sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いちごジャム

近所の苺農家を営むお友達に「ジャムにでもしてね」って
袋にいっぱいの苺をいただきました。

あま~い香りの熟した柔らかい苺で早速ジャムを作りました♪
c0159384_1855197.jpg苺の香りが漂うキッチン。
三女が待ちきれずに覗き込みます(笑)

今日のおやつは苺ジャムパン。
8枚切りの食パンに苺ジャムをつけて
2つ折りにしただけのシンプルおやつ。
「おいしい♪」ってパクパク食べてました。

ジャムは贅沢にたっぷりパンにつけます。^^
明日の朝にはビンが空になっちゃうかな。



うるう年で一日得した気分の今日。
三女、幼稚園をお休みしちゃいました。昨日張り切りすぎたかな?
喉が痛い・・・って起きてきて微熱。
大事をとって休ませたんだけど、熱は朝だけで元気、元気(笑)ずる休み状態。^^;

でも、やっぱり喉は痛いっていうので念のため病院に行きました。
喉、赤かったです。結果、やっぱり休ませてよかったのかも。
この土日でよく治して、月曜日の「お別れ遠足」には元気に行けますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-29 18:24 | 独り言

最後のプール参観

三女の幼稚園最後のプール参観でした。
もう何もかもが最後。。。(涙)
卒園式前の親が参加する幼稚園行事もこれが最後でした。

室内プールで週1回、楽しく参加してきた水泳の時間。
それも来月あと1回残すのみ。子ども達、わかってるのかな。
今日は保護者と園児から、スイミングの先生に記念品の贈呈もありました。
c0159384_19211353.jpgc0159384_19212858.jpg








窓越しからの参観なので、光が反射して画像がぼんやりしてますが、
いろいろ考えると涙で本当に前が霞みそうな感じでした。

先日、幼稚園から3月の予定と園だよりをもらってきた三女。
「お別れ遠足」「プレゼント交換会」「卒園式」・・・わかっていたけど急に実感がわいてきました。

「ともに過ごした友だちや先生達、年長児は幼稚園ともお別れです。」(中略)
「すてきな出会い、すてきな思い出をもって新しい世界へ羽ばたいて行く年長組さん達、
自信に満ちてキラキラと輝いています。」っていうお便りの文を読んで思わず涙。

残り少ない園生活、元気に過ごせますように。

アンリロ
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-28 19:56 | 家族

楽しい時間

こちらでもご案内させていただいていた地元のフリーペーパー「CouLeur.」(クルール)
「紙バンドクラフト講座」が本日無事に終わりました。

「ポレスターマンション」でお馴染みの(株)MARIMOさんの協賛をいただき
マンションのモデルールームのあるギャラリーの一角をお借りして講座を行いました。

協賛いただいた(株)MARIMOさんから男性の社員さんが参加してくださって
ちょっと新鮮な風を感じながら楽しい講座となりました。
c0159384_1717932.jpg講座風景はこんな感じです。^^

欠席の方が3名いらして
8名での開催となりました。
欠席の方はみなさんお子さんが
インフルエンザになってしまったとか。。
どうか、早くよくなりますように。


今日のお題はハート♪白をメインにして作り、縁の色は6色から選んでいただきました。
ちょうどカラフルにそろったテーブルで四葉のクローバー型に並べてみました。
c0159384_17251076.jpg

あぁ~かわいい♪ハート&パステルカラー、和みます(o^-^o)

完成した作品を手に笑顔でお帰りになるのを見て、とても嬉しかったです。
この講座をきっかけにエコクラフト手芸を楽しまれる方が増えたらいいな。
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-26 17:32 | 講習会

たからもの

今朝、待ちに待った「エコクラフトcollection vol.4」が届きました!

