「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あららぁ・・・

「とことんツキに見放された感じ・・」というのは長女。
・・・インフルエンザA型にかかってしまいました。

昨日の夕方 整形外科を受診中から頭痛を訴えていて
家に帰って熱をはかると37,5度。。。風邪かなぁ。
頭痛がつらいというので鎮痛剤を飲んでひと休み。

解熱効果もあったので夜はたいして熱もあがらず、夕食後そのまま就寝。

でも、頭をよぎる「インフルエンザ」の不安。
今日のお友達とのランチの予定は昨夜のうちに断念。うぅ、残念。

仕事に行くとき(早朝)に様子を見に行くと、汗をかいていて高熱!
着替えをさせて、頭を冷やして、洗面所のタオルを長女のを別に用意して
インフルエンザを覚悟つつ出勤。。。職場でも気になって仕方がありませんでした。

6時頃ぷよに電話をして、長女がインフルエンザかも知れないこと、
起きたらすぐに次女と三女は手洗いうがいをするように、
洗面所のタオルは別にしてあること、部屋の加湿を伝えました。

今日は運悪くかかりつけの病院が休診日。
でも検査をしてもらって薬をもらわないと・・と思って知り合いの看護士さんがいる病院を受診。
検査の結果が出るまでドキドキ。そして・・・ガッカリ。

これから家族が感染しないよに、もちろん私も感染しないように
予防に努める日々が続きそうです。まずは次女と三女の布団を干して移動しました。
今日から長女とは少しの間別の部屋で寝てもらいます。

お正月早々にケガで手首にヒビ。
そしてまだバレーの練習もまともに出来ないまま今度はインフルエンザ。
かわいそうに。もう今年はこのあとアゲアゲ↑↑で運気上昇を願いたいです!

順調なら月曜にもう一度受診して治癒証明をもらって火曜から登校できそうです。

昨日のなわとび大会に参加できて、満足いく成績を残せたことが
今の長女に唯一、元気の源になっています。早く元気になりますように。
[PR]
by choco-milktea | 2009-01-28 17:45 | 家族

めまい

日曜の明け方、バレーの試合だったのでお弁当を作ろうと起きたら
急なめまいで立ち上がれなくなって、とっても不安になりました。

何度か挑戦したけど目がまわって、ベッドにバッタリ倒れるばかり。
怖くなってベッドに倒れたまま子どもみたいに泣いしまい、ぷよを起こしちゃいました。
落ち着いてその数十秒のめまいに耐えれば治まることがわかってホッ・・・。

寝るとき、起きるときに回転性のめまいが数十秒続くので
昨日、仕事から帰ってからPCで「寝るとき 起きるとき めまい」で検索したらビンゴ!

耳鼻科で診察してもらうとわかると読んで、
長女と次女を書道教室に送った足で、診察してもらってきました。

予想通り『良性発作性頭位めまい症』でした。
「めまい」で一番多い症状らしいのですが、こんな病気があることを初めて知りました。

寝たり、起きたり、寝返りをしたり、頭の位置が変わることで起こるめまい。
でも2~3週間でよくなるようです。
今はまだ症状が出たばかりで、めまいも強いのですが時期に症状も軽くなるようです。

日常生活にはほとんど支障がないので良かったです。
なんとなく頭の中がグルグルしているような感じで軽い乗り物酔い状態ですが。^^;

明日は久しぶりにお出かけです♪ ランチもおしゃべりも楽しみ。
[PR]
by choco-milktea | 2009-01-27 14:28 | 独り言

順調に

前回の更新から10日も経ってました。

ケガをした長女のリハビリ通院はほぼ毎日の日課。
とにかくしっかり治すことが一番。
治ったら早くバレーや縄跳びの練習をしたいという
強い気持ちがあるので、何よりリハビリは欠かせないのです。

バレーの練習は休まず行っていました。
最初は安静だったので声だしだけ。病院でOKが出てから走ったり筋トレしたり。
友達の練習を見て気持ちが焦っているのが見ていてわかりました。
気持ちがわかるだけに、私も長女もつらかったです。

今日、予定では固定がはずれることになっています。

「もし今日固定がはずれたら、22日の練習から別メニューじゃなくみんなと練習したい」と
長女にしては珍しいほどしっかりした意思表示。
整形外科の先生もサポートしてくださって、
「しっかりテーピングを巻いてあげるから、練習の前においで」って。
ありがたい。。ケガが右手首なので、サーブもアタックも私の方が不安です。
先生との約束は「無理しないこと」「痛みがあったら練習を中止すること」。

25日は練習試合。27日は縄跳び大会。2月1日も練習試合。
6年生が引退したあと、5年生以下がメインになるチームの新人戦が2月22日。
練習したい!試合に出たい!・・・わかります。
固定がはずれてからの練習が無事に何事もなく元気にできますように。

・冬休みは練習なし。休み明けの練習はケガでできなかったんだからブランクが長い。
・感覚が鈍ってうまくいかないことは仕方のないこと。
・少しずつ焦らずに練習すれば、きっとすぐに戻るからゆっくり。

落ち着いているときに繰り返し言い聞かせています。どうなることやら。

c0159384_1112948.jpg
水耕栽培のヒヤシンス。
実家で母が育てていたものを
お正月にいただいてきました。

蕾が色づいてから、子ども達もソワソワ。
ひとつ花がひらくとクンクンして深呼吸。
「いい香りだね~~」ってにこにこ。

今は部屋中とってもいい香り。

満開まであと少し。
しばらく楽しめそうです♪





追記:病院に行ってきました。固定は予定どおりはずれました。^^
    22日の練習はまずはパスからボール慣れ。
    先生からも「あわてて最初から全力の練習はしないように」と注意がありました。
    無理のないように私も見守りたいと思います。
[PR]
by choco-milktea | 2009-01-20 11:27 | 独り言

咲いた!

