sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:エコクラフト手芸( 15 )

9月

今日から9月。子ども達は新学期がスタート!

もっと前もって準備すればいいのに、やっぱり昨日はバタバタでした(汗)

今年の夏休みは社会科研究に挑戦した次女。
長女は家から曇り空の間から少しだけ観察できた「部分日食」を理科研究としてなんとかまとめました。
研究は必ずやる宿題ではないけれど、なにより「やってみよう」という気持ちと
「できた!」っていう経験が大事かと思って、相談にのったりしながら仕上げました。

こちら↓↓↓は必ずやる宿題から工作。選んだお題は貯金箱。

c0159384_2214172.jpgc0159384_222656.jpg









三女がうさぎのまきまき貯金箱。次女がひつじのまきまき貯金箱。
「エコクラフトのマスコット」ブティック社 から まきまきマスコットを参考に。
後ろにお金を入れる穴を開けて、もちろん底もつけました。高さは10cmくらいかな。^^

長女はデザイン、カット(適当だけど)、制作すべて自分で考えて作りました。
貯金したお金が誰かの役に立つように、貯金箱ごとプレゼントできるように考えたそうです。
貼り付けた粘土のお菓子は夏休みに入ってすぐに作ったものが活躍!

工作をしているときの子ども達はイキイキしていて、一緒にいた私も楽しい時間でした。


今朝 久しぶりに午前中は静かな時間。
始業式は給食なしで下校なので それこそあっという間の時間だったけど
おかげさまで家事がはかどりました(笑)

子ども達が帰ってすぐに渡されたプリントは「新型インフルエンザ発生に備えて」のもの。
休校になったときに子ども達はどこで誰と過ごすことになるか・・という調査も。
学校が始まって感染は心配だけど、こまめな手洗いとうがいでしっかり予防できたらと思います。


ぷよもタイから無事に帰国しました。
とりあえず渡航歴ありということになるので、1週間くらいは様子をみて寝室は別で。^^;
朝食は一緒だし、車も一緒に乗ったし、寝室だけ別にしても。。と思ったりもするけど(笑)

タイにいても日本にいても、今となってはどこで感染してもおかしくない状況。
もしかしたらこの先、この流行では感染は避けられないかもしれないけれど、
大事に至らないことを祈るばかりです。
[PR]
by choco-milktea | 2009-09-01 22:24 | エコクラフト手芸

7月

あちらこちらで七夕の飾りを見かけるようになって
あれよあれよと今年も折り返し地点を過ぎてしまいました。

え!?もう半分終わっちゃった??っていうのが本音。。。
でも、こんなことを毎年言っているような気がします。^^;

昨日は授業参観でした。
参観に来ているお母さん達と「もうすぐ夏休みねぇ・・」なんて話をしつつ、
それまでの約2週間『静かな時間を満喫したい!』と、密かに思ったのでした。^^

ここ2、3日 ちょこちょこっとこんなのを作ってました。
c0159384_16502871.jpg
梅雨空で写真がうまく撮れなかったので、あとでお天気がいい日にリベンジ予定。

一番上のモチーフは北欧雑貨のお店で見かけて、うちに・・って思ったけど見るだけでガマン。
そう、紙バンドで出来そうだったから。 なんちゃってだけどお気に入り♪

c0159384_16494375.jpg













c0159384_16525184.jpg
[PR]
by choco-milktea | 2009-07-02 16:55 | エコクラフト手芸

1年越し

脱衣所の棚に子ども達の下着を置いているのですが、
新居で暮らしてからすぐに思いついて、3人分のカゴを作成したものの
1つだけ完成させて、あとの2つは底のみ。側面は編まず仕舞い。

そんな状態でも それぞれの下着は仕分けできていたので放置すること1年ちょい。^^;

昨日、急に思い立って残りのカゴを編んで完成させました。
最初の計算どおり、3つ並べると 棚の幅にぴったり!
この手芸の楽しさは、やっぱりピッタリサイズの収納も作れちゃうこと。^^

ブログを書いていると、長女が写真を見て「ちょっとあっち行ってて」って。
『???なんだろう』と思ったけど「いいから~、壊さないから~」って追い払われ。。。

いろいろ家の用事を済ませてPCを覗いて見ると、嬉しいことが♪
c0159384_23524234.jpg
マウスで書いたからきれいな字が書けなかった・・って苦労したようだけど
字がどうのこうのじゃなくて、喜んでもらえたことがすごく嬉しかったです。
観音開きの棚なので、扉が影になってちょっと暗い画像です。><

それぞれの名まえのイニシャルをポイントにしました。

無事に完成したカゴ。これで子ども達も自分でお片付け、よろしくね♪
[PR]
by choco-milktea | 2009-06-28 00:26 | エコクラフト手芸

