sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は小学校の運動会でした。
5時に起きてカーテンを開けると、外はいいお天気。
仕事の関係もあるし、延期にならず開催できてよかったです。^^

三女は24日の夕方から熱を出してしまい、25日には39度を超える高熱で
どうなることかと心配しましたが、今日は元気に参加することが出来ました!
c0159384_20335183.jpg
日差しもたっぷりで万国旗の影もこんなにきれい。

長女は徒競走ではいい結果が出せなくて悔しそうでしたが、
自分の出番の他に得点係、応援団として忙しくも楽しそうに動きまわってました。

次女は徒競走で見事1位、ダンスも上々の出来でした。次女も満足な様子。^^
リレーもチーム優勝で満面の笑みでした。
初めてリレーの選手になって緊張してましたが、とてもいい経験になったようです。

三女は初めての運動会に病み上がり参加となってしまいましたが、
徒競走は見事1位、ダンスも幼稚園のときはまた違った成長を見せてくれました。

今年と来年は三姉妹がそろって小学生なので見応え十分。
プログラムをチェックすると合間に座っている暇があまりないくらいで(笑)
今日は写真やビデオの撮影に大忙しでした。
校庭を何周まわったかなぁ。今、すでに足が痛いです。^^;

とにもかくにも、2学期の一大イベントが無事に終わりました。

+++++
さて、明日はバレーだ!(←子ども達の練習に付き合います) 筋肉痛でも頑張るぞ!!
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-27 21:20 | 家族

プレゼントに

明日は先日の記事に登場してもらった長女の幼なじみKちゃんのお誕生日♪

先月の誕生日にKちゃんから小物入れと色違いでおそろいのシュシュをもらった長女。
シュシュ、大人も流行ってるけど子ども達の間でも人気のようです。

日曜に長女と一緒にKちゃんのプレゼントを買いに行ったら
長女もかわいいシュシュを発見!
色違いで買ってプレゼントしたいと言うので購入しました。
ヘアアクセサリーはいくつあっても欲しいもの。女の子だもんね!

ほかにもウサギ好きなKちゃんに可愛いポストカードを購入。
Kちゃんの喜ぶ顔を想像しながらあれこれ選ぶ長女も嬉しそう♪
とっても楽しいshoppingでした。私も便乗してシュシュ買っちゃったし。^^

そのプレゼントを入れて渡す箱は私が用意することに。
Kちゃんの好きなシュガーバニーズの「しろうさ」をつけてみました。
c0159384_19434941.jpg
好きな色はピンクと水色。かわいいものが好きなKちゃん。
でもそのうち好きなキャラクターも変わるだろうから、「しろうさ」は取り外し可能です(笑)
シュシュはピンクをKちゃんに。ブルーは長女のです。

お誕生日の明日、バレーの練習のあとに渡すみたい。喜んでくれるといいね。

*****
心配なことがひとつ。
今日はママさんバレーの練習日でしたが、夕食の支度を終えて食べ始めたら
三女の様子がおかしいことに気がつきました。熱をはかると38度!

症状は熱と頭痛。風邪かな。
土曜日は運動会。三女にとっては小学校で初めての運動会。
明日は学校休ませて様子をみようと思っています。早くよくなりますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-24 20:12 | エコクラフト手芸

覚書

どうっていうことのないことから、気になること、凹むこと、
ちょっと前のことから今日の出来事まで、気持ちの整理も含めて覚書。

どうっていうことのないことから、ひとつ。
三女さん、先日リレーの練習があったのに呼ばれなくて先生に聞いたら
「補欠」とのこと。あら、残念。^^ でも、長女と同じく補欠でも立派!
運動会はリレーだけじゃないんだし、ダンス、かけっこ、玉入れ、がんばって!

