sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒業式

今日、長女が無事に小学校を卒業しました。^^
ぷよも無事に昨夜帰国し、
卒業式に夫婦そろって出席できました。

6年前は大きく感じたランドセル。
小さな手を引いて入学式にのぞんだあの日が
本当になつかしい。。。
身も心も大きく成長して立派な卒業式でした。

学び舎との別れを惜しみながら
お世話になった先生、友達とたくさん写真を撮りました。

お昼は一緒にバレーを続けてきたお友達と
そのお母さん達とファミレスで卒業祝い♪
無事に卒業式が済んで安心したせいかおなかがペコペコ。
ランチとデザートをしっかりいただきました。

夕方は長女と幼馴染のお友達を連れて幼稚園へ。
お世話になった先生方に久しぶりに会って話をして
教室のかわいらしい小さなイスに自分の成長を感じ、
園舎や園庭を懐かしく見渡し、遊具で遊び(笑)

今も変わらず子ども達に優しく接してくれて
その成長を一緒に喜んでくれる先生方…
私にとっても 心強い存在。感謝しています。

夕食はパパの無事の帰国と卒業祝いで手巻き寿司に。

あっという間に過ぎていった時間だったけど、
とっても充実した思い出深い一日になりました。
久しぶりに家族がそろって、それが一番の幸せ。^^
[PR]
by choco-milktea | 2010-03-19 21:48 | 家族

今日は県立高校の合格発表の日。
姪っ子ちゃんもお友達のお子さんも合格して
一足早く桜が咲いたような明るいニュースに
気分はすっかり春うらら~です♪

長女もいよいよ来週が卒業式。
タイに出張中のぷよは卒業式に帰国予定でしたが
帰国日変更で、卒業式前日に帰国できるように。
卒業式に来てほしくてもあきらめていた長女は
帰国日変更と卒業式出席を知って大喜び!

父と娘の関係で言うと、長女くらいの年齢からは
少し難しくなるように思うけど(実際そうだし…)
出張で離れている時間が増えたことが
子ども達には良い方に作用しているようです。

パパの留守中にできるようになったこと、頑張ったこと、
いろんなことを報告したくてパパの帰りを待ってる。
…子ども達を強くしてくれるような。
無事の帰国を子ども達と楽しみに待ちたいと思います。

卒業式の準備、長女も私も新しいハンカチを用意したし
あとは体調管理のみ。お天気だといいな。

c0159384_21594147.jpg
タイの午後の紅茶(KIRIN)
朝の情報番組で知って、前回の出張のときに
お土産に買ってきてもらいました。
番組でコメントのあった通り、甘みも味もすべてが濃い。飲めなくはないけど、やっぱり日本人には日本の午後の紅茶がおいしく飲めると思います。^^;
日本食が恋しい気持ちがわかった気がしました。
[PR]
by choco-milktea | 2010-03-12 22:12 | 日々のこと

あれまっ!

この間「2月ですね」なんて言ってたら
もう3月かいっ?!って感じです(笑)

先週からしばらくの間
日曜はバレーの練習試合か大会という予定。
朝7時や8時に学校集合で夕方まで。
起床は5時。7時集合だともうちょい早起き。
お弁当を4つ作って、朝食の用意と食事。
身支度して、洗濯を干したりして出発。
手際次第でかなり朝はバタバタ。

子ども達も自分の支度が終わると片付けや
洗濯干しを協力してくれるので助かります。

正直なところ、長女がバレーを始めた頃(4年前)は
練習を見る=自分の時間がなくなる…っていう
意識がかなりありました。
毎週土日の午前中が練習だなんて…って@@

その意識が変わったのは自分もママさんバレーを
はじめたことも大きいかな。
2年前、長女が5年生になってからは
練習、試合や大会は私もほぼ毎回見ています。

ボール拾いをしたり、声をかけたり、
こうして一緒に参加するようになって
泣いたり笑ったり、成長していく姿を
間近で見られることが今はとても嬉しいです。

早起きにも免疫ができたというか慣れたし、
練習や試合、大会に行くことが
私の生活のリズムになったんだろうと自己分析。

大変なこともあるけど、子ども達と一緒の
時間がとても貴重で充実した時間と気づいて
一緒にバレーをするのが普通になった今が
本当に幸せだなって思うのです。はい。

あれ?急にこんな話ですみません。

3月になって長女の卒業の日が迫ってきたから
ちょっと感傷的になってるのかな。^^;

卒業式の練習が本格的に始まったようで
呼びかけの練習や歌などを聞くとウルウル。
長女も練習で泣きそうになることがあるらしく
本番どうしよう…って言ってます。
卒業式に持つハンカチを見てきてあげよう♪^^

先日 制服や体操着も手元に届き
家で真新しい制服を着てみた長女は中学校生活を
とても楽しみにしているようで安心しました。

元気に卒業の日を迎えられますように。
[PR]
by choco-milktea | 2010-03-01 22:16 | 日々のこと