新刊本

しばらく紙バンドやエコクラフトから離れた日々を過ごしていたら
先日本屋さんで新刊本を発見!
尊敬している荒関まゆみさんの本でした。
c0159384_14395139.jpg
いつも楽しみにしているまゆみさんの本。即購入!
それにしても新刊が出るなんて全然知りませんでした。エココレvol.5もそろそろかな。

家に帰ってお茶しながらページをめくると
昨年の生涯学習講座の課題用に作ったかごに似ている作品を見つけました。
私も北欧をイメージして作ったかごだったので思わず嬉しくなりました。^^

c0159384_14425764.jpgちなみに←が講座のときの課題。
12本幅の紙バンドを2本並べて接着して
24本幅にしてから作りました。
シンプルがかわいくて気に入ってます。^^

作るときは24本幅にするのが面倒だったけれど
なんと!24本幅のテープが発売されました。
「エコクラフトワイド」というそうです。
こよりがブレード状に編んであるテープも新発売。


また少しずつ手を動かして、何か作りたい。そう思わせてくれた1冊。
[PR]
by choco-milktea | 2009-02-10 14:59 | エコクラフト手芸

ピアノ

今月からピアノを習いはじめた次女。
うちの三姉妹でひとりだけで特別な習いごとをすることは初めて。

書道教室は長女と次女。いずれ三女も。
スイミングは長女はもう退会して、今は次女と三女。
バレーボールは長女と次女。これもきっといずれ三女も。

ピアノは私も小さい頃から習っていたことと、
そのお陰でその後いろんな楽器を演奏して楽しく過ごせたこともあって
ずっと考えていた習い事でした。でも、向き不向き、好き嫌いがあるだろうと躊躇。
相性のよさそうな教室もなかなか見つからず。

結局今まで よさそうなピアノ入門楽譜を買っては
「やりたい」って子どもがいう度に私が「なんちゃって」で教えたりして。^^;

そのときに長女と三女はできないと さらっと身をひくのに、
次女だけは何度も何度もやってみて、できると聞かせてくれて。

そんなことが続いていたある日、
お友達から私が探していた環境に合う教室を紹介してもらい、
見学、体験を通して今月からスタートしたというわけです。
長女と三女も別に「ひとりだけいいなぁ」とか言うこともなく。

先週、初めてのレッスンから帰ると次女が「ママ、ピアノのバッグつくって」と。
てっきり布で作るんだと思ったら「ママのこれ(紙バンド)でね」って。
デザインを一緒に考えて色を決め、今朝までかかったけど約3日で完成!
c0159384_20153399.jpg

「五線にト音記号をつけて」と言われたときは『え?!どうやって作ろう・・・』って
正直とても困りました。でも無事に完成して良かった。^^
喜ぶ顔を想像するとどんどん手が動きました。楽しかった♪

できたてほやほやを今日持ってレッスンへ行きました。
次女もすごく気に入ってくれて、その笑顔がなにより嬉しかったです。
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-10 20:27 | エコクラフト手芸

12月

今日から12月!
仕事のときに「1201」(12月1日)ってPC入力していてビックリ!
わかってたつもりだけど、すごく12月を実感しちゃいました。^^;

yururi堂 2nd」がいよいよ今週の土曜日に迫り、紙バンドとタワムレル日々。
頭の中にあるイメージを勘と経験を頼りに形にしています。
テキストもなく、メモもなく、とにかく思うまま。

悩むのは最後の仕上げ。
でもじっくり時間をかけて納得のいくものを・・・そう思っています。

たくさんは作れないけれど、ひとつひとつを大切に。

c0159384_17491336.jpg
これはA4サイズが入る蓋つきボックス。
あると便利なこのサイズ。タノシクつくりました。

イベントブログも賑やかになってきましたよ。
素敵なお洋服や小物たち。
どれもテシゴトのあたたかさを感じます。
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-01 19:05 | エコクラフト手芸

+無事終了+

25・26日の両日「学びフェスティバル’08」が無事に開催されました。

娘たちのバレーの練習や大会と重なっていたため
私が会場にいた時間は限られていましたが、
その短い時間にもたくさんの方が作品が展示してある場所に足をとめてくださって、
お話することができました。ありがとうございましたm(_”_)m
c0159384_2084478.jpg
ただ今開講中の後期講座には前期から引き続いて受講してくださってる方が多く、
展示する作品の提供もたくさんご協力いただきました。
お陰さまでとても見応えのある展示ができて、ご好評いただきました。

講座での作品あり、個人的におうちで本をみて作った作品あり、
オリジナル作品あり。。。私も展示していてとても楽しかったです。

週末の金曜から今までになくハードな毎日でしたが、ひとつひとつ無事に終わると
とても充実した気持ちになって、胸いっぱい深呼吸してみたりして。^^

秋は何かと忙しい日々が続きますが、毎日を大切に過ごしていきたいです。

明日から長女は4泊5日の宿泊学習。
場所は市内だけど、こんなに離れるのは初めてのこと。
お友達や先生とたくさん思い出を作って、元気に帰ってきますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-26 20:32 | エコクラフト手芸

