「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

カテゴリ:講習会( 9 )

スタート

気がつけば5月。そしてGWも過ぎて行きました。><

体調不良の内容でブログを放置してしまったので、
メールをいただいたりしてご心配おかけしました。

すっかり元気になって、ママさんの試合もストレート勝ち!
子ども達とのバレーも元気に頑張ってます。
・・・って、我が家は本当にバレー三昧です。GWも・・ね。


さて、今年度で5年目になる生涯学習講座。今日が今年度の初日でした。

準備がギリギリになってしまって、昨日まではかなり焦ってたけど
今日はいつになく落ち着いて始まれた気がします。えへへ。^^

8名の継続の生徒さんと5名の初めましての生徒さん。

継続の生徒さんの課題は花結びの小物入れ。
c0159384_1753671.jpg

その名の通り、結んだお花の模様がぽてっとかわいいです。
仕上がりはしっかりと丈夫。サイズはお箸やスプーン、フォークなどが入る大きさに。
我が家ではカトラリーケースとして食事の時間になるとテーブルに運ばれます。

今日は慣れない編み方に質問攻めでしたが、「なるほど~」と納得してもらえてひと安心。
全6回の講座。生徒さんと一緒に楽しい時間になったらいいな。


子ども達と長女のお友達にシュシュを作りました。
c0159384_17192837.jpg

あっという間に作れるので家にあるシュシュが作れそうな布を持ってきてはミシンでカタカタ。
なんとも効率の悪い作業でしたが、久しぶりにおもしろかったです。
子ども達は学校から帰ってくるなり大喜びだし♪ よかった よかった。

来週は家庭訪問。三姉妹の各担任の先生が時間差でやってきます。
積み重ねたままのプリントとか、ちょっと・・の気持ちのまま置き去りの物を片付けなくちゃ!
[PR]
by choco-milktea | 2009-05-08 17:32 | 講習会

講座+クリスマスツリー

まず、先週金曜日 生涯学習講座の後期講座が無事終了しました。

私が材料や道具を入れて持ち歩いている大きなバッグを
「作りたい」と以前からリクエストをいただき、やっと今回テキスト化。
講座用にいろいろ考えて作ったので、私のとまったく同じではないけれど
生徒さん13名中、5名の方が作ってくださいました。
「作りたい」って言ってもらえるのは嬉しいです。
私は私らしく…それでいいんだ って、一番の励みになっている気がします。

もととなるデザインにアレンジを加えたりして、
それぞれ好きな色で作成し、お気に入りが完成。
笑顔いっぱいでした。良かった(^-^)
最終日の帰り際、その場にいらした生徒さんの作品を撮らせてもらいました。
c0159384_1945979.jpg

ほかに、後期は新しい課題や以前の課題から選んで作っていただきました。
最終日はいろんな編み方を即席講習(笑)。わいわい楽しかったです。
参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


話は変わって。。。あと10日ほどでクリスマス。

子ども達に「ツリー、いつ飾るの?」と急かされること数日。。。
やっと今日、ひとりで小屋裏収納からエッサホイサとツリーを出して飾りました。
c0159384_20115645.jpg
下の方から見上げて撮影。
夕方からライトがキラキラするのもきれいだけど昼間もいいね♪
子ども達の帰宅が待ち遠しかったです。^^
お約束??っていうくらい大喜びしてくれて、私も大満足(笑)

昨日、子ども達は曾おじいちゃんと曾おばあちゃんと一緒にお出かけして
クリスマスプレゼントを買ってもらいました♪

そのひとつが「太鼓の達人 Wii」。昨夜は大盛り上がり♪♪♪
ちょっと太鼓をたたく音が気になるので時間が限られるけど
(1階から苦情もきそうだし…)冬休みはお友達とも盛り上がりそうです。

さぁ、あとはサンタだ!どうするサンタ。三女がまだ決まらない様子。。。
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-15 20:48 | 講習会

こちらも無事に・・・

先日に引き続き、無事終了したことをもうひとつ。

今日は午後1時半から市内の小学校で講習会をしてきました。
3時半までの予定でしたが、4時過ぎまで延長。^^;
ちょっと焦りましたが、無事にみなさん完成して良かったです。