昨年、審査に通過して写真掲載が決まってからというもの、
首を長くしてこの日を待ってました。
ハマナカから作品とともに本が届くことになっていたので
もちろんそれを楽しみにしてはいたのですが、
実は待ちきれずに本屋さんで一足お先にcheckしてきちゃってました(笑)
c0159384_19502113.jpg

戻ってきた作品と記念にパチリ!
素敵な本に掲載していただいたこと、本当に光栄に思います。

表紙はお友達の作品♪本を開いてもたくさんお友達の作品が掲載されています。
ご一緒できて嬉しいな(o^∇^o)私の宝物がまた1冊増えました。

素晴らしい作品ばかりで、見ごたえ十分です!
本屋さんにお立ち寄りの際は、ぜひお手にとって見てみてくださいね。

そして、待ちに待ったイベントへ
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-23 20:25 | 宝物

ありがとう

前に住んでいた家の解体工事が始まりました。
ガシャガシャ、バリバリっていう音が響きます。
この音が結構心理的につらいかな。「壊す」って複雑な気持ちです。
子ども達も「家がかわいそう」って言ってました。

でも、いつまでも住んでない家を建てておくわけにもいかないし、
義両親いわく「けじめ」みたいなものだそうで。。。

みんなで塩、鰹節、お酒を持って「今までありがとう」ってお清めをしました。
c0159384_1333322.jpg










いろいろ不便もあったけど、今思うといい思い出です。
形はなくなってしまうけれど、その思い出はいつまでも忘れずにいたいな。

********************
週末、前の家の片づけを済ませて、新居にまた荷物が増えたものだから
その整理整頓に時間をとられて今週は寝不足気味。
残っていた荷物は細々したものが多くて、片づける場所がなかなか決まりませんでした。

昨日、今日は仕事があったのに夜寝るのが23時・・・起床が3時・・・
さすがに今日は仕事にならないくらい睡魔が何度もやってきて
自分で自分がコントロール不能になってしまいました。××

明日も仕事、、今日は22時前には寝ないと家族にも心配かけちゃうな。
家と職場の往復が車なので、やっぱりそれが一番心配のもと。
早く寝よう、そうしよう、って思ってるんだけどな。。。今日こそ早く寝るぞ!
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-22 14:00 | おうち

おかえりなさい

15日(金)、長女が無事に臨海自然教室から帰ってきました。
開口一番「楽しかった~」って笑顔だったので、ホッとしました。

c0159384_22173654.jpg手にはお手製のサンマの開き。→
臨海でサンマの開きを作ると聞いていて、
家でも練習していきました。

上々の出来じゃないかな。^^
金曜日の夕食に早速いただきました。
魚が開ける10歳。なかなかやるなぁ~(笑)

その日は帰ってから「眠い、眠い」って長女。普段より1時間早く就寝。
家に帰ってホッとしたかな(o^-^o)
***
家でゆっくりしていられたらいいけど、土日はバレーでした。
昨日は午前中が練習、今日は朝8時から夕方3時まで練習試合。 
本当はゆっくりさせてあげたいんだけどねぇ。

私もドタバタした週末でした。
急に22日に前に住んでいた家を解体することが決まり、昨日から一気に片付け。
今日は片付けしながら時計を見て途中バレーに顔を出しました。
ぷよの大健闘により、ほぼ空っぽになった部屋。やれやれ~~・・・
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-18 00:35 | 家族

バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。^^

我が家でバレンタインにチョコをもらう男性はぷよ一人。
手作りケーキを子ども達と作ったこともあったけど
子ども達、今年は自分のお小遣いで高級チョコを買いました。

私が父や甥っ子とかにチョコを選んでる横で突然思い立ったらしく
「誰に買うの?」って聞いたら「パパ」っていうものだから
「そんなに高いチョコじゃなくても、パパはみんなの気持ちが嬉しいと思うよ」って
つい口を挟んでしまった私。。。
そこに「いいの、買いたいの!」って長女。
「パパだから買うの♪」って次女。
みんなチョコを買って誰かに渡すのはパパが「初」です!
パパ、幸せものだね♪

c0159384_1023866.jpg長女が選んだのは赤いハートの箱に
たった3つのチョコで700円。
臨海教室に行く前の日の夜に
「高級チョコだよ!」って渡してました。
ちゃっかり箱は長女が回収(笑)

写真では見えづらいけど、
はりねずみのチョコを選んだのは次女。
これが確か400円。
昨日「パパ大好き!」って渡してました。こっそり「ドキドキした~」って私のところに来た次女。
いつか大好きな人に渡すときはもっとドキドキするんだろうな。

