sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

離任式

今日は離任式でした。
「やだなぁ。。やだなぁ」って言う長女を慰めながら学校へ行ってきました。

「4月から先生が担任じゃなくなっちゃっても学校にいてくれたらって思ってたのに」って
悲しくて仕方のない様子。3年生のときに問題の多かった長女のクラスを
4年生の1年間で激変させてくれたといっても過言じゃないほど良くまとめてくださった先生。

毎日学校に行くのが楽しくて楽しくて、クラスも仲良しで、みんな先生が大好きでした。

c0159384_21142138.jpg体育館での離任式を終えて
教室で先生から最後のお話がありました。
「この学校に来て10年。いろんなことがあったけど
最後に担任したクラスがこのクラスで本当に良かった。
みんなに会えて、素敵な思い出がたくさん出来ました。
明るくて、笑顔の絶えないクラスでした。
みんなのことは絶対に忘れません。」
真っ赤な顔で涙をこらえてお話してくださいました。
子ども達も静かに聞いてました。

最後にひとりずつお手紙や手作りのプレゼントなどを渡して握手して。
私も感謝の気持ちでいっぱいでした。
役員として、母親として、その場にいられてお礼を言うことができて良かったです。

お別れはつらいけど、また素敵な出会いが待っていますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-31 21:25 | 家族

TDL

長女が所属しているスポ少のバレーボールのイベントで
引退した6年生も含めてバスでTDLに行ってきました。

我が家は家族5人で参加。記憶ではTDLへは1年3ヶ月ぶり。^^

やっぱり春休み、人人人でとても混雑していましたが、
それでも6つのアトラクションを楽しみ、トムソーヤ島で遊び、
昼と夜のパレードを見て、花火を見ながら駐車場へ向かい・・・
夢と魔法の国「東京ディズニーランド」を満喫してきました(o^∇^o)

食べ物も食べまくり。ポップコーンは何度おかわりしたことか(笑)
その都度、長ーい列に並んでくれたのはぷよでした。ありがとうね♪

夕食の代わりに食べた「メイプルチュロス」や「トルティーヤドッグ」
「ミッキーマウスまん」もおいしかった~。(↓に画像があります)
「ミッキーマウスまん」はミッキーの耳の部分にも具が入っていて大満足!
ぷよはスモークターキーレッグが食べたかったんだけど、長蛇の列に断念。

あちこちできれいに咲いている花にも感動!桜も咲いてました。

長女はせっかくバレーのイベントなので午前中はお友達と一緒に過ごしました。
一緒にアトラクションを楽しんで絶叫したり、遊んだり、歩いたり、笑顔いっぱいでした。
次女には「夢じゃないよね?」って何度も聞かれました。(笑)
前回行ってから、それだけ楽しみに待っていたっていうことだよね。
三女もよく歩き、よく食べ、よく遊びました。抱っこなしで最後まで。成長したなぁ。

無事に行ってこられて、家族で春休みの楽しい思い出ができました♪
今日はしっかり筋肉痛です。^^;

c0159384_1651497.jpg
c0159384_16512193.jpg
c0159384_16513578.jpg
c0159384_16514691.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2008-03-30 16:58 | 家族

アタフタ

昨日、小中学校の先生方の異動が発表になりました。

新聞を見ると、長女の担任の先生が異動に。。。次女の副担任の先生も。
長女も次女も信頼していて、大好きだった先生。寂しくなります。。

午前中 次女のクラスは連絡網を使って早速連絡がありました。
副担任の先生が異動のため、クラスでお花を渡すことになったので
一人100円とお手紙を渡したいお子さんは書いて、離任式の日に持ってくるようにと。

昨年も当時1年生だった次女の担任の先生が異動で同じような連絡がありました。
そんなことも思い出して、予想通りの展開。

夕方、長女の方もそろそろ連絡があるかなぁ~なんて思っていたらハッとしました!
いつも頼りにしていた学年部長さんは隣りのクラスだった!
・・・ってことは、長女のクラスの役員で今回の件をまとめなくちゃいけない人は??
副部長の私じゃ~んっっ!!あららら~~~、どうしましょっ!