デジカメを持って行ってたのに、写真を撮り忘れちゃったのが心残り。
18名の方がご参加くださいました。

今日お邪魔した小学校は市の北西部にある小学校で、
今日のニュースで「初冠雪」と報道のあった男体山が小学校の窓から見えました。
眺めがとてもいい3階の図工室での開催でした。^^

終わってから、エコクラフト手芸をご存知なかった方が興味を持ってくれたり
いろいろ作品が作れることを知って、たくさん質問をいただいたりして、嬉しかったです。
これがきっかけでエコクラフト手芸を楽しんでくださったらいいな。

家庭教育学級の講師の依頼はこの秋に市内の小学校から2校お受けして
それぞれの学校の役員さんと事前講習、準備と本番まで何度かお会いして頑張りました。
役員さんとも仲良くなれて、同じ小学生を持つお母さんどうし
楽しい時間が持てて、私もいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

さて、これでひとつ落ち着きましたが、まだまだやることがっっ!
このところ3~4時間睡眠が続いていて、寝ないと容赦なく睡魔が襲ってきます。××
昼間も用事があって出かけてたりするから昼寝なし(笑)
24時間じゃ足りないわ~@@ 明日も仕事のあとは学校行事です。
でも、留守中の長女のところへ行って親子活動なので楽しみです♪

講座の課題になる作品、金曜までに作らないとなぁ。
ひとつ作りかけてうまく行かないまま行き詰まり…放置中。
                                      ファイトだぁ~~(≧∇≦)ノ
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-28 18:21 | 講習会

♪♪♪

TDRから帰って、今週は慌しくもとても充実した日々を過ごしました。

ただ、月曜から木曜の仕事は睡眠不足が続いてウトウトするばかり。××;
チェックしたはずのものも、途中記憶が飛んでいて、また見直すような状況で・・・。
5時を過ぎる頃が睡魔のピーク。ちゃんと睡眠管理(?)しなくちゃなー。

6日(月)は市内の小学校で8日に開催される講習会のキット作り。
役員さんと一緒に頑張りました。帰り際に会場になる「ランチルーム」を下見。
31人分のキット、合計1000本近い本数の紙バンドを7人でカットしました。

7日(火)はいつもよりまじめにおうちのお掃除を。
気になっていたことも片づけて、さっぱり。
ホッとしたらリビングで倒れこんで40分くらい眠ってしまってました。
でもいい仮眠だったようでそのあとは頭もすっきり。翌日の講習会準備もバッチリ!

8日(水)は先月から準備を進めてきた小学校の講習会当日。

c0159384_2054618.jpg9時半に小学校に到着。
役員さんと打ち合わせをしたりして10時スタート。
31人の参加者さんの中に、子ども達が幼稚園のときに
お世話になったお母さんがいて
久しぶりの再会に緊張が和らぎました。
とても嬉しかったです。^^
講習会もワイワイと楽しい雰囲気で、
皆さん笑顔でかごをお持ち帰りいただけました。
開催時間は2時間という短い時間だったけれど、
役員さんと何度も集まって準備を進めてきたことが、
無事に成功して安心しました。

この日は夜にママさんバレーの練習がありました。
今月24日の試合がシーズン最後になります。頑張らなくちゃ!

9日(木)はグリーングラスのsaleに母と姉とぷよと出かけました。
ぷよは会社の節目休暇(勤続10年の)で8日から13日までお休み。
でも、それを私が知ったのは8日。私が仕事から帰ったらぷよがいて???でした(笑)
ランチは「Sante」で母にご馳走してもらっちゃいました。^^

この日の夜は子ども達のバレーに。

10日(金)、今日は入籍記念日。1996年の今日入籍をしたので丸12年。
これから13年目。家族も自分もずっと元気で記念日も重ねていけたらいいな。
今日はぷよが誘ってくれて 映画「容疑者Xの献身」をみてきました。^^
2人で映画なんて、考えてみたら独身のとき以来でした。
大好きな福山雅治サマを大スクリーンで見られて、うふふ♪でした。

さて、明日はまた仕事。バレーもあるし、そろそろお風呂に入って寝るとしましょう!
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-10 21:28 | 講習会