グリーンネックレスに蕾ができているのを見つけてから、どれくらい経ったかなぁ。

無事に咲くことを楽しみに、成長を見守っていました。

今朝 パンパカパーン♪♪っと 元気よく花が咲きました!
c0159384_20493024.jpg
蕾がいくつもあるでしょ。^^ かわいくってうれしくって。
幸せな気持ちにさせてくれて ありがとう♪


話は変わりますが・・・

今月3日に出かけたスケートで、長女が転んで右手首を痛めていました。
6日、ちょっとした瞬間痛むし、ちょっと遊びでバレーボールに触っていたとき
いつも何の気なしにやるトスが手首が痛くて上がらない・・・。

新学期&バレーの練習始めも近いし、その日のうちに整形外科を受診しました。
結果、右手首の骨にヒビが入ってました。凹みまくる長女。
私もスケートに連れて行かなければ…と申し訳ない気持ちになっちゃいました。;;

今日、バレーの練習始め。
まだ安静にしていなくてはいけないので、声だしのみで参加。
みんなと一緒に練習始めたかっただろうなぁ。
悔しい思いは痛いほどわかりました。代わってあげられるものなら、、、そう思いました。

完治したら思いっきり頑張ろうね!

順調なら20日に手首の固定がはずれます。今はグッと耐えて、ガマンガマン。
[PR]
by choco-milktea | 2009-01-10 21:14 | garden

スケート

昨日は仕事はじめでした。
元旦、2日とお休みだったので充電できたみたいで
ちょっと睡眠不足だったけど睡魔に襲われずお仕事できました(笑)

その元気のまま、子ども達から「行きたい」と長いことせがまれていたスケートへ。
子ども達にとっては、生まれて初めてのスケートです。

ぷよに「スケート 連れていきたいんだけど」って急に言ったものだから
「なんで?」ってキョトンとされちゃったけど、行くと決めたら行くのです!
あとで聞いたら、パパには「スケート行きたい」って話をしたことがなかったようでした。

ぷよは「得意じゃないし、ケガしたら仕事まずいし…」ってやる気ゼロ。。。
「よしっ!じゃぁ 私がひとりで3人なんとかしようじゃないの!」って
下手したら20年近くぶりなのに なぜか滑れる気がして一人盛り上がる私。

スケート初心者の指導の仕方をネットで調べて、とりあえず頭にインプット。
いざ、スケート場へ。

スケート靴を履いて期待と不安の入り混じった表情の3人。正直私だって不安でした。
リンクでは手すりにしがみついて「もう帰る」って言うんじゃないかと心配しましたが
1時間たたないうちに手すりから卒業。たまに転ぶけどなんとか形になりました。
下ばかり見ていたけれど、前を向いてちょっと余裕の表情も。

c0159384_2213842.jpgc0159384_22133586.jpg小さい頃、よく父にスケートに連れて行ってもらったお陰で私も楽しく滑れました。
覚えているものですね。^^

子ども達に「ママ、すごーい!」と言われて嬉しくなって一度だけ転びましたがご愛嬌。

行ってこられて良かった♪
また連れて行ってあげたいな。
[PR]
by choco-milktea | 2009-01-04 12:43 | おでかけ

2009年 元旦

あけましておめでとうございます。^^
お陰さまで家族みんな元気に新年を迎えることができました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんが健康で幸多き一年でありますように。
c0159384_21212369.jpg

↑の写真は 昨年の結婚記念日に作っていただいたアレンジ。
この写真をみると不思議と家族への感謝の気持ちがわいてくるんです。
今年の年賀状にも添えました。
「ありがとう」と日々の小さなことに感謝して過ごしていけますように。
c0159384_21324562.jpg

今日はショッピングモールへ。オープンの10時に到着。

元旦にショッピングに行くのはかなり久しぶりでした。
仕事が休みだったことと、ぷよが「行ってみる?」って声をかけてくれたお陰。

あっちへこっちへ、こういうときはいくらでも歩けるからすごい(笑)
子供服の福袋、メンズの福袋、文房具の福袋、羽毛の掛け布団、 
紅茶や緑茶の福袋、お年賀のお菓子などを購入。
福袋の購入は久しぶり!中身もほぼ納得で、お得感いっぱい♪
荷物で手と肩がどうにかなりそうだったけど、楽しかったから結果オーライ!

明日は実家に新年のご挨拶に行ってきます。^^ 近いので日帰りでーす。
[PR]
by choco-milktea | 2009-01-01 21:48 | ごあいさつ