sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:家族( 49 )

ハルヤスミ

昨日は1年8ヶ月続けた仕事の最終日でした。

1年8ヶ月 午前3時起床、4時から8時まで(残業があると9時頃まで)の
仕事を続けられたことはちょっとした自信になりました。 よく頑張った ワタシ。^^

不況のおり、まだ次の仕事は決めていないので ちょっとゆっくりしようと思います。


子ども達は昨日が修業式。それぞれ通知表を持ち帰りました。

お昼を食べるとお友達4人が我が家に集合!総勢7人でおおはしゃぎ♪
学年はバラバラだったけど、みんなで仲良く遊んでいたので
楽しそうな様子を見て嬉しくなりました。すっかり春休み気分の子ども達。^^

夕方4時頃 習い事で帰ったお友達が2人。
5時半 お母さんがお迎えに来て帰ったお友達が1人。
あと1人・・・幼稚園のときからの長女の同級生は急きょお泊り!
迎えに来たお母さんとパジャマや着替えをとりに一度おうちに帰って、
またピンポーン♪とやってきました(笑)

ずっと「春休みになったら泊りにおいで~」とは言ってたんだけど
さすがに急でバタバタしました。@@ ある意味 「勢い」って大事よね。^^:

覚書
[PR]
by choco-milktea | 2009-03-25 10:27 | 家族

今日は結婚記念日です。^^
・・・っていうことに、お昼すぎに気が付きました(笑)

1996年10月10日に入籍して、1997年の今日結婚式をしました。
入籍が早いのは「出来ちゃった」とかいうおめでたいことではないんですけどね。^^;
話すと長くなるのでその話はおいておきましょう。

夫婦になって12回目の結婚記念日。
ケンカの様子は友達もよく知っているくらい日常的なもの。
すぐに言い合いになります(爆)お互い中学のときから知ってるし、同級生だし。
でもお互いに頑張っていることを認め合って、いろんな話をして
今まであらゆる波を越えて、家族の絆も夫婦の絆も強くなりました。

これからもたくさん話して、たくさんケンカもして、助け合っていけたらいいな。

私の仕事もいよいよ来週の火曜日が最終日。
以前、日記に書いたのですが移転に伴う閉鎖です。こんな不況の時期に重なるとは・・・。
まだ先のことは決めていません。とりあえず子ども達と一緒に春休み。

子ども達の成長を嬉しく感じるとともに、間違いなく私たちは年を重ねているわけで
まずは健康第一!元気でいれば、この不況の中でもなんとか頑張れるさっ。
また仕事が見つかったらぷよと相談して、協力しあって頑張りたいな。

ベランダでは秋に植えた球根が芽を出しています。毎日の水やりが嬉しくて♪

次女もインフルエンザからやっと復活して、今日から登校しました。
c0159384_1752893.jpg

c0159384_17523411.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2009-03-16 17:56 | 家族

次女が7日(土)の朝から頭痛と発熱でダウン。
その日の夕方、病院で検査をしたらインフルエンザB型でした。><

久しぶりの高熱にビックリ!
昨日まで39度超の熱が続きましたが、今日は少し落ち着いてきたみたい。

c0159384_10582240.jpg季節はずれのディズニーのクリスマスのお菓子の空き箱は次女専用の薬箱にぴったり。
花粉症の飲み薬、鼻用スプレー、目薬。
インフルエンザの薬「リレンザ」。
喉も腫れてて、咳がでるので風邪薬も併用中。

2月中旬からインフルエンザB型が大流行して、やっと下火になってきたかな・・・なんて思っていたところだったんだけどね。
家族感染せずにやりすごせるかなぁ。。。
ガンバロウ!


