sweet smile

mybasket.exblog.jp

覚書

どうっていうことのないことから、気になること、凹むこと、
ちょっと前のことから今日の出来事まで、気持ちの整理も含めて覚書。

どうっていうことのないことから、ひとつ。
三女さん、先日リレーの練習があったのに呼ばれなくて先生に聞いたら
「補欠」とのこと。あら、残念。^^ でも、長女と同じく補欠でも立派!
運動会はリレーだけじゃないんだし、ダンス、かけっこ、玉入れ、がんばって!

気になることは、10月スタートの生涯学習後期講座のこと。
今月12日から後期講座の受講受付が一斉に開始されて、
まずハガキでのお申し込みの方を優先。17日から電話、ファックスでの受付開始。
私は生涯学習の事務局に講座の登録をしている立場なので
受付の窓口はすべて講座を取りまとめている事務局にあります。

今日は以前受講してくださっていた方から「後期の講座を受講したいんです」と
自宅に連絡をいただき、私から直接事務局に電話してその方の分を申し込みました。
担当者から「先生の講座はその方が最後になります。これで定員いっぱいです。」と。
「え?!まだ電話受付2日目なのに??」と思わず聞いてしまいました。

嬉しい気持ちももちろんありますが、今後の受付で断られる方が出るのでは・・・
と思うと、やっぱり心苦しいものです。
前期講座のときも、受付から数日としないうちに定員になってしまったので
予想していなかったわけではありませんが、いろいろと気になります。

でもこの状況を知って、準備にも気持ちが引き締まる思いです。




凹むことのひとつは、仕事のこと。
なんと!来年の3月下旬で今の職場が移転になることが決まり
移転場所を聞いたら、通勤時間は今の倍以上。しかも経営者も変わる・・・。
希望すれば移転先で働けるように推薦してくれるような話だけれど
早朝、道が凍ったりする時期の長距離運転は身の危険が…。
人間関係も変わってしまうだろうし。

移転の日が来るまではいい職場なので最後まで働くつもりだけど
4月からどうしようかな。。ぷよは「ちょっとゆっくりしたら?」なんて言ってくれてるけど
そうしたら、仕事に出る気持ちがなくなっちゃいそう。^^;
人間関係も仕事の内容もはっきり言って時給も申し分ないいい職場だったのにな。残念。

凹むことのもうひとつ。
それは今日わかって、かなりショックだったこと。私は・・・だけど。

単発でたまにお仕事を受けていた あるフリーペーパーの講座。
このところ、学校行事やメインの講座(生涯学習講座)との兼ね合いで
依頼をいただいてもお断りすることが増え、
来月もほかの講座と重なってしまいお断りしていました。

今日、そのフリーペーパーのHPを何気なくみていたら
同じ手芸の講師をされる方が見えたようで、その方の講座が掲載されていました。

でも、その作品画像として使用されていたものは
私が以前見本として提供したものだったのです。
フリーペーパーの方も確認したら同じ画像が使ってありました。

きっと、その講座の先生の見本の画像が〆切に間に合わなかった・・・とか
そういう理由なのかもしれませんが、気持ちのいいものではありません。

担当の方にメールで連絡して、発行されてしまったフリーペーパーは仕方なくても
HP上の画像は削除していただくようにお願いしました。

どんな講座にしても、作品づくりには制作時間や費用、目的などを考えて
私なりに考えた愛着のあるものばかりです。
その作品をたとえ画像だけでも私の講座ではないところで無断で使用されたのは
ショックでした。この気持ち、ちゃんと伝わっていればいいのだけれど。

こちら(フリーペーパー)でのお仕事は、1回のみ2時間という時間設定上
どうしても作る作品が限られてしまい、今までいろいろ考え、悩んでいたのですが
同じ手芸の講師の方がみえたのなら。。と思って、やめることにしました。

また違った形でエコクラフト手芸を知ってもらえる活動を増やしていきたいと思います。
[PR]
by choco-milktea | 2008-09-18 17:15 | 独り言