三女はあんまりお小遣いもってないので板チョコが精一杯。
三女にとって、とってもとっても高級チョコなのです。
三女だけちょっともったいなさそ~に渡してました(*≧m≦*)

このところ帰りが遅いぷよ。昨日は「子ども達が待ってるよ」ってメールをしたら
子ども達が寝る頃(21時)ギリギリに帰宅。
ぷよと子ども達の様子をみていて、とっても微笑ましくて幸せな気持ちになった夜でした。

あっ!私??なにもプレゼントしてないです。^^;
あとで何か。。。いや、そのうち、、きっと、、、
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-15 10:52 | 家族

いってらっしゃい

今日から2泊3日の日程で長女が臨海自然教室に出発しました。

c0159384_18575084.jpg朝、荷物と一緒に長女も車で学校まで送り、
所定の場所に荷物を置くと、
あっさり「いってきま~す。バイバーイ!」と
手を振って行ってしまいました(*・ー・)ノ"

今日まで風邪をひかないように、
忘れ物がないようにって気が張っていた私。
だって、長女が本当にすっごく楽しみにしてたから。

とにかく元気に今日を迎えられて良かったです。

きっと4年生で一番の思い出に残る行事。
元気いっぱい楽しんでこられますように♪
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-13 19:11 | 家族

雪のち雨+氷点下で・・・

天気予報通り、昨日は午後から雪が降り始めました。
辺りが真っ白になるほど降りましたが、夜には雪が霙(みぞれ)から雨に。

そしてそれからグーンと冷え込んで、早朝凍りました。
雪のち雨+氷点下で…車のフロントガラスにかけておいたタオルもガッチガチ。
仕事に行くのにガラスとタオルが凍ってくっついて、剥がすのに一苦労。
やっとのことでタオルを剥がすとガラスと密着していた部分が凍って光ってたほど。

道路も凍結していて、ノロノロ運転で職場へ向かいました。
それなのに、交差点を左折するときに後ろのタイヤがツルッ!!
すべりました。もう怖すぎですぅ。。。

無事にいつもの倍の時間かかって職場に着くと
一緒に仕事をしている人もゆっくりゆっくり運転してきたみたいで
「命かけてくるような仕事じゃないよねぇ」なんて(笑)
お互いに無事出社できてよかったです。

8時すぎに家に戻ると、早朝凍っていたタオルがまだ固まってました。
c0159384_9445069.jpg子ども達が赤ちゃんのときに
沐浴タオルとして使っていた
裏地がガーゼの柔らかいタオルなのに
すっかり凍ってこの形。
剥がしたままの姿です。^^;
光ってるのがわかりますか?
力尽くで剥がしたあと、タオルは放って
出発してしまったのですが
まだ形をキープしているとは!

今は太陽が顔を出し、屋根から雪の塊が音をたてて落ちています。
あぁ、無事に帰ってこられて良かったε-(´▽`) ホッ  朝から緊張の連続でした。
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-10 10:02 | 独り言

講座のお知らせ

c0159384_14172624.jpgクルール2月号に掲載されております
「ママ’sカレッジ」のご案内の中に
私が講師をさせていただく
「紙バンドクラフト講座」があります。
1歳半以上のお子さんの無料託児もありますので、
小さなお子さんをお連れのママも
安心してご参加いただけます。

2月26日開催で、応募の〆切は2月18日です。
詳しくは12月22日の記事をご覧ください。
講座で作るハートのかごの画像も貼ってあります。

1時間半という作成時間の都合上、全部の工程を最初からではなく、
かごの底は私が作っていきます。
その分、手軽にかわいいハートのかごが作れるのも魅力かな。^^

参加してくださるみなさんに楽しんでいただけるように準備頑張ります!
まだ〆切までありますので、お近くの方で興味をお持ちの方がいらしたら
是非ご参加くださいね。お申し込みは直接クルールのHP上でお願いいたします。
[PR]
by choco-milktea | 2008-02-08 14:31 | お知らせ