sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:家族( 49 )

おてがみ

先月中旬くらいからかなぁ。ぷよが急に忙しくなったような。
町の消防団、学校の役員のこと、もちろん仕事のことも。

先週火曜から金曜、今週月曜から水曜と出張続きのぷよ。
土日も私と子ども達とは別のことで予定が入っていて、最近とてもハード。
睡眠時間も1時間もないような日が知ってるだけで2日間。
ちょっと体調も心配になってしまいます。

そんなパパに会えない子ども達も心配しているみたい。
こういうとき一番に行動に移すのは決まって次女。

昨夜、寝る前にパパに言いたかったことがあったのに
帰りが遅くて会えず。。。せっせとお手紙を書いていました。

c0159384_20455726.jpgパパへ
仕事たいへんだと思うけど、
じこにあわないように きをつけてね!!

パパにいいたいこと!!
・おやすみ。
・いってらっしゃい。
・きをつけて。
・がんばって。
・じこにあわないように。
~大切~いびきしてもいいけどすこしだけだよ。
○○(次女)より

こっそり写真を撮らせてもらいました。

ぷよはこれを持って、今朝は私よりも先に朝3時半頃 出発しました。

どこにいても、家族が元気なら頑張れる!まずは元気でいないとねっ。
[PR]
by choco-milktea | 2008-11-10 21:03 | 家族

七五三

三女の七五三。

三姉妹 一(いち)のオテンバ娘がどうなることかと朝から心配しましたが
予想を裏切る頑張りで朝10時から夕方4時過ぎまで着物姿で頑張ってくれました。
我が家の三姉妹では着物の着用時間 最高記録!

着物は長女の七歳のお祝いに実家の両親からいただきました。
次女も七歳のときに着て、いよいよ三女の番。

なんで、どうして、彼女には着物も洋服感覚なのか・・・
草履を履いたまま走るし(小走り)、ジャンプするし、いつもと変わらない。^^;

ただ、昼食のときにいつもなら食べられる量が着物のせいで入らず
ちょっと不思議そうな顔をして「なんだかおなかいっぱいなんだよね~」って。
帯をパンとたたいて「きつい」って照れ笑い。

実家では両親、祖父母、姉、姪っ子、甥っ子と写真を撮ったり、遊んだり。
お外が大好きな三女は実家の庭でほとんどの時間をすごしました。
c0159384_2152563.jpg
市内の神社にお宮参りをしたとき、何やら見つけて指さす三女。
好奇心旺盛で、おしゃべり大好き。ナマイキも言うけどまだ甘えん坊です。
c0159384_21555127.jpg
実家の庭で岩陰に隠れる甥っ子くんの手だけが出てて、「怪奇現象!こわ~い」って大騒ぎ(笑)
右から長女、次女、三女。きれいに背の順。^^大きくなったなぁ。歳とるはずだわ。
c0159384_2205358.jpg
帰りに寄った市内の庭園。颯爽と歩く姿はちょっぴり大人っぽくみえました。

無事に今日を終えて、今夜は安心して眠れそうです。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-11-03 22:11 | 家族

竹けん玉

宿泊学習中の長女のところへ行って、親子活動に参加してきました。
久しぶりに会う長女はなんだか自立した感じで、
『ひとりで平気~』って背中が語っているような、そんな感じでした(笑)
お友達との毎日が楽しくて仕方ないみたい。頼もしいものです。^^

長女がいなくて困っているのは家に残っている家族の方。

我が家は長女がいなくて次女、三女はやりたい放題。
今まで長女がいかにstopをかけてくれていたのかを実感。^^;
朝、私が仕事の日は次女と三女の髪を結っているのも長女。
留守中、それをぷよがすることになって、ぷよも慣れないことで大弱り。。。

大きくなって、家族の一員としていろいろ手伝いもしてくれる長女の存在は
家族のみんなにとって、本当に大きいことを改めて思い知らされています。

今日は親子で創作活動。私と長女は竹けん玉を作りました。
昨日、竹林から竹を切り出してきたそうで、一から本格的な作業。
竹をけん玉のサイズにノコギリで切って、ナタと木槌で竹を割る。
クラフトナイフで切った断面を面取りして、サンドペーパーでなめらかに。

c0159384_17194453.jpgc0159384_17201256.jpg


c0159384_17215743.jpg2時間以上かかりましたが、親子でひとつずつ
立派な竹けん玉が完成しました!
しばらく日陰で干して、乾燥させるといいかもね。

