「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっと

三女が日曜日に一日平熱で過ごすことができて、
昨日から学校に行けるようになりました。^^

こんなに長く学校を休むのはインフルエンザの出席停止期間
くらいのもので、体力とともに気力も落ちていたのか
お友達に会いたいって言っていたのとは裏腹に
久しぶりに学校に行くときは緊張したみたい。

無事に一日学校で過ごせて良かったです。
心配してくれていた友達が声をかけてくれたのは
一番励みになったと思うし、嬉しかったって言ってました。

食欲も月曜はまだ元のようには戻ってなかったものの
今日は夕食のカレーを自分でご飯を盛ってモリモリ食べてました。
いつもの元気な三女に戻って安心しました。

実は明日、三女は遠足なんです!
お天気は崩れそうだけど、ホント体調が間に合って良かった。
お友達と楽しい思い出つくっておいでね♪
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-25 21:23 | 日々のこと

おかえり

長女が2泊3日の宿泊学習を終えて
元気に帰ってきました。^^

第一声こそ「ただいま」だったけど
すぐに「暑ーーい!アイスある?」って(笑)
今日は暑かったもんね。元気でなによりです。

楽しかったこともたくさんあったみたいだけど
反面では人間関係に悩んだり、気疲れもあったり
考えさせられることもたくさんあったようです。

なんでも勉強。経験して、考えて、乗り越えていくものだから
貴重な経験ができたんだと思うことにしましょう。
…なんて話をしました。
今日は21時に就寝。お疲れさまでした。

三女の具合は残念ながらまだ熱が続いています。
ずっと高熱ではなくて、今日は午前中すっきりした顔をして
熱も平熱で「おっ!いい調子だね」なんて喜んでいたんだけど
夕方になってまた38度超え。食欲は少し回復。

ここ2、3日は39度を超えることもあって
こんなに長くダラダラと高熱がでるなんて『どうしちゃったの?』
って感じで、三女も「いつ良くなるの?」って不安そう。

熱があってもグッタリしないのが救いだけど
来週は楽しみにしている遠足もあるし、なんとかしてあげたいです。
そろそろ三女を熱から解放して~~~って願うばかり。
いい加減 薬の効果が出てくれるといいのだけれど。

心配だけど私が焦ったりしちゃダメだよなぁ。
どっしり構えて三女の不安な気持ちを取り除いてあげたいです。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-22 00:05 | 日々のこと

おやすみ

誕生日には元気になった三女でしたが、
月曜は学校に行ったもののその日から食欲がなく、
帰宅後に下痢。熱は微熱程度。

火曜はあまりの食欲のなさと下痢のため
学校を休んで病院に行きました。

ウィルス性の胃腸炎が流行っているからその疑いで
お薬を処方してもらいました。
食欲はまったく戻らず、夜に38度の発熱。
まぁそうすぐに薬の効果が得られるはずもなく
水分だけはしっかり摂るようにしてすごしました。

今日も食欲はなく、朝から37.8度の熱と頭痛。
頭痛がつらいというので処方されている鎮痛剤を飲ませ
学校はもちろんお休みで、家でゆっくり過ごしました。
三女は気持ちは悪くないって言うけど食欲がなく、
「おなかいっぱいで入らない」って言うのでナゾ。
どう考えても普段の1/5も食べてないし…。
調子が悪くて熱があっても食欲が落ちないのが三女の
いつもの早く快方に向かうパターンだから心配。

夕方と夜にまた38度の発熱。
明日も学校は無理だな。病院行った方がいいかなぁ。

早くいつもの元気な三女にな~れ!

長女は今日から2泊3日で宿泊学習。
市内の施設に宿泊するのですが、施設まで23kmの距離を
わざわざ歩いて行くという初日から無茶する企画。
明日は5時間コースのウォークラリー。
普段スポーツをやっていても筋肉痛になるだろうなぁ。
子ども達もだけど、引率の先生方も大変だわ。
風邪などひかずに金曜に元気に帰ってきますように。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-19 20:48 | 独り言

たんじょうび

今日は三女の9歳のおたんじょうび♪

金曜日の熱は土曜のお昼に下がって、
咳は残るものの無事に誕生日を迎えられました。

私の姉夫婦からプレゼントしてもらった
DSのソフトで土曜日は遊びまくり、気分上々↑↑↑

土曜日の夕方には私の実家の母からお祝いとブーケをもらって
熱もさがったし気分はすっかりお誕生日。前夜祭のようでした。

今日は小学校のバレーの大会があって、朝7時から朝練。
三女たち3年生は応援で参加でした。
学校はお休みでも、バレーで仲良しのお友達にも会えて
「おめでとう」と声をかけてもらったり、プレゼントをもらったり
とってもうれしそうでした。

夕方、家に帰ってからパパとバースデーケーキを買いにおでかけ。
「好きなのを買ってもらっておいで~」と見送ると、
サーティワンのアイスクリームケーキを買って帰ってきました。
あわてて冷凍庫を整理して、なんとか収納(笑)
夕食後にみんなでバースデーソングを歌ってお祝いしました。^^

娘の一桁のお誕生日を祝うのも最後かぁ…早いなあ。
c0159384_0343030.jpg
実家の母からのブーケ。
ほとんどおうちに咲いていた花でブーケを作ってくれました。
c0159384_0363374.jpg
すずらんのブーケも♪
子ども達も好きな香りなので子ども部屋の机の上に置きました。
昼間は窓からの心地よい風にフワッとすずらんの香りが漂います。
c0159384_744511.jpg
ろうそく9本、きれいに消せました。楽しいこといっぱいありますように。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-16 23:52 | 家族

