sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:家族( 49 )

合宿

26~27日、長女と次女のバレーボールの合宿がありました。
我が家は家族そろって参加!

バレーボールの合宿って言っても練習がメインじゃなくて
仲間作り、チームワークメインのような「お楽しみ会」って感じ。
子ども達が楽しい2日間を過ごせるように親も頑張りました。^^;

初日の午前中はマス釣り&マスつかみ取り。お昼はバーベキュー。
子ども達がお父さん達と釣りを楽しんでいる間、お母さん達はバーベキュー準備。
そして、野菜やウィンナー、焼きそばを焼き焼き(笑)座る暇なく焼きまくり(爆)
おしゃべりしなが楽しく過ぎてゆきました。焼いてるだけでおなかいっぱい。^^

c0159384_17382174.jpg長女は一本釣りのように、かかったマスを
釣り上げ、高々と放ってしまいました。
みんな大爆笑!相手はマスだぞ~~。
次女はびっくりして釣り上げたマスを岩に
ぶつけて逃がしてしまい、残念、無念。
三女は手伝ってもらいながら2匹get!
我が家の三姉妹はマス釣り初体験。
それぞれ楽しんでました。ぷよも♪
釣ったマスは塩焼きにしていただきました。

c0159384_17385475.jpgこの井戸ポンプ、まるでトトロの世界。
「よーくこぎなー、水がちべたくなるまでー」って
おばあちゃんの声が聞こえてきそう。
子ども達が嬉しそうにこいでました。
井戸水は冷たくて、その冷たさに感動してました。

バーベキューのあとは移動して、市内の宿泊施設へ。
手作りで写真立てを作ったり、ゲームをしたりして、
夕飯はグループごとにカレー作り。
子ども達を相手にお母さんチームもゲームは真剣勝負。
体をつかうゲームで思わず脇腹がつりました。>< 
でも楽しかった♪

c0159384_183127.jpgc0159384_1833862.jpg








                          ↑は三女の写真立て。杉板をのこぎりでカットして、
ガスバーナーで焼いて、たわしやタオルでススを落とし
                     あとは自由に飾りつけ♪いい記念になりました。

カレーを食べて、ぷよと三女と私は長女と次女を残して帰宅。
長女と次女はお友達や宿泊するお父さん、お母さんとキャンプファイヤーをして、
入浴後、大きな常設テントに宿泊しました。夜更かしたみたい・・・。

翌日はAチームは練習試合、Bチームは学校の体育館で練習。
またここに家族で合流して、お疲れ気味の子ども達に喝をいれ、汗を流しました。

まだ夏休みはどこに行く予定もない我が家。まずはいい思い出になったかな。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-07-29 18:16 | 家族

おたんじょうび

三女 7歳になりました!おめでとう♪

朝からお祝いムードはたっぷりだったんだけど
今夜はぷよが19時から小学校で総務部の会議。(資源物回収の打ち合わせ)
私も19時からママさんバレーのブロック大会初日。(大会デビューです ^^;)
「ごめんね。お誕生会は土日のどちらかに絶対するからね」ってケーキも買わずにいました。
納得してくれた三女。。本当にごめんね。そして、ありがとう。

今日は3人そろって時間差で家庭訪問。
こんな特別な日と重なって、先生にも「おめでとう」って言ってもらえて嬉しそうでした。^^

そして、そして、そんな誕生日だと知ってか知らずか
実家の両親が私が出かける10分前くらいに「おめでとう!」って
お祝いとお花とケーキを届けてくれました(o^∇^o)
三女のテンション一気に上昇↑↑↑
やっぱりケーキって最高にhappyな気持ちにさせてくれる魔法のプレゼント!

すぐにバースデーソングを歌ってお祝いしたかったけど
出かける時間になってしまったので、私が帰ってからのお楽しみということに。

そして第一試合を終えて、お先に失礼して8時すぎに帰宅。
「待ってました!」とお出迎えをうけて、早速パパ抜きだけどプチお誕生会。
c0159384_21325171.jpg
チョコペンが入っていたので楽しくおえかき♪