ほっ・・・

今週は濃い1週間を送っていました。
先週土曜日に運動会が終わって、翌日の午前中はバレーの練習。
午後はふらっと家族で買い物へ。

月曜は仕事のあと、三女の七五三の写真を撮りに子ども達と写真館(?)へ。
10時半に予約しておいたのですが、着替えに撮影と繰り返し、
写真を選んで終了したのが14時半という・・・。@@;
子ども達も私も腹ペコ&クタクタになっちゃいました。
遅いお昼をマックでドライブスルーして、夕方 長女と次女を習字へ送迎。

火曜からは今日スタートの講座の準備に本腰を入れ(・・・遅っっ!)
水曜は”10月1日” 月初は仕事が大忙し!
無事に仕事を終えて、時間的に講座の準備もゴールが見えてきたかと思ったら、
次女が発熱で学校を早退。39度の熱でふーふーしている次女の看病しながら作業。
そして昨日、次女は学校を欠席。病院へ連れて行き、その後また作業。
昨夜寝たのは午前様。でも、ぷよが手伝ってくれたので大助かりでした。感謝、感謝!

今回は予想外のこともあって、思ったより準備に時間がかっかってしまいました。
だから早くから余裕をもって準備が必要なのよね。イヤってほどわかっていて
今回のスタートは早めにしたんだけど、やることがいつもより多かったかな。

それでも「つかれた~~~」って言葉があまり出ないのは
今日、講座が無事にスタートできて、生徒さんたちの笑顔があったから。^^
c0159384_17534135.jpg
悩みに悩みながら作った今回のお題のかご。(ちなみに経験者さん対象です)

このほか、私がいつも道具入れとして持ち歩いている大きなバッグを見た方が
「これは作れないんですか?」「こういう大きいのを作ってみたいんですけど」と
おっしゃってくださっていたので、今回テキスト化してお題にしてみました。
みんなが笑顔で、ワイワイ一緒に楽しめる講座になるといいな。
c0159384_18284693.gif
次女も今日は元気に学校へ行けたことだし、
明日、明後日と「夢と魔法の国」へ現実逃避の旅に行ってきます(笑)
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-03 18:32 | 講習会

図書室で^^

前回「家庭科室で^^」っていう記事を書きましたが、
それと同様、来月 別の小学校からも講習会の依頼を受けていて
今日も役員さん向けに事前講習会をしてきました。

各学年1クラスずつで、全校児童90名ほどの学校。
途中、校長先生や教頭先生もご挨拶に見えてくださってなんだか恐縮しました。^^;
とてもアットホームな温かい雰囲気の小学校です。

今日の会場は校舎2階の「図書室」。
校庭では運動会の練習中で、組体操や障害物競走など頑張っていました。
ついチラ見(笑)なかなか他の学校の運動会は見られないので貴重です。^^

参加してくださった3名の役員さんは「私にできるかしら」って不安そうでしたが
段々形になってくると表情も明るくなって、私も嬉しかったです。
c0159384_17483469.jpg
手前のピンクがポイントのかごと茶系でまとめたかご、
後ろのかごの上にのっている白がポイントのかごが今日完成したかご。
後ろの下段のかご2つは見本に持っていったかごです。

手前の茶系のかごを作った方はリボンをつける場所を迷っていて仮にはさんだ状態。
ゆっくり考えてつけてもらって、愛用してもらえたら嬉しいです。
後ろの白がポイントのかごを作った方のリボンの付け方、ステキですよね♪

「私にもできたわ~」「当日 もうひとつ作りたい」「バッグも作ってみたい」など
とても喜んでくださって、私にはなにより嬉しい言葉でした。

あとで参加人数が決まったらテープのカットも一緒に頑張ります!
10月からはまた生涯学習講座も後期が開講になるので
そっちの準備も取り掛からなくては!相変わらず・・・ってならないように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-12 18:00 | 講習会

家庭科室で^^

今年の春頃に、市内のある小学校から
「保護者向け行事で紙バンドでかごを作りたいんですけど…」と依頼をいただきました。
そのときは日程、材料費を含めて作りたいかごのサイズなどを打ち合わせ。
開催は10月ということで決定。

早いもので開催まで1ヶ月となり、今日は役員さん向けの事前講習会でした。
参加人数がわからないとは言え、20名くらいがいつも参加するというので
役員さんに作り方をある程度覚えてもらって、参加人数がわかったら
前もって紙バンドのカットを一緒にしたり、
当日は教える方のお手伝いをしていただけることになっています。
お手伝いいただけるのは本当に心強いです!特にカットは大変なので。@@

