「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

(*´ー`)ノおかえり

長女が元気に帰ってきました。
私はホッと安心して、一瞬気が抜けたような感じに(笑)
次女と三女は長女に会った途端 おしゃべりしっぱなし。^^

なんだかんだ言ったって、やっぱり家族がそろうとシアワセ♪

長女に聞けば「水曜にママに会った夜は早く家に帰りたくなった・・」そうな。
友達といるのが楽しくって仕方ないのかと思ったけど
さすがに4泊5日は長かったかな。少しでも「帰りたい」って思ってくれて妙にウレシイ。

帰ってからは「家はいいなぁ」って何度も言ってました。
班長もやっていたし、いろいろ苦労もあったかな。おつかれさま。がんばったね!
c0159384_2110629.jpg
次女と三女から長女へ「おかえりなさいプレゼント」。
作り方を次女が長女に伝授して、増えたところでお約束の重ね技。^^絶妙なバランス。

明日は早速バレーの練習。日曜は練習試合。月曜(文化の日)は三女の七五三です。
まだまだバタバタした日々が続きそうだけど、家族で一緒の時間を楽しみたいです。
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-31 21:18 | 独り言

竹けん玉

宿泊学習中の長女のところへ行って、親子活動に参加してきました。
久しぶりに会う長女はなんだか自立した感じで、
『ひとりで平気~』って背中が語っているような、そんな感じでした(笑)
お友達との毎日が楽しくて仕方ないみたい。頼もしいものです。^^

長女がいなくて困っているのは家に残っている家族の方。

我が家は長女がいなくて次女、三女はやりたい放題。
今まで長女がいかにstopをかけてくれていたのかを実感。^^;
朝、私が仕事の日は次女と三女の髪を結っているのも長女。
留守中、それをぷよがすることになって、ぷよも慣れないことで大弱り。。。

大きくなって、家族の一員としていろいろ手伝いもしてくれる長女の存在は
家族のみんなにとって、本当に大きいことを改めて思い知らされています。

今日は親子で創作活動。私と長女は竹けん玉を作りました。
昨日、竹林から竹を切り出してきたそうで、一から本格的な作業。
竹をけん玉のサイズにノコギリで切って、ナタと木槌で竹を割る。
クラフトナイフで切った断面を面取りして、サンドペーパーでなめらかに。

c0159384_17194453.jpgc0159384_17201256.jpg


c0159384_17215743.jpg2時間以上かかりましたが、親子でひとつずつ
立派な竹けん玉が完成しました!
しばらく日陰で干して、乾燥させるといいかもね。

作りながら今日までの出来事を聞いたりして
親子で楽しい時間を過ごせました。

私はというと、長女に家での困りごとなどを話し、
思わず「今日一緒に帰ろうよ」と言うと
「え~?!やだよ~」って。そりゃそーだ(笑)


帰り際、玄関まで送ってくれた長女と写真を撮りました。
あと2日間、楽しい思い出をたくさん作って元気に帰ってきますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-29 17:39 | 家族

こちらも無事に・・・

先日に引き続き、無事終了したことをもうひとつ。

今日は午後1時半から市内の小学校で講習会をしてきました。
3時半までの予定でしたが、4時過ぎまで延長。^^;
ちょっと焦りましたが、無事にみなさん完成して良かったです。

デジカメを持って行ってたのに、写真を撮り忘れちゃったのが心残り。
18名の方がご参加くださいました。

今日お邪魔した小学校は市の北西部にある小学校で、
今日のニュースで「初冠雪」と報道のあった男体山が小学校の窓から見えました。
眺めがとてもいい3階の図工室での開催でした。^^

終わってから、エコクラフト手芸をご存知なかった方が興味を持ってくれたり
いろいろ作品が作れることを知って、たくさん質問をいただいたりして、嬉しかったです。
これがきっかけでエコクラフト手芸を楽しんでくださったらいいな。