ケーキを食べていると私の食べかけをみて「いちごがお目目でオレンジがおくち~」って三女。
私の向かい側にいる三女から見える私のケーキ。

ん??どれどれ~~?
[PR]
by choco-milktea | 2008-05-16 21:45 | 家族

GW

GW、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は3日(土)、午前中はいつものように長女と次女はバレーボールの練習。
私も仕事から帰ってから参加。次女、初めてサーブが相手コートに届きました!
その瞬間を見られて私も嬉しくて次女とハイタッチ!
午後は・・・疲れておうちでまったり。^^;

4日(日)も午前中はバレーボールの練習。
でもこの日はいつもと違ってGWのメインイベント、バーべキューの日。
バレーボールの新入部員歓迎会&親睦会バーベキュー!
お天気にも恵まれて、子ども達が練習中に保護者で準備を進め
練習を終えた子ども達をお昼に迎えて食べて、飲んで、遊んで、とっても楽しい時間でした。

今日はあいにくのお天気の「こどもの日」。
仕事が休みだったで朝はゆっくりさせてもらっちゃいました。
遊びすぎた昨日の疲れもとれて、家族でまったりおうち時間。
きっとどこに出かけても混んでるよね~~なんて。^^
子ども達もいつも土日はバレーボールの練習でゆっくりおうちで過ごせないので
今日は好きなようにゆっくり時間を使えて良かったんじゃないかな。
こんな「こどもの日」もありだよね♪

そうそう!只今「ベランダ改造計画」が進行中。
2階に住むようになってお庭がなくなっちゃったので、ベランダガーデニングを♪
ぷよのGW連休中、子ども達が学校の日はぷよと2人で
連日大型ホームセンターに出かけてはイメージを膨らませお買い物。
肝心の改造の方はタイルを敷いたら満足しちゃってちょっと足踏み中ですが
やっつけ仕事は嫌なので、楽しみながら少しずつ進めようと思います♪

さて、明日はどうしようかな。とりあえず朝は仕事に行かなくちゃ!
あとは帰ってから成り行き任せ(笑)

GW最終日。みなさんもよい休日をお過ごしくださいね。

c0159384_21351059.jpg

暑かった昨日。照りつける太陽。すっかり日焼けしてしまいました。
でも風が爽やかでやっぱり5月。いい季節です♪
[PR]
by choco-milktea | 2008-05-05 21:55 | 家族

授業参観

今日は小学校の授業参観でした。三姉妹そろって「初」です!

授業参観後にPTA総会があるので、今日はぷよも会社を休んで参観に出席。
総会があるからってなんでそこまでしてぷよが出席したかって??(誰も聞いてない?^^;)
今年度、知り合いに頼まれてPTAの本部役員を頼まれたぷよは
総会に出席しなくてはいけない立場となってしまったのです。

大変だけど、学校に関わることで子ども達の様子を知る機会もあるはず。
それに『大変だろうなぁ』って思う私の気持ちをよそに、結構ぷよは前向き!
今年度、まだ始まったばかりだけど頑張ってほしいです。

さて、話が脱線しましたがそんなぷよも一緒に夫婦そろって参観に出席。
特に打ち合わせもせず2人でバラバラに動き、娘達の授業をみてきました。
1年生が1階、3年生が2階、5年生が3階。。。本日二往復してみました(笑)

長女は「漢字の成り立ち」について国語の授業。
クラス替えに加えて担任の先生も新しくなりましたが、
明るい女の先生で子ども達も落ち着いていたし、安心しました。^^

次女は「きつつきの商売」をグループごとに音読。長女と同じく国語の授業。
次女もクラス替えに加えて担任の先生も変わりましたが、
特に変わった様子もなく音読も元気にできました。
家で何度も練習していたので、私も見逃さずに発表を聞けて良かったです。

三女は「ともだちになろうよ」。生活の授業。
教室の前に出て、似顔絵と名前などを書いた紙をみんなに見せながら
「私の名前は○○です。好きな食べ物は○○です。好きな遊びは○○です。
よろしくお願いします」といったような内容で自己紹介しました。
恥ずかしそうな様子だったけど、頑張ってました。1年生らしくて可愛かったです♪
ちょうど三女の発表のときも見ることができてよかったです。
前に出てそんなことをするなんて聞いてなかったので、見られたのはすごい偶然!

