sweet smile

mybasket.exblog.jp

リハビリ開始

まだ肩や首の痛みはあるものの、歩いているときなど自然な動きに近くなってきました(笑)
まぁ、これも私が思っているだけで、実はまだ変かもしれないんですけどね。^^;

血液検査の結果は異常なし。内科的な病気じゃないのでリハビリで頑張りましょう!、と先生。
早速今日からリハビリスタートとなりました。

リハビリ療法士の先生に診ていただくと
「まだ熱を持っていて腫れているので、まずは痛みを軽減させることを優先しましょう」と。
ホント、まだ痛いんです。特に左側。優しいリハビリ療法士の先生につい愚痴っちゃいました。

今日は首と肩のアイシング10分と電気8分だけのメニュー。
それからキネシオテープを貼ってもらいました。

自然療法のひとつにキネシオテーピング法っていうのがあるそうで、
それに使うのがキネシオテープ。
伸縮性のあるテープを痛いところや凝ったところに貼って、
人間本来の自然治癒力を促進させて、障害を和らげたり治したりするそうです。
首と肩の筋肉に沿って貼ってもらいました。
ちょっとだけラクになったような。^^ 気は持ちようですね(笑)

ひとつショックなことは。。。
リハビリテーション総合実施計画書の内容のところに痛みの原因疾患が書いてあって
なんとそこにまだはっきり先生から言われてなかった「ヘルニア」って文字が!
「えぇ~!?ヘルニアなんですか?」って聞いたら「そうですね~」って。><
はぁ~~~、これから上手につきあっていかないといけない相手になりそうです。

c0159384_20214565.jpg今日も前回と同じ内容の薬がでました。
鎮静剤は整形外科では炎症を抑える目的で
処方されるので、痛みがとれても
処方された分は飲むように言われました。
なるほどね~。
ちなみに肌色のテープがキネシオテープ。
横の容器はスティックのりみたいになってる
塗り薬です。早く痛みから解放された~い!
[PR]
by choco-milktea | 2008-01-30 20:41 | 独り言