「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドライブ

仕事中に「行こっかなぁ・・・」「やめよっかなぁ」
「子ども達もどこか連れていってあげたいし・・・」とあれこれ考えて
ぷよにメールで相談。。。

行き先は最初から頭の中にあったのですが、朝9時前に急きょお出かけ決定!

「アクアワールド・大洗」&「那珂湊おさかな市場」へ Let’s go!!

北関東自動車道の一部工事中だった区間が今月20日に開通して
家の最寄のICから茨城大洗・常陸那珂方面まで 
車で1時間ほどで行けるようになり、海がグッと近くなりました。
今までの所要時間の3分の1くらいになったんじゃないかな。ウレシイ♪

水族館ではイルカのショーはもちろん、クラゲやクリオネもみて子ども達も嬉しそう!

海は 冬だし、靴の換えなど持っていかなかったのでちょっと遠くから眺めました。
でも子ども達は何とかして貝を拾いたくて、砂浜には降りないまでも
目を凝らして小さなカケラを拾い集め、大切そうに見せてくれました。^^
c0159384_20214639.jpg
c0159384_20215975.jpg

c0159384_20241722.jpg

那珂湊おさかな市場は、たくさんの人で賑わっていました。

年末商戦真っ只中で、お正月にいただくカニや酢蛸、マグロなどなど
おいしそうな海産物がたっくさん、ところ狭しと並べられていました。

その活気と雰囲気にのまれて、すっかり楽しくなっちゃったワタシ。^^
ハマグリ、アジの一夜干し、イカ、酢蛸、シラス干し、珍味数種を購入。

夕食はアジを焼いて、ハマグリは酒蒸しにしておいしくいただきました。

高速道路のお陰でとっても近くなった大洗、常陸那珂、那珂湊の海。
気軽に行ける場所としてイメージが変わりました。次はいつ行けるかな。

c0159384_2057265.jpg
2008年、明日はいよいよ大晦日。
2008年のブログの更新は今日が最後となりそうです。

新居で迎えたお正月。
三女の入学、七五三。長女と次女に続いて私もはじめたバレーボール。
4年目を無事に終えた生涯学習講座。久しぶりのイベント。

家族やたくさんの友達に支えてもらえたこと、感謝しています。
ブログを続けてこられたのも、ここに来てくださるみなさんのおかげ。
ありがとうございました。

2009年もどうぞよろしくお願いします。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-30 20:58 | 家族

朝から寒いっ!風も強いなぁって思ってたら、風にのって雪がフワリフワリ。
晴天なのにこうして雪が舞うことをこちらでは「風花(かざはな)」って言います。
c0159384_17204283.jpg
冬休み初日の子ども達も雪をみてウキウキ嬉しそう。^^

c0159384_1721691.jpg・・・と思ってたら、急に曇ってきて
短時間でしたが本格的に雪が降りました。

もちろん積もらなかったけど、
雪が降る風景っていいなぁ。

あまり雪の降らない地域だし、
あたたかい部屋の中から見てるから
そう思うのでしょうけどね。


今日は仕事はお休み。家の掃除や片付けをして過ごしました。
子ども達も宿題をしたり、部屋や机の上の片付けを。

出張中のぷよは昨夜11時半頃、無事に帰宅しました。
今日が仕事納めで4日までお休み。(多分・・・)

私の仕事、次の休みは元日と2日の連休。
それまでは明日から連続出勤です。お休みが待ち遠しいなぁ。
連休が終わってしまうと、今度は3日から8日まで連続出勤。

スーパーに出荷する食品などのPC入力の仕事なので
年末年始は忙しく、パートをしているママ友達は年末年始休暇がある人が多いけど
私の場合 減るどころか逆に出勤の日が増えます。^^;
元気に頑張らなくてはっ!
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-26 17:33 | 独り言

merry christmas

昨日の夜は三女のことで『どうしよう、どうしよう』ってそればかりだったけれど
サンタ業務を済ませ、私も眠り、目を覚ませば仕事に向かうしかなく・・・。

でも、寝ている三女は穏やかな顔で、熱も下がっていたので安心しました。

今朝 職場から長女に電話をすると
三女の様子よりも「サンタが来た!」っていう報告がまず1番(笑)
三姉妹、サンタを信じています。^^

三女も熱はなく、サンタが来たこともあって上機嫌。^^
でも3日間も熱が続いているし、治ったとは思えない。
義母が病院に受付に行ってくれるというので、お言葉に甘えお願いしました。

