「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

できた!

エコクラフトの新素材、エコクラフトラタンが発売されて数ヶ月。
発売してすぐに購入したもののなかなか時間がとれずに袋も開けずにいましたが
講座でエコクラフトラタンの素材の紹介も兼ねて、課題にも・・とバッグを作りました。
c0159384_10343122.jpg
講座で作りやすいように、底と芯はエコクラフトです。
ねじる方向を変えたねじり編み2本での追いかけ編み。

c0159384_10391541.jpgちょっとだけポイントに
茶のブロックチェックの布を裂いて
編み込んだり、持ち手に巻いたり
ちょっと遊んでみました。

レースには大切にしている
アルファベットテープや
表情の違うレースを重ねて。



とっても柔らかくて、優しい素材。質感も良くて作っていて楽しかったです♪
エコクラフトラタンは側面と持ち手だけですが、これでちょうど1巻使いきりました。

エコクラフトラタン、おもしろいぞ~O(≧∇≦)O
あぁ~~もっと時間がほしい!時間の使い方、上手くなりたい!
[PR]
by choco-milktea | 2008-05-27 10:58 | エコクラフト手芸

おたんじょうび

三女 7歳になりました!おめでとう♪

朝からお祝いムードはたっぷりだったんだけど
今夜はぷよが19時から小学校で総務部の会議。(資源物回収の打ち合わせ)
私も19時からママさんバレーのブロック大会初日。(大会デビューです ^^;)
「ごめんね。お誕生会は土日のどちらかに絶対するからね」ってケーキも買わずにいました。
納得してくれた三女。。本当にごめんね。そして、ありがとう。

今日は3人そろって時間差で家庭訪問。
こんな特別な日と重なって、先生にも「おめでとう」って言ってもらえて嬉しそうでした。^^

そして、そして、そんな誕生日だと知ってか知らずか
実家の両親が私が出かける10分前くらいに「おめでとう!」って
お祝いとお花とケーキを届けてくれました(o^∇^o)
三女のテンション一気に上昇↑↑↑
やっぱりケーキって最高にhappyな気持ちにさせてくれる魔法のプレゼント!

すぐにバースデーソングを歌ってお祝いしたかったけど
出かける時間になってしまったので、私が帰ってからのお楽しみということに。

そして第一試合を終えて、お先に失礼して8時すぎに帰宅。
「待ってました!」とお出迎えをうけて、早速パパ抜きだけどプチお誕生会。
c0159384_21325171.jpg
チョコペンが入っていたので楽しくおえかき♪

ケーキを食べていると私の食べかけをみて「いちごがお目目でオレンジがおくち~」って三女。
私の向かい側にいる三女から見える私のケーキ。

ん??どれどれ~~?
[PR]
by choco-milktea | 2008-05-16 21:45 | 家族

前期講座スタート!

市の生涯学習講座でエコクラフト手芸の講師をさせていただくようになって
早いもので今年で4年目になりました。

今日は前期講座の初日。
いつもの通り、前期は5月から7月の3ヶ月。
ひと月に2回、3ヶ月で全6回。これで作品を2つ作ります。

いつも悩むのが課題とする作品・・・。
でもそれが決まらないとテキストも完成しないわけで、間際でバタバタ。^^;
恒例となってしまいましたが、テキストが出来たのは昨日。。。デキタテ!(笑)

1作品目は生徒さんが全員同じものを作ります。
なので、初心者さんを思うとあまり複雑なものはできないし・・・
経験者さんを思うといつも同じようなものもつまらないだろうし・・・

そこで、今まで講座では取り組まなかった丸底にチャレンジ!
浅いかごなので底させクリアすればあとは楽勝~♪
底の直径を変えたり、編む高さを変えればアレンジも楽しめます。
c0159384_16282446.jpg
おやつのパンを入れるとこんな感じ。
写真を撮っていたら次女がご丁寧にカップをくっつけてくれました。^^

生徒さんのことは名簿が届いているので、1度でも受講してくださっている方は
お顔が浮かびますが、初めての方はお会いするまでお互いにドキドキ。

名簿の住所をみたら遠く県北からご参加いただく方がいらしてビックリ!
ここまで足を運んでいただいて受講いただけるなんて光栄です。
その方、いざお会いしてみたら以前「クルール」の講座に参加してくださった方でした。
クルールでは名簿をいただかないし、短時間なのでその日限りなんです(ノω・、) ウゥ・・・
再会できたことがあまりに嬉しくて、小躍り&鼻歌も出そうな勢いでした。

ほかにも「講座があることを知ったときからずっと受講したかったけれど、
子どもが小さくて断念してたんです。でもやっと4月に幼稚園に入園して
念願叶ってやっと来ることができました」ってお話してくださる方も。

続けていて良かったです。感激です!今日はすごく素敵な出会いがいっぱい!
大きな声で「ありがとう~~!」って叫びたい気分です(o^∇^o)
[PR]
by choco-milktea | 2008-05-09 17:41 | 講習会

GW

GW、いかがお過ごしでしょうか。

我が家は3日(土)、午前中はいつものように長女と次女はバレーボールの練習。
私も仕事から帰ってから参加。次女、初めてサーブが相手コートに届きました!
その瞬間を見られて私も嬉しくて次女とハイタッチ!
午後は・・・疲れておうちでまったり。^^;

4日(日)も午前中はバレーボールの練習。
でもこの日はいつもと違ってGWのメインイベント、バーべキューの日。
バレーボールの新入部員歓迎会&親睦会バーベキュー!
お天気にも恵まれて、子ども達が練習中に保護者で準備を進め
練習を終えた子ども達をお昼に迎えて食べて、飲んで、遊んで、とっても楽しい時間でした。

今日はあいにくのお天気の「こどもの日」。
仕事が休みだったで朝はゆっくりさせてもらっちゃいました。
遊びすぎた昨日の疲れもとれて、家族でまったりおうち時間。
きっとどこに出かけても混んでるよね~~なんて。^^
子ども達もいつも土日はバレーボールの練習でゆっくりおうちで過ごせないので
今日は好きなようにゆっくり時間を使えて良かったんじゃないかな。
こんな「こどもの日」もありだよね♪

そうそう!只今「ベランダ改造計画」が進行中。
2階に住むようになってお庭がなくなっちゃったので、ベランダガーデニングを♪
ぷよのGW連休中、子ども達が学校の日はぷよと2人で
連日大型ホームセンターに出かけてはイメージを膨らませお買い物。
肝心の改造の方はタイルを敷いたら満足しちゃってちょっと足踏み中ですが
やっつけ仕事は嫌なので、楽しみながら少しずつ進めようと思います♪

さて、明日はどうしようかな。とりあえず朝は仕事に行かなくちゃ!
あとは帰ってから成り行き任せ(笑)

GW最終日。みなさんもよい休日をお過ごしくださいね。

c0159384_21351059.jpg

暑かった昨日。照りつける太陽。すっかり日焼けしてしまいました。
でも風が爽やかでやっぱり5月。いい季節です♪
[PR]
by choco-milktea | 2008-05-05 21:55 | 家族