sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:家族( 49 )

Happy Birthday

5月16日は三女の誕生日。
11歳になりました。^^

2001年の今日、自然分娩の予定から急遽帝王切開になったっけ。
改めて命の重さ、尊さ、愛しさを感じます。

14日から隣県へ臨海自然教室に行っていた三女。
バスが到着する時間に学校に迎えに行っていると、元気に帰ってきました。
「おかえり」「お誕生日おめでとう」と言うと「あっ、うん」って言ってお友達のところに
走って行ってしまいました。^^;ちょっと照れ屋でちょっとクールな三女らしい。

迎えに行った足でケーキを買いに行きました。
選んだのはいちごとシュークリームがのっている生チョコケーキ。

夕食のあと、ケーキに11本のロウソクを灯し、
我が家のムードメーカーの次女の音頭でバースデーソングを歌い、
勢いよくロウソクの火を吹き消しました。

本とゲームが好きで、宿題や明日の用意は後回し。
体操着はいつもひっくり返して持ち帰るし、
えんぴつのキャップはしてあることが少なく、筆箱の中は真っ黒。
長女、次女とは明らかに違う様に、効果的なアドバイスも見つからず。。。
今日持ち帰った荷物も、バッグの中は乱れておりました。><

ま、手がかかる三女がいなくて、やることがなくラクではあったけど、
なんだか気が抜けて、寂しかったのも事実。
もう11歳!?まだ11歳!?一緒に成長していきたいです。^^
[PR]
by choco-milktea | 2012-05-17 00:23 | 家族

G.W

5月1日からせっかくバレーの練習が再開されたのに、
練習再開の前日も気持ちが滅入っていて
体育館に行っても動悸がして泣きたくなりました。

でも、2日の授業参観でグッと気持ちが前を向きました。
先生も子ども達も保護者も、みんな気持ちは同じだけど
前に進もうと頑張っているその姿を見て、言葉を聞いたから。
うまく伝えられないけど、変わらなくちゃって思いました。

まだ「もう大丈夫です」とは言えないけど
少しずつ笑顔でいる時間が増えてきています。
ご心配おかけしました。

3日は長女の部活が練習試合。車の送迎当番でした。
試合での長女やお友達の成長をみられて元気をもらいました。

4日は連休中唯一家族が揃う日だったので
入場優待チケットを利用して「那須どうぶつ王国」へ。
午後はアウトレットもふらっと寄ってみたりして。
どこもたくさんの人でにぎわっていました。
動物たちに癒され、爽やかな那須を楽しんでこられました。

5日は朝6時半すぎに長女を部活に送り出してから
生涯学習講座の準備を始めました。
スタートする日はもちろん理解していたけれど、気持ちの問題で
この準備がなかなか進まなくて、ずっと気になっていても
材料(紙バンド)に触れられずにいたので、正直これが一番大変でした。
でもなんとか一歩を踏み出すことができました。

そして今日(午前)が生涯学習講座のスタートの日。^^;
無事にスタートすることができました。
「新しいことを始めたい」「続けて習いたい」その声に少しでも
応えることができたようで、やっとホッと一息つけた気がします。

午後は長女の春季大会の応援に行きました。
2日間ある日程の初日が今日。
1回戦からいつも優勝する強豪チームとの対戦で、
そこは残念ながら力及ばず負けてしまいましたが
その後、敗者復活戦を勝ち抜き、明日は決勝トーナメントに挑みます。
みんなの笑顔も声援も素直に耳に入ってきました。
明日もいい試合をみせてほしいな。張り切って応援してきます!

次女が撮った「那須どうぶつ王国」の動物たち。
思わず笑っちゃう次女目線の写真です。^^
c0159384_17551895.jpg

c0159384_17554476.jpg

c0159384_1872350.jpg

c0159384_1756039.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2011-05-06 18:07 | 家族

たんじょうび

今日は三女の9歳のおたんじょうび♪

金曜日の熱は土曜のお昼に下がって、
咳は残るものの無事に誕生日を迎えられました。

私の姉夫婦からプレゼントしてもらった
DSのソフトで土曜日は遊びまくり、気分上々↑↑↑

土曜日の夕方には私の実家の母からお祝いとブーケをもらって
熱もさがったし気分はすっかりお誕生日。前夜祭のようでした。

今日は小学校のバレーの大会があって、朝7時から朝練。
三女たち3年生は応援で参加でした。
学校はお休みでも、バレーで仲良しのお友達にも会えて
「おめでとう」と声をかけてもらったり、プレゼントをもらったり
とってもうれしそうでした。