プレゼントに

明日は先日の記事に登場してもらった長女の幼なじみKちゃんのお誕生日♪

先月の誕生日にKちゃんから小物入れと色違いでおそろいのシュシュをもらった長女。
シュシュ、大人も流行ってるけど子ども達の間でも人気のようです。

日曜に長女と一緒にKちゃんのプレゼントを買いに行ったら
長女もかわいいシュシュを発見!
色違いで買ってプレゼントしたいと言うので購入しました。
ヘアアクセサリーはいくつあっても欲しいもの。女の子だもんね!

ほかにもウサギ好きなKちゃんに可愛いポストカードを購入。
Kちゃんの喜ぶ顔を想像しながらあれこれ選ぶ長女も嬉しそう♪
とっても楽しいshoppingでした。私も便乗してシュシュ買っちゃったし。^^

そのプレゼントを入れて渡す箱は私が用意することに。
Kちゃんの好きなシュガーバニーズの「しろうさ」をつけてみました。
c0159384_19434941.jpg
好きな色はピンクと水色。かわいいものが好きなKちゃん。
でもそのうち好きなキャラクターも変わるだろうから、「しろうさ」は取り外し可能です(笑)
シュシュはピンクをKちゃんに。ブルーは長女のです。

お誕生日の明日、バレーの練習のあとに渡すみたい。喜んでくれるといいね。

*****
心配なことがひとつ。
今日はママさんバレーの練習日でしたが、夕食の支度を終えて食べ始めたら
三女の様子がおかしいことに気がつきました。熱をはかると38度!

症状は熱と頭痛。風邪かな。
土曜日は運動会。三女にとっては小学校で初めての運動会。
明日は学校休ませて様子をみようと思っています。早くよくなりますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-24 20:12 | エコクラフト手芸

ミニかご

ちっちゃいカゴ作り。

最大幅が5~6cmくらいで、浅めの小さなカゴ。色はおまかせ。20個くらい。
っていう依頼を受けて、コツコツと作ってます。

夏休みの子ども向け工作の飾りつけに使うそうで、普段あまり使わない可愛い色も。^^
でも肩がこっちゃって、なかなか捗りません。それでも楽しい物づくり♪
ちっちゃいものはかわいい。20個そろったらまた写真撮ろう!
c0159384_1673547.jpg
夏休みもそろそろ折り返し地点。
今週土曜からは子ども達が待ちに待っているぷよのお盆休み。9連休。
「プールに連れて行ってもらうんだ~!」「花火した~い!」って楽しみにしています。
私も『買い物に連れて行ってもらうんだ~♪』って仲間に入れてもらっちゃった(笑)

夏休みに入ってから、土日は家族そろってバレーボールにかかりっきりで
しかも合宿や大会、練習試合と一日中だからお出かけしてなくて。
お盆明けから17日、24日、31日、9月6日、7日と一日がかりの大会や練習試合が
まだまだ続きます。毎週だわ~!@@;

さすがにお盆中はバレーもお休み。
でも、でも・・・24日に大事な大会が控えているので「上手になりたい!」って
キャプテンの責任もあってか、今とってもやる気になっている長女のために
市内の体育館を借りて、家族で遊びながらだけどバレーの時間を作りました。

お盆明けの17日はいきなりの練習試合。そこで少しでも成果が出るといいな。
長女をあたたかく見守りつつ、暑い(熱い?熱血?!)練習を楽しみたいです。

今日は長女と次女はバレーの練習。私はママさんの試合です。
シーズン中は毎月1度のペースで試合があります。声出して、拾って繋いで勝つぞ~!!
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-07 16:40 | エコクラフト手芸

*1次通過*

先日応募した「エコクラフトcollection vol.5」の一般公募ですが
今日「1次通過」のお手紙が届きました!

心臓が飛び出そうになりながら開封。
もしかしたら応募した人みんなに結果が届くのかも・・・と思いながら
読み進めると「おめでとうございます」の文字。とっても光栄です。

1次審査は作品の写真ですが、2次審査は作品そのものです。
ということは、ごまかしが利かない・・・^^;
作品を送る〆切に間に合うように時間をみつけて編み直します。

編みなおすのは2次審査のためだけではないんです。
1次審査に通ると2次審査に通らなくても作品の写真を掲載していただるので
そのときにばっちり歪みが写っちゃうから(笑)

でも編み直しのことはちょっとだけ忘れて、今日はこのhappyな気分を満喫しちゃおっ♪

作品の画像は↓の記事にこっそりUPしてあります。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-07-05 20:55 | エコクラフト手芸