sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:家族( 49 )

ひなまつり

今日は「ひなまつり」。^^

今年からどこへ飾ろうか・・・と悩んだ雛人形。
今年は子ども部屋のうちのひと部屋に飾ることにしました。^^

長女の初節句のときから雛人形の前に座った子ども達の写真を撮り続けて10年。
新居に飾って目新しく感じるせいなのか、その前に座る子ども達がすごく大きく感じて
写真を撮りながらもちろん嬉しいんだけど、ちょっと不思議な気分でした。

週末 体調を崩した三女も今日は元気に幼稚園へ。
「お別れ遠足」に出かけて、にっこにこで帰ってきました♪
そして、手には荷物が・・・。

幼稚園で作った雛飾りでした。
c0159384_2335441.jpg上手にできていて、成長を感じました!
飛び出す絵本みたいになってるんですよ。

お雛様のお顔がちょっと恥ずかしそうで
それがまたかわいい♪
雛人形と一緒に飾りました。

次女、雛人形を飾ってからというもの
朝起きて雛人形の前に座って合掌。
「楽しく学校に行けますように」な~むぅ~。
帰ってくると「ただいま帰りました」って
ご丁寧に正座で深々とおじぎ。

こっそり見ては、ぷぷっと笑ってしまいます。

守り神みたいな存在なのかな。
これからも健やかな成長を見守ってくださいね、お内裏様とお雛様(゚∇^*)
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-03 23:48 | 家族

最後のプール参観

三女の幼稚園最後のプール参観でした。
もう何もかもが最後。。。(涙)
卒園式前の親が参加する幼稚園行事もこれが最後でした。

室内プールで週1回、楽しく参加してきた水泳の時間。
それも来月あと1回残すのみ。子ども達、わかってるのかな。
今日は保護者と園児から、スイミングの先生に記念品の贈呈もありました。
c0159384_19211353.jpgc0159384_19212858.jpg








窓越しからの参観なので、光が反射して画像がぼんやりしてますが、
いろいろ考えると涙で本当に前が霞みそうな感じでした。

先日、幼稚園から3月の予定と園だよりをもらってきた三女。
「お別れ遠足」「プレゼント交換会」「卒園式」・・・わかっていたけど急に実感がわいてきました。

「ともに過ごした友だちや先生達、年長児は幼稚園ともお別れです。」(中略)
「すてきな出会い、すてきな思い出をもって新しい世界へ羽ばたいて行く年長組さん達、
自信に満ちてキラキラと輝いています。」っていうお便りの文を読んで思わず涙。

残り少ない園生活、元気に過ごせますように。

アンリロ
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-28 19:56 | 家族

おかえりなさい

15日(金)、長女が無事に臨海自然教室から帰ってきました。
開口一番「楽しかった~」って笑顔だったので、ホッとしました。

c0159384_22173654.jpg手にはお手製のサンマの開き。→
臨海でサンマの開きを作ると聞いていて、
家でも練習していきました。

上々の出来じゃないかな。^^
金曜日の夕食に早速いただきました。
魚が開ける10歳。なかなかやるなぁ~(笑)

その日は帰ってから「眠い、眠い」って長女。普段より1時間早く就寝。
家に帰ってホッとしたかな(o^-^o)
***
家でゆっくりしていられたらいいけど、土日はバレーでした。
昨日は午前中が練習、今日は朝8時から夕方3時まで練習試合。 
本当はゆっくりさせてあげたいんだけどねぇ。

私もドタバタした週末でした。
急に22日に前に住んでいた家を解体することが決まり、昨日から一気に片付け。
今日は片付けしながら時計を見て途中バレーに顔を出しました。
ぷよの大健闘により、ほぼ空っぽになった部屋。やれやれ~~・・・
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-18 00:35 | 家族

バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。^^

我が家でバレンタインにチョコをもらう男性はぷよ一人。
手作りケーキを子ども達と作ったこともあったけど
子ども達、今年は自分のお小遣いで高級チョコを買いました。

私が父や甥っ子とかにチョコを選んでる横で突然思い立ったらしく
「誰に買うの?」って聞いたら「パパ」っていうものだから
「そんなに高いチョコじゃなくても、パパはみんなの気持ちが嬉しいと思うよ」って
つい口を挟んでしまった私。。。
そこに「いいの、買いたいの!」って長女。
「パパだから買うの♪」って次女。
みんなチョコを買って誰かに渡すのはパパが「初」です!
パパ、幸せものだね♪

c0159384_1023866.jpg長女が選んだのは赤いハートの箱に
たった3つのチョコで700円。
臨海教室に行く前の日の夜に
「高級チョコだよ!」って渡してました。
ちゃっかり箱は長女が回収(笑)

写真では見えづらいけど、
はりねずみのチョコを選んだのは次女。
これが確か400円。
昨日「パパ大好き!」って渡してました。こっそり「ドキドキした~」って私のところに来た次女。
いつか大好きな人に渡すときはもっとドキドキするんだろうな。

三女はあんまりお小遣いもってないので板チョコが精一杯。
三女にとって、とってもとっても高級チョコなのです。
三女だけちょっともったいなさそ~に渡してました(*≧m≦*)

このところ帰りが遅いぷよ。昨日は「子ども達が待ってるよ」ってメールをしたら
子ども達が寝る頃(21時)ギリギリに帰宅。
ぷよと子ども達の様子をみていて、とっても微笑ましくて幸せな気持ちになった夜でした。