話は変わって、楽しかった先週のお話を少し♪

3月4日から4日間、1+unplusさんでsaoちゃんの個展がありました。

初日の4日、nemoちゃんと一緒に行ってきました♪
初めてお邪魔した素敵なオミセ 1+unplusさん
その空間にsaoちゃんの世界が心地よく広がってました。

シンプルでナチュラルで、saoちゃんらしいお洋服や小物たち。
私はワンショルダーのバッグをいただいてきました。^^ お気に入り♪

行けて良かった。^^ 感激でした!
nemoちゃん 連れて行ってくれてありがとう(≧∇≦)

そして saoちゃん、初個展の大成功おめでとう!
私も同じ空間にいられて幸せでした。たくさんパワーをもらったよ。
c0159384_12174032.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2009-03-09 12:17 | 家族

ひなまつり

3月3日はひなまつり。
三姉妹はお雛様を飾るのをそれは楽しみにしていました。

それなのに・・・私・・やっと、昨日飾りました。(汗)

それでも娘達は学校から帰ってくるなりとっても喜んでくれて♪

一時はなんだか無気力状態で、飾るのをあきらめようかと思ったりもしたけど
お人形もやっぱり年に一度の「ひなまつり」。出してあげなくちゃって思って頑張りました。
c0159384_1245465.jpg
三姉妹分、我が家には3つのお雛様。初節句のたびに両親が選んでくれた大切なお雛様。
長女は三段飾り。次女はこの木目込みの親王飾り。
三女はガラスケースに入っている貝合わせをしている飾り雛。

やっぱり飾ってよかった。^^
お部屋が明るく、華やかになりました。女の子のお祝いだもんね。
夕食は恒例のちらし寿司です。

今日はこれから雪になる予報。本当かな・・。明日の出勤時間がちょっと不安。
[PR]
by choco-milktea | 2009-03-03 12:57 | 家族

節分

今日は節分。あっという間に1月が終わってしまいました。。。

インフルエンザだった長女は昨日病院で治癒証明をもらい、今日から登校。
家族の感染もなく、長女も元気になってよかった。^^

今日からぷよは金曜まで出張。土日に帰ってきて、また来週も月~金が出張。
義母も昨日から旅行で留守で、私も仕事が休めず
今朝ははじめて子ども達だけで起きてご飯を食べて登校しました。
長女には病み上がりなのに、いろいろやってもらって助かりました。

明日も子ども達だけで頑張ってもらいます。
職場から電話を入れたりはしますが、やっぱり心配。

でも、逆になかなかできないことでもあるかなって思うんです。
子ども達だけで協力し合って、ちゃんと出来た!っていうことが
自信につながったら、いい経験かな・・なんて。調子がいいかな(笑)

義父はいるにはいるんですが、自営の仕事があるので家にはいないのです。
だれか熱を出したとか、なにか問題があれば頼りにできるけど
みんな元気で、問題なければ子ども達だけでも大丈夫と話してあります。

今日はすべてバッチリ!うんと褒めました(o^∇^o)


豆まき、しましたよ。子ども達と♪
新年早々、長女のケガ。私のめまい。長女のインフルエンザ。
あまりいいことがない我が家なので、しっかり「鬼は外。福は内。」大きな声で!

恵方巻きも食べました。
作ってから包丁で切ると「縁が切れる」とか「福が逃げる」とかいうそうなので
海苔を半分にしてから、作りました。

願い事を心で繰り返しながら 東北東を向いて黙々とモグモグ。
今年は途中で笑い出す人もなく、真剣でした。願いごとが叶いますように。
[PR]
by choco-milktea | 2009-02-03 21:31 | 家族

あららぁ・・・

「とことんツキに見放された感じ・・」というのは長女。
・・・インフルエンザA型にかかってしまいました。

昨日の夕方 整形外科を受診中から頭痛を訴えていて
家に帰って熱をはかると37,5度。。。風邪かなぁ。
頭痛がつらいというので鎮痛剤を飲んでひと休み。

解熱効果もあったので夜はたいして熱もあがらず、夕食後そのまま就寝。

でも、頭をよぎる「インフルエンザ」の不安。
今日のお友達とのランチの予定は昨夜のうちに断念。うぅ、残念。

仕事に行くとき(早朝)に様子を見に行くと、汗をかいていて高熱!
着替えをさせて、頭を冷やして、洗面所のタオルを長女のを別に用意して
インフルエンザを覚悟つつ出勤。。。職場でも気になって仕方がありませんでした。

6時頃ぷよに電話をして、長女がインフルエンザかも知れないこと、
起きたらすぐに次女と三女は手洗いうがいをするように、
洗面所のタオルは別にしてあること、部屋の加湿を伝えました。