夕方、家に帰ってからパパとバースデーケーキを買いにおでかけ。
「好きなのを買ってもらっておいで~」と見送ると、
サーティワンのアイスクリームケーキを買って帰ってきました。
あわてて冷凍庫を整理して、なんとか収納(笑)
夕食後にみんなでバースデーソングを歌ってお祝いしました。^^

娘の一桁のお誕生日を祝うのも最後かぁ…早いなあ。
c0159384_0343030.jpg
実家の母からのブーケ。
ほとんどおうちに咲いていた花でブーケを作ってくれました。
c0159384_0363374.jpg
すずらんのブーケも♪
子ども達も好きな香りなので子ども部屋の机の上に置きました。
昼間は窓からの心地よい風にフワッとすずらんの香りが漂います。
c0159384_744511.jpg
ろうそく9本、きれいに消せました。楽しいこといっぱいありますように。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-16 23:52 | 家族

卒業式

今日、長女が無事に小学校を卒業しました。^^
ぷよも無事に昨夜帰国し、
卒業式に夫婦そろって出席できました。

6年前は大きく感じたランドセル。
小さな手を引いて入学式にのぞんだあの日が
本当になつかしい。。。
身も心も大きく成長して立派な卒業式でした。

学び舎との別れを惜しみながら
お世話になった先生、友達とたくさん写真を撮りました。

お昼は一緒にバレーを続けてきたお友達と
そのお母さん達とファミレスで卒業祝い♪
無事に卒業式が済んで安心したせいかおなかがペコペコ。
ランチとデザートをしっかりいただきました。

夕方は長女と幼馴染のお友達を連れて幼稚園へ。
お世話になった先生方に久しぶりに会って話をして
教室のかわいらしい小さなイスに自分の成長を感じ、
園舎や園庭を懐かしく見渡し、遊具で遊び(笑)

今も変わらず子ども達に優しく接してくれて
その成長を一緒に喜んでくれる先生方…
私にとっても 心強い存在。感謝しています。

夕食はパパの無事の帰国と卒業祝いで手巻き寿司に。

あっという間に過ぎていった時間だったけど、
とっても充実した思い出深い一日になりました。
久しぶりに家族がそろって、それが一番の幸せ。^^
[PR]
by choco-milktea | 2010-03-19 21:48 | 家族

寒いよ~(((o(;△;)o)))

今朝5時頃、成田行きのバスの停まるバス停にぷよを送ってきました。
朝の最低気温が2度っていう天気予報の通り、車は霜で真っ白。

ぷよはこれから寒くなる日本を離れて今日から出張でタイへ1週間。
その後、タイからインドへ移動して、12月11日に帰国の予定です。
どこにいても病気の心配はつきませんが、元気に帰国できますように。
c0159384_21395180.gif
午前中は子ども達のバレーの練習でした。
体育館も寒くてブルブル。。。親も動いていないと凍えそうでした。
これから益々寒くなるなぁ。防寒対策しっかりしなくちゃね!

午後はおうちで暖房をつけて、あったかぬくぬく。
次女がミサンガを編みたいと言っていたので、講習会を開催。^^
長女も参加して、私の左に次女、右に長女、3人横に並んで編み編み。
基本的な編み方を飛ばし、ハートの模様を編みたいというのでいきなりそれ(笑)

最初は力加減がわからずに、ため息まじりだった2人だけど
編み進めるうちにコツをつかんで編み目が揃ってきました。
「たのしい~♪」って言いながら編んでいるので、これからしばらくはまるかもね。

はまると言えば、LaQ(ラキュー)にもはまってます。
学級閉鎖やインフルエンザの出席停止で時間を持て余してしまっていたので
ずっと気になっていたLaQの購入を決めました。
c0159384_2138044.jpg
長女が小学校に入学した頃に一度購入を考えていたものの
結構パーツが小さいので三女の成長を待っていた結果、途中忘れられ今頃に。
頭の体操にもなるし、姉妹仲良く遊べるものが増えて良かったと思ってます。
c0159384_21381110.jpg
これは見本を見ながら長女がリードして3人で完成させたもの。

壊すのがモッタイナイ気がしちゃうけど、ピースが限られてるので写真を撮ったら
遠慮なくみんなで崩して、また違うものを作って遊んでます。
カチッとはめて、パチンってはずす感覚も楽しいみたい♪