あっ!私??なにもプレゼントしてないです。^^;
あとで何か。。。いや、そのうち、、きっと、、、
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-15 10:52 | 家族

いってらっしゃい

今日から2泊3日の日程で長女が臨海自然教室に出発しました。

c0159384_18575084.jpg朝、荷物と一緒に長女も車で学校まで送り、
所定の場所に荷物を置くと、
あっさり「いってきま~す。バイバーイ!」と
手を振って行ってしまいました(*・ー・)ノ"

今日まで風邪をひかないように、
忘れ物がないようにって気が張っていた私。
だって、長女が本当にすっごく楽しみにしてたから。

とにかく元気に今日を迎えられて良かったです。

きっと4年生で一番の思い出に残る行事。
元気いっぱい楽しんでこられますように♪
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-13 19:11 | 家族

サラダつくる~~♪

夕食を作っていると必ず三女が「今日は何ごはん?」って聞きにきます。
我が家で一番の腹ペコさんです。

ちょうど長女と次女が宿題などをしている時間だから
暇してるっていうのもあるけれど、私がしていることを台に乗ってよーく見ています。

c0159384_20414174.jpg材料の春雨、カニカマとにんじん、きゅうり、大根を見て
「サラダつくるの?」って。
私が「正解!」っていうと「サラダつくる~」って
早速手を洗ってノリノリ♪
「じゃ、いつものカニカマお願いね」って渡すと
袋をあけて手で上手に割いてくれます。
にんじんもピーラーで皮をむくのはお任せ!
今日は皮をむいてからも、
ピーラーを使ってボウルの上でにんじんをスライス。

私はその間、別の料理ができるし大助かり。
味付けのマヨネーズ、塩こしょうも「やるやる~」って(笑)

本日のサラダはほぼ三女作。おいしくできました♪

明日は入学説明会。あと2ヶ月あまりで入学です。早いなぁ。。。
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-06 21:05 | 家族

しんしんと…

c0159384_21301281.jpg静かな夜明け・・・と思ったら、
外はしんしんと雪が降っていました。

まだ寝ていた子ども達のところへ
「外みてごらん!」って起こしに行くと
前日の天気予報で知っていたからか
「雪!?」って気がついて
カーテンをあけて大興奮!

7時前でこんなに積もってました。
外は真っ白銀世界!




節分の今日は町の育成会のお楽しみ会。
近くの体育館を借りたので、雪でも開催です。
外で遊びたい気持ちをグッとこらえて、車に乗って移動。
体育館は寒かったけど体を動かしたり、クイズをしたり、
場所を移動してお昼を食べたり、おしゃべりしたりと楽しい時間を過ごしました。

家に着くと『さ~て、遊ぶぞ~!』とばかりに車から飛び降りて、それぞれ雪だるま作り。
c0159384_21305978.jpg

最初は2階から様子を見ていたけれど、私もうずうずしてきて外へ。

外では・・・
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-03 21:34 | 家族

授業参観

早いもので、今日から2月でございます。
長女と次女の授業参観&学年懇談に行ってきました。

長女は今月13日から臨海自然教室に参加の予定なので(2泊3日の宿泊訓練のようなもの)
持ち物や宿泊先でのルール、食事のときや入浴のマナー、グループで話し合いなど
お友達ととても楽しそうに過ごしてました。とっても自由な感じの授業参観(笑)

次女は「九九」のおさらい。
「九九パズル」なるものを作って、お友達と交換してチャレンジしていました。
私を見つけてニコニコしてたけど、長女とは打って変わって黙々とやってました。

それぞれの教室に貼ってある習字や版画なども見てきました。
子ども達の豊かな感性にびっくりしたり、感動したり!

学年懇談は長女の方に参加。やっぱりメインは臨海自然教室のこと。
c0159384_17554359.jpgしおりを見ながら持ち物の確認をしたり、
活動内容を聞いたりしました。
しおりの表紙はみんな好きなように
絵を描いたりしてあっておもしろい♪
体調をしっかり整えて参加できるように
気をつけて過ごしたいと思います。
今、鼻水鼻づまりでくしゃみしてて…。
早いところ治さないと!


3日の節分の日は町の育成会で冬のお楽しみ会があります。
7日は三女の入学説明会。そうこうしているうちに、あっという間に長女の出発の日になりそう。
長女と一緒に準備をしっかり進めなくちゃね!
あっヾ(・ω・`;)ノ入学説明会に持っていく書類、まだ書いてなかったわっっ!

ご心配いただいております首の状態ですが、今日はかなり調子が良かったです♪
痛くないって素晴らしい!気分も軽くてルンルンですが、慎重に過ごします。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-01 18:08 | 家族

保育参観

幼稚園最後の保育参観に行ってきました。
・・・なんて、帰ってきてから気がつきました。^^;

節分の鬼のお面作成。
事前に水色、黄緑、ピンクから選んで、角も1本か2本か決めていたようです。
好きなように表情をつけ、カラフルな鬼のお面が完成しました♪
c0159384_17151333.jpgc0159384_17152799.jpg







今年の節分は日曜日。今年はこれをつけて豆まきだね。

教室の壁には獅子舞の飾りが賑やかに揺れていました。
c0159384_1716735.jpg


先週のことですが・・・(ちょっと長いです)
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-28 16:18 | 家族