今日は運悪くかかりつけの病院が休診日。
でも検査をしてもらって薬をもらわないと・・と思って知り合いの看護士さんがいる病院を受診。
検査の結果が出るまでドキドキ。そして・・・ガッカリ。

これから家族が感染しないよに、もちろん私も感染しないように
予防に努める日々が続きそうです。まずは次女と三女の布団を干して移動しました。
今日から長女とは少しの間別の部屋で寝てもらいます。

お正月早々にケガで手首にヒビ。
そしてまだバレーの練習もまともに出来ないまま今度はインフルエンザ。
かわいそうに。もう今年はこのあとアゲアゲ↑↑で運気上昇を願いたいです!

順調なら月曜にもう一度受診して治癒証明をもらって火曜から登校できそうです。

昨日のなわとび大会に参加できて、満足いく成績を残せたことが
今の長女に唯一、元気の源になっています。早く元気になりますように。
[PR]
by choco-milktea | 2009-01-28 17:45 | 家族

ドライブ

仕事中に「行こっかなぁ・・・」「やめよっかなぁ」
「子ども達もどこか連れていってあげたいし・・・」とあれこれ考えて
ぷよにメールで相談。。。

行き先は最初から頭の中にあったのですが、朝9時前に急きょお出かけ決定!

「アクアワールド・大洗」&「那珂湊おさかな市場」へ Let’s go!!

北関東自動車道の一部工事中だった区間が今月20日に開通して
家の最寄のICから茨城大洗・常陸那珂方面まで 
車で1時間ほどで行けるようになり、海がグッと近くなりました。
今までの所要時間の3分の1くらいになったんじゃないかな。ウレシイ♪

水族館ではイルカのショーはもちろん、クラゲやクリオネもみて子ども達も嬉しそう!

海は 冬だし、靴の換えなど持っていかなかったのでちょっと遠くから眺めました。
でも子ども達は何とかして貝を拾いたくて、砂浜には降りないまでも
目を凝らして小さなカケラを拾い集め、大切そうに見せてくれました。^^
c0159384_20214639.jpg
c0159384_20215975.jpg

c0159384_20241722.jpg

那珂湊おさかな市場は、たくさんの人で賑わっていました。

年末商戦真っ只中で、お正月にいただくカニや酢蛸、マグロなどなど
おいしそうな海産物がたっくさん、ところ狭しと並べられていました。

その活気と雰囲気にのまれて、すっかり楽しくなっちゃったワタシ。^^
ハマグリ、アジの一夜干し、イカ、酢蛸、シラス干し、珍味数種を購入。

夕食はアジを焼いて、ハマグリは酒蒸しにしておいしくいただきました。

高速道路のお陰でとっても近くなった大洗、常陸那珂、那珂湊の海。
気軽に行ける場所としてイメージが変わりました。次はいつ行けるかな。

c0159384_2057265.jpg
2008年、明日はいよいよ大晦日。
2008年のブログの更新は今日が最後となりそうです。

新居で迎えたお正月。
三女の入学、七五三。長女と次女に続いて私もはじめたバレーボール。
4年目を無事に終えた生涯学習講座。久しぶりのイベント。

家族やたくさんの友達に支えてもらえたこと、感謝しています。
ブログを続けてこられたのも、ここに来てくださるみなさんのおかげ。
ありがとうございました。

2009年もどうぞよろしくお願いします。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-30 20:58 | 家族

merry christmas

昨日の夜は三女のことで『どうしよう、どうしよう』ってそればかりだったけれど
サンタ業務を済ませ、私も眠り、目を覚ませば仕事に向かうしかなく・・・。

でも、寝ている三女は穏やかな顔で、熱も下がっていたので安心しました。

今朝 職場から長女に電話をすると
三女の様子よりも「サンタが来た!」っていう報告がまず1番(笑)
三姉妹、サンタを信じています。^^

三女も熱はなく、サンタが来たこともあって上機嫌。^^
でも3日間も熱が続いているし、治ったとは思えない。
義母が病院に受付に行ってくれるというので、お言葉に甘えお願いしました。