作りながら今日までの出来事を聞いたりして
親子で楽しい時間を過ごせました。

私はというと、長女に家での困りごとなどを話し、
思わず「今日一緒に帰ろうよ」と言うと
「え~?!やだよ~」って。そりゃそーだ(笑)


帰り際、玄関まで送ってくれた長女と写真を撮りました。
あと2日間、楽しい思い出をたくさん作って元気に帰ってきますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-29 17:39 | 家族

運動会

今日は小学校の運動会でした。
5時に起きてカーテンを開けると、外はいいお天気。
仕事の関係もあるし、延期にならず開催できてよかったです。^^

三女は24日の夕方から熱を出してしまい、25日には39度を超える高熱で
どうなることかと心配しましたが、今日は元気に参加することが出来ました!
c0159384_20335183.jpg
日差しもたっぷりで万国旗の影もこんなにきれい。

長女は徒競走ではいい結果が出せなくて悔しそうでしたが、
自分の出番の他に得点係、応援団として忙しくも楽しそうに動きまわってました。

次女は徒競走で見事1位、ダンスも上々の出来でした。次女も満足な様子。^^
リレーもチーム優勝で満面の笑みでした。
初めてリレーの選手になって緊張してましたが、とてもいい経験になったようです。

三女は初めての運動会に病み上がり参加となってしまいましたが、
徒競走は見事1位、ダンスも幼稚園のときはまた違った成長を見せてくれました。

今年と来年は三姉妹がそろって小学生なので見応え十分。
プログラムをチェックすると合間に座っている暇があまりないくらいで(笑)
今日は写真やビデオの撮影に大忙しでした。
校庭を何周まわったかなぁ。今、すでに足が痛いです。^^;

とにもかくにも、2学期の一大イベントが無事に終わりました。

+++++
さて、明日はバレーだ!(←子ども達の練習に付き合います) 筋肉痛でも頑張るぞ!!
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-27 21:20 | 家族

オサナナジミ

昨日の夕方、長女の幼稚園時代からの幼馴染みKちゃんから
「明日 遊べる?」ってお誘いの電話。
即 私に「ママ 明日Kちゃんと遊べる?」って質問がきて
パパは仕事だし…両手で『○』ってしたら、声がワントーンあがって
「遊べるって♪」って返事をする長女。

「午前中より午後の方がいっぱい遊べるから午後にしよう!」
「うちでいいの?何時にくる?」 そんなやりとりに弾む声。

同じ町内に住んでいて、同じ小学校に通うKちゃん。
好みも似ていて、マイペースな長女にお世話上手なKちゃん。
仲良しの友達がそばにいて良かったね。大切な友達。

今日は約束の時間の少し前から窓の外を見てお待ちかね。
バレーボールで遊んだり、DSしたり、Wiiしたり、おやつ食べて、おしゃべりして、
次女、三女のことも煙たがらずに仲良くしてくれます。

お互いに習い事などがあって、月に数回しか遊べないけど
同じくバレーをやっているので週3回は一緒に練習や試合に行く仲間でもあります。

これからもずっとずっといいお付き合いができるといいな。
c0159384_19513168.jpg
なにやら小さな声でクスクス笑いながらおしゃべり中。

こんなのんびりした午後、子ども達が楽しそうな様子を見てるのはシアワセ。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-15 19:56 | 家族

がんばれ!

新学期が始まって、運動会の練習もスタート!