あわててクラスの他の役員さん4人に電話でご相談。
過去の経験から、子ども達からお花とお手紙を渡すことに決まりました。
離任式当日に集金などのお手伝いに来ていただけるかどうか
都合を聞いたりして、役員さんとの話し合いだけで夜までかかりました。

すっかり遅い時間になってしまったので、クラスへの連絡は
お仕事のあるご家庭のことを考えて、今朝7時20分に連絡網を使って電話しました。
連絡網では私は最初2人に電話をすることになっていたので、
その時間は仕事でしたが、電話番号を控えて行って職場から電話しました。

家に帰ってから最後に連絡がまわってくる役員さんに確認して、無事連絡完了を確認。
お花をとりに行ってくれる役員さんと相談して、お花の予約も済ませました。

あとは当日先生にお花を渡す2名を決めるための「くじ」を作ります。
最後の最後になって役員らしいことをしてるなぁって感じです。^^;
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-27 15:59 | 独り言

ひとつずつ

購入してからすっかりしまいこんでしまっていた三女の学用品。
4月を目前にやっと名前つけが完了!

c0159384_11324344.jpg出してみるとあるわ、あるわ!
やっぱり最強の敵(?)は「さんすうセット」。

次女のおさがりですが、汚れているものは
長女のものと交換したりして、数を確認。
お名前シールを貼るだけとはいえ、
その数おはじき40個、数え棒40本、
カード類その他200以上。。。(つω・。)うぅぅ…
やっと終わってひと安心。

あとは上履き入れ、体育館履き入れ、
コップ&歯ブラシ入れ、体操着入れ、
ランチマット入れを作れば・・・ってこれがねぇ・・・
チクチク苦手な私にとっては大きな山。

なんとか3月中に。。いや、無理かなぁ。。。(弱気)
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-26 11:49 | 独り言

かご

今月はじめ、13このカゴの作成依頼を受けました。
町内の奥様会の年度末の総会で、会員に配られる記念品用。

卒園式が終わるまでなんとなく落ち着かなくてほとんど手につかず、
やっと思い腰をあげてここ数日はがんばりました!
ちょっとやっては休憩・・・息抜きしすぎて、ギリギリまでかかりましたが無事完成。^^;
13こ、すべてどこか違うデザインでっていう依頼で、作っていても楽しかったです♪

記念品はもちろんカゴだけじゃなくて、その中に手作りのビーズのネックレスや
市販のタオルハンカチ、バスグッズなどがセットになります。

あ!奥様会っていうのは町内の小中学生、高校生などのお子さんがいるママが対象で
月に1度あるかないかくらい(学校行事の忙しくない月で、年に8~9回ほど)の頻度で集まり、
ガーデニング講習会、ハンドメイド講習会など暮らしに役立つ講習会や
新年会、カラオケなど楽しむ会です。情報交換もできておしゃべりも楽しんですよ。^^

で、今日がその総会の日でした。
デザイン違いなのでくじ引きで順番を決めて好きなカゴを選んでいただいたりして、
記念品として、、だなんて恐縮ですが、喜んでいただけて嬉しかったです(*^▽^*)

材料がいろいろ出ているうちに、作りたかった収納かごでも作ろうかな。
c0159384_23591722.jpg

c0159384_23594671.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2008-03-23 00:23 | エコクラフト手芸

大切な思い出

今日は学生のときにとてもお世話になった恩師が今月いっぱいで
定年退職されるということで、パーティー(送別会)がありました。

学生時代、私はハンドベルという楽器を演奏する部活で2年間活動しました。
ハンドベル、ご存知ですか?
「天使のささやき」とも言われるとてもきれいな音色の楽器です。
部の発足以来、ずっと今までハンドベルを愛して、ご尽力くださった恩師が
ご退職ということになり、今までの感謝の気持ちを伝えに三女を連れて出かけました。

現役のハンドベル部の学生と卒業生を合わせて150名が出席。
恩師を囲んでとても和やかな、そして楽しい時間でした。
久しぶりにハンドベルの演奏を聴くこともできて、青春時代を懐かしく振り返りました。

