sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リハビリ開始

まだ肩や首の痛みはあるものの、歩いているときなど自然な動きに近くなってきました(笑)
まぁ、これも私が思っているだけで、実はまだ変かもしれないんですけどね。^^;

血液検査の結果は異常なし。内科的な病気じゃないのでリハビリで頑張りましょう!、と先生。
早速今日からリハビリスタートとなりました。

リハビリ療法士の先生に診ていただくと
「まだ熱を持っていて腫れているので、まずは痛みを軽減させることを優先しましょう」と。
ホント、まだ痛いんです。特に左側。優しいリハビリ療法士の先生につい愚痴っちゃいました。

今日は首と肩のアイシング10分と電気8分だけのメニュー。
それからキネシオテープを貼ってもらいました。

自然療法のひとつにキネシオテーピング法っていうのがあるそうで、
それに使うのがキネシオテープ。
伸縮性のあるテープを痛いところや凝ったところに貼って、
人間本来の自然治癒力を促進させて、障害を和らげたり治したりするそうです。
首と肩の筋肉に沿って貼ってもらいました。
ちょっとだけラクになったような。^^ 気は持ちようですね(笑)

ひとつショックなことは。。。
リハビリテーション総合実施計画書の内容のところに痛みの原因疾患が書いてあって
なんとそこにまだはっきり先生から言われてなかった「ヘルニア」って文字が!
「えぇ~!?ヘルニアなんですか?」って聞いたら「そうですね~」って。><
はぁ~~~、これから上手につきあっていかないといけない相手になりそうです。

c0159384_20214565.jpg今日も前回と同じ内容の薬がでました。
鎮静剤は整形外科では炎症を抑える目的で
処方されるので、痛みがとれても
処方された分は飲むように言われました。
なるほどね~。
ちなみに肌色のテープがキネシオテープ。
横の容器はスティックのりみたいになってる
塗り薬です。早く痛みから解放された~い!
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-30 20:41 | 独り言

保育参観

幼稚園最後の保育参観に行ってきました。
・・・なんて、帰ってきてから気がつきました。^^;

節分の鬼のお面作成。
事前に水色、黄緑、ピンクから選んで、角も1本か2本か決めていたようです。
好きなように表情をつけ、カラフルな鬼のお面が完成しました♪
c0159384_17151333.jpgc0159384_17152799.jpg







今年の節分は日曜日。今年はこれをつけて豆まきだね。

教室の壁には獅子舞の飾りが賑やかに揺れていました。
c0159384_1716735.jpg


先週のことですが・・・(ちょっと長いです)
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-28 16:18 | 家族

昨日、今年2度目の雪が降りました。

9時頃から降り始めて「雪だぁ」って思いつつ家事をしていて
ふと窓に目を移すと白い雪が本降り。

寝室の窓から外をのぞくと、うっすら積もり始めてました。
c0159384_9562091.jpg

11時すぎにはこんなに白く。窓を開けると風が冷たくて寒~い。
c0159384_95751.jpg

このあとは午後から雨になってしまい、雪はとけてしまいました。ちょっと残念。
残念といいながらも、今朝は凍ってなくてひと安心。
多少霧で運転しづらい面はあったものの、無事に仕事に行けました。

雪が降っている間、家にこもってひたすら紙バンドをカットして講習準備。
明日(25日)、「25名さま参加!」という講習会を控えています。
小さなミニかごを作る1時間ほどの講習会。
楽しくつくって無事に完成するように、今年初の講習会、頑張ろうと思います。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-24 10:10 | 独り言

ベッドガード

新居に引越してから、一時的に食欲が落ちたりして
急な環境の変化に少し緊張気味だった長女。

ベッドで寝るのも初めてのことで、長女は2段ベッドではなくて
シングルベッドで寝ているので、落ちないように壁にくっつくように寝てました。

それが、その緊張も徐々にゆるくなり、先日ベッドから落下!
ドーンって音がしたのでぷよが見に行きました。
すっかり熟睡していて、落ちても寝ていた長女をベッドに戻そうと思ったけど
寝ているせいもあって重くてダメ。××
仕方なく長女を起こして、ベッドに戻ってもらいました。
(朝になって聞いたら覚えてなかったけど。^^;)

生活の様子もすっかり普段の長女に戻って嬉しいんだけど、
2段ベッドの階段とシングルベッドの間に落ちたので腕を打撲したし、
これが続いたら痛いばかりでなく、安眠できなくなってしまうので
ベッドガードをみつけにインテリアショップや家具屋さん巡り。

お値段もいろいろでしたが、長女を支えてくれたらいいので
お安いものをgetして、ベッドにつけてみました。

c0159384_910077.jpg画像が暗くてごめんなさい。
ちょっと病院っぽいイメージだけど十分。
長女も「ありがとう~♪」って喜ぶと同時に
「これで安心だぁ」って笑顔(o^-^o)

家族が元気に快適に暮らせるように
おうち時間が楽しくなるようにしたいな。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-22 09:16 | おうち

!!!