先週は1~4年生、今週に入って5,6年生のリレーの選手決めがありました。

我が家にBIGニュースを持ち帰ったのは次女。
「私はリレーの選手なんて・・・」って去年まで全くやる気のなかった彼女。
連絡帳に「リレーの選手をきめます」って書いてあったのでダメもとで
「今年はそんなこと言わないで、真剣にやってごらん」
「なんでも挑戦してみないと、苦労も楽しみもわからないよ」って話してみました。

そうしたら帰ってくるなり「リレーの選手に選ばれた!」って言うのでもうビックリ!
各学年男女それぞれ8人ずつ(男女とも赤組各4人、白組各4人)選出されます。
6年間のうち、これが最初で最後でもいい!頑張ったことが嬉しかったです。
ケガや病気に気をつけてしっかり練習して、当日走りきってほしいです。

次女がリレーの選手に決まった翌日。
「リレーの選手になった!」って三女。私「おめでとう!」ってアッサリ(笑)
かけっこ好きな三女はお姉ちゃんに言い聞かされて気合十分でした。
すごいなぁ。誰に似たんだろう…。間違いなくぷよ。そして隔世遺伝で実家の母だな。

そして、長女は昨日選手決めがありました。
長女は3,4年生のときにリレーの選手に選ばれて走ったけど
だんだんタイムが伸び悩んできて、自分の選手決めを前に
次女と三女がリレーの選手になったのを素直に喜べないような状況でした。
プレッシャーだったんだろうな。

結果は「補欠」。補欠もメンバーだよ。当日走れなくてもそれはそれ。
選手決めのときは一生懸命走ったし、結果に納得しているというので良かったです。
長女は高学年になって運動会の係も任され、今年は応援団に入ったようです。

残暑の続く中、3人とも毎日の練習の様子を楽しそうに報告してくれます。
がんばれ!がんばれ!がんばれ!
c0159384_20552046.jpg
写真は三女がお友達にもらった「どんぐり」。
「こっちは日焼けしてるから、ひなたにいたどんぐりかな。」
「こっちのはみどり色だから、きっと日陰にいて日焼けしなかったんだね。」ですって♪
こんなおしゃべり、いつまでできるかな。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-09 21:01 | 家族

新学期

9月1日。
思っていたよりあっという間に始業式がやってきました。

いざ!夏休みの宿題を持って、久しぶりに先生やお友達に会えるワクワクドキドキを胸に
元気に登校することができて良かったです。^^

久しぶりのせいか、学校から帰ったら何をするんだか忘れたようで。^^;
c0159384_16511760.jpg
リビングに放り投げられたままのランドセル3つ。。。

「連絡帳見せてくださーい」「プリントないの?」「宿題は?」
すっかり夏休みボケのようです。
月曜からスタートした2学期。金曜まで通えば思い出すかな?

さて、このままじゃまずいので「明日の用意できた?」とでも聞いてみましょうか(笑)

*追記*
このあと、本当に「明日の用意できた?」と聞いてみたら
三女に「明日の用意って何だっけ?」って真顔で聞かれました。
まさかの質問に一瞬頭の中が真っ白になっちゃいました(≧∇≦)ノ彡
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-01 16:57 | 家族

おめでとう

昨日は長女の11歳の誕生日でした。
雨でラジオ体操もなくて、お友達に会えなかったけど
長女のお友達から私の携帯に「おめでとう!」のメールが届きました。
気を利かせてくれたお友達のママ、ありがとう!

そして、今日長女のお友達から届いた残暑見舞いのハガキには
「たんじょうびおめでとう!8/25」の文字。とっても喜んでました。
夏休み中に誕生日を迎える長女にとって、お友達が誕生日を覚えてくれていた
っていう事実がきっととっても嬉しいんだろうな。^^

お昼は4人でファミレスへ。(ぷよは仕事で留守)
ランチのあと、お誕生日プレゼントやデザートをいただき、写真を撮ってもらいました。

たいしたことは出来ないけど、ランチのあとは本が欲しいというので本屋さんへ。
本を2冊買ってから、お誕生日には欠かせないケーキを買いにケーキ屋さんへ。
c0159384_16122863.jpg
長女が選んだのはチーズスフレのデコレーションケーキ。
ぷよもいつもより早く帰ってきて、家族そろってお祝いできて良かったです。

やってみたいこと、知りたいこと、頑張りたいことがいっぱいある長女。
親バカですが、マイペースだけど頑張り屋さんです。
当然ときには難しいお年頃・・・って感じることもあるけれど、
このまま素直にまっすぐに成長してほしいな。**お誕生日おめでとう!**
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-26 16:46 | 家族