気になることは、10月スタートの生涯学習後期講座のこと。
今月12日から後期講座の受講受付が一斉に開始されて、
まずハガキでのお申し込みの方を優先。17日から電話、ファックスでの受付開始。
私は生涯学習の事務局に講座の登録をしている立場なので
受付の窓口はすべて講座を取りまとめている事務局にあります。

今日は以前受講してくださっていた方から「後期の講座を受講したいんです」と
自宅に連絡をいただき、私から直接事務局に電話してその方の分を申し込みました。
担当者から「先生の講座はその方が最後になります。これで定員いっぱいです。」と。
「え?!まだ電話受付2日目なのに??」と思わず聞いてしまいました。

嬉しい気持ちももちろんありますが、今後の受付で断られる方が出るのでは・・・
と思うと、やっぱり心苦しいものです。
前期講座のときも、受付から数日としないうちに定員になってしまったので
予想していなかったわけではありませんが、いろいろと気になります。

でもこの状況を知って、準備にも気持ちが引き締まる思いです。

凹むこと(ちょっと長いです)
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-18 17:15 | 独り言

オサナナジミ

昨日の夕方、長女の幼稚園時代からの幼馴染みKちゃんから
「明日 遊べる?」ってお誘いの電話。
即 私に「ママ 明日Kちゃんと遊べる?」って質問がきて
パパは仕事だし…両手で『○』ってしたら、声がワントーンあがって
「遊べるって♪」って返事をする長女。

「午前中より午後の方がいっぱい遊べるから午後にしよう!」
「うちでいいの?何時にくる?」 そんなやりとりに弾む声。

同じ町内に住んでいて、同じ小学校に通うKちゃん。
好みも似ていて、マイペースな長女にお世話上手なKちゃん。
仲良しの友達がそばにいて良かったね。大切な友達。

今日は約束の時間の少し前から窓の外を見てお待ちかね。
バレーボールで遊んだり、DSしたり、Wiiしたり、おやつ食べて、おしゃべりして、
次女、三女のことも煙たがらずに仲良くしてくれます。

お互いに習い事などがあって、月に数回しか遊べないけど
同じくバレーをやっているので週3回は一緒に練習や試合に行く仲間でもあります。

これからもずっとずっといいお付き合いができるといいな。
c0159384_19513168.jpg
なにやら小さな声でクスクス笑いながらおしゃべり中。

こんなのんびりした午後、子ども達が楽しそうな様子を見てるのはシアワセ。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-15 19:56 | 家族

図書室で^^

前回「家庭科室で^^」っていう記事を書きましたが、
それと同様、来月 別の小学校からも講習会の依頼を受けていて
今日も役員さん向けに事前講習会をしてきました。

各学年1クラスずつで、全校児童90名ほどの学校。
途中、校長先生や教頭先生もご挨拶に見えてくださってなんだか恐縮しました。^^;
とてもアットホームな温かい雰囲気の小学校です。

今日の会場は校舎2階の「図書室」。
校庭では運動会の練習中で、組体操や障害物競走など頑張っていました。
ついチラ見(笑)なかなか他の学校の運動会は見られないので貴重です。^^

参加してくださった3名の役員さんは「私にできるかしら」って不安そうでしたが
段々形になってくると表情も明るくなって、私も嬉しかったです。
c0159384_17483469.jpg
手前のピンクがポイントのかごと茶系でまとめたかご、
後ろのかごの上にのっている白がポイントのかごが今日完成したかご。
後ろの下段のかご2つは見本に持っていったかごです。

手前の茶系のかごを作った方はリボンをつける場所を迷っていて仮にはさんだ状態。
ゆっくり考えてつけてもらって、愛用してもらえたら嬉しいです。
後ろの白がポイントのかごを作った方のリボンの付け方、ステキですよね♪

「私にもできたわ~」「当日 もうひとつ作りたい」「バッグも作ってみたい」など
とても喜んでくださって、私にはなにより嬉しい言葉でした。

あとで参加人数が決まったらテープのカットも一緒に頑張ります!
10月からはまた生涯学習講座も後期が開講になるので
そっちの準備も取り掛からなくては!相変わらず・・・ってならないように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-12 18:00 | 講習会

がんばれ!

