「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

時間ないよっ!

相変わらず今度の土日もバレー。^^
日曜は一日通して練習試合の予定なので、夏休みは今日が最後という思い。。。

・・・なんて、そんな思いなのは私だけなのか???
子ども達はやり残した宿題を片づけるのに大慌て・・・と言いたいところですが
まだ日にちがあると思っているのか、のんびりマイペース。
私だけが一人でアタフタと声かけ。@@ ツカレタヨ(心の声)

それぞれの学年便りを見ながら、誰が何をやっていくのか最終確認。
まぁ、忘れればそれも勉強と思うけど、できるものならきちんと!と思うわけです。はい。

描き始まるとやたらこだわる絵。只今3人ともまだ奮闘中です。大丈夫なんだか。
もうすぐ夕食ですぞ!あぁ~無事に学校が始まりますように。
c0159384_1811115.gif
私も講習会の準備をいい加減しないといけないんだけど、どうも手につかず。
私も夏休みが勝負だったはずなのに・・・(汗)ガンバレ、ワタシ。
c0159384_17482160.jpg
今日の17時頃の空。
昨日も夕方から大雨、洪水警報が発令されて
ぷよは夕食も食べずに会社から帰宅後すぐにパトロールへ。
午前様の帰宅でした。今日は大丈夫かな。夏と秋が同居したような空模様。
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-29 18:23 | 独り言

おめでとう

昨日は長女の11歳の誕生日でした。
雨でラジオ体操もなくて、お友達に会えなかったけど
長女のお友達から私の携帯に「おめでとう!」のメールが届きました。
気を利かせてくれたお友達のママ、ありがとう!

そして、今日長女のお友達から届いた残暑見舞いのハガキには
「たんじょうびおめでとう!8/25」の文字。とっても喜んでました。
夏休み中に誕生日を迎える長女にとって、お友達が誕生日を覚えてくれていた
っていう事実がきっととっても嬉しいんだろうな。^^

お昼は4人でファミレスへ。(ぷよは仕事で留守)
ランチのあと、お誕生日プレゼントやデザートをいただき、写真を撮ってもらいました。

たいしたことは出来ないけど、ランチのあとは本が欲しいというので本屋さんへ。
本を2冊買ってから、お誕生日には欠かせないケーキを買いにケーキ屋さんへ。
c0159384_16122863.jpg
長女が選んだのはチーズスフレのデコレーションケーキ。
ぷよもいつもより早く帰ってきて、家族そろってお祝いできて良かったです。

やってみたいこと、知りたいこと、頑張りたいことがいっぱいある長女。
親バカですが、マイペースだけど頑張り屋さんです。
当然ときには難しいお年頃・・・って感じることもあるけれど、
このまま素直にまっすぐに成長してほしいな。**お誕生日おめでとう!**
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-26 16:46 | 家族

あと10日

2学期スタートまで両手でカウントダウンできるところまで来ました。

来週からはまたラジオ体操が始まるので、生活リズムを戻さなくては!
長女、次女は夏休み中も早起きだったけど、すっかり朝寝坊の三女。。。
大丈夫かな~。宿題や新学期の準備もしっかりやらないとね。
c0159384_17531173.jpg
↑の画像は前記事でちょこっと書いた
「禅の集い」に三姉妹を送って行ったときに子ども達の後方から携帯で撮った1枚です。

スイカ割り、花火などをして楽しんだこと、お風呂のこと、掃除のこと、
早朝の坐禅のことなど、帰りの車の中だけでもたくさん話して聞かせてくれました。
楽しい時間を過ごせて、元気に帰ってきて、なによりでした。^^

私はといえば、子ども達のいない時間、何をするでもなく無気力・・・。
いざ2人分(夫婦だけ)の食事を作ろうと思うと、分量がよくわからなくて(笑)
ぷよも残業で帰宅が遅く、時計をみては「今頃子ども達は何してるのかなぁ」って
結局はそんな時間を過ごしながら、仕事もあったので早く寝たのでした。

さて、週末。いつものようにバレーです。
明日は練習。日曜はいよいよ大会。
昨夜から急に冷え込んで、この時期には寒いくらいの気温。
風邪ひかないようにして万全の体調で挑めますように。がんばろう!
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-22 18:12 | 家族

残暑お見舞い申し上げます

更新、ご無沙汰しちゃいました。^^;

お盆休みをいただくことなく、私はいつもの通りに仕事に行き、
ぷよのお盆休み中もみんな元気に楽しく家族時間を過ごせました。

市内の体育館を借りて、家族でバレーの練習しちゃったり(笑)
プールに行ったり、実家に行ったり、川に行ったり、映画に行ったり。
ドーンと大きなイベントはなかったけど、のんびりまったり。

川と映画は同じ日でした。そう・・・夕方、記録的大雨になったこの間の土曜日。
午前中、川に遊びに行ったものの、↓のどんよりした空模様。
c0159384_1623459.jpg
出かけたのは市内でも水の透明度が高くて、きれいな清流。水辺は涼しいですね。
たくさん水遊びをしている人がいたけど、わざとはずして上流をパチリ。
午後から雨になる予報だったから、ちょっと足をつけて涼むだけに。