家庭教育学級の講師の依頼はこの秋に市内の小学校から2校お受けして
それぞれの学校の役員さんと事前講習、準備と本番まで何度かお会いして頑張りました。
役員さんとも仲良くなれて、同じ小学生を持つお母さんどうし
楽しい時間が持てて、私もいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

さて、これでひとつ落ち着きましたが、まだまだやることがっっ!
このところ3~4時間睡眠が続いていて、寝ないと容赦なく睡魔が襲ってきます。××
昼間も用事があって出かけてたりするから昼寝なし(笑)
24時間じゃ足りないわ~@@ 明日も仕事のあとは学校行事です。
でも、留守中の長女のところへ行って親子活動なので楽しみです♪

講座の課題になる作品、金曜までに作らないとなぁ。
ひとつ作りかけてうまく行かないまま行き詰まり…放置中。
                                      ファイトだぁ~~(≧∇≦)ノ
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-28 18:21 | 講習会

+無事終了+

25・26日の両日「学びフェスティバル’08」が無事に開催されました。

娘たちのバレーの練習や大会と重なっていたため
私が会場にいた時間は限られていましたが、
その短い時間にもたくさんの方が作品が展示してある場所に足をとめてくださって、
お話することができました。ありがとうございましたm(_”_)m
c0159384_2084478.jpg
ただ今開講中の後期講座には前期から引き続いて受講してくださってる方が多く、
展示する作品の提供もたくさんご協力いただきました。
お陰さまでとても見応えのある展示ができて、ご好評いただきました。

講座での作品あり、個人的におうちで本をみて作った作品あり、
オリジナル作品あり。。。私も展示していてとても楽しかったです。

週末の金曜から今までになくハードな毎日でしたが、ひとつひとつ無事に終わると
とても充実した気持ちになって、胸いっぱい深呼吸してみたりして。^^

秋は何かと忙しい日々が続きますが、毎日を大切に過ごしていきたいです。

明日から長女は4泊5日の宿泊学習。
場所は市内だけど、こんなに離れるのは初めてのこと。
お友達や先生とたくさん思い出を作って、元気に帰ってきますように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-26 20:32 | エコクラフト手芸

学びフェスティバル’08

市内の生涯学習講座「マイ・カレッジ」で「エコクラフト手芸講座」を開講して
4年目になりますが、今年も「学びフェスティバル」の時期がやってきました。
・・・って、告知が遅くなりもう今度の土日。すみません。(汗)
c0159384_2075420.jpg
詳しい内容はコチラ。(←クリック)

今回 私の講座は展示のみになりますが
生徒さんの力作や今の課題となっている作品など多数展示する予定です。

ほかにもたくさんの講座の実演、体験、展示があります。
手作りの体験もいろいろありますので、興味のある方はぜひ詳細をご覧くださいね。
日時や体験にかかる料金など、詳しく掲載されています。

このイベントをきっかけに、新しい趣味や楽しみを見つけていただけたら嬉しいです。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-20 20:20 | お知らせ

タノシ・・カナシ・・

昨日はsaoちゃんnemoちゃんwaffleちゃんAGカフェでランチ♪
12月のイベントの話などおしゃべりしてると時間はあっという間に過ぎてゆき
とっても楽しい時間でした。イベントも今からワクワク。^^

本当ならここでイベントのお知らせをしたいところですが、
c0159384_17525262.jpg今日はほかにも書いておきたいことがあるので
雑多な中に紛れないように。。。近いうちに改めて書きたいと思います。

今日は1年生の学年PTAで、三女と一緒に楽しんできました。
11時半に集まって、まず食育の講話を聞き、そのあと親子給食会。
献立は「くろパン きのこスパゲッティ ツナサラダ プリン 牛乳」。おいしくいただきました。

