人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sweet smile

mybasket.exblog.jp

前期講座スタート!

市の生涯学習講座でエコクラフト手芸の講師をさせていただくようになって
早いもので今年で4年目になりました。

今日は前期講座の初日。
いつもの通り、前期は5月から7月の3ヶ月。
ひと月に2回、3ヶ月で全6回。これで作品を2つ作ります。

いつも悩むのが課題とする作品・・・。
でもそれが決まらないとテキストも完成しないわけで、間際でバタバタ。^^;
恒例となってしまいましたが、テキストが出来たのは昨日。。。デキタテ!(笑)

1作品目は生徒さんが全員同じものを作ります。
なので、初心者さんを思うとあまり複雑なものはできないし・・・
経験者さんを思うといつも同じようなものもつまらないだろうし・・・

そこで、今まで講座では取り組まなかった丸底にチャレンジ!
浅いかごなので底させクリアすればあとは楽勝~♪
底の直径を変えたり、編む高さを変えればアレンジも楽しめます。
前期講座スタート!_c0159384_16282446.jpg
おやつのパンを入れるとこんな感じ。
写真を撮っていたら次女がご丁寧にカップをくっつけてくれました。^^

生徒さんのことは名簿が届いているので、1度でも受講してくださっている方は
お顔が浮かびますが、初めての方はお会いするまでお互いにドキドキ。

名簿の住所をみたら遠く県北からご参加いただく方がいらしてビックリ!
ここまで足を運んでいただいて受講いただけるなんて光栄です。
その方、いざお会いしてみたら以前「クルール」の講座に参加してくださった方でした。
クルールでは名簿をいただかないし、短時間なのでその日限りなんです(ノω・、) ウゥ・・・
再会できたことがあまりに嬉しくて、小躍り&鼻歌も出そうな勢いでした。

ほかにも「講座があることを知ったときからずっと受講したかったけれど、
子どもが小さくて断念してたんです。でもやっと4月に幼稚園に入園して
念願叶ってやっと来ることができました」ってお話してくださる方も。

続けていて良かったです。感激です!今日はすごく素敵な出会いがいっぱい!
大きな声で「ありがとう~~!」って叫びたい気分です(o^∇^o)
by choco-milktea | 2008-05-09 17:41 | 講習会