このあとお昼を食べて、「崖の上のポニョ」をみに映画館へ移動。
このところ気がつくと「♪ポーニョ ポーニョポニョさかなのこ~」って歌っていた子ども達。
「映画みにいくよ~」って話すと三女から「ポニョ~?」って即質問が飛んできました。^^

映画のスタートは15時半。お決まりのポップコーンとジュースを手に鑑賞。
可愛かったし、CMのあの場面の謎も解けて、みんな笑顔。
三女が「早く続きやるといいね」って言ったのには「?!」だったけど
確かに続きがあったら見たいような、そんな終わり方だったかも。

映画館を出たのが17時半すぎ。外は雷に大雨。県内全域に大雨警報が発令中でした。
ぷよは町の消防団員なので、携帯に水害対策連絡が入っていて集合かかってるし。
家路を急ぎました。。。が、途中であちこちの道路が冠水。
c0159384_16494015.jpgc0159384_16503239.jpg









車のフロントガラスはワイパーが間に合わないくらいだし、
↑の画像右側は信号待ちしてるときに撮った道路ですが川のようでした。
何度も迂回、Uターンを繰り返してやっと家にたどり着きました。そしてぷよはパトロールへ。
午前0時近くにぷよは帰宅。お疲れさまでした。

翌日曜日(昨日)はバレーの練習試合でした。涼しい一日で助かりました。^^
今度の日曜に大会が迫っていて、ベストポジションを探るべく、
いろいろチャレンジしてみた練習試合でした。大会、頑張ろうね!

19日~20日と三姉妹は実家近くのお寺の「禅の集い」に参加。1泊してきます。
小学生限定で、うちは3人で初参加。姪っ子、甥っ子も一緒で心強いです。
早朝に座禅の時間もあるみたい。どんな時間をすごしてくるかなぁ。
これから準備。夏休み後半のいい思い出になりますように(o^-^o)
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-18 17:21 | 家族

ミニかご

ちっちゃいカゴ作り。

最大幅が5~6cmくらいで、浅めの小さなカゴ。色はおまかせ。20個くらい。
っていう依頼を受けて、コツコツと作ってます。

夏休みの子ども向け工作の飾りつけに使うそうで、普段あまり使わない可愛い色も。^^
でも肩がこっちゃって、なかなか捗りません。それでも楽しい物づくり♪
ちっちゃいものはかわいい。20個そろったらまた写真撮ろう!
c0159384_1673547.jpg
夏休みもそろそろ折り返し地点。
今週土曜からは子ども達が待ちに待っているぷよのお盆休み。9連休。
「プールに連れて行ってもらうんだ~!」「花火した~い!」って楽しみにしています。
私も『買い物に連れて行ってもらうんだ~♪』って仲間に入れてもらっちゃった(笑)

夏休みに入ってから、土日は家族そろってバレーボールにかかりっきりで
しかも合宿や大会、練習試合と一日中だからお出かけしてなくて。
お盆明けから17日、24日、31日、9月6日、7日と一日がかりの大会や練習試合が
まだまだ続きます。毎週だわ~!@@;

さすがにお盆中はバレーもお休み。
でも、でも・・・24日に大事な大会が控えているので「上手になりたい!」って
キャプテンの責任もあってか、今とってもやる気になっている長女のために
市内の体育館を借りて、家族で遊びながらだけどバレーの時間を作りました。

お盆明けの17日はいきなりの練習試合。そこで少しでも成果が出るといいな。
長女をあたたかく見守りつつ、暑い(熱い?熱血?!)練習を楽しみたいです。

今日は長女と次女はバレーの練習。私はママさんの試合です。
シーズン中は毎月1度のペースで試合があります。声出して、拾って繋いで勝つぞ~!!
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-07 16:40 | エコクラフト手芸

8月!

「待って~」って言っても時間は止まらない!
あっという間に8月でございます(笑)

三姉妹がそろって小学生になって初めての夏休み。
誰が何をやればいいのか宿題の把握ができてなくて、「学年だより」とにらめっこ。
絵日記の用紙や観察の用紙をまとめておいたら誰がどれなのかわからなくなる始末。
それぞれ「夏休みの友」は終わったけど、お盆までには宿題スッキリさせておきたいなぁ。

c0159384_21325022.jpg

↑は三女が学校で育てて持ち帰ったアサガオ。
「今日はいくつ花が咲いたかな」って毎朝楽しませてくれます。

正直なところ、夏休み前は夏休みになるのがちょっとブルーだった私だけど、
ひとりの昼間より昼食の用意が大変っていう以外は子ども達に助けられてます。^^
洗濯物を干してくれたり、食事の準備や片づけを手伝ってくれたり、感謝、感謝です!

長女は5年生になって家庭科の授業が増えたことも影響して
キッチンに一緒に立つことが増えました。っていうかほぼ毎日♪
もう5年生になれば、邪魔。。なんてことはなくて、作業が捗るので助かります。

明日は長女のバレーの大会です。8月は大会が2つあります。
明日、私は大会に行く前に仕事。仕事が終わったら大会会場に直行します。
先に会場入りする長女と次女が忘れ物しないように準備しなくちゃ!

珍しく「緊張する~~」って言ってる長女。母も緊張してるよ~。
明日はコーチとしてベンチに入るぷよも緊張するだろうなぁ。。。
でもね、何があってもコートに立ってるあなたを応援するからね!ファイト!
[PR]
by choco-milktea | 2008-08-01 22:01 | 独り言