食後は運動・・エアロビ・ヨガの講師の先生をお招きして「親子フィットネス」。
向かい合って座って、足の裏を合わせてお互いの手をつなぐ・・・@@
もちろん、あちこちから「イテテテ・・・」と苦しい声が。^^;
「無理しないで~。出来ないときは笑ってればいいですよ~」って先生。

私はすごく身体が硬いのでストレッチもガチガチでしたが、
それでも普段メンテナンスのできていない場所が気持ちよくのばせた感じ。^^
音楽にあわせての軽いエアロビも楽しかったです♪

さて、明日はバレーボールの県大会。明後日は市の交流大会。
県大会、長女は5、6年生チームの準レギュラーでベンチ入り。
ピンチサーバーで出ることも??
市の交流大会は4、5年生チームのキャプテンで出場。
どちらもドキドキしますが、練習の成果が出せるように応援頑張ります!

カナシ・・・
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-17 18:37 | 独り言

+

この間の土曜日、仕事の帰り際 急に翌日日曜の出勤を頼まれて
「休み~」と思っていた気持ちがマッサカサマに落ちてガックリ。

安請け合いしちゃったけど、やっぱり週6日勤務はつらいかも。
自分で選んだ早朝の仕事だけど、やっぱりたまの休みは少しでも
朝はゆっくり眠っていたのです。

重くなった気持ちをなんとかしたいと思っていたところに
長女の宿泊学習の準備で土曜の夕方、買い物に出ることになりました。
フラリと行くことになった先は大好きなお花屋さんANYWAYさんの近く!

お部屋にステキなお花を飾れば、仕事のあともホッと落ち着いて過ごせるし
おうち時間も気持ちに余裕ができるかもって思ってお邪魔しました。^^

ハーブのいい香りもプラスされて、ステキにまとめていただきました。
c0159384_17553179.jpg
リビングに飾って、家族みんなが元気をもらっています。
c0159384_1820563.jpg


昨日は親戚のおじさんのお見舞いに行った帰り、久しぶりに雑貨屋さんめぐり。
本当に久しぶりのことで、嬉しくなってついついおさいふのひもがゆるんで(笑)
楽しいshoppingとなりました。ご褒美、ごほうび。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-14 18:23 | 独り言

♪♪♪

TDRから帰って、今週は慌しくもとても充実した日々を過ごしました。

ただ、月曜から木曜の仕事は睡眠不足が続いてウトウトするばかり。××;
チェックしたはずのものも、途中記憶が飛んでいて、また見直すような状況で・・・。
5時を過ぎる頃が睡魔のピーク。ちゃんと睡眠管理(?)しなくちゃなー。

6日(月)は市内の小学校で8日に開催される講習会のキット作り。
役員さんと一緒に頑張りました。帰り際に会場になる「ランチルーム」を下見。
31人分のキット、合計1000本近い本数の紙バンドを7人でカットしました。

7日(火)はいつもよりまじめにおうちのお掃除を。
気になっていたことも片づけて、さっぱり。
ホッとしたらリビングで倒れこんで40分くらい眠ってしまってました。
でもいい仮眠だったようでそのあとは頭もすっきり。翌日の講習会準備もバッチリ!

8日(水)は先月から準備を進めてきた小学校の講習会当日。

c0159384_2054618.jpg9時半に小学校に到着。
役員さんと打ち合わせをしたりして10時スタート。
31人の参加者さんの中に、子ども達が幼稚園のときに
お世話になったお母さんがいて
久しぶりの再会に緊張が和らぎました。
とても嬉しかったです。^^
講習会もワイワイと楽しい雰囲気で、
皆さん笑顔でかごをお持ち帰りいただけました。
開催時間は2時間という短い時間だったけれど、
役員さんと何度も集まって準備を進めてきたことが、
無事に成功して安心しました。

この日は夜にママさんバレーの練習がありました。
今月24日の試合がシーズン最後になります。頑張らなくちゃ!