前回の記事の「!?」というタイトルの次が ↑ のタイトル(≧∇≦)ノ彡
だって、だって、それは本当にびっくりだったんですっっ!

↓で書いたカーテンのこと。
出かけるときに階段を下りて、いつも視界に入るカーテンの様子がなんとなく違ったので
ちょっと戻ってよく見てみたら、カーテンがちゃんと直ってる~~!!!

ドレープが部屋側、レースが窓側。そうそう、やっぱりこうだよね!

それにしてもあまりにタイムリーで、一瞬「ブログ、読んでたりして??」な~んて思ったけど
知ってるはずもなく(多分お義母さんは知ってたら黙って読める性格じゃないと思うし)、
きっと誰か、お義母さんが一目置いている人に指摘されたんだと思います。
1階はまだ散らかってるのに良くお客さんが来ていて
(2階もまだ片付いてないのであまり言えないけど^^;)昨日もどなたかいらしてました。

2階にきて、「カーテンが逆だから笑われるぞ~」ってまで言ってたのに
その強い思い込みを変えた人物って誰だろう・・・気になるぅ(*´>ω<`*)

でも、直って良かった。^^
見る度にどうしたらいいんだろうって悩みのタネだったので。
1階はほとんどの部屋の窓に障子が入っているけど、
南側の玄関に並ぶ縁側の窓のカーテンだったから正直ホッとしました。

お騒がせしましたm(_ _)m
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-16 17:47 | 独り言

!?

先日、義両親のところで荷解きされていたいただきものの中に発見した木彫りのたぬき・・・
昨日こっそり様子を見に行ってみると、茶の間に出窓にいましたいましたっ!

・・・あれ!?でもこれ、たぬきじゃない!

その正体は・・・
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-14 11:07 | 独り言

昨日の午後2時くらいからほんの数時間ですが雪が降りました。
雨のあとの雪だったので積もりませんでしたが
暖かな部屋からベランダに降ってくる雪を見てを過ごしました。

c0159384_941695.jpg

ベランダの手すりと1階の屋根。昨日の午後4時前に撮りました。

困ったのは、今朝・・・仕事でした。
道路も車も凍るかも。。。と心配していていつもより早く起きました。

案の定、車のフロントガラスに掛けているタオルがバリバリに凍っていて
とるにはとれたけど、凍りついたドアを開けてエンジンかけたら
フロントガラスが全面真っ白に曇ってしまい、横の窓は凍って開かないし、
ワイパーも凍って動かないし。>< スキー場に行ったときのようでした。

きっと対策があまくて、寒冷地にお住まいの方に笑われてしまいますね。^^;

フロントガラスの曇りが半分ほどとれてから出発し、大きな通りを通って無事に到着。
今朝の最低気温は-3度だったようです。そりゃ~バリバリに凍るはずだわ。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
昨日は仕事から帰ると、三女が朝起きて急に吐いてしまって、熱は37,7度。
急遽、病院の受付をして診察を受けると「嘔吐下痢症」かも、、とのことでした。
今 すごく流行っていて、診察にくる患者さんの3~4割が嘔吐下痢症だとか。

さすがにいつもの食欲はなく、先生の勧めで薬局に売っていた通称「飲む点滴」
と呼ばれる電解質飲料を脱水予防のために購入しました。
「経口補水液オーエスワン」というものです。こういう商品があることを初めて知りました。
どうやら味はおいしくはないようですが、薬やこの水分のお陰か吐いたのは一度きり。
下痢も今のところはなく、熱も平熱。元気になってきました。このまま快復しますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-13 12:33 | 独り言

せっせ、せっせと・・・

引越し時は生活をスタートさせるために、必要なものを持って新居に入り、
その後も地道に運んでは片付けの日々。
それなのに前の家にまだ物がある…収納しきれるかな。

今日も前の家に行って荷物を片付けては運び、
7,8回は階段の上り下りしたかな。はぁ~、荷物を持って上るのはきつい。
本とか、雑誌などダンボールに詰めたはいいけど重かった~。><
…けど、早くすっきりしたくて、10年住んだ前の家のいろんな物を
せっせと運んでいます。子ども達が帰ってくるまで黙々と。
作業がはかどるだけ良しとしよう!

