「ほっ」と。キャンペーン

sweet smile

mybasket.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday

5月16日は三女の誕生日。
11歳になりました。^^

2001年の今日、自然分娩の予定から急遽帝王切開になったっけ。
改めて命の重さ、尊さ、愛しさを感じます。

14日から隣県へ臨海自然教室に行っていた三女。
バスが到着する時間に学校に迎えに行っていると、元気に帰ってきました。
「おかえり」「お誕生日おめでとう」と言うと「あっ、うん」って言ってお友達のところに
走って行ってしまいました。^^;ちょっと照れ屋でちょっとクールな三女らしい。

迎えに行った足でケーキを買いに行きました。
選んだのはいちごとシュークリームがのっている生チョコケーキ。

夕食のあと、ケーキに11本のロウソクを灯し、
我が家のムードメーカーの次女の音頭でバースデーソングを歌い、
勢いよくロウソクの火を吹き消しました。

本とゲームが好きで、宿題や明日の用意は後回し。
体操着はいつもひっくり返して持ち帰るし、
えんぴつのキャップはしてあることが少なく、筆箱の中は真っ黒。
長女、次女とは明らかに違う様に、効果的なアドバイスも見つからず。。。
今日持ち帰った荷物も、バッグの中は乱れておりました。><

ま、手がかかる三女がいなくて、やることがなくラクではあったけど、
なんだか気が抜けて、寂しかったのも事実。
もう11歳!?まだ11歳!?一緒に成長していきたいです。^^
[PR]
by choco-milktea | 2012-05-17 00:23 | 家族

5月

5月です。しかも もう半ば過ぎ。^^;

ずっと更新できずにいたのですが、今日はググッと前進!

相変わらず、平日のかご教室がない日は仕事に行っています。
先月まで仕事がとても忙しかったのですが、少し落ち着きました。

仕事から帰ると、習い事の送迎やバレーの練習・当番、ママさんなど、
何かとイベントや用事の多い春ですが、なんとかやっています。
土日の方が早起きで、一日出かけていたりすることもあるので
平日に仕事がびっしりだと家のことができずにストレスになることも。><

今月は中学校も小学校も家庭訪問期間なので、家の片付けや掃除がしたいのに
まとまった時間がとれずに、片付けのためについ夜更かし。
でも、きれいになるとやっぱり嬉しい♪家庭訪問万歳です(笑)

さて、今日までの覚書。。。

1日 中学校バレー部保護者会
2日 三女 授業参観
3日 長女・次女 練習試合 応援/ぷよ&三女 映画
4日 長女・次女 練習試合 車当番(三女も連れて)
5日 三女 バレー&体力テスト
6日 三女 練習試合(次女が手伝いに来てくれました)
7日 長女・次女 家庭訪問/家庭教育学級 打ち合わせ
8日 ぷよ 九州出張(~18日)/次女 左手薬指骨折
10日 三女 バレー
11日 生涯学習講座 前期 1回目
12日 三女 バレー/長女・次女 練習試合 
13日 三女 バレー/長女・次女 部活/母の日
14日 三女 臨海自然教室(~16日)
15日 かご教室(自宅)
16日 三女 誕生日(11歳)

GW中も部活と三女のバレーで、一緒に体を動かしたり、応援に行ったりしてました。
5日の夕方、家族で出かけて外食や買い物に出かけられて楽しい時間でした。

7日に部活から帰ってきた次女が負傷。
翌日 念のため整形外科を受診してレントゲンを撮ったら骨折してました。
ヒビに近いのですが、亀裂が深いので骨折だそうで。。。

1週間しっかり固定して昨日再診。もちろんまだ治っていませんが、
大会が近いのでテーピングで固定して練習を再開したいと先生にお願いした次女。
お勧めはしないけど、やるかどうかは本人の判断なので…と先生。
無理はさせたくないけど、次女の気持ちもよくわかるので、次女に任せることに。
今日からテーピングして練習しています。今度の(金)(土)が大会です。

13日の母の日は子ども達がそれぞれプレゼントをくれました。
長女からはお弁当箱と保冷バッグ、次女からはペットボトルのキャップ部分が
水筒のように片手で開閉できる便利グッズ、三女からはマイ箸。
お弁当を持って一緒に出かけることが多いので、とても嬉しかったです。
しかも、わたしの好みをよくご存知で(笑)わたしが大好きなSHOPのものでした。
ありがたく使わせていただこうと思います。幸せものです。^^

14日から2泊3日、三女が臨海自然教室へ。
ぷよも出張中で、我が家は次女と長女とわたしの3人。
いい意味でラク~に過ごした2日間でした。
普段、いかに三女に声をかけて過ごしているか実感しました(笑)
[PR]
by choco-milktea | 2012-05-16 23:17 | 日々のこと

4月 覚書

4月の覚書。。。

5日 生涯学習講座 事業者会議
8日 バレー 総会
9日 始業式
10日 次女 入学式
12日 家庭教育学級 打ち合わせ
14日 長女 練習試合/わたし 記録講習会
15日 次女 KARA横浜アリーナライブ/家族で横浜観光
16日 ぷよ九州出張(~20日)
17日 かご教室(自宅)/一周忌法要 献花
18日 事故から1年 
21日 長女 練習試合(次女 バレー部に仮入部中参加)
22日 長女 練習試合(次女   〃  )車当番/三女&ぷよ 審判講習会
24日 かご教室(友人宅)
26日 次女 バレー部 正式入部
27日 長女・次女 授業参観&眼科(視力検査)
28日 長女・次女 練習試合
30日 長女・次女 練習試合/三女 バレー部新人歓迎バーべキュー