外に出られないと子ども達の遊びといえばWiiやDSに走りがちだけど、
ボードゲームやパズルなどで家族で遊ぶのもいいですよね(o^-^o)
我が家ではジェンガやブロックス、オセロなんかも良く登場します。
何かお勧めのボードゲームなどがあったら、ぜひ教えてくださいね。
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-22 22:03 | 家族

おめでとう

4日は次女の10歳の誕生日でした。^^

ちょうどバレーの大会と重なってしまいましたが、学校が休みでも
チームのみんなから「おめでとう」を言ってもらえて嬉しそうでした(^▽^)

c0159384_10242722.jpg家に帰ってから次女の大好きなカレーを作って、ぷよに買っておいてもらったケーキでお祝い ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
次女が元気に誕生日を迎えられたことはもちろん、家族みんなが健康でこの日を迎えられてよかったです。



大会の結果は長女は2試合ともストレート勝ち。
次女は2試合ともストレート負け。

今回の大会はチームに6年生が入っているAチームと、
5年生以下のBチームが入り乱れての対戦だったため
次女のBチームの相手は2チームともAチームになってしまい、
長女のAチームの相手はラッキーなことに2チームともBチームとなり・・・
そんなわけでこの結果。

長女の方は当然の結果で危なげない試合で安心しましたが
次女はAチームを相手にかなり追い詰めていい試合をしました。(v^ー°)

長女のチームは上位入賞をめざして25日に大会2日目に臨みます。
c0159384_1030291.gif
今日は台風18号のため、市内の小中学校は臨時休業です。

c0159384_1048444.jpg宿題がいつもより多めに出され、
三人ともうちにいます。
昨夜は雨風の音で何度か目が覚めました。
今(午前10時半現在)は
青空ものぞいてますが、風がとても強いです。雲の流れが速い!
どうか大きな被害がありません
ように。


昨日、学区内の中学校でついに新型インフルエンザが出たそうです。
昨日まで学区内での感染者はいなかったので急に不安になっちゃいますが、
とにかくこまめに手洗いうがいをして、今まで同様に予防に努めたいと思います。

来週14、15日は長女が楽しみにしている修学旅行があります。
感染が拡大せずに、6年生みんなで無事に出発できますように。
[PR]
by choco-milktea | 2009-10-08 10:58 | 家族

おたんじょうび

今日は長女の12歳の誕生日です。^^

誕生日の日にぷよが留守と知ったときはとても残念がっていましたが
お友達がお祝いの電話をくれたり、遊びにきてくれたり、
お祝いやプレゼントもたくさんいただいて、笑顔いっぱいの一日でした♪

長女には長女を思ってくれるお友達がいて、
今日が長女にとって素敵な日になるように気を遣ってくれたりして(o^-^o)

みんな何年も前から知っているけれど、少しずつ大人への階段をのぼっていってるんだなぁ…
大切なお友達だなぁって思えて、私もとても嬉しい一日でした。
娘には娘の世界が少しずつ広がっていっているようで成長を感じます。

おやつの時間にお友達と一緒にぷち誕生会をしました。
ケーキにろうそく12本。バースデーソングを歌ってくれて♪
「うわぁ~ ろうそくいっぱいだね!」って長女o(*^▽^*)o
「ケーキも大きくしないとケーキが燃えちゃいそうだね」ってみんなで笑いました。

思い切り吹き消して、人数が倍くらいいるんじゃないかっていうくらいたくさん拍手をもらいました。

おめでとう!

c0159384_2155451.jpg
[PR]
by choco-milktea | 2009-08-25 21:59 | 家族

今日は今年初めての真夏日。
お昼すぎから猛烈に暑くなって、夜はこの夏 初エアコンをON!

洗濯物はよく乾いたし、次女は学校のプールがあって満喫♪
掃除もはかどるし、今日はお風呂掃除もバッチリ。^^
まだ梅雨は続くけど、たまに晴れた日はおひさまに感謝して元気に頑張ろう!
c0159384_23503361.jpg
話は変わって、先日の土曜日のバレーで長女が右手親指を捻挫してしまいました。
好きでケガしたわけでも、わざとケガしたわけでもないのに
ショックで凹む長女をなんとか励まして、全治2週間くらいということなので
無理をさせずにすごしたいと思います。ちょうど大会などがない時期で不幸中の幸いかな。