長女と次女は元気に登校。三女は私が帰ってから病院へ行き、
熱が下がっていたのでその足で学校へ。
義母のお陰で、病院であまり待つこともなく本当に助かりました。
学校では遅刻した三女をクラスのみんなが「○○(三女)ちゃ~ん」「大丈夫?」と
あたたかく迎えてくれて、なんだか私が嬉しくなっちゃいました。
c0159384_1522697.gif
ぷよは今夜出張先から帰ってきますが、やっぱり夜遅くなってしまうとのこと。

家族そろってないのは残念だけど、今日はクリスマス&終業式。
2学期 頑張ったご褒美も兼ねて、今夜は手巻き寿司に決定!
ケーキもあるし(職場で予備に入荷した分をいただきました♪)楽しく過ごしたいな。
c0159384_14582336.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2008-12-25 15:03 | 家族

今宵 サンタは・・・

今日はクリスマス イブ。
今夜はサンタがプレゼントを届けてくれる、、、はず。

先週は次女のことでバタバタしていたけれど、今週は三女。

月曜の夕方から熱を出し、朝には平熱になるものの
お昼すぎると段々熱が出てきて、昨日は夜8時すぎに39度。

昨日は祝日で病院は救急以外どこも休み。
今日はかかりつけの病院が休診日。
別の病院に行くことも考えたけれど、結局 家でゆっくりさせることに。
でも、やっぱり今日も夕方から発熱。今 38度くらい。

明日は終業式なのになぁ。。。

ぷよは出張で月曜からいないし、私も仕事。
いつもならぷよに朝一番で病院の受付をしてきてもらうのにそれも明日は無理。
きっと祝日、休診日と続いて病院もすごく混むんだろうな。

私が仕事から帰ってから受付をしたんじゃ、午前中はきっとかかれない。
午後でもいいから受診しようと思うけど、そうすると学校はどうしよう。
終業式だけど、14時すぎまで学校。途中で連絡入るかな。心配・・・。
最後だからと思い切って休ませることも考えてるんだけど・・・。

これも明日 私が仕事だから、朝 一緒にいられなくて悩むこと。

朝ご飯は義母にお願いしてあるんだけど、体調のことや学校への連絡は
ちょっと任せられなくて、どうしたものだか。困ったな。

連絡帳に書くことは「出席」「欠席」にわけて紙に書いておき、
今朝は長女と連絡をとって条件に合う方の紙を連絡帳にテープで貼ってもらいました。
明日もとりあえず両方のパターンを用意しておかなくちゃ。

仕事 休めばいいのにって思う方もいると思うのですが、私の仕事は早朝4時から。
時間帯や仕事の内容で人数が決まっていて、交替要員がいないので
滅多なことではお休みできないのです。それを了解して始めた仕事だし。

「休みたい」こんなに強く思うのは初めてかも。
このところ 仕事も忙しくて その上 上司の異動などでなんか混乱してるし
子ども達のこともいろいろあって疲れてるのかも。はぁ。

今日は三女が家にいたので、サンタの準備ができず・・・それもこれから。
なんだか愚痴っぽくてすみません。

みなさんは元気にイブをお迎えでしょうか。
どうぞ素敵なクリスマスをお迎えくださいね。^^

サンタさん、三女の熱をさげてください。そして手付かずの年賀状を作って行って~~。
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-24 21:16 | 独り言

今週は次女がお友達との付き合い方でちょっと厄介な問題を抱え、
私もそこに係りっきりな毎日でした。精神的につかれた。。。><

終わりは見えないものの少し落ち着いてきたので、
クリスマスなどのウキウキワクワクのことを考えて楽しくすごせたらいいな。
私の相談に耳を傾けて聞いてくれたお友達、ありがとう。救われました。


さて、16日は yururi堂 2nd の打ち上げで月山へ。
c0159384_21455177.jpg
個室でゆっくりと。おいしいお料理と楽しいおしゃべり。
絶妙の塩加減でぱくぱく進んでしまう豆ご飯。おかわりもいただいちゃいました。^^

