sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この頃

ブログを書くことはおろか、PCを開くことがない日があるほど
どーしたことか生活のリズムをつかめない日々。
時間の使い方が下手すぎる~~。><

ただアタフタ、バタバタしているだけのような。

長女がバレーボール(Bチーム)のキャプテンになり、
次女も入部したこともあって、練習に毎回(木・土・日)顔を出していたら
当然練習のお世話や相手をすることになり、そんなこんなで楽しくやっていたら
ママさんバレーに誘われ、今週から練習(週1回。夜)に参加することに。大丈夫か?私。。。

体を動かすことは健康面でとてもいいこと。少しはダイエットにもなるかな。
最初は大変かもしれないけど、子ども達もやってるスポーツだし、
私も頑張って、楽しくできたら子どもにも何かいい影響があるかな。あったらいいな。^^♪
ママさんチームのメンバーはほとんど知ってる人なのでそれは安心。

私はと言えば、中学のときバレー部でした。
小さな中学校で女子はバレーボールかソフトボールのどちらかを選択しなくてはならず
それで選んだバレー。決して強いチームではなかったけど、それなりに楽しかったです。

高校になって大好きな音楽の道があり、吹奏楽部に入部。
バレーも好きだったけど体育で楽しんだ程度。
こんな私は今となってはバレーボールは初心者同様なのです。
ぷよが「頑張ってやってみろ~」って言ってくれたのでそれはとても心強い。頑張るぞ!
ぷよは高校時代にバレー部だったので、自分もやりたいみたい(笑)

***********
今日は長女が喉が痛くて熱が出てしまい、珍しく学校を休みました。

食欲はないし、口をちゃんと開けてはっきりしゃべることもできないほど。
病院の先生もびっくりするほど喉が赤かったです。
明日は祝日、ゆっくり休んで早く良くなりますように。

今日の診察は休み明けの休み前とあって、とても混雑していました。
連休中、体調を崩されませんように みなさんもお気をつけくださいね。 

***********
最後に・・・仕事のこと。

私と同じ時期に仕事を始めた同僚が今日限りで急に辞めてしまいました。
メールを見たときは「まさか?!」って思ったけど、本当みたい。
上司とどうやら揉めてしまったみたいで。。。

あれ??・・ってことは明日のシフトは?私と彼女だったはず・・・。(2人1組の仕事です)
次の人が見つかる前に辞めてしまったので、来月のシフトって一体・・・。

人数に余裕のある仕事ではないので、今居る人で何とかしないといけなくて
もしかしたら来月は忙しくなるのかも。新しい人が決まったらそれはそれでまた大変だろうし。
でもね、前を向いて頑張るのだ!どういうわけか「きっと大丈夫」って思えるから不思議。

GW中、ぷよは大型連休で26日から始まった休みは来月6日まで。
まだまだバタバタしそうだけど、ぷよが休みのうちはいろいろ頼りにしちゃおうっ!

みなさま、よいGWをお過ごしくださいね(o^∇^o)
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-28 21:06 | 独り言

授業参観

今日は小学校の授業参観でした。三姉妹そろって「初」です!

授業参観後にPTA総会があるので、今日はぷよも会社を休んで参観に出席。
総会があるからってなんでそこまでしてぷよが出席したかって??(誰も聞いてない?^^;)
今年度、知り合いに頼まれてPTAの本部役員を頼まれたぷよは
総会に出席しなくてはいけない立場となってしまったのです。

大変だけど、学校に関わることで子ども達の様子を知る機会もあるはず。
それに『大変だろうなぁ』って思う私の気持ちをよそに、結構ぷよは前向き!
今年度、まだ始まったばかりだけど頑張ってほしいです。

さて、話が脱線しましたがそんなぷよも一緒に夫婦そろって参観に出席。
特に打ち合わせもせず2人でバラバラに動き、娘達の授業をみてきました。
1年生が1階、3年生が2階、5年生が3階。。。本日二往復してみました(笑)

長女は「漢字の成り立ち」について国語の授業。
クラス替えに加えて担任の先生も新しくなりましたが、
明るい女の先生で子ども達も落ち着いていたし、安心しました。^^

次女は「きつつきの商売」をグループごとに音読。長女と同じく国語の授業。
次女もクラス替えに加えて担任の先生も変わりましたが、
特に変わった様子もなく音読も元気にできました。
家で何度も練習していたので、私も見逃さずに発表を聞けて良かったです。

三女は「ともだちになろうよ」。生活の授業。
教室の前に出て、似顔絵と名前などを書いた紙をみんなに見せながら
「私の名前は○○です。好きな食べ物は○○です。好きな遊びは○○です。
よろしくお願いします」といったような内容で自己紹介しました。
恥ずかしそうな様子だったけど、頑張ってました。1年生らしくて可愛かったです♪
ちょうど三女の発表のときも見ることができてよかったです。
前に出てそんなことをするなんて聞いてなかったので、見られたのはすごい偶然!

