sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なかなか更新できずに約2週間も経ってしまいました。
前回の記事の日付をみて、自分でビックリ(笑)

このところ、何をしていたかって…別にどうしたってこともなかったのですが
なんだか気持ちに余裕がなくて、落ちつかない日々でした。

先週から、娘達の通う小学校ではインフルエンザや風邪が大流行中。
今日は落ち着いたかと思ったら、欠席や早退の人数にビックリ!

長女のクラスは欠席6名、発熱で早退が2名。
次女のクラスは欠席9名。三女のクラスは欠席7名。
我が子が元気でいるのが不思議なくらいの状況です。

昨日は長女のバレーボールの新人戦でした。
今年の市内の大会のシードをとれるかどうかの大切な試合のひとつ。
先週はキャプテンがインフルエンザB型に感染してしまい、大会ギリギリの土曜日に復活。
でも、大切なメンバーのひとりが金曜に同じくインフルエンザB型に感染。
大会には出られなくて、チームは万全な体勢で試合の臨めませんでした。

でも、それは誰にでもあった不安で誰がいつインフルエンザになってもおかしくない状況でした。
大会に出られなかった友達もとても悔しかったと思います。

私も長女が大会を目標に頑張っているのを十分承知していたのですごく気をつかいました。
ただでさえ、今年は新年早々のケガとインフルエンザA型で2月にやっと練習再開できた長女。
試合は2回戦敗退だったけど、今やれることはやったし、ホッとしたのが本音です。

大切な試合は3月にまだあります。レギュラーメンバーそろっていい試合ができたらいいな。

今日は緊急で学校から「保健だより」が配布されました。
・学校にはマスクをしてくること。
・家では睡眠を十分とること。疲れを残さないこと。  など。

マスクはここしばらく毎日学校にさせていっていますが、
これ以上感染が広がならないように、気を抜かずに予防に努めたいと思います。
 
明日は学校に用事があって出かけます。私もしっかりマスクをしていかなくちゃ!
[PR]
by choco-milktea | 2009-02-23 18:19 | 独り言

新刊本

しばらく紙バンドやエコクラフトから離れた日々を過ごしていたら
先日本屋さんで新刊本を発見!
尊敬している荒関まゆみさんの本でした。
c0159384_14395139.jpg
いつも楽しみにしているまゆみさんの本。即購入!
それにしても新刊が出るなんて全然知りませんでした。エココレvol.5もそろそろかな。

家に帰ってお茶しながらページをめくると
昨年の生涯学習講座の課題用に作ったかごに似ている作品を見つけました。
私も北欧をイメージして作ったかごだったので思わず嬉しくなりました。^^

c0159384_14425764.jpgちなみに←が講座のときの課題。
12本幅の紙バンドを2本並べて接着して
24本幅にしてから作りました。
シンプルがかわいくて気に入ってます。^^

作るときは24本幅にするのが面倒だったけれど
なんと!24本幅のテープが発売されました。
「エコクラフトワイド」というそうです。
こよりがブレード状に編んであるテープも新発売。


また少しずつ手を動かして、何か作りたい。そう思わせてくれた1冊。
[PR]
by choco-milktea | 2009-02-10 14:59 | エコクラフト手芸

節分

今日は節分。あっという間に1月が終わってしまいました。。。

インフルエンザだった長女は昨日病院で治癒証明をもらい、今日から登校。
家族の感染もなく、長女も元気になってよかった。^^

今日からぷよは金曜まで出張。土日に帰ってきて、また来週も月~金が出張。
義母も昨日から旅行で留守で、私も仕事が休めず
今朝ははじめて子ども達だけで起きてご飯を食べて登校しました。
長女には病み上がりなのに、いろいろやってもらって助かりました。

明日も子ども達だけで頑張ってもらいます。
職場から電話を入れたりはしますが、やっぱり心配。

でも、逆になかなかできないことでもあるかなって思うんです。
子ども達だけで協力し合って、ちゃんと出来た!っていうことが
自信につながったら、いい経験かな・・なんて。調子がいいかな(笑)

義父はいるにはいるんですが、自営の仕事があるので家にはいないのです。
だれか熱を出したとか、なにか問題があれば頼りにできるけど
みんな元気で、問題なければ子ども達だけでも大丈夫と話してあります。

今日はすべてバッチリ!うんと褒めました(o^∇^o)


豆まき、しましたよ。子ども達と♪
新年早々、長女のケガ。私のめまい。長女のインフルエンザ。
あまりいいことがない我が家なので、しっかり「鬼は外。福は内。」大きな声で!

恵方巻きも食べました。
作ってから包丁で切ると「縁が切れる」とか「福が逃げる」とかいうそうなので
海苔を半分にしてから、作りました。

願い事を心で繰り返しながら 東北東を向いて黙々とモグモグ。
今年は途中で笑い出す人もなく、真剣でした。願いごとが叶いますように。
[PR]
by choco-milktea | 2009-02-03 21:31 | 家族