「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒いよ~(((o(;△;)o)))

今朝5時頃、成田行きのバスの停まるバス停にぷよを送ってきました。
朝の最低気温が2度っていう天気予報の通り、車は霜で真っ白。

ぷよはこれから寒くなる日本を離れて今日から出張でタイへ1週間。
その後、タイからインドへ移動して、12月11日に帰国の予定です。
どこにいても病気の心配はつきませんが、元気に帰国できますように。
c0159384_21395180.gif
午前中は子ども達のバレーの練習でした。
体育館も寒くてブルブル。。。親も動いていないと凍えそうでした。
これから益々寒くなるなぁ。防寒対策しっかりしなくちゃね!

午後はおうちで暖房をつけて、あったかぬくぬく。
次女がミサンガを編みたいと言っていたので、講習会を開催。^^
長女も参加して、私の左に次女、右に長女、3人横に並んで編み編み。
基本的な編み方を飛ばし、ハートの模様を編みたいというのでいきなりそれ(笑)

最初は力加減がわからずに、ため息まじりだった2人だけど
編み進めるうちにコツをつかんで編み目が揃ってきました。
「たのしい~♪」って言いながら編んでいるので、これからしばらくはまるかもね。

はまると言えば、LaQ(ラキュー)にもはまってます。
学級閉鎖やインフルエンザの出席停止で時間を持て余してしまっていたので
ずっと気になっていたLaQの購入を決めました。
c0159384_2138044.jpg
長女が小学校に入学した頃に一度購入を考えていたものの
結構パーツが小さいので三女の成長を待っていた結果、途中忘れられ今頃に。
頭の体操にもなるし、姉妹仲良く遊べるものが増えて良かったと思ってます。
c0159384_21381110.jpg
これは見本を見ながら長女がリードして3人で完成させたもの。

壊すのがモッタイナイ気がしちゃうけど、ピースが限られてるので写真を撮ったら
遠慮なくみんなで崩して、また違うものを作って遊んでます。
カチッとはめて、パチンってはずす感覚も楽しいみたい♪

外に出られないと子ども達の遊びといえばWiiやDSに走りがちだけど、
ボードゲームやパズルなどで家族で遊ぶのもいいですよね(o^-^o)
我が家ではジェンガやブロックス、オセロなんかも良く登場します。
何かお勧めのボードゲームなどがあったら、ぜひ教えてくださいね。
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-22 22:03 | 家族

おめでとう

昨日の長女の引退試合。。。6年生、全員元気に参加できました。^^

4年間の集大成となった大会の結果は準優勝!
おめでとう!みんな本当に輝いてたよO(≧∇≦)O

今年のチーム目標は「みんなで明るく楽しく元気にバレーをする。
つらいときはみんなで励まし合う」でした。

最後の試合。それがみんなわかっているからなのか
コートの中が和やかで、笑顔でハイタッチ、声もよく出ていました。
『大好きなバレーを最後まで楽しくやろう!』っていう気持ちが
すごく伝わってくるいい試合でした。また一段と成長した姿を見せてくれました。

閉会式のとき、大会に参加したチームのすべての6年生から
「今日まで教えてくださった指導者のみなさん、
お弁当を作ってくれたり、送り迎えをしてくれたお父さん、お母さん
ありがとうございました」っていう挨拶があり、胸がいっぱいになりました。

3年生からはじめたバレーボール。
楽しいこともたくさんあったけど、ケガもあったし、悔しい思いもあったはず。
でも4年間続けてきて、経験したすべてが宝物だと思います。

今度の練習から新チーム(5年生以下)がメイン。
6年生は3月まで練習に参加し、後輩の練習の手伝いをします。

私も今度は次女と向き合って練習を見たいと思います。
昨日のような引退試合の日を無事に迎えられるように
次女と三女にもバレーを楽しみながら、たくさんの経験をしてほしいと思います。^^
c0159384_20441974.jpg
6年生 お疲れさま。
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-16 20:49 | 日々のこと