そうそう、日曜は父の日でしたよね。
出張から帰ったパパを、子ども達ったら 「パパ、おかえり~。久しぶりだね」なんて(笑)
まぁ、素直な感想というか、ごもっともなんだけどね。^^; お互い元気でなにより。

パパへのプレゼントは私と子ども達からバレーのときに使えるように「マフラータオル」。
プラス、子ども達がこっそり作っていたパパ専用のチケット。
c0159384_065411.jpg

チケットが入っている入れ物は、折り紙でメダルを6つ作って
中央にハート型に切った折り紙をのりで貼って、箱型に組み合わせてあります。
チケットは「お茶のサービス券」「肩もみ券」「足踏み券」「一緒に遊ぶ券」
「お菓子のおすそわけ券」「なんでもお手伝い券」の6種類。

それぞれ結構な量で、10枚くらいずつはあるかな。。。

パパは大喜びで早速「肩もみ券」と「お茶のサービス券」を利用(o^-^o)
ただ・・・「一緒に遊ぶ券」だけは素直に喜べなかったようで、
「これ使わないと遊んでくれないの?」って子ども達にしつこく聞いてました(笑)
「そんなつもりで作ったわけじゃないよ~」との答えに安心した様子で、見ていておかしかったです。
c0159384_018315.jpg
そして、昨日はとってもとっても小さくて、可愛らしいプリンセスに「はじめまして」のご挨拶にいってきました。
寝ていても、泣いていても、何をしててもしてなくても、とにかく愛しい存在。
これからの成長がとっても楽しみ♪ すくすく大きくなぁれ!
[PR]
by choco-milktea | 2009-06-24 00:25 | 家族

おめでとう

三女の8歳のお誕生日でした。
朝は私がベッドからお姫さま抱っこでリビングまで連れてきて
家族みんなから「おめでとう」と声をかけてもらってちょっと照れてました♪

小さい頃から外で遊ぶのが好きで、体を動かすことが楽しい三女。
口は益々達者になって、日々さらなる成長を感じます。^^;

今日はバレーの練習が午前中(9:00~12:00)と夕方(4:30~7:00)にあって
夜はぷよが消防の集まりで留守。
家族そろってゆっくりお祝いしたいけど、明日も朝早くから夕方遅くまでバレーの大会。

考えた末、今日のお昼ごはん食べたあと、お誕生会をしました。
のんびりしている時間はなかったけど、家族そろって楽しいひととき。
みんなでお誕生日の歌をうたえるのはウレシイ♪♪♪♪♪ 幸せな時間でした。

ケーキはぷよが買ってきてくれました。
c0159384_21273685.jpg

このデザインを選ぶあたり、やっぱり三女は末っ子のイメージをぬぐえない存在なのかもね。
いつまでもこのまま・・って願ってしまうのかも。
思春期を迎える頃のことなど まったく想像することができません(笑)

楽しいこと、たくさん一緒にできますように。 おたんじょうび おめでとう。^^

母の日
[PR]
by choco-milktea | 2009-05-16 21:59 | 家族

進級

楽しかった春休みが終わって、今日から新学期。^^

春休み中は長女のお友達が3回泊りにきました。
短い休みだったので毎週のように(笑)
3回とも同じお友達で幼稚園のときからの幼なじみ♪
最後の1回は一人増えて、子ども部屋に布団を敷き詰めて3人で仲良く寝てました。

こういう機会を作ってあげたいと思っていたので、楽しく過ごしている様子をみて
私も嬉しかったです。仕事がないから気持ちにも余裕があったんだろうな。

最後の日はお風呂の調子が悪くて、みんなで温泉に行きました。
風呂上りにみんなで飲んだいちごミルク(ビンの牛乳)もおいしかった~♪


始業式の今日、3人ともクラス替えのない学年なので特に緊張する様子もなく登校しました。
担任が変わったのは次女だけで、久しぶりにお友達に再会して楽しく帰ってきました。^^

ちょうど桜が満開で、お散歩もドライブもウキウキ♪
今週は暖かい日が続くようでポカポカいい気持ちです。

秋に植えたベランダのチューリップやヒヤシンスの球根もつぼみが膨らんできて
今週には楽しみに待っていた花を咲かせてくれそうです。

それぞれが進級して 新しい目標を胸に いい一年でありますように。
いよいよ長女は小学校生活 最後の1年です。

c0159384_15264680.jpgc0159384_15342299.jpg
[PR]
by choco-milktea | 2009-04-08 15:41 | 家族