役員さん5人分の材料をカットしていき、今日は家庭科室をお借りして講習会♪
運動会の練習の声や音をBGMに、小学生を持つお母さんどうし、おしゃべりも楽しく。^^
c0159384_17464373.jpg
見本にと持っていった2つを含めて7つのかごが集合。
みなさんとてもきれいな仕上がりで、喜んでいただけて嬉しかったです。

色の違う細く割いた紙バンドとリボンは、好きな色を選んでもらいました。
配置する場所も好きなところに。あーかな、こーかなと考える時間も楽しめるように。

当日も楽しい時間になりますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-03 18:01 | 講習会

前期講座スタート!

市の生涯学習講座でエコクラフト手芸の講師をさせていただくようになって
早いもので今年で4年目になりました。

今日は前期講座の初日。
いつもの通り、前期は5月から7月の3ヶ月。
ひと月に2回、3ヶ月で全6回。これで作品を2つ作ります。

いつも悩むのが課題とする作品・・・。
でもそれが決まらないとテキストも完成しないわけで、間際でバタバタ。^^;
恒例となってしまいましたが、テキストが出来たのは昨日。。。デキタテ!(笑)

1作品目は生徒さんが全員同じものを作ります。
なので、初心者さんを思うとあまり複雑なものはできないし・・・
経験者さんを思うといつも同じようなものもつまらないだろうし・・・

そこで、今まで講座では取り組まなかった丸底にチャレンジ!
浅いかごなので底させクリアすればあとは楽勝~♪
底の直径を変えたり、編む高さを変えればアレンジも楽しめます。
c0159384_16282446.jpg
おやつのパンを入れるとこんな感じ。
写真を撮っていたら次女がご丁寧にカップをくっつけてくれました。^^

生徒さんのことは名簿が届いているので、1度でも受講してくださっている方は
お顔が浮かびますが、初めての方はお会いするまでお互いにドキドキ。

名簿の住所をみたら遠く県北からご参加いただく方がいらしてビックリ!
ここまで足を運んでいただいて受講いただけるなんて光栄です。
その方、いざお会いしてみたら以前「クルール」の講座に参加してくださった方でした。
クルールでは名簿をいただかないし、短時間なのでその日限りなんです(ノω・、) ウゥ・・・
再会できたことがあまりに嬉しくて、小躍り&鼻歌も出そうな勢いでした。

ほかにも「講座があることを知ったときからずっと受講したかったけれど、
子どもが小さくて断念してたんです。でもやっと4月に幼稚園に入園して
念願叶ってやっと来ることができました」ってお話してくださる方も。

続けていて良かったです。感激です!今日はすごく素敵な出会いがいっぱい!
大きな声で「ありがとう~~!」って叫びたい気分です(o^∇^o)
[PR]
by choco-milktea | 2008-05-09 17:41 | 講習会

楽しい時間

こちらでもご案内させていただいていた地元のフリーペーパー「CouLeur.」(クルール)
「紙バンドクラフト講座」が本日無事に終わりました。

「ポレスターマンション」でお馴染みの(株)MARIMOさんの協賛をいただき
マンションのモデルールームのあるギャラリーの一角をお借りして講座を行いました。

協賛いただいた(株)MARIMOさんから男性の社員さんが参加してくださって
ちょっと新鮮な風を感じながら楽しい講座となりました。
c0159384_1717932.jpg講座風景はこんな感じです。^^

欠席の方が3名いらして
8名での開催となりました。
欠席の方はみなさんお子さんが
インフルエンザになってしまったとか。。
どうか、早くよくなりますように。


今日のお題はハート♪白をメインにして作り、縁の色は6色から選んでいただきました。
ちょうどカラフルにそろったテーブルで四葉のクローバー型に並べてみました。
c0159384_17251076.jpg

あぁ~かわいい♪ハート&パステルカラー、和みます(o^-^o)

完成した作品を手に笑顔でお帰りになるのを見て、とても嬉しかったです。
この講座をきっかけにエコクラフト手芸を楽しまれる方が増えたらいいな。
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-26 17:32 | 講習会