中学校の運動部は今日明日と春季大会。
長女は入学後初めての大会です。
自転車で家を朝5時半に出発。朝練のため学校に朝6時に集合。
いや~私も眠くて…寝坊しなくて良かったです。

大会前の練習で2年生と3年生の主力メンバーが相次いでケガで故障。
急遽、顧問の先生の指示で長女と、長女と同じく小3からバレーを
続けてきた友達の 1年生3人がスタメン登録に。
1年生は応援だとばかり思っていた私…応援に行きました。

控えに2,3年生の先輩がいる中、精神的にも大変だったと思うけど
主力メンバーを欠いたチームで苦戦しながらもフルセットの末 1勝!
次の試合はいつも優勝しているチームに負けてしまいましたが
明日の試合にコマを進めることが出来ました。
1年生3人も初めての大会で、中学のルール、ローテーションなど
慣れないこともあって緊張してたけどよく頑張りました。^^
明日も朝6時に学校集合。私も頑張ってお弁当作るぞ!

午後は小学校の家庭訪問。
次女と三女の担任の先生とお話しました。
二人とも特に困ったことや問題もなく、いくつか聞いた質問もクリアになって
学校の様子がわかって充実した家庭訪問になりました。

心配なことがひとつ。
夕方 三女がスイミングから帰ると「寒い」といって調子が悪く、
熱をはかると38度!『咳が出るなぁ』と心配してたんだけど
風邪をひいたようです。明日はバレーの練習をお休みして病院かな。
16日に誕生日を迎える三女。早くよくなりますように。

学校でも風邪が流行っているようです。
朝晩と昼間の寒暖の差がまだまだ心配な季節です。
手洗いうがいはもちろん、栄養と十分な睡眠で気をつけましょ!
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-14 21:59 | 日々のこと

start

生涯学習講座の前期分が昨日から始まりました。
おかげさまで今年で6年目を迎えました。

最初はすべてが手探り状態でしたが、
今では長く受講してくださっている常連さんや
また久しぶりに受講してくださって再会できる方も多く、
毎回とても充実した時間になっています。

もちろん初めての方も大歓迎!
今後も温かな雰囲気の中で作品づくりができたら嬉しいです。^^

話は変わって、今日は子ども達から一日早い
母の日のプレゼントをもらいました。ありがとう!

長女からはマグカップとストラップ。
次女からはお弁当用のお箸と箸入れのセット。
三女からはタオル。
どれもよく使うものでいつも身近に置けるので
とってもうれしかったです。

私が好きなキャラクターをよく知っていて、3人バラバラで選んだのに
3人とも同じキャラを選んでくれて(笑)
きっと普段から見られてるのねぇ。^^;

実はいただいたキャラのものは私はまだ持っていなかったんです。
子ども達が文房具やお友達の誕生日プレゼントを選んでいるときに
「これかわいいねぇ」「これいいんじゃない?」と言っていたのが
きっと結果的に「ママが好きなキャラ」としてインプットされたんだと…。
実際ほしかったんです。はい。(笑)素直に喜びました♪

子ども達から感謝の言葉とプレゼントをもらえるなんて幸せ者だわ。
私を母親にしてくれた子ども達へ。ありがとう、ありがとう、ありがとう。
どんどん大きくなっていくのは嬉しいことだし、
それを止めることはできないけれど、いつまでも母と娘 仲良くしようね。

c0159384_2022698.jpg
去年の12月にガーデニング教室で作ったリース仕立ての寄せ植え。
たくさんの花を咲かせて今が見頃!とってもきれいです。

明日は母の日。いい一日になりますように。
実家の母、同居の義母にも感謝の気持ちを忘れずにすごしたいです。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-08 21:24 | エコクラフト手芸*家族

5月

5月1日ですね♪ 今月は忘れず更新!d(*・ω-*)

GW、各地で高速道路が渋滞しているようですが
遠出の予定のない我が家には無縁のお話(笑)

今日は午前中バレーの練習をしてから
午後はバレーの新入部員歓迎&父兄の親睦会ということで
毎年恒例のバーベキューをしました。^^

練習後だったし、みんなおなかペコペコでよく食べました。
食べたあとは川で遊んだり、監督や大人達と山に登ったり
仲良く、楽しく過ごせて大満足の様子でよかったです。

GWの予定といえば、我が家は今日のバーベキューのみ。
明日は毎月参加している練習試合で朝からお弁当持って夕方まで。
3日と4日は家族そろって空いてるけど予定なし。^^;

5日は長女が部活の練習試合。
だんだん家族みんなの休みがそろう日って少なくなるのかなぁ。
って思うと ちょっぴり寂しいような気持ちになるけど
子ども達がそれぞれ頑張ってるんだから応援しなくちゃ!

あっという間に過ぎていった4月ですが
小学校、中学校ともに先日授業参観がありました。
ちょっと気になることはそれぞれにあったけど、
子ども達は毎日楽しく登校しているし、不安な点は
連休明けに家庭訪問があるので先生に直接確認しようと思います。

いよいよ今度の金曜から生涯学習講座がスタートします!
実はまだテキストができてません(´・ω・`;)ノ ガンバリマス。
[PR]
by choco-milktea | 2010-05-01 22:46 | 日々のこと