新学期が始まって、運動会の練習もスタート!

先週は1~4年生、今週に入って5,6年生のリレーの選手決めがありました。

我が家にBIGニュースを持ち帰ったのは次女。
「私はリレーの選手なんて・・・」って去年まで全くやる気のなかった彼女。
連絡帳に「リレーの選手をきめます」って書いてあったのでダメもとで
「今年はそんなこと言わないで、真剣にやってごらん」
「なんでも挑戦してみないと、苦労も楽しみもわからないよ」って話してみました。

そうしたら帰ってくるなり「リレーの選手に選ばれた!」って言うのでもうビックリ!
各学年男女それぞれ8人ずつ(男女とも赤組各4人、白組各4人)選出されます。
6年間のうち、これが最初で最後でもいい!頑張ったことが嬉しかったです。
ケガや病気に気をつけてしっかり練習して、当日走りきってほしいです。

次女がリレーの選手に決まった翌日。
「リレーの選手になった!」って三女。私「おめでとう!」ってアッサリ(笑)
かけっこ好きな三女はお姉ちゃんに言い聞かされて気合十分でした。
すごいなぁ。誰に似たんだろう…。間違いなくぷよ。そして隔世遺伝で実家の母だな。

そして、長女は昨日選手決めがありました。
長女は3,4年生のときにリレーの選手に選ばれて走ったけど
だんだんタイムが伸び悩んできて、自分の選手決めを前に
次女と三女がリレーの選手になったのを素直に喜べないような状況でした。
プレッシャーだったんだろうな。

結果は「補欠」。補欠もメンバーだよ。当日走れなくてもそれはそれ。
選手決めのときは一生懸命走ったし、結果に納得しているというので良かったです。
長女は高学年になって運動会の係も任され、今年は応援団に入ったようです。

残暑の続く中、3人とも毎日の練習の様子を楽しそうに報告してくれます。
がんばれ!がんばれ!がんばれ!
c0159384_20552046.jpg
写真は三女がお友達にもらった「どんぐり」。
「こっちは日焼けしてるから、ひなたにいたどんぐりかな。」
「こっちのはみどり色だから、きっと日陰にいて日焼けしなかったんだね。」ですって♪
こんなおしゃべり、いつまでできるかな。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-09 21:01 | 家族

いい香り

昨日は大失敗の朝に始まり、筋肉痛に悩まされ
学校から子ども達が帰ってくるまで、寝室で静かに引きこもり状態でした。。。

それが、よ~く眠ったら筋肉痛は解消。
いろんなことが重なって疲れていた心も、ぷよが愚痴を聞いてくれて
ベソかきながらだったけど、しゃべって解消。タンジュン。^^

今朝は気持ちいい目覚め。^^ 
月~金曜のうち、仕事が休みの金曜日は子ども達の髪を結ってあげられる日。
新学期が始まって、私が学校に送りだせる初めての日。
「いってらっしゃい」って言って送り出せることがシアワセ♪

一通り家事を済ませ、久しぶりにANYWAYさんへ。
明日、ご栄転で転勤になる上司にお花を渡すので、アレンジをお願いしていたんです。
トビラを開けるといい香り。いつ来てもなんとも言えないシアワセな気持ちになります。
c0159384_20584025.jpg
明日のために作っていただいたアレンジ。私がほしいくらいです(笑)。

アレンジに使ってあったケイトウが素晴らしかったので、お花が大好きな実家の母に
先日いい知らせがあり、届けてあげたいと思って花束にしていただきました。
ちょうど祖母から「いいミョウガがとれたから取りにおいで」って電話があったので
実家に行く用事があった日でグッドタイミング♪
c0159384_212199.jpg
デジカメを忘れてしまったので携帯の画像だけど、ステキでしょ~~!
この素晴らしさを表現する言葉を持ち合わせていない自分が情けない・・・。