春休み中も長女は部活、部活でした。
わたしは平日のかご教室がない日は仕事なので相変わらず。

次女がKARAのファンクラブに入会して、早速ライブチケットが当選。
次女の友達と2人で横浜アリーナに行くことになり、
お友達のおうちは家族ぐるみで仲良くさせてもらっているので
せっかくの機会だから2家族で横浜観光がてら出かけました。
カップヌードルミュージアムや中華街で楽しい時間を過ごしましたよ♪

27日の授業参観のあと、視力検査の結果が悪かった次女と長女を連れて眼科へ。
次女はもともと眼鏡使用で問題なかったのですが、中学生になったし、
部活も本格的に始まったのでコンタクトデビューすることに。

長女は視力低下のため眼鏡使用を勧められ、やはり部活もあるのでコンタクトに。
結局コンタクトにしてもメガネは必要なので、急な高額出費となりました;; 
これ以上視力が悪化しないように、部屋の照明を含めて工夫しないといけないな。
みんなリビングで勉強するんだけど、リビングは蛍光灯じゃないから
勉強には不向きじゃないかと前々から気にはなっていて…。考えなくちゃね。

c0159384_23381366.jpg
最後に。。。
4月18日で事故から1年が経ちました。
前日は小学校の体育館に献花台が用意され、子ども達と献花に行きました。
胸が苦しくなって、悲しくて、悔しくて、その気持ちはこれからも変わらないでしょう。

18日の朝は時計を見ながら過ごしました。
時間が近づくと悲しくて、悔しくて涙が出ました。
黙祷をしながら、体が震えました。ご遺族のことを思うと言葉がみつかりません。

これからも今は会えなくなってしまった友達を忘れることはないでしょう。
そして、あれからたくさんの人に支えられて過ごしてこられたことに感謝して、
命の大切さを心に刻み、一日一日を大切にしていきたいと思います。
[PR]
by choco-milktea | 2012-05-16 22:24 | 日々のこと

3月 覚書

3月の覚書。。。

3日 次女 練習試合
4日 三女 新人戦
6日 横浜へ出張(会議出席)
12日 長女 卒業式の振替休日のため一緒に東京へ(原宿・新大久保など)
13日 ぷよ九州出張(~23日)
14日 かご教室(自宅)/スポ少総会
15日 次女の通学自転車が届く
16日 次女 卒業式
17日 次女 6年生大会/大会慰労会/長女 練習試合/三女 練習試合
18日 長女 練習試合 車当番
19日 かご教室(友人宅)/次女 お友達とTDLへ
20日 三女 大会
23日 長女・三女 修了式
24日 長女 大会
25日 三女 練習試合
27日 スポ少登録作業
30日 離任式

2010年12月から仕事を始めて、1年と数ヶ月が経ちました。
そして、6日に初めて横浜に出張に行きました。
昨年6月にイベントで横浜に出かけたことが役に立ちました。^^

そして12日は長女と2人でオノボリサン。
長女と行く場所と言ったらまず原宿だけど、
今回は次女のお土産を買うために時間とつくり、初めて新大久保へ。
K-POPが好きな次女のために寄ったはずが、結構おもしろくて。。。
時間が足りないくらいだったので、今度はゆっくり時間に余裕をもって出かけたいです。

16日は次女の卒業式でした。
6年生がスタートして間もない4月18日、大切な仲間を2人も事故で失いました。
つらくて悲しくて悔しかった。でも、多くの人に支えられて卒業の日を迎えられました。
「一生仲間。一緒に卒業。」を合言葉にがんばりました。
2人はずっと心のなかにいます。忘れることはないでしょう。
[PR]
by choco-milktea | 2012-05-16 21:52 | 日々のこと

2月 覚書

2月の覚書。。。

1日 次女・三女 授業参観/長女スキー合宿振替休日
3日 三女 風邪で受診
4日 三女 インフルエンザA型陽性/中学校バレー部懇親会
5日 育成会冬レク 
7日 三女のクラス 学級閉鎖(~9日)/ぷよ北海道出張(~10日)
10日 三女 登校
13日 次女 インフルエンザB型陽性(12日から発熱)
16日 長女 期末テスト(~17日)
17日 次女 登校
18日 6年生を送る会/長女 練習試合(群馬へ) 
20日 かご教室(友人宅)
21日 三女のクラス 学級閉鎖(~23日)
22日 次女のクラス 学級閉鎖(~24日)/ぷよ九州出張(~24日)
24日 三女 登校
26日 三女 練習試合
27日 次女 登校
28日 かご教室(自宅)

インフルエンザでてんやわんやの1ヶ月。
三女のクラスは2度も学級閉鎖に・・・
練習試合や期末テストで大切な時期だった長女にうつらずに済んで良かった。

バレンタインは友チョコ作りをがんばっていたけれど、
三女も次女も渡せずじまい。自分達とパパでおいしくいただきました。
長女はテスト前にも関わらず、チョコもなんとか作って渡していました。
テスト前だからホワイトデーにっていう友達もいる中だったけど、
成績は落ちなかったのでまぁ良しとするか(笑)

18日は6年生を送る会でした。
インフルエンザの流行時期で開催が危ぶまれましたが、
とても心あたたまる会で、部長挨拶ではいろんなことを思い出して
涙があふれて言葉になりませんでした。
たくさんの人と子ども達の頑張りに支えられた1年だったことを改めて感じました。

うるう年だった今年。
2月29日はたくさん雪が積もりました。
仕事から帰ると、次女、三女、お義母さんの3人で小さな「かまくら」を作ってました。
夜にはロウソクを灯して眺めました。^^
c0159384_2119160.jpg

[PR]
by choco-milktea | 2012-05-16 21:20 | 日々のこと