三姉妹それぞれの見せ場を見逃すことなく見ることができて
参観が終わってからそれぞれに声をかけられたので今日の参観は◎です(笑)

ひとつだけマイナスが・・・
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-23 20:26 | 家族

入学式

今日 無事に入学式が終わりました。
あいにくのお天気でしたが、それもまた記念。
c0159384_21375920.jpg
小学校の桜の木の下で傘をさしてお花見(笑)雨でも笑顔。嬉しそう!
すべてが新しくて、キラキラしてるのかなぁ。そうだといいな♪
c0159384_21415256.jpg
教科書などたくさんの配布物に興味津々!
c0159384_2138351.jpg

三女もいよいよ明日から長女、次女と一緒に登校です。
朝がねぇ・・・起きるのは起きるんだけど、ご飯を食べるのが遅くて。^^;
明日は仕事なので尚のこと心配です。頑張れ!いざとなれば多分できる・・・よね。

あ!昨日ギリギリセーフでコップ入れや体操着入れなど5つの巾着も完成しました。^^
喜んでくれたので作って良かったです♪満足、満足(o^∇^o)
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-10 22:00 | 家族

離任式

今日は離任式でした。
「やだなぁ。。やだなぁ」って言う長女を慰めながら学校へ行ってきました。

「4月から先生が担任じゃなくなっちゃっても学校にいてくれたらって思ってたのに」って
悲しくて仕方のない様子。3年生のときに問題の多かった長女のクラスを
4年生の1年間で激変させてくれたといっても過言じゃないほど良くまとめてくださった先生。

毎日学校に行くのが楽しくて楽しくて、クラスも仲良しで、みんな先生が大好きでした。

c0159384_21142138.jpg体育館での離任式を終えて
教室で先生から最後のお話がありました。
「この学校に来て10年。いろんなことがあったけど
最後に担任したクラスがこのクラスで本当に良かった。
みんなに会えて、素敵な思い出がたくさん出来ました。
明るくて、笑顔の絶えないクラスでした。
みんなのことは絶対に忘れません。」
真っ赤な顔で涙をこらえてお話してくださいました。
子ども達も静かに聞いてました。

最後にひとりずつお手紙や手作りのプレゼントなどを渡して握手して。
私も感謝の気持ちでいっぱいでした。
役員として、母親として、その場にいられてお礼を言うことができて良かったです。

お別れはつらいけど、また素敵な出会いが待っていますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-31 21:25 | 家族

TDL

長女が所属しているスポ少のバレーボールのイベントで
引退した6年生も含めてバスでTDLに行ってきました。

我が家は家族5人で参加。記憶ではTDLへは1年3ヶ月ぶり。^^

やっぱり春休み、人人人でとても混雑していましたが、
それでも6つのアトラクションを楽しみ、トムソーヤ島で遊び、
昼と夜のパレードを見て、花火を見ながら駐車場へ向かい・・・
夢と魔法の国「東京ディズニーランド」を満喫してきました(o^∇^o)

食べ物も食べまくり。ポップコーンは何度おかわりしたことか(笑)
その都度、長ーい列に並んでくれたのはぷよでした。ありがとうね♪

夕食の代わりに食べた「メイプルチュロス」や「トルティーヤドッグ」
「ミッキーマウスまん」もおいしかった~。(↓に画像があります)
「ミッキーマウスまん」はミッキーの耳の部分にも具が入っていて大満足!
ぷよはスモークターキーレッグが食べたかったんだけど、長蛇の列に断念。

あちこちできれいに咲いている花にも感動!桜も咲いてました。

長女はせっかくバレーのイベントなので午前中はお友達と一緒に過ごしました。
一緒にアトラクションを楽しんで絶叫したり、遊んだり、歩いたり、笑顔いっぱいでした。
次女には「夢じゃないよね?」って何度も聞かれました。(笑)
前回行ってから、それだけ楽しみに待っていたっていうことだよね。
三女もよく歩き、よく食べ、よく遊びました。抱っこなしで最後まで。成長したなぁ。

無事に行ってこられて、家族で春休みの楽しい思い出ができました♪
今日はしっかり筋肉痛です。^^;

c0159384_1651497.jpg
c0159384_16512193.jpg
c0159384_16513578.jpg
c0159384_16514691.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2008-03-30 16:58 | 家族

結婚記念日

1997年3月16日に結婚式をして今日で丸11年。(ちなみに入籍は1996年10月10日)

結婚記念日を翌日に控えた昨日、やっちゃいました大喧嘩。
朝のぷよの言ったちょっとした一言がタイミング悪く私に突きささり、
勝手にへそを曲げて、ろくに口を利かずに過ごしました。