義両親は今までいただいたままとってあった引き出物や内祝いの品の
荷解きをして、ワイワイと今日はとても楽しそうでした。
木彫りのタヌキとか出てきたよ(*'◇'*ノ)ノ どこかへ飾るのか・し・ら~。

新築祝いでいただいた1時間おきにメロディーの鳴る時計が
1階に2つもあって、それがかなりの音量で鳴り響いているのがちとつらい(笑)
電波時計だからぴったり同じ時間に2つなるんだけど、曲が違うから耳が・・・@@
あとでこっそり音量調節してこよっかなぁ。多分最大になってる気がする。。。

******
2月末には壊す予定の前の家。
それが、先日固定資産税の話を聞いたら、
1月1日付けで建っている家については、月割りとかそういうのはなくて、
年ごとに固定資産税がかかるそうで、結局2月に壊しても、
1年分の固定資産税は支払うんだって。
ま、築年数もかなりだから大した額ではないんだけど
「じゃ~、壊すのあとにしてもいっか~」なんて、お義母さんまったりムード。

私がとやかく言ってもどうもならないし別に早かれ遅かれいいんだけど
お互いに早く荷物だけはすっきりしたい。
だって、玄関に荷物を置くと傷がつくからって、ボロ毛布とか敷きっぱなしなんだもの。
お客さんもビックリだよ、きっと。笑って許してくれる人ばかりだけど、やっぱりねぇ。

今日はちょっと愚痴っぽくなっちゃったかな。^^;
c0159384_17265946.jpg

北側のキッチンの小窓。
いただいたシクラメンと昨年の夏から大切に育てているベビーティアーズ。
シクラメンの横に少し離れて、炊飯器とオーブンレンジが並んでます。
グリーンがあると癒されるわ~。シクラメンの赤い花からは毎日元気をもらってます。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-09 17:37 | おうち

初夢

久しぶりの更新になってしまいました。><;

元旦は初詣、2日は実家でゆっくりさせてもらい、お正月らしい日はおしまい。
3日が仕事始めで6日まで4日間3時起き。昼間は片付け。
夜はバタンキューで寝てしまう日が昨日まで続きました。@@
買い物に行ったりもしたけど、身体が疲れていてあまり楽しめませんでした。

動けるときに張り切って片付けているつもりでも
なんとも地道な作業というか、なかなか終わりません。
ほしいサイズやデザインの家具にもなかなか出会えず、
片付けたくても片付かない場所もあったりして。でもね、焦らずゆっくり。

仕事も自分で選んだんだから頑張らなくちゃ!って思うんだけど
初夢も見た記憶がなく。。。(。´ノω・`)。みなさんはいかがでしたか?

そんな中、救いだったのは子ども達の初夢。
と~っても楽しくて、いい夢をみたそうです。良かった、良かった♪
明日からいよいよ3学期スタート!終わってみれば、あっという間の冬休みでした。

c0159384_19163727.jpg子ども達の寝室です。
そのうちそれぞれの部屋がほしいと
言うかもしれないけど
今は3部屋のうちの孤立した1部屋が
3人の寝室になっています。

あと2部屋はあとで仕切れるように繋げてあって、
今はその部屋で勉強したり遊んだりしています。

ベッドは私の祖父母(子ども達の曾祖父母)から
新築祝いにいただきました。
2段ベッドはそれぞれバラして1つずつにできます。
大きくなってもずっと大切に使いたいと思います。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-07 19:33 | おうち

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
お餅を食べたり、お雑煮を食べたり、大判焼きを食べたり、
おせちを食べたり・・・食べたり食べたりしています(笑)

そして、そんな食べたあとは、Wii Fitでヨガや有酸素運動。
引越し作業から少し現実逃避して、楽しんでます。^^

c0159384_22295989.jpg 今日は山奥の神社に
 初詣に行ってきました。
 義両親が子ども達を連れて
 毎年出かけている神社です。

 いつもなら子ども達が居ぬ間に
 ぷよと2人で初売りに行ってたりしたけど
 今年はぷよと私も一緒させてもらって
 二世帯そろって初詣。
 どうか、みんな健康で、争い事なく、
 仲良く暮らせますように。。。

おみくじは「小吉」でした。でも内容が良かったのでお持ち帰り。
お守り代わりにして、次に行ったときに木に結んでこようと思います。

結局30日に年賀状の印刷をはじめて、昨日の深夜に手書きでメッセージを書き、
元旦に年賀状を出すことになってしまった我が家・・・@@

今朝早くに年賀状をいただいて、それをみてから赤ちゃんが生まれたり、
お引越ししたりしたのを知って、あわてて書き直したり、メッセージを追加したり。
こんな不届きをどうかお許しください。。。来年は早く投函します。きっと。

みなさんは元旦、いかがお過ごしでしたか?
みなさんが健康で、幸多き一年になりますようにお祈り申し上げます。

2008年もどうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-01 22:52 | ごあいさつ