三姉妹それぞれの見せ場を見逃すことなく見ることができて
参観が終わってからそれぞれに声をかけられたので今日の参観は◎です(笑)

ひとつだけマイナスが・・・
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-23 20:26 | 家族

ダメダメさん

昨日は「ダメダメさん」な一日でした。^^;

買い物に行けば、買ったものを忘れておいてきてしまい、
取りに戻った足で、もう1軒用事を済ませようを向かったお店をさらっと通り過ぎ、
一緒に出かけていた次女と三女に「過ぎちゃったよ」と言われてハッとしたり。
車の中で「ママ大丈夫?」と心配されてしまいました。

考えてみれば、これだけではなかった昨日。
掃除中、ダイニングテーブルに逆さにして乗せておいたイスが落ちて手にアザが。
洗濯して干すばかりだったシーツを2階のベランダから落としてしまったり。。。
買ってきたものを車から降ろすのを忘れて、家に入ってから娘たちに指摘されたり。

それらのことは次女が長女とぷよにしっかり報告。(笑)
ぷよは「寝不足なんじゃないの?」とか、体を心配してくれたけど
長女に「ママ、『ダメダメさん』じゃん!」と命名されてしまいました。

こんな日もあるさ!と、今日も頑張るお母ちゃんです(*^▽^*)ゞ

***************
話は変わって、昨日は次女を整形外科に連れて行きました。

月曜に学校の廊下で転んで、左肩を強打してしまったんです。
打撲だろうからと様子をみて火曜は学校に行かせたけれど、
帰ってくると「何をしてもいちいち痛いんだよ~」ってつらそうな顔。

なんでもなければ安心できるし、っていう思いで念のため。

レントゲンの結果、骨に異常はなくてひと安心。
ただ肩と鎖骨あたりで打撲と捻挫の症状なので先生いわく「かなり痛いはず」って。
次女は2度の骨折経験者(若木骨折っていう軽度のものですが)。そして今回のケガ。
どうしてこうおっちょこちょいなのかしら。転び方が下手なのかな。

でもそうなってしまったものを振り返ってあれこれ言っても仕方ない!
学校へはランドセルも痛いので連絡帳に事情を説明してショルダーバッグで登校しました。
今週はバレーもスイミングもお休みだな。早くよくなりますように。

病院の先生が言うには、ケガをしやすい子っているんだそうです。
もしかしたら次女はこれから先も整形外科にお世話になることが多いのかなぁ。
できれば何事もなく過ごしてほしいです。

整形外科に行ったついでに私も頚椎ヘルニアの薬をもらってきました。
まだ痛いときがあるのに、なかなかリハビリに行けなくて。><
先生に怒られるかと思ったら「春はお母さんも忙しいよね~」って労ってもらっちゃいました。
うしし。良かった(o^∇^o)来月にはまたリハビリ再開できたらいいな。

おまけ
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-16 12:56 | 独り言

4月の日常

先週木曜に入学式、金曜は三女の初登校、初下校と続いて
今週から三姉妹そろっての日常が始まった気がします。^^

今朝は仕事ではなかったので、初めて家で3人を送り出しました。
幼稚園のバスに乗っていた頃より、1時間も早く私ひとりだけの時間がやってきます。
一気に静かになってなんだか変な感じでした。

登校中、始めは元気にスキップしたりして足取りの軽い三女も
段々疲れてきて長女や次女に「つかれた~~」って言い出すらしい。。。

c0159384_1949372.jpgそれは帰りも同じ。
今日はお迎え当番だったため、学校まで迎えに行って、
一緒に歩いてきたけど、ちょっとすると「つかれた~~」って。
正直、本当に疲れます。家と学校の片道約2,6kmほどを
ランドセルを背負って歩くんだから。慣れるまで大変だわ。
私は往復5kmちょっとの道のり。いい運動です!

