sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨年に続いて

昨日は那珂湊のおさかな市場へ買い出しに行ってきました。

今年は長女のお友達も一緒に♪
まずはニューポートひたちなか~ファッションクルーズ~へ。
長女はお友達と2人でまったりウィンドウショッピング。

私も何を買うわけでもなく、どんなところか見に行った感じだったので
ぷよ、次女と三女とブラブラと。。これもまた楽しいものです。

長女たちとは時間で待ち合わせをして、次はせっかく海なし県から
海のあるところへ出かけたので 波とたわむれに阿字ヶ浦のビーチへ(o^-^o)

貝がらのカケラを拾いながら、波打ち際ギリギリではしゃいで。
c0159384_1843421.jpg

午後3時近くに那珂湊のおさかな市場へ到着。
風が冷たくて寒かったけど、たくさんの人で賑わっていました。^
「子ども4人いるの??」とお兄さんに聞かれ「そうなの!」と言ったら
おまけしてもらっちゃった(笑)市場ってこういうのもタノシイ(o^∇^o)

c0159384_1905920.jpg

いよいよ今日は大晦日。
今年も残り数時間となりました。

あっという間に過ぎていった2009年でしたが、
こちらではたくさんのあたたかいコメントをありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いをいただけたらシアワセです。^^

どうぞ良い年をお迎えくださいね。
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-31 19:03 | おでかけ

happy ♪

先日 20日はワタシの誕生日でした。^^

前日の夜は大人になってから出来た気の合う町内のお友達と忘年会。
そのままカラオケに行って日付が変わり(笑)
「おめでとう!」って祝ってもらっちゃいました。

深夜まで出かけていたのは数年ぶりのこと。楽しかったです♪

当日は子ども達から心のこもったプレゼントに感激!

c0159384_15323363.jpgかわいいマグカップは、とっても悩んで決めたものだそう。
そして「みそこし」!
今使っているものは柄が折れてしまって、それでも買い換えずに使っていて(汗)
「これで熱くないよ」って。^^
熱いからと「みそこし」の手伝いを断っていたのですが、「これからはできるよ」って。

c0159384_15325279.jpg長女が作ってくれたカード。
折り紙で作ったサンタとトナカイが飛び出すようになっていて、「おめでとう!これからも元気にがんばってください」と書かれていました。
三女からは折り紙で作った金色のコマ。^^
よーく回るコマで楽しいです♪
シアワセだなぁ。ありがとう。。。

夜には子ども達とクリスマスツリーを飾りました。
今年はツリーを出すのがすごく遅くなっっちゃった。(反省・・・)

あと数日でクリスマス。
三女が風邪をひいて昨日は学校をお休みしちゃったけど
病院でお薬をいただき、今日は熱もなく登校。
家族であったかーいクリスマスを迎えられますように☆
c0159384_1533194.jpg

ステキなクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-22 15:58 | 宝物

無事に・・

11日(金) 無事に生涯学習講座の後期が終了しました。

後期は9名の生徒さんが受講してくださいました。
全6回の講座が進むごとにみなさん仲良くなって楽しい時間でした。^^

以前、生涯学習講座をスタートしたばかりで、
テキストは「カットの本数」と「割き方の図」のみ。
作り方の説明は口頭のみでやっていた頃(^^;)の作品が
今も根強い人気で、作ってみたいというリクエストをたくさんいただいので
今回はきちんとしたテキストに作り直して新しい課題にしたりしました。

今回は4、5年前に作った2つの作品を改めてテキスト化したのですが、
そのひとつがミニポシェット。
私もとても気に入っていて、イベントのときなどもよく身につけていました。

c0159384_22375363.jpgc0159384_2238158.jpg












左が私の愛用のもの。右がテキスト用に改めて作ったもの。
ボタンの部分を留めやすく改善してみました。^^

よく使っているものが誰かの目にとまって、作ってみたいって言ってもらえて
とても嬉しかったです。頑張らないわけにいかないじゃん ♪ みたいな(笑)

また来年も5月から前期講座がスタートします。
何か新しいものをご用意できるように、精進したいと思います。

無事にといえば・・・ぷよ帰国編
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-12 23:22 | エコクラフト手芸*家族

持久走大会

今日は小学校の持久走大会でした。

次女と三女は「去年より少しでも順位を上げたい!」と気合を入れ、
長女は「有終の美を飾りたい」って、とても意気込みを感じました。

登校前、「頑張るから見ててね」っていうハツラツとした声に
「頑張ってね」と答えたものの、意気込みをとても感じるだけに
心配になる気持ちもどこかあって、家でも落ち着いていられませんでした。

私も近くで応援しようと学校へ。
こうして3人を1度に応援できるのも最後かぁ…なんて、ちょっと寂しい。

1年生から順に走り、だんだん高学年へ。
スタートのたびに私もドキドキ。@@

結果・・・
三女 2年生 79名中 28番、女子37名中  8番。
次女 4年生 75名中 33番、女子42名中 14番。
長女 6年生 81名中 23番、女子38名中  6番。

三女は順位を落としてしまったと残念がっていましたが、
次女は去年より順位を上げました。(去年は女子で15番)
長女も去年より順位を上げました。(去年は女子で9番)
そして、6年間で一番いい記録。本人もとても喜んでました。^^

結果がすべてではなくて、自分の今日持っていた力が全部出せたかどうか、
もし悔いが残ったなら、まだ自分は出来るって思えることに自信を持って、
それぞれの結果をこれからまた力に変えてくれたら…そう思います。

3人とも良く頑張ったね!えらかったね!