久しぶりに会った友達とも、会えばすぐに昔に戻っておしゃべり。
みんな変わってなかったなぁ。

大切な思い出、そして大切な仲間たち。一生の宝物です。
その思い出が作れたのも、仲間と出会えたのも恩師のお陰です。
指導者ではないのです。縁の下の力持ち。力強く 部を支えてくださった恩師。
ご退職されても、お元気で、またどこかでお会いできたらいいなって思います。
私もまたいつかOGメンバーとして演奏する方に関われたらいいな。

c0159384_21165074.jpg写真は高音のハンドベルです。
低音になるとベルの大きさが
大きくなります。
ひとつの楽器にひとつの音。
言うならばピアノの鍵盤をバラバラにして
それを数人で演奏して
1曲1曲つくりあげます。
「心はひとつ!」それがチームの合言葉。


一人でも欠けるとその人が鳴らす音が抜けてしまう。曲にならない。
本当に練習も大変なハンドベルでしたが、ハンドベルを演奏してこられたことを
心から誇りに思っています。頑張ってきたことが今もお守りであり、宝物です。
恩師のご健康と益々のご活躍を祈っています。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-20 21:24 | 宝物

結婚記念日

1997年3月16日に結婚式をして今日で丸11年。(ちなみに入籍は1996年10月10日)

結婚記念日を翌日に控えた昨日、やっちゃいました大喧嘩。
朝のぷよの言ったちょっとした一言がタイミング悪く私に突きささり、
勝手にへそを曲げて、ろくに口を利かずに過ごしました。

今朝、一夜明けても元に戻れないワタシ。。。
心の中では「結婚記念日なのに」って思ってたけどダメ。

ぷよは私の機嫌を直そうと話しかけてくれます。
申し訳ない気持ちはあるけど、そう簡単にころっと態度を変えられません。
どこまでも大人気ないワタシ。いい歳して・・・と自分に突っ込みたくなる気分。

その気持ちを一気に取り払ってくれたのが花でした。
記念日にってANYWAYさんにお願いしておいたアレンジを三女と一緒に
いただきにお邪魔しました。

数日前、「結婚式から丸11年なのでわかりやすく何かメインのお花を11本、
あとほかにお花が入ってもいいですし、グリーンや実のものなどだけでもいいです。
気持ち 華やかに♪」と、自分でもイメージがわかないようなオーダーをしていました。^^;

そして目の前に現れたアレンジは・・・
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-16 23:05 | 家族

卒園式

昨日は三女の卒園式でした。
幼稚園の3年間で体はもちろん心もとても成長しました。
三女の髪を結ってあげながら、幼稚園での出来事がいろいろ思い出されて
朝から涙が出そうになってしまいました。

長女のときから思えば7年間お世話になった幼稚園。
私自身も7年間通った幼稚園を卒園するっていう思いが強かったので、
すべてを振り返ると号泣してしまいそうでハンカチを2枚持って出席。^^

幼稚園では昨年春、突然の園長先生との悲しいお別れがありました。
まだお若かったので信じられない思いでした。

そして、園長先生のご遺志を継いで奥様が園長に。
卒園式の園長先生のご挨拶のなかに、亡き園長先生の奥様として
現園長先生としてのたくさんの思いがあふれていて、
改めて大変なご苦労があったんだと思い知りました。
園長先生をはじめ、先生方にはどれだけ感謝しても足りないくらいです。

c0159384_1317302.jpg謝恩会では会場の入り口に
前園長先生の肖像画があり、
献花をして会場に入りました。
肖像画は卒園記念品のひとつです。
額の部分と献花のカゴは紙バンドで出来ていて
役員をしているお友達が作ったそうです。
とっても素敵で感動しました。

謝恩会は終始あたたかな雰囲気で、笑あり、涙ありの素晴らしい会でした。
役員のみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
年中さんの役員さんもお手伝いに来てくださって、
お昼も食べずに裏方さんに徹してくださいました。ありがとうございました。

c0159384_13323376.jpgいよいよお別れのとき。
写真は涙でブレブレです。><;

小学校に行ってもお友達をたくさん作って
元気に頑張ってね。って
先生の言葉、忘れないよね!
頭をなでてもらって、ギュってしてもらって
そのあたたかさはきっと
ずっと三女を支えてくれると思います。

嬉しい涙でいっぱいだった昨日。
少しずつこの手から離れていく娘達。
手を貸すことは少なくなっても
心はずっと寄り添っていたいな。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-15 13:42 | 家族

