「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あれもこれも・・・

いろいろ盛りだくさんの10月。

14日から修学旅行で鎌倉~東京へ出かけた長女が
15日無事に帰って来ました。^^
たった1泊でしたが、とっても楽しかったようです。^^

帰って来てから興奮状態で矢継ぎ早に話しをする長女が可愛かったです♪
私がどこへ行っても、何をしていても後をついてきて話しまくってました(笑)

長女といえば、昨日はバレーボールの県大会でした。
小さな大会はまだあるけど、6年生はこれが最後の大舞台!

思いっきり全力で撃ったサーブやスパイクは本当にカッコよくて
ウルウルしっぱなし。みんな今までで一番カッコ良かったと思ってます。
さすがは県大会で、簡単に勝たせてもらえる試合ではなかったけど
最初の試合はフルセットの末、勝利!!「まず一勝!」の目標を達成できました。

次の試合は関東大会に出場している強豪チーム。
苦手意識を持たず、失敗を恐れず臨んだけれど負けてしまいました。
残念だったけど、コートにいた仲間、応援してくれた下級生達、
みんなよく頑張ったと思います。悔しい結果も次に繋がる力になると願います。
c0159384_22154100.gif
ところで、新型インフルエンザが身近なところでもかなり流行しています。
ついに今日、三女のクラスが23日(金)まで学級閉鎖と決定。。。

クラスに新型と疑われるインフルエンザA型の友達が4人お休みだったそう。
ほかに風邪の子が2人かな。長女が帰って来て教えてくれました。
実際のところどうなのかわからないけど、6人休みだったのは確かみたい。

学級閉鎖中の宿題が連絡帳に書いてあって、あとは各自 自主学習とのこと。
塾、習い事、スポーツ・文化活動など外出は控えるように通知が来ているので、
今日の書道教室は三女だけお休みしました。
とにかく感染していないことを願いつつ、元気に過ごせたらと思います。
c0159384_2224864.gif
実は三女のクラスの学級閉鎖が決まったのはお昼頃。
三女はもちろん登校しているので、2年生ということもあって保護者が迎えに。

しかーし、実家に出かけていた私はそんなことは全然知らず。><
・・・というのも、実家は携帯が圏外。。。
緊急連絡先にしている私の携帯は通じず。
次の連絡先の同居の祖父母のところへ連絡が来てました。
「午後1時に学校まで迎えに来てください」と先生に言われて、
私の代わりにお義父さんが行ってくれてました。あぁー助かった。
感謝、感謝です!帰ってからよーくお礼を伝えました。
三女にも「ママが行けなくてごめんね」「お留守番させてごめんね」と。

私は実家で母と飾り巻き寿司作りにチャレンジしていたわけですが、
ちょっとだけその成果をご披露・・・いや記録に残しておきたいと思います。^^;
初めて作ったバラとパンダの飾り巻き寿司。どうかな??

c0159384_22292253.jpg











c0159384_22301827.jpg
[PR]
by choco-milktea | 2009-10-19 22:40 | 日々のこと

おめでとう

4日は次女の10歳の誕生日でした。^^

ちょうどバレーの大会と重なってしまいましたが、学校が休みでも
チームのみんなから「おめでとう」を言ってもらえて嬉しそうでした(^▽^)

c0159384_10242722.jpg家に帰ってから次女の大好きなカレーを作って、ぷよに買っておいてもらったケーキでお祝い ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
次女が元気に誕生日を迎えられたことはもちろん、家族みんなが健康でこの日を迎えられてよかったです。



大会の結果は長女は2試合ともストレート勝ち。
次女は2試合ともストレート負け。

今回の大会はチームに6年生が入っているAチームと、
5年生以下のBチームが入り乱れての対戦だったため
次女のBチームの相手は2チームともAチームになってしまい、
長女のAチームの相手はラッキーなことに2チームともBチームとなり・・・
そんなわけでこの結果。