長女と次女は元気に登校。三女は私が帰ってから病院へ行き、
熱が下がっていたのでその足で学校へ。
義母のお陰で、病院であまり待つこともなく本当に助かりました。
学校では遅刻した三女をクラスのみんなが「○○(三女)ちゃ~ん」「大丈夫?」と
あたたかく迎えてくれて、なんだか私が嬉しくなっちゃいました。
c0159384_1522697.gif
ぷよは今夜出張先から帰ってきますが、やっぱり夜遅くなってしまうとのこと。

家族そろってないのは残念だけど、今日はクリスマス&終業式。
2学期 頑張ったご褒美も兼ねて、今夜は手巻き寿司に決定!
ケーキもあるし(職場で予備に入荷した分をいただきました♪)楽しく過ごしたいな。
c0159384_14582336.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2008-12-25 15:03 | 家族

+

イベントの準備を進めながら、ベランダガーデニングも手入れしたくて
先月買っておいた球根を大好きなビオラなどと一緒にやっと今日植えました。
ふぅ。今日はこれで満足!でも狭いベランダでの作業で腰が痛い・・・(涙)

c0159384_1629790.jpg
おうちの中も少しずつ冬支度。
ワイヤーかごを毛糸でおめかしして、ふんわりもこもこあったかく。
ワイヤーかごとのコラボ作品、イベントにも持っていきます。^^

仕事に行くとき、車のフロントガラスに霜がおりて凍るようになったので
カバーをするようにしました。冷たい空気に星がキラキラきれいだけど、寒いです。><

冬と言えば、インフルエンザ。今年は流行が早いみたいで、ドキドキ。
先週の土曜日、家族5人で予防接種を受けました。全員で17000円也。。。

その日の夜には、今季の大会がすべて終了…ということで
親子そろってバレーボールの慰労会。
部員はお疲れさまってことで会費は部費で一部負担あり。

普段から朝が早くても一緒にバレーに来る三女。
「お楽しみ」と知ってるのに連れ出さないのも酷なもので、
やっぱり我が家は家族で参加。しめて12000円也。チーン。。。撃沈(笑)

大人はアルコールも入るから一人4000円なんだけど、うちは夫婦ともに飲まず。
果たして4000円分飲んで食べたかって・・・あぁ、、、考えるのやめよ~~。

年末年始って出費が嵩むとき。サンタさんも苦労しそうです。

今年も残り少なくなってきて、ここからは今まで以上に毎日が早く過ぎていきそうです。
[PR]
by choco-milktea | 2008-11-24 16:44 | 家族

バレーボール

子ども達の今季最後のバレーボールの大会でした。
6年生にとって、今日が最後の大会になるので
試合後、Aチーム(5、6年生チーム)とBチーム(4、5年生チーム)は解散です。

長女がキャプテンをしているBチーム。
次女がメンバーに入っているCチーム(3年生チーム)。
どちらも同じ会場で試合だったので、見るほうは助かりました。^^

Cチームは今日がデビュー戦。いつも元気な3年生もさすがに緊張してました。
まだバレーを始めて数ヶ月の3年生チームだけど、
できる限りの力を発揮して頑張りました。元気な声が出ていて頼もしかったです。
まだこれからのみんな。6年生まで仲良く続けられますように。

Bチームはきっと「こんなはずじゃない・・・」っていう試合内容で
長女は悔し涙をうかべては、ぬぐってましたが、
今日の悔しさや虚しさ、いろんな気持ちはきっと次につながるはず。

長女の気持ちが伝わってきて何度もウルウルしてしまった私。
家に帰って長女に胸の内を聞いてみたら、自分の不甲斐なさ、仲間への思い、
モヤモヤしたものがよくわかりました。その思いは当然のものでした。
できたことも、できなかったことも、これからの課題も含めて
今日までキャプテンとして頑張った長女を褒めて励ましました。

次の練習から今までAチームとBチームに分かれてバラバラだった5年生が
新Aチームとして動き出します。どんなチームになるか楽しみです。
私もこれまで以上に練習に付き合って、励まし続けたいと思います。ガンバレ!
[PR]
by choco-milktea | 2008-11-16 19:44 | 家族