カメラを持って出かけたのに、三女のときも次女のときも
目の前を走りぬける我が子に声援を送っていて撮ることを忘れ、
長女のときは『小学校最後だし!』と撮ったけど思いっきりピンボケ・・><

でもこの目でしっかり見てきたから、それが一番だよね!
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-09 21:56 | 日々のこと

行列・・・

今朝、診察の受付の始まる朝7時に間に合うように病院に向かうと
駐車場は満車、、人 人 人の行列ができていましたΣ(。・д・ノ;)ノ

すぐ近くの薬局も満車だったので、ちょっと歩くけど隣りのスーパーに
車を停めて、列に並びました。
一番の人は一体何時から並んでいたんだろう・・・

長女のインフルエンザはお陰さまで検査を受けた翌日には熱が下がり
すぐに元気になりました。39度先の熱が続かなくて本当に良かったです。
今日は熱が下がって3日経ったので、月曜から登校しても大丈夫かどうか、
確認の診察に行ってきました。無事にOKをいただけてホッ。^^

次女と三女は季節性のインフルエンザの予防接種の2回目を。
お金はかかったけど、これで感染しても軽く済むかもって思えば・・・ね。

明日はバレーの練習試合なんだけど、長女は学年閉鎖中なので不参加。
学年閉鎖や学級閉鎖になっていないメンバーだけで参加します。
本当なら市内の各チームが集まって6年生のお別れ会もあるので
長女を含め、6年生は行きたかったと思うんだけど、学年閉鎖中なので断念。><

でもね、これからまだ行事がたくさん。
学校では持久走大会があるし、バレーでは駅伝大会に出場したり
ソフトバレー大会に参加したり、野球部と合同のスポーツテストもあります。
他にもお楽しみの食事会に、練習納めのお楽しみ会。
12月のメインはやっぱりクリスマスだよね!☆。.:*Å*:.。☆

長女はいよいよ中学校の制服採寸もあります。試着して注文してこないとねっ。
ひとつひとつの行事に元気に参加して、
心に残る思い出がたくさんできますように☆ フレ-フレ-!!!(o`・ω・)o尸″
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-05 22:34 | 日々のこと

12月

早いもので…って毎年言ってるんだと思うんだけど^^;;
今年も残すところ ひと月となりました。

大掃除は毎日少しずつして、年末に慌てないようにって思うけど
また間際になって慌てるんだろうなぁ・・・
毎年反省することだし、少しは学んだことを活かさなくちゃねー。

12月になると新型インフルエンザに加えて季節性のインフルエンザも
流行し始める季節になりましたね。><
なんだか新型インフルエンザと疑われるA型に感染した人が
ここにきてまた増えてる気がします。

昨日82名の長女の学年で、17名が欠席という事態になり
今日から金曜日まで学年閉鎖になってしまいました。

長女の席の左右と前後の4人がお休みだったと聞いて少々焦ってます。
というのも、今朝から長女の咳が目立ち始めて午前10時頃に37,1度で
だんだん上がってきて今37,8度。間違いないと思ったりして・・・@@
三女が感染したとき、37度台の熱で陽性反応が出たからねー。
教室に限らず、このご時世ですから どこで感染してもおかしくないですよね。

ちょっと前にかかりつけの病院に行って診察の受付を済ませてきました。
もう少し待たないと検査してもきちんとした結果がでないから、
夕方の5時過ぎに受診してくるつもりです。私も喉が痛くて診察うけます(泣)


ぷよはこちらを出発して10日が経ちますが、
昨日無事にタイからインドへ移動し、今はインドで仕事をしています。
どうやら「デング熱」という感染症が流行しているらしいです。

ウィルスを保有している蚊に刺されると発症するそうで、
予防は「蚊に刺されないようにする」って・・オイオイ大丈夫かい??
少々心配しています。11日に無事帰国できますように。

c0159384_16354341.jpgブルーべりーもすっかり色づきました。
新芽まで赤くてかわいい♪

朝のツンとした冷たい空気も好きだけど
益々空気も乾燥してきますので
みなさん ご自愛くださいね。

+追記+
病院行ってきました。
長女は39,7度まで熱が上昇。
検査結果は陰性でした。
でも、状況や症状からインフルエンザに
間違いないだろうと言うことで
リレンザを処方してもらいました。

私は熱はないので、喉の炎症を抑える薬など風邪の諸症状に効くお薬を。

長女は夜9時半現在、熱でフーフーしてます。
早く薬が効いてくれますように。
[PR]
by choco-milktea | 2009-12-01 14:19 | 日々のこと