9日(木)はグリーングラスのsaleに母と姉とぷよと出かけました。
ぷよは会社の節目休暇(勤続10年の)で8日から13日までお休み。
でも、それを私が知ったのは8日。私が仕事から帰ったらぷよがいて???でした(笑)
ランチは「Sante」で母にご馳走してもらっちゃいました。^^

この日の夜は子ども達のバレーに。

10日(金)、今日は入籍記念日。1996年の今日入籍をしたので丸12年。
これから13年目。家族も自分もずっと元気で記念日も重ねていけたらいいな。
今日はぷよが誘ってくれて 映画「容疑者Xの献身」をみてきました。^^
2人で映画なんて、考えてみたら独身のとき以来でした。
大好きな福山雅治サマを大スクリーンで見られて、うふふ♪でした。

さて、明日はまた仕事。バレーもあるし、そろそろお風呂に入って寝るとしましょう!
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-10 21:28 | 講習会

TDR(10月5日編)

前の晩 23時近くに眠った子ども達でしたが、元気に6時半に起床。

窓からの朝の風景は、目線を下へ向けるとそこにアリスガーデンが。
c0159384_2227636.jpg
子ども達とお散歩に行ってきました。

朝食を済ませて、早めにチェックアウト。(荷物は置いておいてもらいました)
8時開園の20分前くらいにTDLの宿泊者専用エントランスに行くと、
専用エントランスの左右に開園を待つたくさんの人の列が!
宿泊者専用エントランスがあるのはやっぱりちょっと得した気分でした。^^
ハロウィンの仮装をした子ども達もいっぱいで可愛かったです。

開園と同時に走りだす人たちがいっぱいで、まるで大運動会のようになってました。^^;
我が家も流れにのっかってぷよがFP getのために頑張ってくれました。

パーク内は25周年の華やかさとハロウィンの楽しさいっぱい♪
c0159384_22392044.jpg
c0159384_22394050.jpg
c0159384_2240760.jpg

次の日は学校も仕事もあるしってことで後ろ髪を引かれながら16時には退園。
ホテルに荷物を受け取って「また泊れるといいね」なんて話しながら帰路につきました。

帰ってくるとすっかり現実に引き戻されてしまいましたが、
家族そろって夢のような時間を過ごして来られて、いい思い出ができました。^^

TDLでのアトラクションなど(覚書)
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-08 23:06 | おでかけ

TDR(10月4日編)

4日、5日と1泊でTDRに行ってきました♪
ぷよの永年勤続10周年記念での家族旅行。
会社から宿泊費、チケット代、初日の夕食の補助が出るということで
ありがたく利用させていただきました。^^

4日は次女の9歳のお誕生日!
予定を決めてから、家族そろってこの日をずっと楽しみに待っていました。

宿泊先は7月にグランドオープンした「ディズニーランドホテル」。
ゲストルームは「ふしぎの国のアリスルーム」。8階でした。
ステキなロビーにうっとりしながらチェックインを済ませ、荷物を預けてTDSへ。

お誕生日の次女はホテルのフロントで「ミッキーから預かりました」と
バースデーカードとバースデーシールをもらってにっこり。^^
バースデーシールを胸に貼って歩いているとそれを見たキャストから
本当にたくさん「おめでとう」と声をかけてもらって、
次女も「ありがとうございます」ってちょっと照れながらもとても嬉しそうでした。
本当に特別なお誕生日になりました。

8階からロビーの様子↓
c0159384_20392175.jpg

キャラクタールームはホテルのメインエントランス側にありますが、
宿泊したゲストルームからの夜景は葛西臨海公園の大観覧車も見えてきれいでした。
c0159384_20454966.jpg

22時閉園だったけど、翌日のために21時半にはホテルに戻ってきました。

翌日はTDLへ。これはまたあとで。^^

TDSでのアトラクションなど(覚書)
[PR]
by choco-milktea | 2008-10-06 21:46 | おでかけ