無題

タイトルのつけようがなくて「無題」。^^;
自分に「おつかれさん」の意味で覚書(笑)

先週、木曜から日曜はいつものように仕事でした。
7日(金)に新店舗オープンだったため仕事がドーンと増えて残業がつづき、
木曜、金曜は朝からため息ばかり。幸せが逃げていく~・・・
昼間も何かと用事があって、ゆっくりする時間がとれませんでした。

土曜日は親戚が集まって、新居のお披露目&食事会。
金曜の午後は義母とお料理上手な親戚と一緒にその準備。

そしてその土曜日。
仕事から帰って家事を済ませ、1階の義両親の台所で手伝い。
お昼前には親戚が集まって、「ほらほら、接待して!」って義母に言われるまま
家の中をご案内。案内っていっても見たままの部屋なんだけどね。

結婚式以来ご無沙汰の方もいらして
どういう関係の方なのかわからないまま、笑顔でごまかしご挨拶。

お昼はバスが迎えに来て食事にでかけ、宴会。
家に帰ってからはまた案内したり、お酒やお茶を運んだりの連続で立ったり座ったり。
夕方5時すぎ、片付けなどを済ませて2階へあがろうとしたら、あら?足が痛い。><
ディズニーランドを歩き回ったあとの疲労感と似てたかも。

翌日の仕事のことを考えて、土曜日は22時前に就寝。
それなのに3時に起きたら、あちこちが痛くて疲れがとれてない。××

しかもすっごく眠くて、着替えていても目をつぶってしまうほど。
仕事中、睡魔と闘うこと数時間。なんとか無事にやりすごし、
家に帰って家事を済ませるとバレーの「6年生を送る会」へ。

12時スタートの会で、10時から準備。
主催は5年生の部員とそのお母さん達。4年生のお母さん達は来年のためにお手伝い。
そのころ、どうも目がまわる。座るとすぐに睡魔が襲ってくるっていう状態。
だって木曜からの日曜までの4日間、考えてみたらまともに座ったのは
食事のときと洗濯物をたたんでたときくらい?

送る会には家族5人で出席してました。そして無事におひらき。
後片付けを済ませて16時頃家に帰ると、もう限界~~。
ふらふらっと寝室へ行き、バタッとベッドに横になってしまいました。
ちょっとのつもりがそのあと体が言うことを聞かず、
ぷよに子ども達のことと夕食をお願いして、4時間ほど休ませてもらいました。

お陰さまで頭がすっきりしました。
起きてからの家事もはかどって、あれやこれやと深夜まで片付け。
今朝は鼻歌まじりでお部屋のグリーンに水をあげたり、お花の水をかえたり♪

中身の濃い数日間でした。無事に過ごせたことに感謝!
c0159384_12492714.jpg
c0159384_1246051.jpg
 
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-10 13:02 | 独り言

練習

三女が帰ってくるなり「緊張しすぎると吐くよ」って言うので
なんのこっちゃ??と思って
「なんでそんなこと・・・急にどうしたの?」って聞いてみたら
「今日、卒園証書もらう練習したとき緊張しすぎて、友達に言われた」って。

なるほど。そうだよね。緊張するよね。
でも普段の三女からは「緊張」っていうのが想像がつかなくて(…ごめん)ビックリ!
「前に出てもらうのはみんな同じだから、緊張しなくて大丈夫だよ」なんて
気休めに言ってみたものの、厳粛な卒園式、きっと緊張するよね。

「○○(三女)も幼稚園行くの、あと7回だね」って言ったら
三女がウルウルってなっちゃって、ちょっと慌てました。

かける言葉が見つからなくて「大丈夫?」って聞いたら
「練習のとき、先生がみんなの名前呼ぶとき、先生泣きそうだった。
今日は先生頑張って泣かなかったけど、卒園式は泣いちゃうかも」って。

胸がジーンとして、私まで泣きそうでした。
「小学校に早く行きたい!」って言ってたから、卒園の不安はなかったけれど
練習を通して先生の思いを感じて、「卒園」を少し理解したみたいです。
「卒園式」頑張ってほしいな。いよいよ来週の金曜日です。
[PR]
by choco-milktea | 2008-03-05 20:08 | 家族