うちは学区の一番端なので、4月は当番じゃなくても
毎日途中まで歩いて迎えにいきます。
三女やそのお友達とおしゃべりしながら楽しい時間♪

5月になれば次女や長女と帰ってくるようになるのでちょっと安心かな。
陽気がよくなってきて、きっとミチクサも楽しい帰り道になることでしょう。^^

******************
今月から次女も始めたバレーボール。
次女もだけど、サブチームのキャプテンになった長女のことも気になって
4月から私も練習日(木、土、日)は毎回練習に付き合っています。

昨日は練習試合があって、サブチームは初試合。
長女が「キャプテン」と言われてからまだひと月も経ってなくて迎えた試合だったけど
長女なりに頑張っている姿を見ることが出来ました。
キャプテンとしてもプレーもまだまだだけど、
それまでの長女とは明らかに違う成長を感じられました。

出来たばかりのチームだし、課題は多いけど今度の土日は初の大会出場。
長女の一番の応援団長として、見守り励ましていきたいと思います。

******************
4月から仕事のシフトが変わって、火・木・金・土曜になりました。
今週は先週入学式でお休みをもらった分、水曜も出勤なので明日から5日連続。

三女の入学準備、次女のバレーの準備や年間費用の支払い、通信教育の支払いなど、
春は出費が多くて、まるでお金に羽がはえたかのように飛んでいきます。
しっかり働かないとね!時間を上手に使って手作りも楽しみたいな♪
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-14 20:37 | 独り言

入学式

今日 無事に入学式が終わりました。
あいにくのお天気でしたが、それもまた記念。
c0159384_21375920.jpg
小学校の桜の木の下で傘をさしてお花見(笑)雨でも笑顔。嬉しそう!
すべてが新しくて、キラキラしてるのかなぁ。そうだといいな♪
c0159384_21415256.jpg
教科書などたくさんの配布物に興味津々!
c0159384_2138351.jpg

三女もいよいよ明日から長女、次女と一緒に登校です。
朝がねぇ・・・起きるのは起きるんだけど、ご飯を食べるのが遅くて。^^;
明日は仕事なので尚のこと心配です。頑張れ!いざとなれば多分できる・・・よね。

あ!昨日ギリギリセーフでコップ入れや体操着入れなど5つの巾着も完成しました。^^
喜んでくれたので作って良かったです♪満足、満足(o^∇^o)
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-10 22:00 | 家族

スタート

昨日は長女が入っているバレーボールの入団式でした。
この春から次女も入団。お下がりの練習着を着て、すっかりメンバーに馴染んでました。

チーム分けも発表されて、メインの5、6年生チームの下の4、5年生チームのキャプテンに
長女が選ばれました。不安もあるけど、どれだけ成長できるか
いいチャンスをいただいたと思って応援したいと思います。

*********
三女は4月から週1回スイミングに通います。
今日はそのスタートの日でした。

幼稚園でも週1回プールの時間が正課に入っていて、お世話になっていたスイミングスクール。
長女も次女も1年生からスイミングに通い始めました。
そして長女は先月末に退会。バトンタッチで三女が入会。^^

お友達も一緒だし、とっても楽しそうな三女♪がんばれ!

More
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-04 22:27 | 独り言

散歩

卒園してからも幼稚園の預かり保育を利用している三女。友達と一緒に今日で6回目。

でも、いよいよそれも今日が最後。今頃楽しく遊んでるかな。
今日の預かり保育の当番は年長さんのときの担任の先生です。
本人は「今日が最後」っていう気持ちじゃないだろうな。言ってないし。^^
楽しい気持ちのまま、黙っておこう。

三女を幼稚園に送ってから、長女と次女を連れて
幼稚園の近くの公園に散歩に行ってきました。

お山の公園で山全体に桜がたくさん植えてあります。
桜、どれくらい咲いたかなぁって気になって♪
c0159384_1314415.jpg
う~~ん、まだ咲いているところはほんの少し。
満開になると山がピンクに見えるほどきれいな場所。これから楽しみです。

c0159384_1324039.jpg
c0159384_13252919.jpg
c0159384_13241121.jpg
c0159384_13274365.jpg

公園で見つけた「春」。
3枚目はアジサイ。新芽がたくさん出ている先に枯れた花。
不思議とすごく惹き込まれました。自然のまま。

子ども達はどんどん走って山道を駆け登ります。待ってぇ~~~。。。
[PR]
by choco-milktea | 2008-04-02 13:35 | 独り言