仲良くなれたみんなと、また楽しいこと一緒にできたらいいな。


ツリーの下に新しい仲間が登場!
c0159384_2148481.jpg

三女が図工の時間につくった馬。そして次女作のツリー。

三女のお馬さん、ほぼお菓子の箱のまんまっていうのがかえって味があっていい(笑)
つぶらな瞳で表情がとってもかわいいです。

次女はとにかく「作る」作業が大好き。いつも材料になりそうなものを見つけてます。
お陰で机の周りも中も「何に使うの?」っていうものがたくさんだけど
これからも次女の机から何が生まれるのか楽しみにしたいと思います。。


そして、本日 めでたく誕生日を迎えたのは 恥ずかしながら私。^^

ずっと しつこいくらい 誕生日にはANYWAYさんのお花がいいなって言っていた私。
子ども達にもしっかり浸透していた私の言葉は現実のものになり
ついに今日 家族でANYWAYさんにお邪魔しちゃいました!
c0159384_21585033.jpg

子ども達とぷよでお金を出し合ってプレゼントしてくれたお花♪
淡いピンクでとってもステキ!慌しい毎日も優しい気持ちで過ごせそうです。

お花に添えられた3枚のカード(三姉妹それぞれから)には
「ありがとう」「がんばって」「だいすき」「ずっといっしょだよ」など
嬉しいことがたくさん書いてあって、宝物がまた増えました。^^ ありがとうね。

ケーキはそれぞれ好きなものをチョイス。
丸い形にしたくて、5人家族なのにケーキは8個。
でも、8個のケーキはすっかりみんなのおなかの中に。
とっておく、、、なんてことはできないのでした(笑)

仕事にバレーにいつもと変わらない日常でしたが
ひとつ違うのは誕生日っていうこと。特別な一日はとても穏やかな一日でした。
家族そろってお祝いしてもらえて、なにより幸せを感じました。^^ 感謝、感謝!
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-20 22:10 | 独り言

講座+クリスマスツリー

まず、先週金曜日 生涯学習講座の後期講座が無事終了しました。

私が材料や道具を入れて持ち歩いている大きなバッグを
「作りたい」と以前からリクエストをいただき、やっと今回テキスト化。
講座用にいろいろ考えて作ったので、私のとまったく同じではないけれど
生徒さん13名中、5名の方が作ってくださいました。
「作りたい」って言ってもらえるのは嬉しいです。
私は私らしく…それでいいんだ って、一番の励みになっている気がします。

もととなるデザインにアレンジを加えたりして、
それぞれ好きな色で作成し、お気に入りが完成。
笑顔いっぱいでした。良かった(^-^)
最終日の帰り際、その場にいらした生徒さんの作品を撮らせてもらいました。
c0159384_1945979.jpg

ほかに、後期は新しい課題や以前の課題から選んで作っていただきました。
最終日はいろんな編み方を即席講習(笑)。わいわい楽しかったです。
参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


話は変わって。。。あと10日ほどでクリスマス。

子ども達に「ツリー、いつ飾るの?」と急かされること数日。。。
やっと今日、ひとりで小屋裏収納からエッサホイサとツリーを出して飾りました。
c0159384_20115645.jpg
下の方から見上げて撮影。
夕方からライトがキラキラするのもきれいだけど昼間もいいね♪
子ども達の帰宅が待ち遠しかったです。^^
お約束??っていうくらい大喜びしてくれて、私も大満足(笑)

昨日、子ども達は曾おじいちゃんと曾おばあちゃんと一緒にお出かけして
クリスマスプレゼントを買ってもらいました♪

そのひとつが「太鼓の達人 Wii」。昨夜は大盛り上がり♪♪♪
ちょっと太鼓をたたく音が気になるので時間が限られるけど
(1階から苦情もきそうだし…)冬休みはお友達とも盛り上がりそうです。

さぁ、あとはサンタだ!どうするサンタ。三女がまだ決まらない様子。。。
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-15 20:48 | 講習会

ピアノ

今月からピアノを習いはじめた次女。
うちの三姉妹でひとりだけで特別な習いごとをすることは初めて。

書道教室は長女と次女。いずれ三女も。
スイミングは長女はもう退会して、今は次女と三女。
バレーボールは長女と次女。これもきっといずれ三女も。

ピアノは私も小さい頃から習っていたことと、
そのお陰でその後いろんな楽器を演奏して楽しく過ごせたこともあって
ずっと考えていた習い事でした。でも、向き不向き、好き嫌いがあるだろうと躊躇。
相性のよさそうな教室もなかなか見つからず。