あと10日

2学期スタートまで両手でカウントダウンできるところまで来ました。

来週からはまたラジオ体操が始まるので、生活リズムを戻さなくては!
長女、次女は夏休み中も早起きだったけど、すっかり朝寝坊の三女。。。
大丈夫かな~。宿題や新学期の準備もしっかりやらないとね。
c0159384_17531173.jpg
↑の画像は前記事でちょこっと書いた
「禅の集い」に三姉妹を送って行ったときに子ども達の後方から携帯で撮った1枚です。

スイカ割り、花火などをして楽しんだこと、お風呂のこと、掃除のこと、
早朝の坐禅のことなど、帰りの車の中だけでもたくさん話して聞かせてくれました。
楽しい時間を過ごせて、元気に帰ってきて、なによりでした。^^

私はといえば、子ども達のいない時間、何をするでもなく無気力・・・。
いざ2人分(夫婦だけ)の食事を作ろうと思うと、分量がよくわからなくて(笑)
ぷよも残業で帰宅が遅く、時計をみては「今頃子ども達は何してるのかなぁ」って
結局はそんな時間を過ごしながら、仕事もあったので早く寝たのでした。

さて、週末。いつものようにバレーです。
明日は練習。日曜はいよいよ大会。
昨夜から急に冷え込んで、この時期には寒いくらいの気温。
風邪ひかないようにして万全の体調で挑めますように。がんばろう!
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-22 18:12 | 家族

残暑お見舞い申し上げます

更新、ご無沙汰しちゃいました。^^;

お盆休みをいただくことなく、私はいつもの通りに仕事に行き、
ぷよのお盆休み中もみんな元気に楽しく家族時間を過ごせました。

市内の体育館を借りて、家族でバレーの練習しちゃったり(笑)
プールに行ったり、実家に行ったり、川に行ったり、映画に行ったり。
ドーンと大きなイベントはなかったけど、のんびりまったり。

川と映画は同じ日でした。そう・・・夕方、記録的大雨になったこの間の土曜日。
午前中、川に遊びに行ったものの、↓のどんよりした空模様。
c0159384_1623459.jpg
出かけたのは市内でも水の透明度が高くて、きれいな清流。水辺は涼しいですね。
たくさん水遊びをしている人がいたけど、わざとはずして上流をパチリ。
午後から雨になる予報だったから、ちょっと足をつけて涼むだけに。

このあとお昼を食べて、「崖の上のポニョ」をみに映画館へ移動。
このところ気がつくと「♪ポーニョ ポーニョポニョさかなのこ~」って歌っていた子ども達。
「映画みにいくよ~」って話すと三女から「ポニョ~?」って即質問が飛んできました。^^

映画のスタートは15時半。お決まりのポップコーンとジュースを手に鑑賞。
可愛かったし、CMのあの場面の謎も解けて、みんな笑顔。
三女が「早く続きやるといいね」って言ったのには「?!」だったけど
確かに続きがあったら見たいような、そんな終わり方だったかも。

映画館を出たのが17時半すぎ。外は雷に大雨。県内全域に大雨警報が発令中でした。
ぷよは町の消防団員なので、携帯に水害対策連絡が入っていて集合かかってるし。
家路を急ぎました。。。が、途中であちこちの道路が冠水。
c0159384_16494015.jpgc0159384_16503239.jpg









車のフロントガラスはワイパーが間に合わないくらいだし、
↑の画像右側は信号待ちしてるときに撮った道路ですが川のようでした。
何度も迂回、Uターンを繰り返してやっと家にたどり着きました。そしてぷよはパトロールへ。
午前0時近くにぷよは帰宅。お疲れさまでした。

翌日曜日(昨日)はバレーの練習試合でした。涼しい一日で助かりました。^^
今度の日曜に大会が迫っていて、ベストポジションを探るべく、
いろいろチャレンジしてみた練習試合でした。大会、頑張ろうね!

19日~20日と三姉妹は実家近くのお寺の「禅の集い」に参加。1泊してきます。
小学生限定で、うちは3人で初参加。姪っ子、甥っ子も一緒で心強いです。
早朝に座禅の時間もあるみたい。どんな時間をすごしてくるかなぁ。
これから準備。夏休み後半のいい思い出になりますように(o^-^o)
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-18 17:21 | 家族