復活

月曜にインフルエンザA型を診断された三女でしたが、
その後も高熱を出すことなく、食欲もあって元気に快復しました。

お陰さまで、家族への感染もなくホッとしています。^^

昨日、病院で登校の許可をいただき、今日から学校へ復活!
長女も次女もぷよもみんな復活!・・・と思ったけど
次女のクラスが残念ながら昨日の午後から学級閉鎖に。><

まだインフルエンザの流行が収束に向かう流れが見えてこなくて不安ですが
早くお友達や先生と普段通りの学校生活が送れるといいなと思います。

明日はPTA主催の学校祭です。
学級閉鎖があって、参加できない児童がいるのは残念ですが、
全校児童が強制参加ではなくて、自由参加の行事なので開催されます。

私が学生時代に所属していたハンドベル部の現役の学生達が
ゲストで演奏に来てくれるとPTAの役員さんに聞いて、楽しみにしていました♪
我が子の学校に来てくれるなんて、最高のサプライズ!
明日は次女はぷよとお留守番になってしまいますが、
長女と三女と一緒に演奏を聴いてこようと思います。

そして、日曜は長女が引退前の最後の試合です。
このために絶対にインフルエンザに感染しない!と友達に誓って
うがい、手洗いはもちろん、マスクを二重、三重にしていた長女。^^;
思い出作りも含めて、とにかく6年生は最後の試合なので
全員で参加できて(インフルエンザが大流行中の今はこれが一番の関心事)
ベストを尽くしてくれたら嬉しいです。がんばれ!
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-13 22:15 | 日々のこと

また更新をさぼってしまってました。。。(汗)

すっかり秋も深まり、車で15分ほどにある公園の木々も
少しずつ色づいてきました。
11月1日の公園の様子。帰る頃、夕暮れ近くに撮った写真です。
c0159384_22259100.jpg

c0159384_22255565.jpg

水面に映る景色がきれいでした。

11月に入ってすぐ、子ども達の食事とお風呂を同居のお義父さんとお義母さんに
お願いして、ぷよと1泊の旅行に出かけてきました。
子ども達のことはそれなりに心配だったけど、チェックシートなどを作り、
部屋のあちこちに貼り紙をして出発。もちろん途中何度か電話もしました。
元気に留守を守ってくれたお陰で実現した旅行。
心身ともにリフレッシュできて、子ども達には感謝感謝です。
c0159384_2239779.gif
旅行から戻って、6日に長女と次女と私は季節性のインフルエンザの予防接種。

接種後、家に帰ると次女が喉の痛みと咳、38度の熱。
念のため、次女だけ隔離してみんなマスクをして過ごしました。
予防接種の副反応かもしれないし、風邪かもしれないし、
翌日三女が同じく接種予定だったので、一緒に連れて行って次女は診察。

熱はあるけど、インフルエンザの可能性は限りなくゼロに近いと言われ
検査はせず、風邪薬をもらって帰宅しました。
その日も熱はすっきり下がらずに37度台を行ったり来たり。
なんとなく、次女は隔離のまま相変わらずマスク族の我が家。

日曜になって、今度は三女が夕方から微熱。
これは次女の風邪がうつったなぁと思って様子を見て、今日受診しました。
念のためインフルエンザの検査をしたら、まさかまさか・・・
インフルエンザA型の陽性反応。熱は37度台止まり。あと喉と咳くらいの軽症。

えぇー?!じゃ、もしかしたら次女もインフルだったんじゃない??
って、すっかり平熱になって一日過ごしている次女にも疑いが・・・。
今日は次女も学校を休んでいたので、もしも…の感染拡大は防げたかな。

とりあえず、三女は軽症でもインフルA型の陽性反応が出たからには
お医者さまのOKが出るまで学校はお休みに。もちろん家では隔離状態。

長女と次女も濃厚接触者ということで、出席停止扱いでお休みに。
学校に電話をして、休み中にやっておく学習などを教えてもらいました。

やれやれ・・ですが、三女はすっかり平熱で過ごしているほど元気。
軽症で済んだことに感謝して、家族の感染を阻止しつつ、過ごそうと思います。

三女の感染を受けて、ぷよも木曜まで出勤停止になっちゃいました。

せっかく家族がそろっているのに、家庭内別居みたいな、、、
隔離もありのマスクで過ごす微妙な日々。・・・がんばります!
[PR]
by choco-milktea | 2009-11-09 23:03 | 日々のこと