋げてあって、
今はその部屋で勉強したり遊んだりしています。

ベッドは私の祖父母(子ども達の曾祖父母)から
新築祝いにいただきました。
2段ベッドはそれぞれバラして1つずつにできます。
大きくなってもずっと大切に使いたいと思います。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-07 19:33 | おうち

引渡し

本日午後、めでたくおうちの引渡しとなりました。

鍵をもらって、電気関係の使用方法の説明などを受けました。
ぷよが出勤でいなかったから、一人で説明を受けたのでちょっぴり不安。
でも、説明書もあるし何とかなるさっ!(笑)

c0159384_1717993.jpg午前中、子ども達と一緒に
新居で履くスリッパを買ってきました。

長女がブルー、次女がベージュ、
三女がピンク。
それぞれ好きなものを選びました。
次女と三女はルームシューズ。
歩きやすくていいね!


今までは畳の生活でスリッパいらずだったけど、
今度はすべてフローリングでさすがに履かないと特に今は足が冷えます。
次女はしもやけになってるし。。。これ履いて楽しく暮らそうね。^^

そのスリッパを持って、子ども達、かなり久しぶりに新居に入りました。
階段がついたものの、大工さんをはじめ、内装屋さん、電気屋さん、左官屋さん、
先月くらいからはとにかくたくさんの作業が一度に入って
とても子ども達が入れる状況になかったんです。

すっかり掃除されて、きれいになったお部屋に大興奮!
電気もあちこちつけてみたりして、私もいろいろ説明して、
まだガラーンとなにもない部屋でどこに何を置こうかと、イメージを膨らませました。

引越しは28日。大安です。やっぱりいい日に…と。
子ども達も机の中を整理始めたり、頑張っています。順調に進みますように。
[PR]
by choco-milktea | 2007-12-26 17:32 | おうち