結局今まで よさそうなピアノ入門楽譜を買っては
「やりたい」って子どもがいう度に私が「なんちゃって」で教えたりして。^^;

そのときに長女と三女はできないと さらっと身をひくのに、
次女だけは何度も何度もやってみて、できると聞かせてくれて。

そんなことが続いていたある日、
お友達から私が探していた環境に合う教室を紹介してもらい、
見学、体験を通して今月からスタートしたというわけです。
長女と三女も別に「ひとりだけいいなぁ」とか言うこともなく。

先週、初めてのレッスンから帰ると次女が「ママ、ピアノのバッグつくって」と。
てっきり布で作るんだと思ったら「ママのこれ(紙バンド)でね」って。
デザインを一緒に考えて色を決め、今朝までかかったけど約3日で完成!
c0159384_20153399.jpg

「五線にト音記号をつけて」と言われたときは『え?!どうやって作ろう・・・』って
正直とても困りました。でも無事に完成して良かった。^^
喜ぶ顔を想像するとどんどん手が動きました。楽しかった♪

できたてほやほやを今日持ってレッスンへ行きました。
次女もすごく気に入ってくれて、その笑顔がなにより嬉しかったです。
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-10 20:27 | エコクラフト手芸

ありがとうございました。

「yururi堂 2nd テシゴトダヨリ」 無事、終了いたしました。

早くから並んでくださったお客さま、外で長く待ってくださったお客さま、
冷たい風のふく中お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

きちんとご挨拶ができないまま失礼してしまって心残りな出会いもありましたが
たくさんの方との出会いがあり、お話もできて、作品を手にとっていただき、
応援してくださった方も含めてみなさんのお陰で素敵な時間を過ごすことができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

素敵な空間をお貸しくださったパパラチアさん、ありがとうございました。

少し余韻にひたりながら、また頑張っていきたいと思います。


c0159384_20104566.jpg

今回お友達になれた参加作家のみなさん、スタッフのみんな、お疲れさまでした。
どうぞこれからも末永く仲良くしてくださいね。

[PR]
by choco-milktea | 2008-12-07 20:15 | ごあいさつ

いよいよ明日

いよいよ明日「yururi堂 2nd…テシゴトダヨリ」openです。

昨日、納品と検品。今日、搬入とディスプレイ。
検品のときも ディスプレイのときも 素敵な作品の数々に
「ほしいー」って真剣に思いました。私もお客さんになりたいっ!

作家さんの作品はイベントブログをご覧くださいね。

c0159384_1952142.jpg  c0159384_1954012.jpg










ディスプレイはこんな雰囲気。
いよいよなんだなぁってドキドキワクワクしています。


明日は少し寒くなりそうな予報です。
でもおひさまが顔を出してくれそうなのでよかった。^^
どうぞあたたかくして、お気をつけていらしてくださいね。

ちなみに私はお客さまの誘導係です。
近くをウロウロしていると思いますので、どうぞ気軽に声をかけてくださいね。^^

まずは朝 仕事にいかねば!雨上がりの路面が凍結しませんように。
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-05 19:25 | お知らせ

空に

昨日の夜6時半ころ。南西の空に見えた月と星でできた笑顔。
外国では「スマイリング ムーン」って言うみたい。
c0159384_2037429.jpg
書道教室に長女と次女を送り届けて、その帰り道で三女と見た夜空。
「三日月だねー」って言った私に「こっち向いて笑ってるね」って言った三女。
そんな何気ない会話をしたことがニュースで伝えられていてビックリ!
三女とふたりで「見たね。」「見たよね。」って興奮しちゃいました。

木星と金星と月が接近してできた笑顔。2年半に一度くらいの頻度で見えるそうです。

次回「スマイリング ムーン」が見られるのは2011年5月16日だそうです。

その日、実は三女の10歳の誕生日!
なんだかご縁を感じずにいられない(笑)。
三女もそれを知って大喜び!「10歳のお誕生日、晴れたらいいな」って。
そうだね。今度は家族みんなでみたいね。^^
[PR]
by choco-milktea | 2008-12-02 20:53 | 独り言