長女の方は当然の結果で危なげない試合で安心しましたが
次女はAチームを相手にかなり追い詰めていい試合をしました。(v^ー°)

長女のチームは上位入賞をめざして25日に大会2日目に臨みます。
c0159384_1030291.gif
今日は台風18号のため、市内の小中学校は臨時休業です。

c0159384_1048444.jpg宿題がいつもより多めに出され、
三人ともうちにいます。
昨夜は雨風の音で何度か目が覚めました。
今(午前10時半現在)は
青空ものぞいてますが、風がとても強いです。雲の流れが速い!
どうか大きな被害がありません
ように。


昨日、学区内の中学校でついに新型インフルエンザが出たそうです。
昨日まで学区内での感染者はいなかったので急に不安になっちゃいますが、
とにかくこまめに手洗いうがいをして、今まで同様に予防に努めたいと思います。

来週14、15日は長女が楽しみにしている修学旅行があります。
感染が拡大せずに、6年生みんなで無事に出発できますように。
[PR]
by choco-milktea | 2009-10-08 10:58 | 家族

10月

10月、始まったと思ったら もう3日も経っちゃったしっっ(汗)

9月後半からちょっとまとめて書いちゃおう。^^

まず、シルバーウィーク。
19、20日はバレー。21日は長女と長女のお友達を連れてshopping。
次女と三女はぷよが担当。パパと久しぶりに一緒で嬉しかったみたい♪

22日はうちの三姉妹と長女の友達2人を連れて近くの運動公園へ。
卓球したり、大きな滑り台をキャーキャー叫びながら滑ったり、
お天気もよくて、健康的に外遊びを楽しんでいました。^^

23日は長女が前の日とは違うメンバーで
学区外へ自転車で出かけるって話で・・・。
他のご家庭はわからないけれど、我が家は「自転車の乗り方」っていう
学校と家庭間のプリントの提出の上で、「走行範囲は学区内」と約束したので
何かあってからでは遅いし、私が友達を含めて車で送迎しつつ、付き合いました。

・・・なんていうか、長女に振り回された3日間というか。。。
交友関係がより深くわかった有意義な日々だったということにしましょうか(笑)

26日は小学校の運動会でした。

長女は小学校最後の運動会を出場種目はもちろん、
希望して入った応援団、6年生として児童招集係、校歌の指揮と頑張りました。
5、6年女子のダンスはEXILEの「FIREWORKS」。
音楽にのってよく踊れていました。なかなかカッコよかったです(゚∇^*)

次女の4年生の「よさこいソーラン」は体育着から黒のTシャツに着替えて
ビシッと決まってました。掛け声も元気がよくてとっても楽しそうでした♪

三女はなんといっても女子選抜リレーの選手になったのが一番の思い出かな。
各学年 紅白で男女とも4人ずつ選ばれるリレーの選手。
運動会の最後の種目なので、その得点が勝敗に大きく関わるために
お昼は緊張しすぎて、あまり食事が進まなかったからちょっと心配しました。
でも、最後まで思いっきり走り切れて良かったです。

お天気に恵まれて、みんないい思い出がたくさんできました。^^

そして、10月。昨日、生涯学習の後期講座がスタートしました。

今週は月曜は明け方4時半まで、木曜は午前3時半まで準備。
頭の中で構想はあるものの、いつも取っ掛かりが遅い゚。(*^▽^*)ゞ
その上、間際になって あれもこれも・・・って欲張って更にギリギリな状態。
テキストも間に合って、無事にスタートできてよかったです。
12月まで全6回の講座。生徒さんと一緒に楽しい時間になるといいな。

明日は次女の誕生日、、、朝からバレーの大会です。
長女も次女もそれぞれのチームのスタメン。ガンバレ!!
お弁当を作って、私も朝から同行。張り切って応援してきますっ!

次女のお祝いは大会から帰ったらゆっくり・・の予定。^^
[PR]
by choco-milktea | 2009-10-03 23:30 | 日々のこと