「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

合宿

26~27日、長女と次女のバレーボールの合宿がありました。
我が家は家族そろって参加!

バレーボールの合宿って言っても練習がメインじゃなくて
仲間作り、チームワークメインのような「お楽しみ会」って感じ。
子ども達が楽しい2日間を過ごせるように親も頑張りました。^^;

初日の午前中はマス釣り&マスつかみ取り。お昼はバーベキュー。
子ども達がお父さん達と釣りを楽しんでいる間、お母さん達はバーベキュー準備。
そして、野菜やウィンナー、焼きそばを焼き焼き(笑)座る暇なく焼きまくり(爆)
おしゃべりしなが楽しく過ぎてゆきました。焼いてるだけでおなかいっぱい。^^

c0159384_17382174.jpg長女は一本釣りのように、かかったマスを
釣り上げ、高々と放ってしまいました。
みんな大爆笑!相手はマスだぞ~~。
次女はびっくりして釣り上げたマスを岩に
ぶつけて逃がしてしまい、残念、無念。
三女は手伝ってもらいながら2匹get!
我が家の三姉妹はマス釣り初体験。
それぞれ楽しんでました。ぷよも♪
釣ったマスは塩焼きにしていただきました。

c0159384_17385475.jpgこの井戸ポンプ、まるでトトロの世界。
「よーくこぎなー、水がちべたくなるまでー」って
おばあちゃんの声が聞こえてきそう。
子ども達が嬉しそうにこいでました。
井戸水は冷たくて、その冷たさに感動してました。

バーベキューのあとは移動して、市内の宿泊施設へ。
手作りで写真立てを作ったり、ゲームをしたりして、
夕飯はグループごとにカレー作り。
子ども達を相手にお母さんチームもゲームは真剣勝負。
体をつかうゲームで思わず脇腹がつりました。>< 
でも楽しかった♪

c0159384_183127.jpgc0159384_1833862.jpg








                          ↑は三女の写真立て。杉板をのこぎりでカットして、
ガスバーナーで焼いて、たわしやタオルでススを落とし
                     あとは自由に飾りつけ♪いい記念になりました。

カレーを食べて、ぷよと三女と私は長女と次女を残して帰宅。
長女と次女はお友達や宿泊するお父さん、お母さんとキャンプファイヤーをして、
入浴後、大きな常設テントに宿泊しました。夜更かしたみたい・・・。

翌日はAチームは練習試合、Bチームは学校の体育館で練習。
またここに家族で合流して、お疲れ気味の子ども達に喝をいれ、汗を流しました。

まだ夏休みはどこに行く予定もない我が家。まずはいい思い出になったかな。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-07-29 18:16 | 家族

どちらへ??

今朝 仕事から帰ると1階から次女を呼ぶお義母さんの声が。

「○○(次女)ちゃ~~ん」って妙に優しげな声色が怪しい。
階段を下りていく次女を確認して、なんとなく話に耳を傾けると
「ばあちゃんこれから遊びに行ってくるから、たまにじいちゃんの顔を見てやってね」って。

次女は「うん」って即答だったけど、私は『???』。
ぜ~んぜん理解できないんですけど~(笑)

私が仕事から帰ってるのは知ってるはずなのに、私には何も言わないわけ?
なに?泊まり??旅行?家出??やだ~~!どうなってるの?!

ぷよはきっと知っているだろうと聞いてみたけど、な~んにも知らない。

ぷよから義父に聞いてもらったら「長野に行った」んだとか。
しかも帰宅は24日。え?!3泊4日??ずいぶん長いじゃないの!
お義父さんのご飯は?洗濯物は?頼まれてないからややこしいわ。
新居に住む前は、洗濯機は1台だったから
義母がいないときの義父の洗濯は私がしたけど、
今度はどこまで手を出したらいいのか。生活が全く別だから難しい。
何もしないのも気になるし、手を出すにも気を遣う。面倒だなぁ。ううぅ・・・悩む。
ご飯は朝は私がいないから無理。お昼は普段お弁当をとってるからOK。
夕食くらいは何か持っていこうかな。

ん、もう!お義母さんったらすっごい自由人なんだから~。
花壇にするって言って穴掘ったところ、なんとかしてから出かけてよ~~(爆)

スミマセン、完璧愚痴になってますね。^^;笑って許してちょ(古っ)!
[PR]
by choco-milktea | 2008-07-21 22:28 | 独り言

まとめて(覚書)

暑くて何かに集中することが大人も子どもも大変(汗)
だけど、みんな頑張ってます!