今朝、一夜明けても元に戻れないワタシ。。。
心の中では「結婚記念日なのに」って思ってたけどダメ。

ぷよは私の機嫌を直そうと話しかけてくれます。
申し訳ない気持ちはあるけど、そう簡単にころっと態度を変えられません。
どこまでも大人気ないワタシ。いい歳して・・・と自分に突っ込みたくなる気分。

その気持ちを一気に取り払ってくれたのが花でした。
記念日にってANYWAYさんにお願いしておいたアレンジを三女と一緒に
いただきにお邪魔しました。

数日前、「結婚式から丸11年なのでわかりやすく何かメインのお花を11本、
あとほかにお花が入ってもいいですし、グリーンや実のものなどだけでもいいです。
気持ち 華やかに♪」と、自分でもイメージがわかないようなオーダーをしていました。^^;

そして目の前に現れたアレンジは・・・
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-16 23:05 | 家族

卒園式

昨日は三女の卒園式でした。
幼稚園の3年間で体はもちろん心もとても成長しました。
三女の髪を結ってあげながら、幼稚園での出来事がいろいろ思い出されて
朝から涙が出そうになってしまいました。

長女のときから思えば7年間お世話になった幼稚園。
私自身も7年間通った幼稚園を卒園するっていう思いが強かったので、
すべてを振り返ると号泣してしまいそうでハンカチを2枚持って出席。^^

幼稚園では昨年春、突然の園長先生との悲しいお別れがありました。
まだお若かったので信じられない思いでした。

そして、園長先生のご遺志を継いで奥様が園長に。
卒園式の園長先生のご挨拶のなかに、亡き園長先生の奥様として
現園長先生としてのたくさんの思いがあふれていて、
改めて大変なご苦労があったんだと思い知りました。
園長先生をはじめ、先生方にはどれだけ感謝しても足りないくらいです。

c0159384_1317302.jpg謝恩会では会場の入り口に
前園長先生の肖像画があり、
献花をして会場に入りました。
肖像画は卒園記念品のひとつです。
額の部分と献花のカゴは紙バンドで出来ていて
役員をしているお友達が作ったそうです。
とっても素敵で感動しました。

謝恩会は終始あたたかな雰囲気で、笑あり、涙ありの素晴らしい会でした。
役員のみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
年中さんの役員さんもお手伝いに来てくださって、
お昼も食べずに裏方さんに徹してくださいました。ありがとうございました。

c0159384_13323376.jpgいよいよお別れのとき。
写真は涙でブレブレです。><;

小学校に行ってもお友達をたくさん作って
元気に頑張ってね。って
先生の言葉、忘れないよね!
頭をなでてもらって、ギュってしてもらって
そのあたたかさはきっと
ずっと三女を支えてくれると思います。

嬉しい涙でいっぱいだった昨日。
少しずつこの手から離れていく娘達。
手を貸すことは少なくなっても
心はずっと寄り添っていたいな。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-15 13:42 | 家族

練習

三女が帰ってくるなり「緊張しすぎると吐くよ」って言うので
なんのこっちゃ??と思って
「なんでそんなこと・・・急にどうしたの?」って聞いてみたら
「今日、卒園証書もらう練習したとき緊張しすぎて、友達に言われた」って。

なるほど。そうだよね。緊張するよね。
でも普段の三女からは「緊張」っていうのが想像がつかなくて(…ごめん)ビックリ!
「前に出てもらうのはみんな同じだから、緊張しなくて大丈夫だよ」なんて
気休めに言ってみたものの、厳粛な卒園式、きっと緊張するよね。

「○○(三女)も幼稚園行くの、あと7回だね」って言ったら
三女がウルウルってなっちゃって、ちょっと慌てました。

かける言葉が見つからなくて「大丈夫?」って聞いたら
「練習のとき、先生がみんなの名前呼ぶとき、先生泣きそうだった。
今日は先生頑張って泣かなかったけど、卒園式は泣いちゃうかも」って。

胸がジーンとして、私まで泣きそうでした。
「小学校に早く行きたい!」って言ってたから、卒園の不安はなかったけれど
練習を通して先生の思いを感じて、「卒園」を少し理解したみたいです。
「卒園式」頑張ってほしいな。いよいよ来週の金曜日です。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-05 20:08 | 家族