母もとても喜んでくれて「お花ってすごい力があるよね」って。
「こんなに人をシアワセな気持ちにして、心が軽くなって」って、私も嬉しかったです。
c0159384_2182951.jpg
こんな素晴らしいバラもいただきました。これがまた本当にいい香りなんです。

今日はANYWAYさんのおかげで凹んでいた気持ちが一気に上向きに変わって、
また頑張ろう!ってパワーをもらえた有意義なお休みでした。

明日はしっかり起きて、作っていただいたアレンジを持って出勤だ~~♪
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-05 21:33 | 宝物

ダイシッパイ

今日、仕事に初めて遅刻しちゃいました。

4時前に出社するんだけど、起きたら4時・・・。ありえないことに頭が真っ白。
あわてて職場の人に電話をして送れることを連絡して4:15頃出社しました。

家から職場までは車で10分ほどのところです。

早朝という時間帯なのでいつも道路はすいていてスイスイ。
たまにおっそ~い車のあとについちゃって、ギリギリになっちゃうことがあっても
今日みたいに起きたら4時っていうパターンは初めて。
・・・っていうか2度とあっちゃまずいけど。

一緒に仕事をしている女性が寛大な人で、
「大丈夫、大丈夫」って言ってくれたのが救いです。
その女性は私より主婦も子育ても先輩で、理解があって優しい人なんです。
職場の人間関係に恵まれている私は幸せ者ですね。

明日はお仕事お休みの日。
このところちょっとお疲れモードなので今日は早く寝て、ゆっくり睡眠時間をとりたいです。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-04 17:41 | 独り言

家庭科室で^^

今年の春頃に、市内のある小学校から
「保護者向け行事で紙バンドでかごを作りたいんですけど…」と依頼をいただきました。
そのときは日程、材料費を含めて作りたいかごのサイズなどを打ち合わせ。
開催は10月ということで決定。

早いもので開催まで1ヶ月となり、今日は役員さん向けの事前講習会でした。
参加人数がわからないとは言え、20名くらいがいつも参加するというので
役員さんに作り方をある程度覚えてもらって、参加人数がわかったら
前もって紙バンドのカットを一緒にしたり、
当日は教える方のお手伝いをしていただけることになっています。
お手伝いいただけるのは本当に心強いです!特にカットは大変なので。@@

役員さん5人分の材料をカットしていき、今日は家庭科室をお借りして講習会♪
運動会の練習の声や音をBGMに、小学生を持つお母さんどうし、おしゃべりも楽しく。^^
c0159384_17464373.jpg
見本にと持っていった2つを含めて7つのかごが集合。
みなさんとてもきれいな仕上がりで、喜んでいただけて嬉しかったです。

色の違う細く割いた紙バンドとリボンは、好きな色を選んでもらいました。
配置する場所も好きなところに。あーかな、こーかなと考える時間も楽しめるように。

当日も楽しい時間になりますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-03 18:01 | 講習会

新学期

9月1日。
思っていたよりあっという間に始業式がやってきました。

いざ!夏休みの宿題を持って、久しぶりに先生やお友達に会えるワクワクドキドキを胸に
元気に登校することができて良かったです。^^

久しぶりのせいか、学校から帰ったら何をするんだか忘れたようで。^^;
c0159384_16511760.jpg
リビングに放り投げられたままのランドセル3つ。。。

「連絡帳見せてくださーい」「プリントないの?」「宿題は?」
すっかり夏休みボケのようです。
月曜からスタートした2学期。金曜まで通えば思い出すかな?

さて、このままじゃまずいので「明日の用意できた?」とでも聞いてみましょうか(笑)

*追記*
このあと、本当に「明日の用意できた?」と聞いてみたら
三女に「明日の用意って何だっけ?」って真顔で聞かれました。
まさかの質問に一瞬頭の中が真っ白になっちゃいました(≧∇≦)ノ彡
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-01 16:57 | 家族