水曜のママさんバレーも蒸し暑い体育館の中で頑張りましたよ。
どっぷり疲れましたが、いい汗かきました。^^

翌日(木曜)は子ども達のバレーの練習。
子ども達と一緒にこれまたいい汗かきました。
ボール拾いやちょっとパスの付き合いをする程度でも汗が。。。
・・・っていうか、立ってるだけでも汗が流れてきます(爆)

金曜の午前中は生涯学習講座の前期、全6回の最終回。
初心者だった生徒さんもみなさんきれいな形で作品が完成!
経験者のみなさんもそれぞれ完成、または完成間近のところまで進み、
和やかな雰囲気で終わることが出来て良かったです。

講座に参加してくれた*waffle*ちゃんとのランチも楽しかった♪ありがとねっ!

家に帰ると終業式を終えて子ども達が帰宅。
それぞれ通信簿を手に報告会のはじまり!

長女、苦手意識のある社会が「B」評価。ほかは「A」。
段々勉強も難しくなったよね。たまに私が聞かれて戸惑うことも。。。^^;
あまりプレッシャーをかけずに、2学期もこの調子でね!よく頑張りました。

次女は3年生になって始めてA、B、C評価に。
国語と音楽は「A」。ほかは「B」。好きな教科はAっていうわかりやすさ(笑)
わり算がはじまったり、理科、社会が加わったり、覚えることが増えたよね。
でも漢字テストは満点めざして頑張ったし、算数も難しいところの復習をして
克服したり、頑張ったよね。大丈夫!知ってるよ。2学期もがんばろうね!

三女は1年生の1学期なので簡易評価。
教科ごとの項目と生活の項目があって、よいところに「○」がつきます。
なんと!全24項目、全部○がついてました。これにはビックリ!
先生の評価が甘いのか??とか疑っちゃったりして・・ごめんね。
入学してから休まずに学校に行けたことも立派でした。
2学期も元気にがんばろうね。楽しみにしてる運動会もあるよ~。^^

それぞれおばあちゃんに通信簿を見せに行き、お小遣いget!!(500円ずつ)

このあと次女と三女はスイミングへ。
私は長女と皮膚科と整形外科へ。
長女は足の指に出来ていたイボが完治。小指の骨折も完治。
「明日から思いっきりバレーが出来る!今日はいいことばっかりだ~!」って
とっても嬉しそうでした。夏休み、いいスタートがきれてよかった!

で、土曜の練習は思いっきりサーブ練習、アタック練習。
フォーメーションにも久しぶり入れて、暑さでちょっと疲れも出たけど、
気合で頑張ってました。

今日は練習試合。この日に間に合わせたくて病院の先生の言いつけを守った長女。
念願かなって試合に出られて良かったね。
朝から夕方まで、今日も立ってるだけで汗が流れる暑さだったけど
子ども達も親達もよく動き、声を出した一日でした。

さて、私はそろそろ寝よ~。明日は仕事。
午後は長女のお友達が遊びに、いや作業しに我が家に来ます。
今度の土日に合宿があって、キャンプファイヤーのときにする「出しもの(クイズ)」の
準備をするそうです。高学年になって段々責任ある役を任されるようになってます。頑張れ!

いよいよ、夏休みスタート!大きなケガや病気をしないで楽しい夏休みになりますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-07-20 21:39 | 独り言

+++

すっかり更新が滞ってしまいました。><

エココレの2次審査に向けて、作品の編み直しが昨日完成。
作品送付の〆切が今日だというのに、発送は昨日の17時すぎっていう
なんともまたギリギリな綱渡り状態。。。

念のため発送前に「明日届きますか?」って聞いてみたら
「明日の午前中をご指定いただいても大丈夫ですよ」っていうお返事。
日本の宅配業者ってすごいなぁって感心しちゃいました。感謝、感謝。

c0159384_16141246.gif

先週、左手中指の爪の横に出来たササクレをピッとひっぱってしまったら
以外にそれが深い傷になってしまって、だんだん腫れてきて痛くなって、
ズキズキ痛むものであわてて皮膚科に行きました。××

結果、ササクレから菌が入ってしまい、化膿したということ。
化膿というわけで、腫れたところに膿がたまっていてその処置が痛いこと痛いこと。
涙でそうでした。これでダメだったら切開しますって言われてたけど、
化膿止めの塗り薬と内服の抗生剤が処方され、よくなってきました。
よかった、よかった。切開なんて・・・怖すぎです。

侮ることなかれ、、、ササクレ。気になっても引っ張るものじゃないですね。^^;

長女の骨折はケガから2週間以上経ち、新しい骨が出来はじめています。
テーピングをグルグル巻いてがっちり固定すれば、バレーボールもパス程度ならOK。
アタック、サーブ、強打をうけるレシーブ練習は×だけど、完治まであと少し!
20日に練習試合があるので、そこに向けてやる気満々です。私も見習わなくてはっ!

・・・私も水曜にママさんバレーの大会があるんです。
いつも練習している体育館でのホームゲーム。2試合。。。頑張るぞ!
[PR]
by choco-milktea | 2008-07-14 16:42 | 独り言

*1次通過*

先日応募した「エコクラフトcollection vol.5」の一般公募ですが
今日「1次通過」のお手紙が届きました!

心臓が飛び出そうになりながら開封。
もしかしたら応募した人みんなに結果が届くのかも・・・と思いながら
読み進めると「おめでとうございます」の文字。とっても光栄です。

1次審査は作品の写真ですが、2次審査は作品そのものです。
ということは、ごまかしが利かない・・・^^;
作品を送る〆切に間に合うように時間をみつけて編み直します。

編みなおすのは2次審査のためだけではないんです。
1次審査に通ると2次審査に通らなくても作品の写真を掲載していただるので
そのときにばっちり歪みが写っちゃうから(笑)

でも編み直しのことはちょっとだけ忘れて、今日はこのhappyな気分を満喫しちゃおっ♪

作品の画像は↓の記事にこっそりUPしてあります。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-07-05 20:55 | エコクラフト手芸

++いろいろ++

今週はエココレの〆切に始まり、仕事は1日から3日まで売り出しで忙しく、
2日に授業参観、その夜バレー(自分)、3日はバレー(子ども)、
今日は午前中講座、午後は長女の通院(皮膚科と整形外科)と予定がいっぱい。
とりあえず無事に済んでよかったわ~=33

授業参観は三姉妹のところを上手に時間配分して回ることができず、
次女のところには5分くらいしかいられませんでした。><
でもお友達のお母さんに様子を教えてもらって「見てたよ~」と。ごめんね。
グループで発表をしたみたいだけど、見逃してしまいました。

その原因は三女が「行っちゃダメ光線(?)」を送っててなかなか移動できなかったことと、
長女が家庭科の授業でボタン付けとかがり縫いだったのがちょっと手こずって。
たった45分の授業、15分ずつ見ればいいのかもしれないけど難しいです。
でもね、授業の内容じゃなくて、娘達の様子を知るのが目的だからいいの、いいの。
あれ?自分に言い訳してるような・・・。^^;3人とも頑張ってました!開き直ってるし(笑)

c0159384_1957124.jpg今日の生涯学習講座の講座風景。
講座を登録している事務局に講座風景の
写真を提出することが義務付けられていて
今日は数枚撮らせていただきました。
もちろん、それは正面から撮ってますが
これは後ろから失礼しての1枚。
前期講座はあと1回を残すばかりとなりました。

最終回の次回、みなさんの作品の完成が楽しみです♪

こっそり
[PR]
by choco-milktea | 2008-07-04 20:52 | エコクラフト手芸

いい香り

エコクラフト手芸を楽しんでいるお友達にはお馴染みの「エコクラフトcollection」。
昨日はそのシリーズ「vol.5」のオリジナル作品一般公募の〆切日でした。

先月20日になっても作り出せなくて、残り1週間となってやっと。
しかも慣れないラタンでの制作。チャレンジャーだわ~(笑)
作りたい形をなんとか納得できるものにするために、
睡魔に襲われながらも昨日無事に完成させ、ひとつだけ応募しました。

いつもは夜な夜な作業するけれど、今回は仕事をしているのでそうも行かず
応募したそのひとつが精一杯でした。でも参加できたことに満足しています。^^

今回もすごい応募数なんだろうなぁ。
もちろん選考があって、たくさんの中から選ばれた作品たちが掲載になって
1冊の本になるわけだけど、いつもオリジナリティあふれる作品がたくさんの1冊。
来年の発刊が今からとっても楽しみです♪

c0159384_187245.jpgさて、タイトルの「いい香り」な話題。
義母が庭のラベンダーをカットして
分けてくれました。
麻ひもでしばって、ドライにしよっ。

近くを通るとふんわりいい香り。
癒されますぅ。意味なく何度も通過。

たまにお義母さんのいい話(?)も書かないとねっ(笑)決して悪い人じゃないんです。^^念のため。
[PR]
by choco-milktea | 2008-07-01 18:13 | 独り言